[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.13.TUE

☆40%★
イタリアの有力スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは本日13日付紙面で、W杯ドイツ大会のグループリーグを展望し、グループFの日本が決勝トーナメントに進む可能性は40%で、ブラジルの90%、クロアチアの50%に続く3番手と予想した!オーストラリアは20%。グループAのドイツも突破の可能性を90%と高く推測したが、グループEの自国イタリアは65%と控えめだった。

☆記者会見★
世界クラブ選手権に出場しているシドニーFC(オーストラリア)のFW三浦知良(38)が本日13日、都内で会見し、16日に東京で行われるアルアハリ(エジプト)との5位決定戦に向け、「疲れは少しあるが、第1戦のような(高い)モチベーションでできるよう、いい準備をしたい」と改めて意欲を示した!シドニーは昨夜12日の1回戦でデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)に0−1で惜敗し、準決勝進出を逃した。期限付きで移籍しているカズにとっては、16日がシドニーの一員としての最終戦。同僚FWペドロブスキは「カズとの最後の試合。いい形で見送れるよう、ぜひ勝ちたい」と闘志を覗かせた。

☆G大阪vs浦和★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日13日、来季の1部(J1)が来年3月4日にG大阪vs浦和(万博記念競技場)の今季1、2位チームによる対戦で開幕することを明らかにした!残り8試合は翌5日に実施され、2部(J2)は4日に6試合を実施してスタートする。20日の理事会で正式に決まる。J1は5月6日まで12節を消化し、6月9日開幕のW杯に向けた約2か月間の中断に入る。7月中旬にオールスター(カシマスタジアム)を開催して、その翌週からJ1を再開。J2はW杯期間中もリーグ戦を続けて12月2日か3日にJ1、J2同時に最終節を行う。リーグ戦王者と天皇杯全日本選手権覇者が対戦するゼロックス・スーパーカップ(国立競技場)は例年通り、開幕1週間前に開催。日中韓のリーグ王者などが争うA3チャンピオンズカップは来年8月に日本で開催される予定。また、来年のナビスコカップは、J1の17チームで予選リーグを行い、シードされるリーグ王者のG大阪を含めた8チームが準々決勝に進出する形で行う。従来はアジアチャンピオンズリーグに出場する2チームをシードしていたが、東京VがJ2に降格したため、変則的な方式となる。

☆会場決定★
日本サッカー協会は本日13日、天皇杯全日本選手権の準決勝の会場と対戦予定を発表した!29日に静岡スタジアム(午後1時開始)と東京・国立競技場(午後3時開始)で開催。残る5回戦のG大阪vs柏の勝者とC大阪が対戦する準々決勝の勝ったチームが、静岡で磐田vs清水の勝者と対戦。国立では、鹿島vs大宮の勝者と、浦和vs川崎の勝者が顔を合わせる。

☆トライアウト★
Jリーグ各クラブから戦力外通告された選手が新たな契約先を探すための合同トライアウトが本日13日、大阪・長居陸上競技場で行われた!日本代表経験のあるDF米山篤志(東京V)ら過去最高の97選手が参加。スカウト側はJ各クラブのほか、アメリカ・メジャー・リーグサッカー(MLS)関係者など計153人が訪れ、目を光らせた。合同トライアウトは2002年オフに始まり、関西では初の開催。11人対11人の実戦形式のテストを終えた米山は「まだまだやりたいという気持ちを見せられたと思う」と話した。合同トライアウトは来年1月10日に千葉・フクダ電子アリーナでも実施される。

☆辞任★
J2降格が決まった柏は本日13日、成績不振と降格の責任を取って早野宏史監督(50)が辞任したと発表した!天皇杯は竹本一彦ヘッドコーチ(50)が監督代行として指揮を執る。早野氏は1995年途中から横浜Mの監督を務め、同年には年間王者に導いた。1999年からはG大阪を率い、2004年7月に柏の監督に就任。だが2年続けてJ1・J2入れ替え戦に回るなど、成績は低迷。甲府との入れ替え戦に敗れて10日にJ2降格が決まった後、辞任の申し出があり、13日に受理された。

☆予約開始★
2006W杯ドイツ大会のグループリーグの組み合わせが決まり、12日から国際サッカー連盟(FIFA)の専用サイト
http://fifaworldcup.com
(PCサイト)
で、観戦チケットの第3次販売(約25万枚)のインターネット予約が始まった!申し込みは来年1月15日まで受け付け、希望者多数の場合は抽選となる。ドイツ大会には日本から2万人のサポーターが観戦に出かける見通しだが、旅行会社へのチケット割り当ては2002年の日韓大会から廃止され、「チケットを調達するルートがなく、観戦ツアーの企画は難しい」(JTB)という。近畿日本ツーリストや日本旅行など他の旅行大手もツアーの募集は検討していないという。このため、観戦に行くサポーターは、それぞれホテルや航空券を手配する必要があり、旅行社はこうした需要を取り込む考えだ。また、オフィシャルスポンサーの懸賞ツアーの手配や、FIFAから日本サッカー協会に配分されるチケットに期待を寄せるが、旅行社に回るチケットは限られ、かなりの競争率になることは必至。

☆応募殺到★
W杯ドイツ大会開幕戦(2006年6月9日、ミュンヘン)に先立って来年6月7日にベルリン五輪競技場で行われる開会式に出演するボランティアダンサーのオーディションが12日に終わり、W杯ドイツ組織委員会がベルリン周辺で募集したところ、定員5000人に対して約1万2000人が応募した!来年1月までに人選を終え、3月以降に練習を始める。W杯の開会式は、これまで開幕戦前に行われてきたが、公式スポンサーなどの要望で今回は初めて別日程となる。入場券は100ユーロ(約1万5000円)〜750ユーロ(約11万円)で、「6万人の大観衆で埋まる」(ドイツ組織委)見通しという。演劇やイベントの演出で知られるマルチメディアアーティストのアンドレ・ヘラー氏が総監督を務め、W杯の歴史を振り返る。各国の往年の名選手やローリング・ストーンズなども出演。組織委広報担当のトーマス・ハックバーシュ氏は「W杯を訪れる世界の人々に歓迎の意思を示す、とても興味深い内容になる」と話している。

☆キャンプ地★
2006年W杯ドイツ大会のグループリーグで日本と同じグループFに入ったクロアチアが、ドイツ南部のバイエルン州にある保養地バート・ブリュッケナウをキャンプ地とすることが12日、明らかになった!クロアチア側が保養所の施設を気に入ったことが、キャンプ地に選んだ理由という。クロアチアは2006年6月18日に、キャンプ地と同じバイエルン州のニュルンベルクで日本と対戦する。

☆ガーナor米国★
2006年W杯ドイツ大会に出場するガーナ代表のドュイコビッチ監督は12日、アメリカプロサッカーリーグ(MLS)のDCユナイテッドに所属する20歳以下(U-20)アメリカ代表FWフレディ・アドゥー(16)をガーナ代表に招集したい意向を明らかにした!同監督は「アドゥーがガーナ代表とアメリカ代表のどちらでプレーしたいか、確認することを決めた」と語り、数日中にもガーナ協会を通じアドゥーと接触するという。アドゥーはガーナ生まれで、8歳の時に家族とともにアメリカに移住。14歳でプロデビューし、アメリカのユース年代の代表でも活躍している逸材。アメリカのA代表経験はなく、21歳に達していないため、国際サッカー連盟(FIFA)の規定で国籍変更が認められる。ただし、アメリカ代表のアリーナ監督も来年1月の強化合宿でアドゥーを招集する方針を示しており、選択の行方が注目される。9日に行われたW杯グループリーグ組分け抽選で、アメリカとガーナはイタリア、チェコと同じグループEに入った。

☆解任★
ドイツブンデスリーガのシャルケは12日、ラングニック監督の解任を発表した!同監督は前週末、来夏で満了となる契約を更新しないと突然公言し、クラブに対する批判的な発言もあったため、クラブ側が責任を追及した形。成績面も今季はリーグ戦で現在、首位バイエルン・ミュンヘンから勝ち点差10の4位、欧州チャンピオンズリーグもグループリーグで敗退と期待を裏切っていた。後任には前バイエルン監督のヒッツフェルド氏や元シュツットガルト監督のザマー氏の名前が挙がっている。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

トッテナム3−1ポーツマス

イングランドプレミアリーグは12日、トッテナムvsポーツマス戦を行い、トッテナムが3―1で制し、3連勝を飾った!前半に先制を許したトッテナムだったが、後半12分にキングが同点ゴールを決めると、試合残り5分の間に2ゴールを挙げ、逆転した。ポーツマスは1年ぶりにチームの指揮を執ることとなったレドナップ新監督の復帰初戦を白星で飾ることが出来なかった。トッテナムは勝ち点30で4位をキープ。ポーツマスは同10で19位と低迷。

☆続々と移籍★
来季のJ2降格の決まった柏の主力選手が、続々と移籍する見込みとなった!前日に続いて12日もクラブと所属選手の契約更改交渉が行われ、GK南は約15分で終えた。代理人の糀(こうじ)氏とともに臨み「まだ何も決まってないから言うことない。残ってほしいと言われたが、他のクラブからオファーがあれば聞く耳はある。代表を意識してやっているので、目標を失ってしまう」と移籍をほのめかした。全治8カ月の負傷から復帰した日本代表経験のあるDF永田も「話ができる状況じゃない。どこからかオファーがあれば選択肢の1つとして考えたい」と言った。W杯メンバー入りを狙うため、移籍が決定的なFW玉田は発熱のため来週に延期した。11日はDF波戸、土屋ら4人が大幅のダウン提示で交渉に臨んだが進展はなし。辞任する早野監督の後任のメドは立たず、小野寺社長およびフロント陣の去就も不透明。菅又チーム統括部長は「(入れ替え戦が)終わったばかりなのでまだ何も決まってない」。来季の方針も見いだせず、選手は不安を抱えたまま本日13日から天皇杯5回戦(G大阪戦)に向けて練習を再開する。

☆不合格★
日本代表ジーコ監督が、W杯抽選会以上のショックを受けた?同監督の三男チアゴ(22)が、セリエBトリエスティーナの入団テストに落ちたことが12日、明らかになった!チアゴは10日に、練習生としてトリエスティーナに合流したが、フロントが戦力にならないと判断し不合格とした。トリエスティーナは、ジーコ監督が所属したウディネーゼの友好クラブで、同じフリウリ州にある。同監督は「(元鳥栖のジュニオールとともに)息子のうち2人がサッカーを続けている。彼らのために口利きをしたことはないが、今回は動いた。セリエAを経験するのはいいことだと思ってね」と期待していた。

☆部室で焼死★
12日午後3時50分ごろ、岐阜県羽島市上中町沖の同市立中島中学校(猿渡彰校長、生徒数241人)のサッカー部の部室が燃えていると同校の教諭が119番した。約15分後に鎮火したが、同部や野球部などが入る鉄筋コンクリート平屋建て約70平方メートルのうち、サッカー部部室約35平方メートルが全焼。焼け跡から同市下中町城屋敷、同中1年、出口勇太君(13)の焼死体が見つかった。同県警羽島署によると、出口君はサッカー部員で、当時、部室内で別の男子部員とライターで火遊びをしていた。火が室内のウレタンマットに燃え移ったため、出口君は室内で消火しようとしていたが、もう一人がバケツで水をくみに行って戻ってくると、部室が燃えていたという。当時は放課後で部活動中だった。

【超サカFLASH】

☆14.1%★
ビデオリサーチは本日、世界クラブ選手権第1、2日のテレビ視聴率(関東地区)を発表し、第1日のアルイテハド(サウジアラビア)vsアルアハリ(エジプト)戦は10.7%、三浦知良所属のシドニーFC(オーストラリア)がデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)に敗れた第2日は14.1%だった!

☆全治6週間★
J1のFC東京は本日、MF今野泰幸が左ひざの靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した!10日の天皇杯5回戦の浦和戦で負傷した。また、MF馬場憂太が左膝の半月板損傷で14日に手術することも発表された。

☆戦力外★
J1名古屋は本日、MFクライトン(27)との契約を更新しないと発表した!また、ネルシーニョ前監督との確執からESバイーアにレンタル移籍したFWウェズレイ(33)(現在はアトレティコ・ミネイロ所属)とも契約を更新しないと発表した。

☆帰国★
J1大宮は本日、FWレアンドロ(20)が期限付き移籍期間を終了し、ブラジルに帰国したと発表した!

☆獲得★
J2札幌は本日、J1千葉からMF芳賀博信(22)を獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J2徳島は本日、甲府からレンタル移籍していたGK島津虎史(27)が完全移籍することが決定したと発表した!

☆全治6週間★
J2草津は本日、GK近藤祐輔が右膝外側半月板損傷で全治6週間と診断されたと発表した!15日に手術を受ける予定。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆