[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.26.MON

☆発表★
日本サッカー協会は本日26日、2006年W杯ドイツ大会に向けて来年1月29日に始動する宮崎合宿と、2月10日に行うアメリカ代表との国際親善試合に臨む日本代表メンバー22名を発表した!FW久保(横浜M)が半年ぶりに招集されたほか、今季のJ1で日本人最多の18ゴールを挙げたFW佐藤寿(広島)と、MF長谷部(浦和)が初選出された。新鮮な顔ぶれとなったFW陣では佐藤を筆頭に、W杯アジア予選の最終戦となるイラン戦以来の招集となった巻(千葉)、故障により長らく代表から遠ざかっていた久保は今年1月と7月にも招集されたが、腰痛などのため辞退していた。鈴木(鹿島)は東欧遠征以来のメンバー入りとなった。グルノーブル(フランス2部)移籍が決定的な大黒(G大阪)は招集されなかった。GKでは常連の楢崎正剛(名古屋)に代わり、曽ヶ端準(鹿島)が選出された。この時期の欧州は各国リーグなどがあるため、全員が国内組。1週間の宮崎合宿の後に渡米し、W杯5大会連続出場を決めているアメリカとサンフランシスコで対戦。引き続き18日にフィンランド代表戦(静岡)、22日と3月1日にはアジアカップ予選(対戦相手未定)が予定されている。

日本代表・ジーコ監督
「ワールドカップイヤーとなる2006年。万全の準備をする為に、「アジアカップ優勝」、「最終予選通過」と日本代表にとって、いいスタートが切れた宮崎から合宿をスタートする。今回のメンバーに関しては、ヨーロッパでプレーしている選手達は、シーズン中であり招集しない。各々のクラブでコンスタントに力を発揮してほしい。また長谷部、佐藤(寿人)を含む22名に関しても、クラブで出してきた力を代表でも発揮してほしい」

NEW!
日本代表メンバー22名

☆基本合意★
フランスリーグ2(ドゥ)、グルノーブルに移籍が決まっている日本代表FW大黒将志(25)について、所属するJ1のG大阪は本日26日、クラブ間移籍契約と、大黒とグルノーブルの選手仮契約がそれぞれ基本合意に達したと発表した!明日27日に記者会見を行う。グルノーブルはフランス南東部に本拠を置き、日本の携帯電話向け情報配信大手「インデックス」(本社・東京)が昨秋に買収した。

【GKコーチ帰国】
今季限りで退団するJ1、G大阪のロビンソンGKコーチ(48)が本日26日、ブラジルに帰国した!伊丹空港では松代、藤ケ谷らGK陣とスタッフ数人が横断幕を掲げて6年間在籍した同コーチを送り出した。長年の指導の影響で悪化した両膝を昨オフに手術。それでも毎日、何百本というシュートを打ちGK陣を鍛え上げた。「G大阪では数え切れない思い出ができた。みんなと知り合えたことが一番の思い出」と目頭を押さえた。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは25日、来年のW杯に出場するセルビア・モンテネグロ代表の中心選手、DFネマニャ・ビディッチ(24)をスパルタク・モスクワ(ロシア)から獲得することで合意したと公式サイトで明らかにした!移籍金は公表されてないが、700万ポンド(約14億円)以上とみられる。ビディッチは近日中に正式契約し、来年1月8日のイングランド協会(FA)カップでデビューする見通し。ビディッチはスパルタク・モスクワDF陣の柱として今季27試合に出場、セルビア・モンテネグロ代表としても、2006年W杯欧州予選で主力として10試合1失点と世界屈指の守備力を誇ったセルビア・モンテネグロの最終ラインを統率して出場権獲得に大きく貢献。インテルやフィオレンティーナ(ともにイタリア)が獲得に興味を示していたほか、アーセナル、リバプール(ともにイングランド)など、複数クラブが獲得に動いていた。

☆引退否定★
ブラジル代表元監督で現テクニカルコーディネーターのザガロ氏(74)が25日、来年のW杯後も現場に携わる意向を表明した!同氏はブラジル代表選手として1958、1962年、監督として1970年のW杯で優勝した実績を誇る。今年5月には腸閉塞(へいそく)の手術を受けたが、ブラジルのテレビ局に「W杯が最後ではない。私にとっては働くことが健康なこと」と意欲を示した。

☆手術★
心臓発作のため緊急入院したスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの伝説的名手で名誉会長のアルフレド・ディステファノ氏(79)が、心臓バイパス手術を受けることが25日、明らかになった!ディステファーノ氏は同日、精密検査を受けるためにバレンシア市内の病院に搬送されていた。担当医は「血液の循環に問題があり、動脈の一部が狭くなって深刻な状況。手術以外に改善策はない」としている。ただし、同氏が肺水腫の症状もあるため、回復を待って手術を行う。意識ははっきりしているという。

☆新監督★
グルジア代表の新監督に、ドイツ人のクラウス・トップメラー氏が就任することになった!グルジアサッカー協会の会長が25日に記者会見して、明らかにした。2週間以内に正式契約を結ぶ見込みで、期間は2年間。トップメラー氏は以前、日本代表FW高原直泰が所属するドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVの監督を務めていたが、成績不振のため、昨年10月に解任されていた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるサンダーランド戦でもベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるマンチェスター・ユナイテッド戦でもスタメン出場予定!

☆ベンチ★
フェイエノールトMF小野伸二が本日行われるAZ戦でベンチ入りすることになった!

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔は本日行われるリビングストン戦でもスタメン出場予定!

☆契約更新★
J1のG大阪の西野朗監督が25日、同チームとの契約を更新した!契約期間は2年、年俸は2000万円アップの8000万円(推定)。

☆内定★
J1のC大阪は本日、兵庫・関西学院高のMF堂柿竜一(17)の新加入が内定したと発表した!堂柿はU-18日本代表。

☆戦力外★
J1のC大阪が京都からレンタル移籍しているFW黒部光昭(27)と来季の契約を更新しないことが明らかになった!

☆レンタル★
J1のFC東京は本日、MF鈴木健児(19)が新潟の控え選手らで構成されるシンガポール・リーグ(Sリーグ)の新潟・Sに期限付き移籍すると発表した!期間は来年2月1日から11月30日まで。

☆獲得★
J1の横浜Mは本日、J2柏からMF田ノ上信也(25)を獲得したと発表した!契約は1年。柏でJ1リーグ戦25試合に出場し4得点。故障が重なった今季は1試合も出場していない。

☆獲得★
J1名古屋は本日、韓国プロリーグ(Kリーグ)蔚山からMF金正友(23)を獲得したと発表した!背番号は「8」。金正友は来年のW杯出場を決めた韓国代表で、昨年はアテネ五輪にも出場した。

☆ホーム登録★
J1大宮はホームスタジアムの大宮サッカー場が来年1月から改修工事に入るため、駒場スタジアムを来季のホームスタジアムとして登録することが明らかになった!

☆獲得★
J2柏は本日、J1川崎からMF山根巌(29)を獲得したと発表した!今季リーグ戦は3試合に出場した。

☆サイン★
J2仙台は本日、GK高桑大二朗、FW大柴克友と来季の契約を更新したと発表した!

☆獲得★
J2山形は本日、J1川崎からMF渡辺匠(23)とDF木村誠(26)、福岡からDF木藤健太(24)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J2札幌は本日、山形からMF川崎健太郎を獲得したと発表した!川崎は山形の3年間でJ2に38試合出場し、1得点。今季は3試合に出場した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始