[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.02.FRI

☆第1シード★
2007年アジアカップの予選組み合わせ抽選会(来年1月4日)で、3連覇を狙う日本は中国、イラン、バーレーン、ウズベキスタン、ヨルダンとともに第1シードに入った!日本協会の小倉純二副会長が本日2日、明らかにした。予選は4チームずつ6グループに分かれ、オセアニアから転籍したオーストラリアは第4シード。小倉副会長は1日までクアラルンプールで開かれたアジアサッカー連盟理事会に出席して本日、帰国した。理事会では、ユース年代の大会で増えている選手の年齢詐称を防ぐため、MRI(磁気共鳴画像装置)などによる年齢検査の実施が承認されたという。

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第34節(最終節)日程

3日:
14:00〜
鹿島vs柏
(カシマ)
大宮vs横浜M
(埼玉)
千葉vs名古屋
(フクアリ)
東京Vvs大分
(味スタ)
川崎vsG大阪
(等々力)
新潟vs浦和
(新潟ス)
磐田vs神戸
(ヤマハ)
C大阪vsFC東京
(長居)
広島vs清水
(広島ビ)

J2第44節(最終節)日程

3日:
14:00〜
札幌vs草津
(札幌ド)
山形vs鳥栖
(山形県)
横浜FCvs湘南
(三ツ沢)
京都vs甲府
(西京極)
徳島vs水戸
(鳴門)
福岡vs仙台
(博多球)

J1、J2は明日3日の昼2時から、全国各地で最終節の全15試合が一斉に行われる!J1は3月の開幕から34試合で争われた長丁場の今季王者を決定する。最終戦を前に1位から5位までが勝ち点差2以内にひしめき、5チームに優勝可能性がある史上初の大混戦。各チームは本日2日、各地で最終調整を行い、決戦に備えた。優勝の最短距離にいるのは勝ち点58の首位C大阪。ホームでFC東京に勝てば、Jリーグ初タイトルを自力で決定できる立場にある。同57の2位G大阪、同56の3位浦和はそれぞれ川崎、新潟とのアウェー戦。浦和と同勝ち点ながら、総得失点差で4、5位の鹿島、千葉はホームに柏、名古屋を迎える。いずれもC大阪が引き分け、負けに終われば、逆転優勝の目が出てくる。J2はJ1入れ替え戦出場権を得る3位の座を懸け、勝ち点67の3位仙台が福岡、同66の4位甲府が京都と対戦する。

【最終調整】
首位に立つC大阪、勝ち点1差で2位のG大阪、同2差で追う浦和、鹿島、千葉が本日2日、明日3日の決戦に向け、それぞれ入念に最終調整を行った!首位のC大阪はホームでFC東京と対戦。勝って勝ち点3を奪えば、関西勢として初の王座に就く。C大阪は2日連続の非公開練習で調整。15試合無敗を継続中とあって、小林監督は「いつもと変わらず集中して練習できた。選手の状態はいい」と自信を覗かせた。G大阪はアウェーで川崎とぶつかる。ここ6戦で1勝5敗ながら、最終戦に勝って逆転に望みを託す。大黒、宮本らが午前中に軽めの練習を行って移動。西野監督は「選手達のモチベーションは高まっている」と手応えを口にした。得失点差で3位の浦和も練習後、新潟戦に向けて移動。ブッフバルト監督は「選手には緊張感が漂っており、これをエネルギーに変えたい」と奇跡の逆転に意欲十分。鹿島はホームの柏戦に向けてセットプレーを入念にチェック。今季限りで退くトニーニョ・セレーゾ監督は「可能性がある限り全てを懸ける」とキッパリ。地元で名古屋と顔を合わせる千葉のオシム監督は「来年に向けて1つでも上位に食い込みたい」と勝利に集中することを強調した。

【熱い思いの西沢】
勝てば初優勝が決まる首位C大阪は、昨日1日に続いて非公開で約1時間半練習を行った。GK吉田は「気負いもないしリラックスした雰囲気」と話し、普段通りを強調した。最終戦の長居陸上競技場のチケットは既に完売し、スタンドはセレッソ(桜)カラーで埋まりそうだ。今季リーグ戦全試合に出場し、C大阪の守備を支えてきたセンターバックのブルーノクアドロスが出場停止。左足首靱帯を痛めて2試合欠場した前田が復帰し、代役を務めることが予想される。堅い守備が今季の好成績につながっており、要の不在は不安材料だが、小林監督は「組織での守備が安定しているので、そんなに気にする必要はない」と懸念の様子はなかった。C大阪は2000年第1ステージでは最終戦の前節で首位に立ちながら最後に敗れて優勝を逃し、天皇杯では3度決勝で敗退している。5年前の悪夢を経験している西沢は「勝っておかないと一生負け犬になる」。表情は穏やかながら、タイトルへの熱い思いをにじませた。

【大黒、回復ぶりアピール】
C大阪と勝ち点1差の2位G大阪は午前10時から約1時間ほど、ミニゲームなどで軽めの調整。3連敗中だが選手らに暗さはなく、練習中は常に声が出て雰囲気は明るかった。左膝の故障で前節まで3試合連続欠場の大黒は、ボールを受けて反転してシュートを放つ得意のプレーでゴールを決めるなど、順調な回復ぶりをアピールした。9月3日の第22節から守ってきた首位の座を、前節にC大阪にさらわれた。原因は好調の源泉だった攻撃力の息切れ。3連敗中は2得点しか取れず、それもPKとFK。流れの中から点を奪えなかった。その悪い流れを西野監督は「ゴールに向かう意識が強すぎる。早く点を取りたい、先行したいという意識」と分析し、修正を図った。遠藤は「前半に前掛かりになるのは良くない。普段通りやれれば」と話す。C大阪が勝てば優勝が消える厳しい立場に、宮本は「チャンスはある」と言い、大黒も「勝てば何かが起きる」と意気込む。誰も初の頂点をあきらめていない。

J1第34節(最終節)予想スタメン

3日14:00〜
鹿島アントラーズvs柏レイソル
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:青木、岩政、大岩、新井場
MF:フェルナンド、小笠原、本山、深井
FW:鈴木、アレックス・ミネイロ
【柏】
GK:南
DF:土屋、永田、波戸
MF:小林亮、大谷、小林祐、平山、大野
FW:矢野、宇野沢

3日14:00〜
大宮アルディージャvs横浜F・マリノス
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:西村、トニーニョ、奥野、冨田
MF:久永、金沢、斉藤、藤本
FW:若林、レアンドロ
【横浜M】
GK:榎本哲
DF:中沢、中西、河合
MF:田中隼、上野、マグロン、ドゥトラ
FW:グラウ、坂田、大島

3日14:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vs名古屋グランパスエイト
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:櫛野
DF:結城、ストヤノフ、斎藤
MF:佐藤、阿部、坂本、山岸、羽生
FW:巻、ハース
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、秋田、安英学
MF:山口、角田、中村、本田、藤田
FW:豊田、鴨川

3日14:00〜
東京ヴェルディ1969vs大分トリニータ
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【東京V】
GK:高木
DF:柳沢、林、戸川、相馬
MF:戸田、山田、小林大、小林慶
FW:ワシントン、ジウ
【大分】
GK:西川
DF:上本、福元、深谷
MF:トゥーリオ、梅田、エジミウソン、根本、吉田
FW:高松、マグノ・アウベス

3日14:00〜
川崎フロンターレvsガンバ大阪
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:相沢
DF:寺田、箕輪、伊藤
MF:長橋、中村、谷口、アウグスト、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、宮本、山口
MF:渡辺、遠藤、橋本、家長、フェルナンジーニョ
FW:アラウージョ、大黒

3日14:00〜
アルビレックス新潟vs浦和レッドダイヤモンズ
(新潟ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:木寺
DF:藤井、萩村、海本慶
MF:梅山、本間、桑原、寺川
FW:アンデルソン・リマ、ファビーニョ、エジミウソン
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:永井、長谷部、鈴木、三都主、山田、ポンテ
FW:マリッチ

3日14:00〜
ジュビロ磐田vsヴィッセル神戸
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口能
DF:金珍圭、森下俊、茶野
MF:太田、服部、名波、村井、成岡
FW:カレン・ロバート、前田
【神戸】
GK:徳重
DF:河本、金古、北本
MF:朴康造、佐伯、遠藤、三浦、栗原
FW:播戸、村瀬

3日14:00〜
セレッソ大阪vsFC東京
(長居)
≪予想スタメン≫
【C大阪】
GK:吉田
DF:藤本、前田、柳本
MF:久藤、下村、古橋、ファビーニョ、森島寛、ゼ・カルロス
FW:西沢
【FC東京】
GK:土肥
DF:藤山、茂庭、ジャーン、金沢
MF:今野、宮沢、栗沢、梶山、鈴木規
FW:阿部吉

3日14:00〜
サンフレッチェ広島vs清水エスパルス
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:佐藤昭
DF:駒野、西河、小村、服部
MF:森崎和、ベット、李漢宰、大木
FW:佐藤寿、ガウボン
【清水】
GK:西部
DF:市川、高木和、青山、山西
MF:久保山、枝村、伊東、兵働
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス

☆vsアメリカ★
アメリカサッカー連盟は1日、来年のW杯出場に向けたアメリカ代表の強化日程を発表、2月10日にサンフランシスコで日本代表と親善試合を行うことを明らかにした!アメリカは1月4日にカリフォルニア州カーソンで合宿を開始。1月22日にサンディエゴでカナダと、同29日にカーソンでノルウェーと対戦する。3月には欧州に遠征し、ドイツなどと対戦。本番前の5月にはアメリカ国内で3試合を行う。

☆フル出場★
UEFAカップグループリーグ第4節結果

グループE:
バーゼル(スイス)4−3トロムセ(ノルウェー)
レッドスター・ベオグラード(セルビア・モンテネグロ)3−1ローマ(イタリア)
グループF:
ディナモ・ブカレスト(ルーマニア)1−0CSKAモスクワ(ロシア)
レフスキ・ソフィア(ブルガリア)1−0マルセイユ(フランス)
グループG:
レンヌ(フランス)0−1シャフタル・ドネツク(ウクライナ)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)1−0PAOKサロニカ(ギリシャ)
グループH:
ベジクタシュ(トルコ)1−1ゼニト(ロシア)
セビージャ(スペイン)3−1ビトリア(ポルトガル)

UEFAカップは1日、各地でグループリーグ第4節の残り8試合が行われ、グループFで既に決勝トーナメント進出を決めている日本代表MF中田浩二の所属するマルセイユ(フランス)は0―1でレフスキ(ブルガリア)に敗れたが、中田浩はフル出場した。グループFで昨季優勝のCSKAモスクワ(ロシア)はディナモ・ブカレスト(ルーマニア)に0―1で敗れた。レフスキやグループHのセビージャ(スペイン)などがグループリーグ突破を決めた。

☆ドロー★
イタリアカップは1日、4回戦第1戦の1試合が行われ、フィオレンティーナとユベントスが2−2で引き分けた!フィオレンティーナのホームで行われたこの試合では、後半開始直後に両チームのサポーター同士が暴れたため、警官が催涙ガスを発砲。試合が約20分間、中断するトラブルが起きた。

☆退団★
J1の川崎は1日、MFアウグスト(37)が契約期間満了に伴い、ブラジルへ帰国すると発表した!アウグストは鹿島時代を含め、J1通算77試合に出場して14ゴールを挙げている。この他、GK下川誠吾、MF山根巌、木村誠、渡辺匠の計4選手と来季の契約を結ばないことと、MF久野智昭(32)の今季限りでの引退も発表された。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督が明日3日に行われる鹿島vs柏戦を視察することが明らかになった!

☆ベンチ外★
イタリアセリエAのメッシーナは1日、FW柳沢敦が4日にアウェーで行うトレビーゾ戦の遠征メンバーから外れたことを明らかにした!

☆手術★
J1磐田MF西紀寛が30日に右膝関節軟骨損傷の手術を受けたことが明らかになった!2ヶ月間の安静が必要で、来季の開幕戦出場は絶望的となった。

☆長男誕生★
J1のFC東京は本日、FWルーカス(26)に第1子(長男)が誕生したと発表した!ルシア夫人が、ブラジルの病院で11月30日に出産。母子ともに健康で、長男はペドロと名付けられた。ルーカスは「とても、うれしく思います。新しい家族のためにも頑張ります」とコメント。

☆来日★
J1の名古屋は本日、次期監督候補のオランダ人、セフ・フェルホーセン氏(58)が来日すると発表した!明日3日のJ1千葉戦、10日の天皇杯大宮戦を視察する。同氏は鈴木隆行(鹿島)が1年間在籍していたベルギー・ゲンクの元監督。

☆内定★
J1名古屋は本日、名古屋ユースのMF青山隼(17)、静岡・磐田東高のMF和田新吾(18)の来季新加入が内定したと発表した!

☆戦力外★
J1名古屋がDF諸江健太、MF西川司、セバスティアン、FWエドアルドに戦力外通告を行ったことが明らかになった!

☆スポンサー契約★
J1新潟は1日、イオン株式会社とオフィシャルスポンサーのパートナーシップを締結したと発表した!

☆内定★
J1清水は本日、早大のFW矢島卓郎(21)の来季新加入が内定したと発表した!

☆契約満了★
J1川崎は1日、浦和からレンタル移籍しているDF小林宏之、東京Vからレンタル移籍しているFW飯尾一慶、名古屋からレンタル移籍しているMF鄭容臺とのレンタル期間が満了したと発表した!

☆全治2週間★
J1大宮は本日、FW若林学が練習で右足の肉離れを起こし、全治2週間と診断されたと発表した!

☆内定★
J2降格が決まっているJ1神戸は本日、鹿児島・鹿児島実高のMF豊満貴之(18)の新加入が内定したと発表した!

☆完全移籍★
J1神戸が横浜Mからレンタル移籍しているFW北野翔(21)を完全移籍で獲得することが明らかになった!契約期間は1年。

☆退任★
J2の山形は本日、昨季から指揮を執る鈴木淳監督が今季限りで退任すると発表した!クラブは続投を要請したが、合意に至らなかった。同監督は昨季4位に導くなど健闘したが、今季もJ1昇格には至らなかった。

☆戦力外★
J2の横浜FCは1日、トリニダード・トバゴ代表のMFシルビオ(24)をはじめ、GK柴崎貴広、MF佐藤一樹、杉本倫治、小野信義、大友慧、日比康順、高橋聡、三浦雅樹、貞富信宏、FW大槻亮輔、久保田学の計12選手と、来季の契約を結ばないと発表した!またDF重田征紀(29)の今季限りでの引退も発表された。

☆契約満了★
J2の横浜FCは1日、湘南からレンタル移籍しているMF浮気哲郎、FW高田保則とのレンタル期間が満了したと発表した!

☆戦力外★
J2札幌がMF田畑昭宏、野田達郎に戦力外通告を行っていたことが明らかになった!

☆2部加盟★
日本女子サッカーリーグ(Lリーグ)は本日、都内で評議会を開き、福岡女学院FC(福岡)の2部加盟を決めた!来季は1、2部とも8チームになる。また、来季2部に降格する宝塚(兵庫)がチームの移管で本拠地を京都府に移し、「バニーズ京都スポーツクラブ」と名称変更することも承認した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!