NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
サントスのブラジル代表FWネイマールが記者会見!!
2011.12.09.FRI

INDEX

軽めの調整
クラブW杯で1回戦を突破したJ1覇者の柏が、11日の準々決勝・モンテレイ(メキシコ)戦に向けて軽めの調整!

記者会見
クラブW杯に南米代表として出場するサントス(ブラジル)が記者会見!ブラジル代表FWネイマールは「サントスの名前を歴史に刻みたい」

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦
ユベントス2−1ボローニャ
セリエAで唯一の無敗で首位を走るユベントスは、延長戦の末に準々決勝進出!

敗れる
スペイン国王杯4回戦第1戦
アルバセーテ(3部)2−1アトレティコ・マドリード
アトレティコはバルセロナMFイニエスタが主要株主の3部チームにまさかの敗戦!

復帰
11月18日に右膝の手術を受けたノバーラFW森本貴幸が18日のユベントス戦で復帰!

処分軽減
ユーロ2012予選のモンテネグロ戦(10月7日)で相手選手を蹴って退場となったイングランド代表FWルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)の出場停止処分が3試合から2試合に軽減!

本日の超サカFLASH
鹿島FW田代有三が左足首の関節内にできた遊離体の摘出手術を受けて全治6週間ほか


本文
=
INDEXに戻る

軽めの調整
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で1回戦を突破したJ1覇者の柏レイソルは本日9日、愛知県豊田市内で練習し、8日のオークランド(ニュージーランド)戦に先発したメンバーはランニングなど軽めのメニューをこなした。左膝を負傷したU-22(22歳以下)日本代表のDF酒井は、大事を取って参加しなかった。
 途中出場したFW北嶋や出番のなかった選手は、ゲーム形式の練習やシュートなどで約1時間半、汗を流した。柏は11日の準々決勝で、北中米カリブ海王者のモンテレイ(メキシコ)と対戦する。

【モンテレイ、柏攻撃陣を警戒】
 11日の準々決勝で柏と対戦する北中米カリブ海王者のモンテレイ(メキシコ)も、試合会場の愛知・豊田スタジアムで練習を行った。初出場となるブセティク監督は、柏の攻撃陣を警戒した。過去の試合のビデオを分析し、オークランドとの開幕戦も観戦。「最も目立ったのがレアンドロ。そして2人のFWもよく動く」と印象を口にした。
 勝てばブラジルの名門サントスとの準決勝に進むが、L・ペレスは「まずは柏に勝ってから、サントスのことを考えたい」と冷静に話した。

クラブW杯日程

準々決勝:

11日(
)
16:00〜
[M3]エスペランス(チュニジア)vsアル・サッド(カタール)
(豊田ス)

11日()
19:30〜
[M2]柏レイソルvsモンテレイ(メキシコ)
(豊田ス)

5位決定戦:

14日(水)
16:30〜
[M4]M2の敗者vsM3の敗者
(豊田ス)

準決勝:

14日(水)
19:30〜
[M5]M2の勝者vsサントス
(豊田ス)

15日(木)
19:30〜
[M6]M3勝者vsバルセロナ
(横浜国際)

3位決定戦:

18日(
)
16:30〜
[M7]M5の敗者vsM6の敗者
(横浜国際)

決勝:

18日()
19:30〜
[M8]M5の勝者vsM6の勝者
(横浜国際)

NEW!
超最新TVスケジュール


記者会見
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に、南米代表として出場するサントス(ブラジル)が本日9日、名古屋市内で記者会見し、注目のブラジル代表FWネイマールは「この大会でサントスの名前を歴史に刻みたい」と意気込んだ。
 サントスは14日の準決勝で、柏(J1)vsモンテレイ(メキシコ)の勝者と対戦する。チームを48年ぶりの南米クラブ王者に導いたラマーリョ監督は「ビッグクラブなので、タイトルを獲らないといけない。現時点で肉体面も精神面も非常に良い状態だ」と自信をのぞかせた。
 ブラジル代表として昨年のW杯南アフリカ大会に出場したMFエラーノは「自分のキャリアで最も重要な大会」と並々ならぬ意欲を示した。


準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ユベントス2−1ボローニャ
≪得点者≫
ユベントス:ジャッケリーニ90、マルキージオ103
ボローニャ:ラッジ90+1
≪出場メンバー≫
【ユベントス】
GK:
ストラーリ
DF:
セーレンセン、バルザッリ、ボヌッチ、デ・チェッリェ
MF:
パツィエンツァ
、マッローネ(79分マルキージオ)
FW:
クラシッチ(65分エリア)、デル・ピエロ、クアリアレッラ(68分エスティガリビア)、ジャッケリーニ

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は8日、5回戦の1試合が行われ、ユベントスがボローニャを延長戦の末に2−1で下し、ベスト8進出を決めた。
 今季セリエAで無敗の首位と名門復活の兆しを見せているユーベだが、この日はなかなかゴールが奪えず、いつになく苦戦を強いられた。スコアレスのまま迎えた後半45分、ジャッケリーニが相手ゴールをこじ開け、勝利を手にしたかに思われたが、後半ロスタイム、ラッジに同点ゴールを許し、勝負の行方は延長戦へともつれ込む。
 しかし地力で勝るユーベは延長前半13分、途中出場のマルキージオが決勝弾を挙げて勝ち越しに成功。苦しみながらも準々決勝進出を果たした。


敗れる
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

アルバセーテ(3部)2−1アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
アルバセーテ:カジェ31=PK、スルド62
A・マドリード:アドリアン・ロペス70
≪出場メンバー≫
【A・マドリード】
GK:
セルヒオ・アセンホ
DF:
マンキージョ(68分ミランダ)、アルバロ・ドミンゲス
(60分)、プリド、アントニオ・ロペス
MF:
P・アスンソン、コケ、サルビオ、ファンフラン
FW:
ピッツィ
(68分ペドロ・マルティン)、アドリアン・ロペス

オビエド(3部)0−1アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
ビルバオ:オスカル・デ・マルコス11

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は9日、4回戦第1戦の2試合が行われ、アトレティコ・マドリードは敵地でアルバセーテ(3部)に1−2で敗れた。
 同じスペインのバルセロナMFイニエスタが主要株主であることで知られるアルバセーテと対戦したアトレティコのマンサーノ監督は、主力の大半を休ませてこの試合に臨んだが、前半31分にPKから失点し先制を許す。後半5分にはアトレティコもPKを獲得したが、これをアドリアン・ロペスが外して同点のチャンスを逃すと、17分には相手に追加点を奪われる。
 アトレティコはそれでも、25分にアドリアン・ロペスが名誉挽回のゴールで1点を返し、アウェーゴールを挙げて突破への望みをつないだ。
 この日行われたもう1試合では、アスレティック・ビルバオが敵地でオビエド(3部)に1−0で先勝した。


復帰
 イタリアセリエA、ノバーラに所属するFW森本貴幸が、8日に行われたチームの紅白戦で15分プレーした。森本は11月18日に右膝に溜まった水を抜く手術を行い、3〜4週間の離脱と発表されていた。
 森本は11日に行われるナポリ戦への出場は不透明だが、18日のユベントス戦では復帰できる見込みとなった。
 チームは前節、ラツィオに0−3で惨敗し、降格圏の18位に後退。森本が復帰を果たし、得点という結果を残してチームを浮上させたいところ。


処分軽減
 欧州サッカー連盟(UEFA)は8日、ユーロ2012(欧州選手権)予選のモンテネグロ戦(10月7日)で相手選手を蹴って退場となったイングランド代表FWウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)の出場停止処分を3試合から2試合に軽減した。
 ルーニーは来年6月の本大会グループリーグでフランス戦、スウェーデン戦には出場できないが、最後のウクライナ戦には出場可能となった。ただ、今後4年間のUEFA主催試合で暴力行為による退場処分を受けた場合は、残る1試合の出場停止が追加される。


超サカFLASH

快勝
 第2回世界女子フットサルトーナメントに参加中のフットサル女子日本代表は8日、女子ベネズエラ代表に5−2で快勝した。勝った日本は5位決定戦への進出が決まり本日9日に女子アルゼンチン代表と対戦する。

加盟
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日、団体球技のリーグで構成する日本トップリーグ連携機構に1日付で加盟が正式承認されたと発表した。同機構は日本女子サッカーリーグなど、12リーグで構成されることになった。

全治6週間
 J1鹿島は本日、FW田代有三が左足首の関節内にできた遊離体の摘出手術を8日に都内の病院で受けたと発表した。復帰まで6週間かかる見込み。

獲得
 J1広島は本日、韓国出身のDF黄錫鎬=ファン・ ソクホ(22)とMF李大憲=イ・デフォン(18)の来季新加入が内定したと発表した。

ブラジル遠征
 J1神戸は本日、12日からブラジルで行われるクラブのU-16(16歳以下)の大会にユースが出場すると発表した。高校1年生を中心としたチームで参加する。

戦力外通告
 J1清水は本日、FW木島悠(25)と来季の契約を結ばないと発表した。

退団
 J1磐田DF加賀健一(28)が今季限りで退団することが8日、明らかになった。オファーを受けている川崎かFC東京に移籍する。

現役引退
 J2徳島は本日、DF上野秀章(30)の現役引退を発表した。また、DFエリゼウ(32)、MF島田裕介(29)、MF六車拓也(27)、MF福島新太(22)、グルージャ盛岡へ期限付き移籍中のDF大原卓丈(25)の5選手が契約満了のため、退団すると発表した。

現役引退
 J2岡山は本日、MF臼井仁志(23)が今季限りで現役を引退すると発表した。

退任
 J2鳥取は8日、竹鼻純GM(35)が今季限りで退任すると発表した。

暫定監督
 オランダエールディビジで、日本代表DF吉田麻也とMFカレン・ロバートが所属するVVVフェンロは8日、辞任したグレン・デ・ブック監督の後任が決定するまで、ウィル・ブッセン、ベン・ファンダールの両コーチが指揮を執ると発表した。

警告
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、ローザンヌ(スイス)で理事会を開き、国際サッカー連盟(FIFA)のかつてのマーケティング会社、ISL社からIOC委員3人が賄賂を受けたと英BBC放送で報じられた問題で、ハヤトウ委員(カメルーン)をけん責処分とし、ディアク委員(セネガル)には警告を与えた。ISL社は2001年に経営破綻した。2人はIOC倫理委員会の調査でISL社からの金銭授受を認めた。だが、FIFA副会長のハヤトウ委員は自身が会長のアフリカ・サッカー連盟への寄付、国際陸連会長のディアク委員は個人的な理由による寄付であると主張。ともにIOC委員就任前だったため、厳罰は科されなかった。FIFA前会長で元IOC委員のアベランジェ氏についても倫理委の調査が行われていたが、同氏が委員を辞任したことにより、理事会では議論されなかった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売