[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.22.THU

☆6000枚を一般販売★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日22日、来年のW杯ドイツ大会グループリーグの日本戦3試合で、日本協会に割り当てられたチケットのうち、6割程度を一般向けに販売する方針を明らかにした!およそ6000枚になる見込み。日本協会関係者によれば、国際サッカー連盟(FIFA)から日本協会に配分されるのは、3試合分合わせて約1万枚とみられている。同会長は「協会分の6割ぐらいはサポーターに販売したい」と話している。正確な枚数や販売方法は、来年1月の日本協会理事会で決まる。

☆新監督★
J2に降格する東京Vは本日22日、クラブOBで元日本代表MFのラモス瑠偉氏(48)が来季新監督に就任すると発表した!ブラジル出身のラモス氏は、1977年に来日。日本リーグの読売クラブ、JリーグのV川崎と前身のチームでプレーし、クラブを強豪に引き上げた。日本代表では32試合で1得点を挙げた。1998年に現役引退し、昨年にはJリーグ監督に必要なS級コーチの資格を取得。今年5月のビーチサッカーW杯では、監督として日本代表を4位に導いた。今季途中から柏のコーチに就任したが、チームはJ2に降格した。東京Vは今季J1で17位と低迷。来季はJリーグ発足以後初めて、J2に降格することが決まっている。

☆契約更新★
J1の浦和は本日22日、ギド・ブッフバルト監督(44)と来季の契約を更新したと発表した!契約は来年2月1日から1年間。来季が3年目となる。元ドイツ代表DFの同監督は、2004年に就任。同年前期は3位、後期はクラブ初のステージ優勝に導いた。今季はエースFWエメルソンの退団、田中達の故障などに見舞われながら17勝9敗8分けで2位に入った。

☆契約更新★
J1のC大阪は本日22日、小林伸二監督(45)が来季も指揮を執ることが決まったと発表した!小林監督は昨年7月に就任。今季はリーグ最終戦で優勝を逃して5位だったが、先日行われたJリーグ・アウォーズでは監督特別賞を受賞した。契約期間は来年2月1日から1年間。

☆就任★
J1の横浜Mは本日22日、クラブのOBで、元日本代表の水沼貴史氏(45)が来季のコーチに就任すると発表した!契約は1年で、岡田武史監督を補佐する。水沼氏は法大から横浜Mの前身・日産自動車入りし、日本リーグや天皇杯の優勝に貢献。Jリーグ発足後も42試合に出場し、日本代表では国際Aマッチ32試合で7得点を挙げた。最近は解説者のかたわら、母校法大のコーチを務めていた。また、池田誠剛フィジカルコーチ、小坂雄樹アシスタントコーチの今季限りでの退団も発表された。池田氏は横浜Mの育成強化部フィジカルコーチ、小坂氏は育成強化部コーチに就任する。

☆横浜FC残留★
オーストラリアAリーグのシドニーFCに期限付きで移籍していたJ2の横浜FCのFW三浦知良(38)が本日22日、横浜市役所を訪れ、中田宏市長に帰国報告を行い、市長に「来季も横浜でやってくれますよね?」と問われたカズは、「それは大丈夫ですよ!」と同クラブでのプレーを確約した!カズは来季について、「今年はJ1に上がれず、サポーターも悔しい思いをしたと思う。来年は昇格を目標にし、10、11月ごろには明るいものが見えるといいと思う」などと話した。カズはシドニーでAリーグ(1部リーグ)の4試合に出場し、その後日本で開催された世界クラブ選手権もシドニーの一員として戦った。

☆贈呈★
イングランドのプレミアリーグで活躍する日本代表MF中田英寿が本日22日までに、直筆サイン入りの日本代表ユニホームを生まれ育った山梨県に贈呈した!中田は韮崎高校卒。「県民が誇りとする世界的著名人に山梨のイメージアップを応援してもらおう」と富士山の絵などが印刷された中田の名刺500枚を県が贈ったことへのお礼。中田は所属事務所を通じ「子供達の育成に役立ててほしい」と話し、県は公共施設での展示を検討している。

☆途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レアル・マドリード1−2ラシン・サンタンデール
≪得点者≫
R・マドリード:ロナウド68
ラシン・サンタンデール:ディアス21、メロ27

バレンシア3−0マジョルカ
≪得点者≫
バレンシア:アルベルダ46、ビラ66、ファビオ・アウレリオ80

デポルティボ1−2エスパニョール
ヘタフェ1−0セビージャ
マラガ0−0ビジャレアル
ベティス3−0アラベス
レアル・ソシエダ2−0カディス
サラゴサ3−2アスレティック・ビルバオ

スペインリーガエスパニョーラは21日、各地で8試合が行われ、FW大久保嘉人の所属するマジョルカは0―3でバレンシアに完敗し、勝ち点16のままで16位に後退した!後半20分から出場した大久保は、シュート1本を放っただけで見せ場は少なく、今季リーグ戦は無得点のままで今年最後の試合を終えた。一方、低迷するレアル・マドリードはホームでラシンに1−2で敗れた。レアルは前半ラシンのディアス、ネロに連続得点され0−2で折り返し、後半23分にFWロナウドがようやく1点返したがそこまで。不振のレアルは9勝2分け6敗の勝ち点29で5位に後退して今年のリーグ戦を終えた。ラシンは4勝7分け6敗の勝ち点19で13位に浮上した。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

インテル4−1エンポリ
≪得点者≫
インテル:アドリアーノ4、クルス45、フィーゴ66、マルティンス85
エンポリ:バヌッキ64

ユベントス2−0シエナ
≪得点者≫
ユベントス:カンナバーロ13、トレゼゲ54

リボルノ0−3ミラン
≪得点者≫
ミラン:ジラルディーノ23、60、シェフチェンコ71

メッシーナ1−1レッジーナ
≪得点者≫
メッシーナ:ディ・ナポリ25
レッジーナ:コッツァ88

ローマ4−0キエーボ
アスコリ4−0トレビーゾ
フィオレンティーナ1−0パレルモ
レッチェ0−0ラツィオ
パルマ1−0カリアリ
ウディネーゼ2−0サンプドリア

イタリアセリエAは21日、各地で第17節の全10試合が行われ、首位ユベントスはホームで2−0とシエナに快勝した!これで勝ち点を46に伸ばしたユベントスは、2位以下との勝ち点8差をキープしてウィンターブレイクを迎える。一方、勝ち点38で2位に付けているインテルはホームでエンポリに4−1と快勝し、リーグ6連勝を飾った。ミランも今季8戦4敗と苦手のアウェーでリボルノを3−0で退け、勝ち点37で3位をキープした。また、日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナはホームでレッジーナと1―1で引き分けた。柳沢はベンチ入りしなかった。年内のセリエAはこれで終了し、来年1月8日に再開する。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆共演★
日本代表のジーコ監督が企画したチャリティーマッチが21日、ブラジルのリオデジャネイロで行われた!目玉は招待された元アルゼンチン代表MFのマラドーナ。元ブラジル代表MFのジーコ監督と同じチームに入り、かつてのスーパースターがピッチで共演した。元ブラジル代表のDFジョルジーニョやMFジーニョらも参加。警察当局の発表で約5000人の観衆が詰め掛け、大成功だった。ジーコ監督は「マラドーナは私の世代で最高の選手。再びフィールドで見たかった」と上機嫌。マラドーナ氏も「彼とプレーできるのは最高にうれしい」と感謝した。

☆復帰?★
日本代表FW柳沢敦が、所属するイタリアセリエAのメッシーナから、来年1月にJ1の鹿島へ復帰する可能性があることが21日、明らかになった!柳沢の代理人が「鹿島側が望んでいるようで、柳沢も検討している」と明らかにした。代理人によると、柳沢は年末に帰国して鹿島の強化担当者と話し合う予定。柳沢はメッシーナと今季からの3年契約を結んでいるが、今季は先発出場が1度もなく、18日のミラン戦後に「サッカー選手として考えなければならない」と、鹿島復帰の可能性を示唆していた。

【超サカFLASH】

☆11位★
国際サッカー連盟(FIFA)は21日、今年最後の女子世界ランキングを発表し、日本は前回の9月と同じ11位だった!昨年の最終ランク13位からは上昇した。1位ドイツ、2位アメリカ、3位ノルウェーにも変動はなく、アジア最高位は北朝鮮の6位で、中国が9位。

☆敗退★
ドイツ協会カップは21日、各地で3回戦を行い、日本代表FW高原直泰のハンブルガーSVはアウェーでバイエルン・ミュンヘンに延長戦の末に0―1で敗れ、準々決勝進出を逃した!高原は一時帰国中。

☆敗退★
オランダカップは21日、各地で行われ、MF小野伸二のフェイエノールトはローダに0―1で敗れ、8強入りを逃した!小野は欠場した。

☆準々決勝進出★
フランスリーグカップは21日、各地で行われ、日本代表MF松井大輔のルマンはオセールと対戦し、1―1からのPK戦を4―1で制し、8強入りした!松井は欠場した。

☆帰国★
J1のG大阪を退団するFWアラウージョが21日、ブラジルへ帰国した!

☆サイン★
J1磐田FWカレン・ロバート、MF太田吉彰が21日に契約更改交渉を行い、カレンは820万円アップの1300万円、太田は700万円アップの1840万円でそれぞれサインした!(金額は推定)

☆サイン★
J1の横浜Mは本日、MF熊林親吾と来季の契約を更新したと発表した!

☆契約更新★
J1の横浜Mは本日、ハーフナー・ディドGKコーチ、篠田洋介フィジカルコーチ、武藤覚アシスタントコーチとの契約更新が決定したと発表した!

☆内定★
J1京都は本日、岡山・玉野光南高のDF田村仁崇(17)の来季加入が内定したと発表した!

☆サイン★
J1京都は本日、FWアレモン、DF鷲田雅一と来季の契約を更新したと発表した!

☆契約更新★
J1京都は本日、松永成立GKコーチ、ファビアーノ・フィジカルコーチと来季の契約を更新したと発表した!

☆就任★
J2仙台は本日、望月達也氏(42)がコーチに就任すると発表した!望月氏は現役時代にオランダエールディビジでのプレー経験を持ち、今季はJ2湘南でコーチを務めた。

☆獲得★
J2湘南は本日、ブラジル人MFのニヴァウド(30)とアジエル(25)の来季新加入が決まったと発表した!ニヴァウドは2003年に山形、アジエルは2000年に浦和に在籍した経験がある。

☆レンタル★
J2札幌は本日、MF吉瀬広志(22)とDF上田常幸(20)がJ1新潟の控え選手らで構成されるシンガポール・リーグ(Sリーグ)、アルビレックス新潟・Sに期限付き移籍すると発表した!期間は来年2月1日からの1年間。

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、筑波大DF秋葉陽一(22)、東学大MF金沢大将(22)、神奈川・麻布大渕野辺高MF太田宏介(18)の来季新加入が決まったと発表した!秋葉と金沢は日本が3連覇を果たしたユニバーシアード・イズミル(トルコ)大会日本代表。

☆準決勝進出★
イングランドリーグカップ21日。準々決勝の残り2試合が行われ、アーセナルがドンカスター(3部相当)に2−2(PK3−1)と、苦しみながらも準決勝進出を果たした!ブラックバーンはミドルスブラを1−0で下した。

準決勝の組み合わせ
ウィガンvsアーセナル
ブラックバーンvsマンチェスター・ユナイテッド

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのトッテナムは21日、AZ(オランダ)のDFロン・フラール(20)を獲得すると発表した!

☆罰金★
スペインリーガエスパニョーラ、アトレティコ・マドリードが21日、スペインサッカー連盟に6000ユーロ(約83万円)の罰金処分を科された!先月のリーグ戦で、エスパニョールGKカメニに対し、アトレティコサポーターから人種差別を意味する言葉が浴びせられた。

☆契約延長★
ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは21日、トーマス・ドル監督との契約を2008年まで延長したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始