[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.11.SUN

☆準決勝進出★
世界クラブ選手権準々決勝結果

アルイテハド(サウジアラビア)1−0アルアハリ(エジプト)
(国立競技場)
≪得点者≫
アルイテハド:ノール78

クラブ世界一決定戦、世界クラブ選手権は本日11日、東京・国立競技場で開幕し、開幕戦となった準々決勝のアジア代表アルイテハド(サウジアラビア)vsアフリカ代表アルアハリ(エジプト)の試合は、1−0でアルイテハドが勝利した!雪が舞う中での試合となった開幕戦は、後半33分にアルイテハドのキャプテン、ノールがゴールを奪って先制。その後スコアは動かず、1−0でアルイテハドがアルアハリを下した。勝ったアルイテハドは、14日に南米代表サンパウロFC(ブラジル)と国立競技場で準決勝を戦う。また、元日本代表FW三浦知良が所属するオセアニア代表のシドニーFC(オーストラリア)は、明日12日に豊田スタジアムで初戦を迎える。国際サッカー連盟(FIFA)が主催する今大会は、1981年から昨年まで25度、日本で欧州と南米の覇者が対戦して事実上の世界一を決めていたトヨタカップを吸収しての開催。2000年1月にブラジルで行われた第1回大会以来、約6年ぶりとなる。

アルイテハド・ヨルダネスク監督
「結果には満足だし、選手達を誇りに思う。3人が資格違反で登録抹消とされた時は落胆したが、精神的に立ち直ってくれた選手達に感謝したい」

アルアハリ・ジョゼ監督
「前半35分ごろから試合をコントロールできなくなってきた。特に後半はひどかった。今まで55戦無敗を続けていたが、記録はいつか途切れるものだと思う」

☆開催国未定★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は本日11日、世界クラブ選手権の開幕に先立ち、東京都内で記者会見し、2007年大会以降の同選手権開催国についてあらためて未定と述べた!日本のクラブは今大会の出場権を得られなかったが、同会長は「6大陸の王者が参加することが重要」と話し、将来的にも開催国出場枠は設けない姿勢を示した。一方、開催国枠を望んでいる日本サッカー協会の川淵三郎会長は「今大会の収益などの結果を見て、提案できればいい」と話した。日本協会は2007年以降も日本での継続開催を求めている。

☆優勝報告会★
J1で初優勝を果たしたガンバ大阪が本日11日、大阪府吹田市の万博記念競技場に約5500人のサポーターを集め、優勝報告会を行った!太田房江大阪府知事による知事賞詞の贈呈に続き、あいさつに立った西野朗監督は、感謝の言葉を述べた後、「天皇杯も必ずとりたい」と2冠奪取を宣言。シジクレイ主将も「悲願のタイトルはサポーターの後押しのおかげ。毎度おおきに」と話し、場内を沸かせた。場内スクリーンで、今季のリーグ戦の軌跡や、祝勝会の様子などが上映された後、選手達とサポーターによるシャンパンファイトも行われ、13年目の悲願達成の喜びを分かち合った。

☆祝賀パレード★
Jリーグ入れ替え戦で柏レイソルを破り、悲願のJ1昇格を果たしたヴァンフォーレ甲府の祝賀パレードが本日11日、甲府市内であり、沿道はブルーとえんじのチームカラーの小旗を振って選手に声援を送る約1万人のファンで埋まった!午前11時、選手らはオープンカーやバスに乗り込み、甲府駅前から約2キロのパレードに出発。倉貫一毅主将は「サポーターと喜びを分かち合えることは最高」と語った。終点の舞鶴城公園の報告会で、大木武監督は「おめでとう、そしてありがとう」と絶叫、大きな拍手が起こった。1999年から3年連続でJ2最下位に低迷、経営危機に悩む中で若手を育成し、昇格を勝ち取った。

☆正式発表★
J1の新潟は本日11日、今季までJ2の山形を指揮していた鈴木淳氏(44)が新監督に就任すると正式に発表した!今季限りで退任する反町康治監督(41)の後任。鈴木氏は筑波大から日本リーグのフジタへ進み、MF、FWとしてプレー。2001年から日本サッカー協会の専属コーチとなり、年代別の日本代表でコーチや監督を務めた。2シーズン率いた山形では昨季が4位、今季は5位だった。鈴木氏は「新潟が着実に前進することの手助けができればよいと考えている」とコメントしている。

☆複数回交渉★
J1のG大阪の佐野泉社長は本日11日、フランスリーグ2(ドゥ)のグルノーブルから獲得の申し入れがあった日本代表FW大黒将志の代理人と15日に交渉を行うことに関し、「少しでも残留の可能性がある限り(15日以降も)交渉する」と語り、数度にわたって話し合い、慰留に努める方針を示した!交渉を担当する山本浩靖強化部長も「15日は話し合いのスタート。大黒本人は出て来ないだろう。その日に(移籍か残留かの)結論は出ないと思う」と話した。

☆25万枚超★
2006年W杯ドイツ大会組織委員会は10日、入場券の第3次販売分が25万枚かそれを超える程度になると発表した!チケットの申し込み受け付けは大会公式ホームページで明日12日に始まり、来年1月15日まで。同31日に行われる抽選会での当選者に購入権利が与えられる。組織委によると開幕戦(ドイツvsコスタリカ、6月9日)を除いた試合で、準決勝、決勝も含め残席があるという。9日にグループリーグ組分け抽選会が行われたため、今回の販売分から、希望する特定の試合が申し込めるようになった。今回の販売分には、大会公式スポンサーや各国協会からの戻し分、約10万枚が含まれている。

☆決勝アシスト★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ブロムウィッチ2−0マンチェスター・シティー
≪得点者≫
WBA:カマラ5、キャンベル61

ボルトン1−1アストン・ビラ
≪得点者≫
ボルトン:ディウフ82
アストン・ビラ:アンヘル88

リバプール2−0ミドルスブラ
≪得点者≫
リバプール:モリエンテス71、77

チェルシー1−0ウィガン
≪得点者≫
チェルシー:テリー66

ニューカッスル1−0アーセナル
≪得点者≫
ニューカッスル:ソラーノ83

バーミンガム1−0フルハム
ブラックバーン3−2ウェスト・ハム
チャールトン2−0サンダーランド

イングランドプレミアリーグは10日、各地で8試合が行われ、日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチはホームでマンチェスター・シティーと対戦し、稲本は今季初アシストで、決勝点となる先制点を生むなど6試合連続のフル出場で2−0の快勝に大きく貢献した!日本代表MF中田英寿の所属するボルトンはホームでアストン・ビラと対戦し、1−1で引き分けた。中田はベンチ入りしたが、出番はなかった。一方、リバプールはミドルスブラに2―0で快勝してリーグ戦7連勝。勝ち点31で暫定2位に浮上した。首位のチェルシーはウィガンに1―0で勝ち、勝ち点43で2位のリバプールに12差で首位を独走。不振のアーセナルはニューカッスルに0―1で敗北。今季アウェー戦5敗目を喫した。

☆決勝アシスト★
フランスリーグ1結果

ルマン1−0ボルドー
≪得点者≫
ルマン:バングラ43

マルセイユ1−0オセール
≪得点者≫
マルセイユ:ニアン2

リール0−0ランス
ナンシー1−2ストラスブール
ニース1−0アジャクシオ
パリSG2−0レンヌ
ソショー1−1メツ
トゥールーズ2−1トロワ


フランスリーグ1は10日、8試合が行われ、日本代表MF松井大輔の所属するルマンは、ホームでボルドーと対戦し、ルマンは松井のアシストから生まれた先制点を守り切り、1−0で勝って連敗を3で止めた!前半44分、松井のセンタリングをバングラが決めた。松井は2試合連続フル出場。日本代表MF中田浩二のマルセイユはホームでオセールを1−0で下した。中田はベンチ入りせず欠場した。

☆先制アシスト★
スコットランドプレミアリーグ結果

セルティック3−2ハイバーニアン
≪得点者≫
セルティック:ハートソン40、65、マロニー57、
ハイバーニアン:ベウゼラン47、フレッチャー53

アバディーン0−0ダンファームリン
フォルカーク0−1マザーウェル
ハーツ0−0インバーネス
リビングストン1−0ダンディー・ユナイテッド

スコットランドプレミアリーグは10日、各地で5試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームでハイバーニアンと対戦し、先発出場した中村は前半40分、FKからハートソンの先制ゴールをアシストした!中村は後半ロスタイムに交代した。試合はセルティックが3−2で逆転勝ちし、首位を守った。

☆フル出場★
オランダエールディビジ結果

NAC2−1ヘラクレス
≪得点者≫
NAC:ボンランタン25、ズワーンスバイク30
ヘラクレス:ヤンセン82

デン・ハーグ3−0RBC
ヘーレンフェーン3−3ヴィレムII
トゥヴェンテ1−3AZ

オランダエールディビジは10日、各地で4試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはアウェーでNACと対戦し、1―2で敗れた!平山は今季初の先発フル出場し、果敢にゴールを狙ったが、得点は奪えなかった。

☆途中出場★
ドイツブンデスリーガ結果

ハンブルガーSV2−1ヘルタ・ベルリン
≪得点者≫
ハンブルガーSV:オウンゴール2、マハダビキア8=PK
ヘルタ・ベルリン:バシュトゥルク76

デュイスブルク1−1ビーレフェルト
フランクフルト2−0ドルトムント
ハノーバー1−1ボルシアMG
ニュルンベルク1−1レバークーゼン
シャルケ1−0マインツ
ボルフスブルク0−1シュツットガルト

ドイツブンデスリーガは10日、7試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはホームでヘルタ・ベルリンに2−1で逃げ切った!高原は後半44分から出場も、前節に続く終了1分前の出場では時間が短く、得点は奪えなかった。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

シエナ1−0エンポリ
フィオレンティーナ1−0トレビーゾ

イタリアセリエAは10日、各地で2試合を行い、フィオレンティーナがトレビーゾを1―0で下し、勝ち点32で暫定2位に浮上した!フィオレンティーナは後半7分にフィオーレが先制し、そのまま逃げ切った。
このほか、シエナが1―0でエンポリを下した。本日11日には、リーグ首位のユベントスがカリアリと対戦し、インテルとミランが伝統のミラノダービーで激突する。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

バレンシア1−1アスレティック・ビルバオ
レアル・ソシエダ1−3ビジャレアル

スペインリーガエスパニョーラは10日、2試合が行われ、ビジャレアルはアウェーでレアル・ソシエダに3−1で逆転勝ちし、暫定ながら勝ち点26で3位に浮上した!バレンシアはアスレティック・ビルバオと1−1で引き分けて暫定4位。

【超サカFLASH】

☆ベンチ外★
イタリアセリエAのメッシーナは10日、本日11日のキエーボ戦の遠征メンバーからFW柳沢敦が外れたことを明らかにした!

☆復帰★
J2の東京Vは本日、J2鳥栖に期限付き移籍していたDF一柳夢吾(20)が来季から復帰すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆