[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.16.FRI

☆フル出場★
世界クラブ選手権5位決定戦結果

アルアハリ(エジプト)1−2シドニーFC(オーストラリア)
(国立競技場)
≪得点者≫
アルアハリ:モタブ45
シドニー:ヨーク35、カーニー66

6大陸クラブ王者が世界一を争う世界クラブ選手権第5日は本日16日、東京・国立競技場で5、6位決定戦を行い、オセアニア王者のシドニー(オーストラリア)が2−1でアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)を下した!シドニーは1−1の後半21分、カーネイが決勝点を奪った。シドニーに期限付き移籍している元日本代表FW三浦知良は2試合連続でフル出場した。18日の決勝では南米代表のサンパウロ(ブラジル)と欧州王者のリバプール(イングランド)が激突する。

シドニーFW三浦知良
「勝てて良かった。内容的にも面白い試合だったし。25分間(ボールを)回されて苦しい時間だったけど、点を取られなかったことが良かった。消耗した。(試合後、チームメートからの)肩車は恥ずかしかった。引退するみたいだったし。でも、みんな喜んでいた。最後は負ける気がしなかった。6試合の中で一番良かったと思う」

シドニー主将ヨーク
「カズは私が一緒にプレーしていた選手の中で、最もプロフェッショナルな選手の1人だ。38歳とは思えないくらいコンディションが良く、楽しそうにプレーしている」

☆開催国に出場枠★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日16日、東京都内のホテルで世界クラブ選手権組織委員会を開き、開催国の出場枠を求める提案があれば、来年2月にスイスのチューリヒで行う次の組織委員会で検討することになった!会議に出席した小倉純二FIFA理事が明らかにした。FIFAのブラッター会長は「チーム数が変わると大会方式も変わる。来年は12月10日から17日に日本で開くことが決まっており、日程が問題になる。欧州と南米の代表については2試合だけの参加で合意している」と開催国枠の設置に慎重な姿勢を示した。日本のクラブはアジアチャンピオンズリーグで敗退し、今年の大会に参加できなかった。

☆アイデア披露★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は本日16日、オーストラリアがアジア・サッカー連盟(AFC)に移った後のオセアニア連盟のW杯出場枠に関し、個人的なアイデアを披露した!「オセアニア予選勝者がアジア予選の組に入ることが1つの解決策になる。オセアニアに0・5枠を与えるか、アジア予選に参加するかは決まっていないが、いずれにしてもFIFAの全加盟国にW杯出場の機会を与える」と語った。東京都内のホテルで明らかにしたもので、オセアニアで圧倒的な強さを誇るオーストラリアは来年1月からAFC所属となる。

☆復帰★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは15日、日本代表MF小野伸二(26)のJ1浦和レッドダイヤモンズ復帰にクラブ間で合意したと公式サイトで発表した!浦和も発表を受けてこれを認めた。移籍金は推定250万ユーロ(約3億5000万円)で、欧州の移籍市場が開く来年1月1日付で浦和が所有権を持つ。これに対し小野は同日の練習後「ノーコメント」とだけ話した。マネジメント事務所も「まだ欧州でやりたいというのが本人の第一希望」と明言を避けた。クラブ間の合意については15日付のオランダの全国紙アルヘメン・ダフブラットが報じ、フェイエノールトがサイトで認めた。浦和関係者は担当者をオランダに派遣して小野と交渉する方針で「もし日本でやるというならウチしかいない。人気、戦力面でも、もちろん歓迎だ」としている。小野は浦和から2001年夏にフェイエノールト入りし、現在5シーズン目。10月に右足小指を痛めて日本で手術を受けて以降、公式戦には出場していない。

【小野は戸惑い】
オランダエールディビジ、フェイエノールトの日本代表MF小野伸二は本日16日、古巣のJ1浦和への復帰がフェイエノールトとのクラブ間で合意したと発表されたことについて、自身のホームページ(HP)上で「オレに知らせる前に発表したフェイエノールトには疑問を感じます」と、戸惑いのコメントを掲載した!小野は2001年夏にフェイエノールトに入団。10月に右足小指を痛めて日本で手術を受けてから、公式戦には出場していない。HPではさらに「オレも代理人も何も聞いてなかったし、とにかくびっくりと言うしかありませんでした。今言えるのは、しっかりとケガから復帰して、一日も早くプレーしたいということだけ」と述べた。

☆レンタル★
スペイン2部リーグ、カステリョンは15日、J2仙台から11月までメキシコのクラブに期限付きで移籍していたFW福田健二(28)を獲得したと発表した!契約は来年6月まで。福田は今年1月からメキシコ1部のパチューカ、2部のイラプアトでプレーした。カステリョンは現在2部で最下位(22位)に低迷。クラブ側は「後半戦で巻き返すための貴重な戦力になってほしい」と期待をかけている。今季のスペインリーグでは1部のマジョルカに所属する大久保嘉人に次いで2人目の日本人選手になる。

☆獲得★
スコットランドプレミアリーグで日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックは15日、元アイルランド代表主将MFのロイ・キーンを獲得したと発表した!契約期間は2007年6月まで。34歳のキーンは12年半にわたってプレーした強豪マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を11月に退団。レアル・マドリード(スペイン)や日本代表MF中田英寿のボルトン(イングランド)なども獲得に乗り出していた。来年1月1日のハーツ戦がセルティックでのデビューとなる可能性がある。

☆途中出場★
UEFAカップグループリーグ最終節結果

グループA:
ハンブルガーSV(ドイツ)2−0スラビア・プラハ(チェコ)
モナコ(フランス)2−1CSKAソフィア(ブルガリア)

グループB:
パレルモ(イタリア)3−0ブロンビー(デンマーク)
エスパニョール(スペイン)1−0マッカビ・ペタクティクバ(イスラエル)

グループC:
ランス(フランス)2−1サンプドリア(イタリア)
ヘルタ・ベルリン(ドイツ)0−0ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)

グループD:
ミドルスブラ(イングランド)2−0リテックス・ロベッチ(ブルガリア)
AZ(オランダ)1−0グラスホッパーズ(スイス)

欧州連盟(UEFA)カップは15日、各地でグループリーグ最終節の残り8試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSV(ドイツ)は2―0でスラビア・プラハ(チェコ)に快勝して勝ち点9とし、グループA・2位で決勝トーナメントに進出した!高原は後半25分から出場したが、得点はなかった。これでグループリーグ各グループ3位までの24チーム、欧州チャンピオンズリーググループリーグ各グループ3位の8チームで争う決勝トーナメント出場32チームが出揃った。

☆拒否せず★
国際サッカー連盟(FIFA)は15日、来年のW杯ドイツ大会へのイランの出場を拒否しない意向を示した!イランのアハマディネジャド大統領が、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)は欧米がでっち上げた「神話」と発言した問題で、ドイツの議員からイランの大会からの締め出しを検討すべきという意見が出ていた。FIFAのスポークスマンは「我々は政治とスポーツを厳しく分けている」と話している。

【超サカFLASH】

☆1試合のみ民放★
2006年W杯グループリーグのグループF、日本代表vsクロアチア代表戦(6月18日)を民放が放送することが決定した!放送する局は20日にくじ引きで決定する。なお、日本代表vsオーストラリア代表戦、日本代表vsブラジル代表戦はNHK総合テレビで放送される。

☆内定★
FCみやぎバルセロナのMF香川真司(16)がJ1のC大阪へ入団することが15日、内定した!

☆保留★
J1磐田DF田中誠が15日に契約更改交渉を行い、10%アップの6050万円(推定)を保留した!

☆サイン★
J1広島DF小村徳男、服部公太、MF森崎和幸、FW佐藤寿人が15日に契約更改交渉を行い、森崎和は800万円アップの3300万円、佐藤寿は1000万円アップの3000万円、小村は600万円アップの3300万円、服部は600万円アップの3500万円でそれぞれ合意した!(金額は推定)

☆完全移籍★
J2神戸DF松尾直人のFC東京への完全移籍が大筋合意したことが明らかになった!年内にも正式発表される見通し。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始