NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
横浜Mの元日本代表DF波戸康広が今季限りで現役引退!!
2011.11.29.TUE

INDEX

3月実施
2014年W杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会が来年3月にクアラルンプール(マレーシア)で実施することが決定!

最終調整
明日30日の東日本大震災復興支援試合、INAC神戸vsアーセナル(イングランド)戦に向け、両チームが最終調整!

現役引退
横浜Mが元日本代表DF波戸康広(35)の今季限りでの現役引退を発表!

基本協定
J1のG大阪と大阪府吹田市がサッカー専用の新スタジアム建設に関する基本協定を締結!

5位キープ
スペインリーガエスパニョーラ第14節
マラガ2−1ビジャレアル
マラガは10人で逃げ切り、ここ5試合で4勝目を挙げて5位キープ!

放映権獲得
WOWOWがユーロ2012(欧州選手権)の放映権を5大会連続で獲得!2012年6月8日の開幕戦から7月1日の決勝まで全31試合をフルハイビジョン生中継!

本日の超サカFLASH
ボルシア・メンヘングラッドバッハFWロイスが左足指の骨折で全治2ヶ月ほか


本文
=
INDEXに戻る

3月実施
 マレーシアでアジアサッカー連盟(AFC)の理事会や表彰式、パラグアイでリベルタドーレスカップ抽選会に出席した日本サッカー協会の小倉純二会長が28日に帰国した。
 AFCの競技会委員会では、来年のワールドカップ(W杯)アジア最終予選の組み合わせ抽選が3月中にクアラルンプール(マレーシア)で行われることが決まったと説明した。
 また来年2月5日に予定されるロンドン五輪アジア最終予選のアウェー・シリア戦の開催地に関して「カタール、ヨルダン、UAEになるのでは」との見解を述べた。シリアは政情不安が続いており、中立地での開催が濃厚となっている。


最終調整
 東日本大震災の復興支援のため、サッカー女子のINAC神戸とイングランドの強豪アーセナルが対戦する慈善試合は明日30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で行われる。両チームが本日29日、東京都内で最終調整し、今季のプレナスなでしこリーグで初優勝したINAC神戸は日本代表「なでしこジャパン」の澤、川澄らがミニゲームなどで2時間弱、練習した。
 アーセナルは女子ワールドカップ(W杯)の日本戦でゴールを決めたイングランド代表のE・ホワイトとヤンキーが所属する。日本は女子W杯でイングランドに唯一の黒星を喫しただけに、INAC神戸で主将を務める川澄は「イングランド戦の敗戦は悔しかった。両選手はキーマンになる。しっかり抑えないといけない」とリベンジを誓った。
 試合当日の募金や試合の収益が、大震災の復興支援に充てられる。


現役引退
 J1の横浜Mは本日29日、元日本代表DF波戸康広(35)が今季限りで現役を引退すると発表した。波戸は1995年に兵庫・滝川二高から横浜Fに入団。1999年から横浜Mに加入し、柏、大宮を経て、昨季から再び横浜Mでプレーしていた。サイドバックとして2001年から日本代表入りし、国際Aマッチ15試合に出場。今季もJ1で15試合に出場していた。
 波戸はクラブを通じ「体力の衰えを感じるところがあり、葛藤はあったが引退することを決意した。これからのことはクラブと相談しながら決めていく。ユニホームを脱ぐなら(横浜の)トリコロールで、とずっと思っていたので今はすがすがしい気持ち」とのコメントを出した。
 J1リーグ戦では29日現在、通算357試合に出場して3得点。
 12月3日の鹿島とのリーグ最終戦ではクラブに多大なる貢献を果たした功労者として引退セレモニーが行われる予定。

波戸康広(はと・やすひろ)
 1976年(昭51)5月4日、兵庫県西淡町(現南あわじ市)生まれの35歳。1995年に滝川二高から横浜フリューゲルス入り。フリューゲルス消滅により1999年に横浜Mに移籍。2004年に柏、2006年に大宮へ移り、2010年から横浜Mに復帰。日本代表は15試合に出場して得点なし。既婚。1メートル78、72キロ。利き足は右。


基本協定
 大阪府吹田市は本日29日、同市の万博記念公園内に3万2000人以上収容のサッカー専用の新スタジアムを建設予定のサッカーJ1のガンバ大阪とスタジアム建設に関する基本協定を結んだと発表した。
 協定は25日付。同市議会で新スタジアムを寄付として受け入れる議案が可決された場合、G大阪を、スタジアムを管理運営する指定管理者に定めることなどを盛り込んでいる。
 両者間で負担が問題になっていた、スタジアムの管理費や大規模修繕費については、G大阪が負担すると明記。同市によると、スタジアム完成時までに基金を創設し、G大阪が年間5千万〜6千万円を積み立てて大規模修繕費に充てる。
 同市はスタジアムの寄付を受け入れる議案を12月議会に提出する予定で、可決されればスタジアム建設募金団体がサポーターなどから募金を集め始める。


5位キープ
スペインリーガエスパニョーラ第14節結果

マラガ2−1ビジャレアル
≪得点者≫
マラガ:トゥララン5、イスコ40
ビジャレアル:ルベン16
≪出場メンバー≫
【マラガ】
GK:
カバジェロ

DF:
セルヒオ、デミチェリス、マタイセン、モンレアル
MF:
トゥララン
■■=(75分)、ドゥダ(61分イグナシオ・カマーチョ)、サンティ・カソルラ、イスコ
FW:
S・フェルナンデス(71分ブオナノッテ
)、ロンドン(61分ファン・ニステルローイ)
【ビジャレアル】
GK:
ディエゴ・ロペス
DF:
アンヘル
(68分マルコス・セナ)、マリオ・ガスパル(85分ホセル)、G・ロドリゲス、オリオル
MF:
ムサッチオ、デ・グスマン(54分モイセス・ゴメス)、ボルハ・バレロ、ブルーノ・ソリアーノ

FW:
H・ペレス
、ルベン

 スペインリーガエスパニョーラは28日、第14節の残り1試合が行われ、5位マラガはホームで12位ビジャレアルを2−1で下した。
 ペジェグリーニ監督の古巣であるビジャレアルをホームに迎えたマラガは、先制後に一旦は追い付かれるが、前半40分に勝ち越しに成功する。後半は守備に追われ、同30分にMFトゥラランが2枚目の警告で退場すると、数的不利でさらに厳しい状況となるが、GKの好守などで逃げ切った。
 好調のマラガはここ5試合で4勝目を挙げ、勝ち点を23に伸ばした。


放映権獲得
 衛星放送のWOWOWは28日、来年ポーランドとウクライナで共同開催されるユーロ2012(欧州選手権)を2012年6月8日の開幕戦から7月1日の決勝まで全31試合をフルハイビジョン生中継すると発表した。WOWOWが同大会を放映するのは1996年大会から5大会連続。
 また、12月2日にウクライナのキエフで行われる本大会の組み合わせ抽選会も、同日深夜1時45分(日本時間)より生中継(無料放送)することも併せて発表した。


超サカFLASH

骨折
 J1のG大阪は本日、FW川西翔太が右脛腓骨の骨幹部骨折と診断され、手術を受けると発表した。復帰時期は未定。同日の練習中に右すねを負傷した。G大阪は最終節の清水戦にFWラフィーニャが警告累積で出られないため、最近4試合で3得点と好調の川西の先発出場が確実視されていた。

大筋合意
 J1のC大阪が来季の新戦力として、ブラジルのポルトゲーザからアメリカ・ミネイロに期限付き移籍しているFWケンペス(29)の獲得が、大筋で合意に達していることが28日、明らかになった。あとは本人のサインを待つだけ。高い身体能力を持つストライカーは、今季のブラジル全国選手権で得点ランク7位タイの13ゴールを挙げている(第37節終了時点)。

戦力外通告
 J1大宮は本日、元日本代表MF藤本主税(34)、DF杉山新(31)、FWホドリゴ・ピンポン(24)と来季の契約を更新しないと発表した。藤本は福岡、広島などを経て、2005年に大宮入り。今季J1で25試合に出場し、通算384試合で44点を挙げた。杉山は昨季、大宮入りし、J1通算100試合に出場。ホドリゴ・ピンポンは今季途中にC大阪を退団し、大宮に加入後は9試合出場で1得点だった。

契約更新
 J2大分は本日、田坂和昭監督(40)が来季も指揮を執ることが決まったと発表した。来シーズンが2季目となる。

全治2ヶ月
 ドイツブンデスリーガで、FW大津祐樹が所属するボルシア・メンヘングラッドバッハは28日、FWマルコ・ロイスが左足の指の骨折で全治2ヶ月と診断されたと発表した。25日のケルン戦で負傷した。

契約更新
 アイルランド・サッカー協会は本日、同国代表のジョバンニ・トラパットーニ監督との契約をワールドカップ(W杯)ブラジル大会予選まで延長すると発表した。イタリア人で72歳のトラパットーニ監督は、2008年に就任しアイルランドを来年のユーロ2012(欧州選手権)出場に導いた。就任時の契約はユーロ2012終了までだった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売