[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.04.SUN

☆退団★
J1で初優勝を決めたG大阪は本日4日、今季J1得点王に輝いたFWアラウージョ(28)が契約満了により今季限りで退団すると発表した!5回戦進出を決めている天皇杯全日本選手権終了後に母国ブラジルへ帰り、ブラジルのクラブでプレーする予定。アラウージョはブラジルのゴイアスFCから昨季清水に入団。清水ではリーグ戦9得点だったが、今季から移籍したG大阪では、リーグ戦33試合で33得点、カップ戦でも11試合で6得点をマーク。G大阪の攻撃サッカーの中心として、チームのJリーグ初制覇に大きく貢献した。

☆辞任★
J1のFC東京は本日4日、就任4年目の原博実監督と来季の契約を結ばないと発表した!天皇杯終了までは同監督が指揮する。後任は未定。原監督は2002年に就任。4年間のリーグ戦最高位は2003年の4位で、2004年にはナビスコカップを制し、FC東京に初タイトルをもたらした。今季は11勝9敗14分けで、4年間で最低の10位に終わった。

☆戦力外★
J1の広島は本日4日、FWガウボン(23)ら計7選手について、来季の契約を更新しないと発表した!ガウボンはリーグ戦33試合で9得点を挙げていた。その他の選手は、GK河原正治(21)、DF吉田恵(32)、MF高木和正(21)、FW木村龍朗(21)、FWジョルジーニョ(20)、FW田中俊也(21)。

☆現役引退★
J2の仙台は本日4日、主将のMF熊谷浩二(30)の現役引退を発表した!熊谷はJ1の鹿島から2004年に仙台に加入した。J1通算で116試合に出場し、10得点。J2では通算40試合に出場した。 仙台はまた、MF財前宣之(29)をはじめ、DF大河内英樹、森川拓巳、MF秋葉竜児、松浦宏治、J1のFC東京にレンタル移籍しているGK森田耕一郎の計6選手と来季の契約を結ばないことを発表した。FWシュウェンクとバロンは期限付き移籍期間が満了したため退団する。

☆発表★
J2鳥栖を運営するサガンドリームスは本日4日、来季から使用するチームエンブレムとロゴを発表した!エンブレムは、これまでのピンクと青を基調とし、VICTORY(勝利)のVをかたどっている。上部には、佐賀県近郊に生息する天然記念物のカチガラスを、チーム名の英語表記であしらった。ロゴも強さを感じるデザインとした。井川社長は「佐賀県を飛び越えて全国のブランドに成長してほしい」と期待を寄せた。

☆初優勝★
JFL後期第15節(最終節)結果

Honda FC2−1流通経済大
(都田)
YKK AP1−0三菱水島FC
(桃山)
愛媛FC2−0デンソー
(愛媛陸)
ソニー仙台FC0−0SC鳥取
(仙台S)
佐川急便東京SC0−1横河武蔵野FC
(西が丘)
FCホリコシ1−1佐川印刷SC
(群馬サ)
栃木SC1−0佐川急便大阪SC
(栃木G)
アローズ北陸2−1ホンダロック
(富山)

日本フットボールリーグ(JFL)後期第15節(最終節)は本日4日、全国各地で全8試合を行い、来季からのJリーグ加盟を申請している愛媛FCが2−0でデンソーを下し、勝ち点を66に伸ばして初優勝した!JリーグはJFLで原則2位以内になれば、愛媛FCのJリーグ加盟を認める方針を示しており、明日5日のJリーグ臨時理事会で正式にJ加盟(J2入り)が決まる。

☆JFL昇格★
全国地域リーグ決勝大会最終日は本日4日、岡山県陸上競技場で決勝ラウンドを行い、FC琉球(九州・沖縄)が勝ち点7で優勝、2位ジェフ千葉アマチュア(関東・千葉)とともに来季からの日本フットボールリーグ(JFL)昇格を決めた!また、JFLで優勝した愛媛FCのJリーグ2部(J2)昇格が、明日5日のJリーグ理事会で承認されれば、3位ロッソ熊本(九州・熊本)もJFL昇格が決まる。

☆フル出場★
イングランドプレミアリーグ結果

ボルトン2−0アーセナル
≪得点者≫
ボルトン:ファイェ20、ヤナコプロス32

ウェスト・ブロムウィッチ0−0フルハム

リバプール3−0ウィガン
≪得点者≫
リバプール:オウンゴール19、クラウチ42、ルイス・ガルシア70

チェルシー1−0ミドルスブラ
≪得点者≫
チェルシー:テリー62

マンチェスター・ユナイテッド3−0ポーツマス
≪得点者≫
マンチェスター・U:スコールズ20、ルーニー80、ファン・ニステルローイ84

ブラックバーン0−2エバートン
ニューカッスル1−1アストン・ビラ
トッテナム3−2サンダーランド

イングランドプレミアリーグは3日、各地で8試合を行い、日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチはホームでフルハムと対戦し、0―0で引き分けた!古巣相手に稲本は5試合連続でフル出場し、決定的なピンチを防ぐなど守備で貢献した。日本代表MF中田英寿のボルトンはホームでアーセナルに2―0で快勝した。中田英はベンチ入りしなかった。一方、首位のチェルシーはミドルスブラを1―0で下した。チェルシーは後半にテリーがゴールを決め、そのまま逃げ切り。勝ち点40で首位を独走している。2位のマンチェスター・ユナイテッドはポーツマスに3―0で快勝。前半20分にスコールズのゴールで先制すると、後半にはルーニーとファンニステルローイがそれぞれ加点した。3位のリバプールはウィガンを3―0で下し、これでリーグ戦6連勝と絶好調。

☆フル出場★
フランスリーグ1結果

モナコ2−0ルマン
≪得点者≫
モナコ:モデスト11、ソルラン40

リヨン2−0パリ・サンジェルマン
アジャクシオ0−1トロワ
オセール4−0ナント
ボルドー1−0リール
メス2−2トゥールーズ
ストラスブール0−0ソショー

フランスリーグ1は3日、各地で7試合が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するルマンはアウェーでモナコに0―2で敗れた!ルマンは3試合連続無得点で3連敗。松井は3試合目となるフル出場を果たしたが、勝利は遠かった。一方、5連覇を目指すリヨンはパリ・サンジェルマンに2−0と快勝し、首位を独走している。

☆途中出場★
ドイツブンデスリーガ結果

ハンブルガーSV3−1ケルン
≪得点者≫
HSV:アトゥバ43、ラウト54、バルバレツ73
ケルン:シュリケ58

ビーレフェルト0−1シャルケ
ドルトムント0−2ハノーバー
ボルシア・メンヘングランドバッハ0−1ニュルンベルク
シュツットガルト0−0バイエルン
ブレーメン2−0デュイスブルク
カイザースラウテルンvsフランクフルト
(試合延期)

ドイツブンデスリーガは3日、各地で6試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはホームののハンブルクで1FCケルンに3―1で快勝した!高原は後半44分から途中出場したが、短時間のために目立った活躍はなかった。チームはそのまま逃げ切り、勝ち点34として2位をキープした。一方、首位バイエルン・ミュンヘンは0−0でシュツットガルトと引き分けた。なお、カイザースラウテルンvsフランクフルト戦はスタジアムに不備が見つかったため14日に延期となった。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

キエーボ2−1ミラン
≪得点者≫
キエーボ:ペリシエ45、ティリボッキ82
ミラン:カラーゼ22

インテル1−0アスコリ
≪得点者≫
インテル:アドリアーノ24

イタリアセリエAは3日、各地で2試合を行い、2位のミランがキエーボに1―2で敗れた!ミランは前半にカラーゼが先制ゴールを決めたが、その後に逆転を許した。キエーボは勝ち点24で暫定5位に浮上。4位のインテルは前半24分にアドリアーノがゴールを決め、アスコリを1―0で下した。勝ち点29の3位と絶好調のフィオレンティーナは、本日4日に首位のユベントスと激突する。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レアル・マドリード1−0ヘタフェ
≪得点者≫
R・マドリード:ロナウド18

セルタ2−1ベティス
アスレティック・ビルバオ1−1アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは3日、各地で3試合が行われ、ヘタフェとレアル・マドリードのマドリード・ダービーは、後半12分にレアルがベッカムを退場で失いながらも1−0でレアルが勝利を収めた!レアルは前半18分にロナウドがゴールを決め、何とか逃げ切った。レアルは勝ち点を25に伸ばし、暫定4位に浮上した。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

RBC2−2フェイエノールト
≪得点者≫
RBC:クパカ1、ロラン16
フェイエノールト:パルド21、デ・グズマン73

AZ2−1ヘーレンフェーン
PSV3−0NAC

オランダエールディビジは3日、各地で3試合が行われ、日本代表MF小野伸二の所属するフェイエノールトはアウェーでRBCに2−2で引き分け、3位に後退した!小野は右足小指の負傷で欠場している。一方、首位PSVはNACに3−0と快勝した。AZはヘーレンフェーンを2−1で下し2位に浮上。

☆スコットランド★
スコットランドプレミアリーグ結果

ダンファームリン0−1キルマーノック
ダンディー・ユナイテッド1−0ハイバーニアン
ハーツ2−1リビングストン
マザーウェル0−2インバーネス
レンジャーズ2−2フォルカーク

スコットランドプレミアリーグは3日、各地で5試合が行われ、首位セルティックを勝ち点1差で追うハーツがリビングストンに2−1で競り勝った!この結果、勝ち点を40に伸ばしたハーツは同38のセルティックをかわし、暫定ながら首位に立った。スコットランドプレミアリーグは本日4日にも1試合が予定され、日本代表MF中村俊輔の所属するセルティックは、アウェーでアバディーンと対戦する。

☆フル出場★
オーストラリアAリーグ結果

シドニー2−1メルボルン

オーストラリアAリーグで、元日本代表FW三浦知良が期限付きで移籍しているシドニーは3日、シドニーでメルボルンに2―1で競り勝った!カズはフル出場したが得点には絡まなかった。カズはAリーグに4試合しか出場できない登録のため、国内リーグはこれで終了し、出場4試合で2得点だった。11日から日本で開かれる世界クラブ選手権にオセアニア代表として出場するチームの一員として7日に帰国する。カズは前半30分過ぎにポストに当たるシュートを打つなど惜しい場面をつくったが、得点はなかった。

☆葬儀に数万人★
イギリスサッカーの往年のスターFWで、11月25日に病死したジョージ・ベスト氏(59)の葬儀が3日、出身地ベルファスト(北アイルランド)の議会庁舎で行われた。式にはイングランド代表のエリクソン監督も参列。庁舎付近の沿道には市民やファンら数万人が集まり、別れを告げた。ベスト氏は長髪をなびかせた華麗なプレーで知られ「5人目のビートルズ」とも呼ばれた。1968年にはバロンドール(欧州最優秀選手)に輝いた。

☆30日間出場停止★
ブラジルサッカー界の強豪パルメイラスの監督で、Jリーグの神戸などでも指揮を執ったレオン監督が2日、審判員を侮辱したとして30日間の出場停止処分を受けた!同監督は11月27日の試合中、相手にPKが与えられた判定を巡って抗議。試合報告書によると、ピッチに入って激しく口論し、退場処分となった。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔が本日行われるアバディーン戦でスタメン出場予定!

☆退団★
J1のG大阪FW吉原宏太が今季限りで同チームを退団することが明らかになった!

☆復帰★
J1のG大阪から名古屋にレンタル移籍していたFW中山悟志がG大阪に復帰する見込みとなった!同選手は今オフの両足首遊離軟骨除去手術も検討されている。

☆退団★
J1磐田FW崔龍洙が今季限りで同チームを退団する見込みとなった!

☆戦力外★
J1磐田がFWカマラ・イブラヒマに戦力外通告を行ったことが明らかになった!

☆全治2ヶ月以上★
J1磐田GK山本浩正が右膝太腿骨外果部軟骨損傷で全治2ヶ月以上と診断されたことが明らかになった!

☆手術★
J1磐田DF松下幸平が左足関節滑膜炎と三角骨障害と診断され、8日に手術を受けることが明らかになった!全治は不明。

☆戦力外★
J1のFC東京は本日、DFの迫井深也(28)、中村亮(24)と来季の契約を更新しないと発表した!

☆留任★
J1広島の小野剛監督が来季も同チームの指揮を執ることが明らかになった!

☆戦力外★
J1名古屋は本日、FWエドアルド(19)、MFセバスティアン(18)、西川司(20)、DF諸江健太(20)の4選手と来季の契約を更新しないと発表した!

☆新記録★
J1新潟はホームの新潟スタジアムにクラブ史上最多の4万1988人を集めた!今季の主催試合の総観客動員数も、J2時代を含めて4年連続リーグ1位となる過去最多の68万1945人となった。1試合平均でも、リーグ史上初めて4万人を超える4万114人を記録した。

☆退団★
J1清水のサントス・ヘッドコーチが3日、家庭の事情を理由に退団することを明らかにした!

☆戦力外★
J1清水は3日、MF吉田康弘(36)、村松潤(23)をはじめ、FW前田高孝、鳥栖へレンタル移籍している阿部文一朗の計4選手と来季の契約を結ばないと発表した!

☆帰国★
J1川崎は3日、FWジュニーニョが家庭の都合を理由に本日4日にブラジルへ帰国すると発表した!天皇杯全日本選手権には出場しない。本人はクラブを通じて来季も残留する意思を表明している。

☆戦力外★
J1の大宮は本日、MF安藤正裕(33)、FW大沢朋也(21)と横山聡(25)、DF辻田真輝(21)の4選手と来季の契約を更新しないと発表した!安藤はJ1通算147試合に出場し、6得点。横山は今季19試合に出場した。

☆退任★
J2の東京Vの萩原敏雄会長兼社長は3日、バドン監督が退任することを明らかにした!

☆辞任★
J2の東京Vの萩原敏雄会長兼社長は3日、唐井直取締役兼GMが辞任することを明らかにした!今後はGM制を廃止し、強化部を新設する。

☆戦力外★
J2の湘南は本日、FW高田保則(26)やMF浮気哲郎(34)、DF白井博幸(31)をはじめ、GK鈴木正人、DF北出勉、青柳雅信、FW佐野裕哉、MF吉野智行、鈴木良和の計9選手と来季の契約を更新しないと発表した!高田はJ1通算33試合に出場し、3得点。J2では通算214試合で41得点を挙げた。

☆戦力外★
J2札幌がMF徐暁飛に戦力外通告を行っていたことが明らかになった!

☆現役引退★
J2草津の元日本代表GK小島伸幸(39)が今季限りで現役を引退することが明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!