NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
柏がクラブW杯準々決勝のモンテレイ戦に向けて最終調整!!
2011.12.10.SAT

INDEX

最終調整
クラブW杯準々決勝日程
11日(
)
16:00〜
エスペランス(チュニジア)vsアル・サッド(カタール)
(豊田ス)
19:30〜
vsモンテレイ(メキシコ)
(豊田ス)
柏が明日のモンテレイ戦に向けて最終調整!1回戦で左膝を負傷した酒井宏樹の出場は微妙!予想スタメンUP!

就任濃厚
J1浦和の新監督に今季限りでG大阪の監督を退任した西野朗氏(56)の就任が濃厚!

移籍濃厚
J2甲府の日本代表FWハーフナー・マイク(24)が長谷部誠の所属するボルフスブルクに移籍することが濃厚!

8連勝
JFL前期第1節(最終節)第1日
横河武蔵野3−3ツエーゲン金沢
SAGAWA SHIGA FC2−1長野パルセイロ
2年ぶり3度目の優勝を決めた首位SAGAWAは8連勝で有終の美!

ベンチ外
ドイツブンデスリーガ第16節
ヘルタ・ベルリン1−2シャルケ
内田篤人はベンチ外で公式戦3試合連続の欠場!シャルケは2連勝で暫定2位浮上!

クラシコ展望
スペインリーガエスパニョーラ第16節日程
日本時間11日(
)
06:00〜
レアル・マドリードvsバルセロナ
(サンティアゴ・ベルナベウ)
明日11日早朝は首位レアルと2位バルサが激突する第163回「クラシコ」!

全治6〜8ヶ月
マンチェスター・ユナイテッド主将の元セルビア代表DFヴィディッチ(30)が右膝十字靱帯断裂で全治6〜8ヶ月!

本日の超サカFLASH
オランダエールディビジ第16節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
クラブW杯準々決勝日程

11日(
)

16:00〜
[M3]エスペランス(チュニジア)vsアル・サッド(カタール)
(豊田ス)

19:30〜
[M2]柏レイソルvsモンテレイ(メキシコ)
(豊田ス)
≪予想スタメン≫

GK:
21.菅野孝憲
DF:
4.酒井宏樹
5.増嶋竜也
3.近藤直也

22.橋本和
MF:
10.レアンドロ・ドミンゲス
20.茨田陽生
7.大谷秀和(cap)
15.ジョルジ・ワグネル
FW:
18.田中順也
19.工藤壮人

予想フォーメーション
(4-2-2-2)

  19  18
 15    10
   7  20
22  3  5  4
   21

クラブW杯日程

5位決定戦:

14日(水)
16:30〜
[M4]M2の敗者vsM3の敗者
(豊田ス)

準決勝:

14日(水)
19:30〜
[M5]M2の勝者vsサントス
(豊田ス)

15日(木)
19:30〜
[M6]M3勝者vsバルセロナ
(横浜国際)

3位決定戦:

18日(
)
16:30〜
[M7]M5の敗者vsM6の敗者
(横浜国際)

決勝:

18日()
19:30〜
[M8]M5の勝者vsM6の勝者
(横浜国際)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で1回戦を突破したJ1王者の柏は明日11日午後7時30分から愛知・豊田スタジアムで北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)との準々決勝に臨む。本日10日は愛知県豊田市内で最終調整し、ネルシーニョ監督は「相手の質は高いが、我々もそれに負けない能力がある」と自信を口にした。
 約1時間の練習は一部のみが公開された。左膝を負傷して9日の練習に参加しなかったU-22(22歳以下)日本代表のDF酒井も、姿を見せた。柏は勝てば南米代表のサントス(ブラジル)との準決勝に進み、負けると5位決定戦に回る。

【酒井、練習復帰も出場微妙】
 1回戦で左膝を負傷した柏の酒井は練習に復帰したが、本人によるとこの日は軽めのメニューで調整したという。練習後は「やれと言われればやれる。そんなに大げさなものではない」と軽症を強調した。
 ネルシーニョ監督は「試合の時までに、どれだけ回復できているか」と言い、起用については当日の様子を見て決めるとした。

【クラブW杯を被災地で開催】
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は本日10日、日本で来年も開催するクラブワールドカップ(W杯)の次回大会で、東日本大震災で被災した地域の競技場を会場の1つに選ぶ意向を示した。宮城スタジアムや茨城県のカシマスタジアムなどが候補として考えられる。
 8日に開幕した今回大会は、愛知県の豊田スタジアムと神奈川県の日産スタジアムが会場となっている。ブラッター会長は「今年はかなり前からこの2会場に決めていたが、来年についてはオープンだ。(被災地での開催を)実施するつもりでいる。大会組織委員会と協議して最良の会場を選びたい」と述べた。

【ブラッター会長が被災地へ】
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は本日10日、東日本大震災で被災し、FIFAの復興資金で改修している宮城県松島町の松島フットボールセンターを訪問した。修復された人工芝のピッチで行われた少年サッカーの試合を楽しんだ同会長は「来られて嬉しい。サッカーを通して生命を確認できた」と笑顔で話した。
 関係者によると、同フットボールセンターの改修費は総額1億2千万円。FIFAが復興支援で拠出した総額600万ドル(約4億6800万円)は、他にも茨城県鹿嶋市にあるJ1鹿島の本拠地カシマスタジアムなど、被災地域の試合、練習会場の改修に使われている。子供達と記念撮影したブラッター会長は「将来は君達のもの。こうしてサッカーを続けてほしい」と呼び掛けた。

【バルセロナが被災者招待】
 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州代表として出場するため来日するバルセロナ(スペイン)が、東日本大震災で被災した福島県の子供達を横浜市内の練習場に招待すると本日10日、新華社通信が伝えた。
 13日の練習後に記念のシャツを着て、一緒に写真撮影を行うという。バルセロナは10日のレアル・マドリードとの国内リーグ戦後、日本へ出発する予定。


就任濃厚
 J1浦和レッズの新監督に今季限りでガンバ大阪の監督を退任した西野朗氏(56)が就任することが9日、濃厚となった。西野氏は「小さな頃から見てきたし、思い入れはある。まだ(考えを)整理はできていないが、あとは自分の気持ち次第」と話した。西野氏は8日に、大阪市内で浦和の橋本光夫社長らと面会。チーム編成や生活環境における構想について話し合った。浦和以外の他クラブと交渉する予定はないという。
 さいたま市出身の西野氏は2002年にG大阪の監督に就任。攻撃的なサッカーを浸透させて2005年にリーグ優勝、2008年にはアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を制した。今季までG大阪を10年率いた。
 今季の浦和は15位と低迷。ペトロビッチ監督を10月に解任した後は堀孝史監督を後任に据え、最終節で辛うじてJ1残留を決めた。チーム再建を託す新監督候補として、西野氏をリストアップしてきた。


移籍濃厚
 J2降格が決まったヴァンフォーレ甲府の日本代表FWハーフナー・マイク(24)が、来年1月の移籍市場でドイツブンデスリーガのボルフスブルクに移籍することが9日、濃厚になった。契約交渉のため渡欧しているハーフナーは8日にチーム施設などを視察。年俸100万ユーロ(約1億300万円)の3年契約と、同・シュツットガルト、オランダエールディビジのフィテッセを上回る破格オファーを提示され、独メディアも基本合意に達したと報じた。
 1メートル94の日本代表最長身ストライカーが、ついに海を渡る。日本代表MF長谷部誠が所属するボルフスブルクが、8日までにハーフナーと初交渉を行ったことが判明。破格条件とフェリックス・マガト監督の熱意から、移籍が決定的になった。ドイツの大衆紙ビルト(電子版)は同日、両者が交渉中と伝え、マガト監督が4人の新戦力獲得を望み、ハーフナーはその1人とした。
 関係者によると、到着翌日の8日には、午前練習をキャンセルした長谷部の案内でチームの施設や街を見学したという。代理人と初交渉にも臨み、年俸100万ユーロ(約1億300万円)の3年契約という破格条件が提示された。
 年俸80万ユーロ(約8240万円)の2年契約を希望するシュツットガルト、フィテッセを上回る好条件に加え、FW大久保嘉人、DF内田篤人を指導した経験もある日本通のマガト監督の熱意も大きな要素になる。13位に低迷する現状の打破へ、今年1月まで在籍したボスニアヘルツェゴビナ代表FWジェコ(現マンチェスター・シティー)ら長身FWの起用にたける同監督は、ハーフナーの潜在能力に大きな期待を寄せている。
 9日付独紙WAZ、ビルト、独誌キッカーなども獲得リストの最上位とし、8日付独地方紙ボルフスブルガー・アルゲマイネは「基本合意に達した」と報じた。シュツットガルト、フィテッセも最後の巻き返しに奔走中だが、今月中旬にも正式発表される見込み。


8連勝
JFL前期第1節(最終節)第1日結果

横河武蔵野3−3ツエーゲン金沢
(夢の島・719人)
≪得点者≫
横河武蔵野:山下真太郎33、62、鹿野崇史79
金沢:平林輝良寛5、古部健太74、菅野哲也84

SAGAWA SHIGA FC2−1長野パルセイロ
(佐川守山・1069人)
≪得点者≫
SAGAWA:小池遼46、清原翔平73
長野:野澤健一76

JFL前期第1節(最終節)最終日日程

11日(日)
13:00〜
町田ゼルビアvsカマタマーレ讃岐
(町田)
13:00〜
Honda FCvsアルテ高崎
(都田)
13:00〜
V・ファーレン長崎vsジェフリザーブズ
(島原陸)
13:00〜
ブラウブリッツ秋田vsホンダロック
(秋田陸)
13:00〜
FC琉球vsMIOびわこ草津
(沖縄市陸)
13:00〜
佐川印刷vs栃木ウーヴァ
(西京極)

 日本フットボールリーグ(JFL)は本日4日、東日本大震災の影響で延期となっていた前期第1節の2試合が行われ、前節に2年ぶり3度目の優勝を決めた首位SAGAWA SHIGA FCは、ホームで2位長野パルセイロに2−1で競り勝ち、8連勝で有終の美を飾った。
 7位ツエーゲン金沢はアウェーで14位横河武蔵野と3−3で引き分けた。


ベンチ外
ドイツブンデスリーガ第16節結果

ヘルタ・ベルリン1−2シャルケ
(オリンピア・シュタディオン・52000人)
≪得点者≫
ヘルタ:ラモス25
シャルケ:フンテラール19、プッキ44
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
ウンナーシュタル
DF:
ヘベデス、パパドプロス、マティプ、フクス
MF:
J・ジョーンズ
、フラド(87分ヘーガー)、ホルトビー(67分モリッツ)
FW:
ラウール、プッキ(73分ドラックスラー)、フンテラール

 ドイツブンデスリーガは9日、第16節の1試合が行われ、DF内田篤人が所属する4位シャルケは9位ヘルタ・ベルリンを2−1で下した。勝ち点を31としたシャルケは、この日試合のなかった首位バイエルンと同勝ち点で並び、暫定ながら2位に浮上した。
 敵地での一戦に臨んだシャルケは前半20分、フンテラールが得点ランク単独トップとなる今季14点目のゴールを決めて先制に成功するも、その5分後に同点弾を許す。それでも、前半終了間際の44分、ラウールのパスからプッキが決めて再びリードを奪うと、1点差を最後まで保って2連勝を飾った。
 なお、内田はベンチ入りメンバーから外れ、公式戦3試合続けて出場機会がなかった。
 シャルケの次戦は14日、欧州リーグでマッカビ・ハイファ(イスラエル)と対戦する。


クラシコ展望
スペインリーガエスパニョーラ第16節日程

日本時間11日(
)
06:00〜
レアル・マドリードvsバルセロナ
(サンティアゴ・ベルナベウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 スペインリーガエスパニョーラで首位レアル・マドリードは本日10日、2位バルセロナとの伝統の一戦、第163回「クラシコ」に臨む。レアルはジョゼ・モウリーニョ監督のもと、長く続いたバルサの覇権に終止符を打つことができるのか、世界中の注目が集まっている。
 ここ3シーズン、バルサの後塵を拝してきたレアルだが、モウリーニョ体制2年目を迎えた今季は絶好調を維持し、現在リーグ戦10連勝、公式戦では15連勝を誇る。15節を終えた現段階で1試合消化が少ないながらバルサに勝ち点3差をつけており、世界中で数億人がテレビ観戦するとみられる大一番を、最高の状態で迎えることができそうだ。
 モウリーニョ監督は、7日の欧州チャンピオンズリーグでアヤックス(オランダ)に3−0で完勝した後、「サッカーでは何が起こるか分からない。常にサプライズが起こり得る」と警戒を緩めなかったが、「ただ、我々は今、さらなる自信を得たと感じている。我々は昨季よりもいいチームになっている」と、現状に自信を示した。
 対するバルサは、今季リーガのホームゲームでは、8勝1分け39得点無失点という驚異の成績。一方、アウェーでの勝利は2度にとどまり、8得点7失点と対照的。今回はレアルの本拠地「サンチャゴ・ベルナベウ」での一戦ということもあり、数字上はバルサが不利ということになる。
 しかしバルサMFシャビ・エルナンデスは7日、統計は役には立たないとコメント。10日にピッチに立てばバルサで600試合目を飾ることになる同選手は「マドリードがいい状態にあるというのは事実」と宿敵のレアルの好調を認めつつも、「クラシコではデータなど当てにならない。どんなことでも起こり得る」と決戦に向け意気込んだ。
 なお、クラシコでは勝敗のほかに、バルサFWリオネル・メッシとレアルFWクリスティアーノ・ロナウドのエース対決も注目となる。両選手とも今季のリーガで17得点を挙げ得点ランクトップに立っているが、クラシコに限って言えばメッシが15試合で13得点、C・ロナウドが9試合で3ゴールと、メッシの方が宿敵対決を得意にしている。両選手ともミッドウィークのCLでは休養を与えられており、万全の状態で試合に臨めそうだ。

【モウリーニョ、前日会見を欠席】
 本日10日、首位レアル・マドリードと2位バルセロナによる「クラシコ」が開催される。前日会見に臨んだバルサのペップ・グアルディオラ監督は敵地で勝利を目指すとコメント。対するレアルのジョゼ・モウリーニョ監督は、この会見を欠席した。
 ここ数年とは違い、バルセロナがレアルを追う状況で迎える今回のクラシコ。ビッグマッチ前の会見欠席が恒例になりつつあるレアルのモウリーニョ監督は今回も姿を現さず、アイトール・カランカ助監督が代役を務めた。
 モウリーニョ監督が姿を見せないことについて尋ねられたグアルディオラ監督は、「この方がいい」「注目されるべきは我々監督ではなく、選手達だ。選手のピッチ上でのプレーこそが最も重要なんだ」とコメント。指揮官の言動が何かと注目を集めることが多い中、主役は選手達との見解を示した。
 グアルディオラ監督はクラシコについて、「下にいるチームが1試合でも多く勝つことを求められるのは当然のこと。明日、我々はそれを目指して力を尽くさなくてはならない。この試合でリーグの行方が決まることはないが、非常に重要な試合だ」と勝利への意欲を語った。
 バルサの指揮官となってから、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)なども含めたレアルとの対戦成績では11戦7勝と、好成績を残しているグアルディオラ監督。「緊迫した試合になるだろう。私も試合では今より手に汗をかくと思う。でも、そうならないようではダメ。こういう気持ちがモチベーションを高める」と直接対決に力を込めた。
 一方、レアルのカランカ助監督は「他の1試合とは異なる意味を持つゲーム」とコメント。「明日勝ってさらに勝ち点差を広げられれば素晴らしい。ただ、もしそうならなくても、我々の取り組み方は変わらない」と述べた。
 同助監督は先発メンバーについて、FWクリスティアーノ・ロナウドとアンヘル・ディマリアを前線の両サイドに置き、カリム・ベンゼマかゴンサロ・イグアインを中央で起用する4−3−3システムを採用するとしたが、中盤の構成については明かさなかった。


全治6〜8ヶ月
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは9日、元セルビア代表で主将を務めるDFネマニャ・ヴィディッチ(30)が右膝の十字靱帯断裂のため、今季の残り試合を欠場すると発表した。全治6〜8ヶ月とみられる。
 ヴィディッチは7日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ最終節のバーゼル(スイス)戦で痛めた。アレックス・ファーガソン監督は「非常に悪いニュース。我々には大きな損失だ」と述べ、「12日には専門医の診察を受け、手術の日取りを決めることになる。とはいえ、まずは患部の炎症が治まるのを待つ必要があるため、すぐに手術に踏み切る可能性は低いだろう」と話した。


超サカFLASH

戦力外通告
 J1のC大阪は本日、DF尾亦弘友希(28)と来季の契約を結ばないと発表した。

新加入
 J1神戸は本日、早大のMF奥井諒(21)の加入が決まったと発表した。

復帰
 J1磐田は本日、J2岐阜に期限付き移籍していたFW押谷祐樹(22)が復帰すると発表した。

復帰
 J1川崎は本日、J2降格が決まった甲府に期限付き移籍していたMF養父雄仁(27)が来季復帰すると発表した。

退団
 J2千葉は本日、MF中後雅喜(29)が契約満了により今季限りで退団すると発表した。

大使任命
 J2の横浜FCは本日、FW三浦知良(44)がブラジル・サンパウロ州サッカー協会の「日本地区公式代表大使」に任命されたと発表した。15歳でブラジルへ渡りプロデビューした三浦は、同州の名門サントスなどに所属していた。活動内容は未定だが、カズは「ブラジルと日本の懸け橋役を積極的に続けたい」とのコメントを出した。

3回戦進出
 サッカーの全日本女子選手権第3日は本日、藤枝総合運動公園サッカー場などで2回戦4試合が行われ、アカデミー福島(東北)は北海道(北海道)に5−0で大勝し、3回戦に進んだ。AS狭山(なでしこ)、愛媛(四国)、日ノ本学園高(関西)も勝ち上がった。

2連勝
オランダエールディビジ第16節結果

ADO2−0ヘラクレス
≪得点者≫
ADO:ファン・ダイネン7、イメルス81

 オランダエールディビジは9日、第16節の1試合が行われ、12位ADOが10位ヘラクレスを2−0で下し、2連勝を飾った。ホームのADOは開始8分にファン・ダイネンのゴールで先制すると、終盤にも追加点を挙げて勝ち点3を獲得。暫定ながら順位を10位に上げた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売