[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.27.TUE

☆記者会見★
J1、G大阪からフランスリーグ2(ドゥ)のグルノーブルへ移籍が決まった日本代表FWの大黒将志(25)が本日27日、吹田市のG大阪クラブハウスで記者会見に臨み「出た試合でとりあえず点を取りたい」と抱負を語った!大黒は完全移籍で契約期間は来年1月2日から複数年。現在治療中の右足首の状態を見て渡仏の予定。来年6月にW杯を控えるが、「どこに行っても自分次第。頑張って結果を出せばいい」と話した。グルノーブルはフランス南東部に本拠を置き、日本の携帯電話向け情報配信大手「インデックス」(本社・東京)が昨秋に買収した。3位までが1部昇格となる2部リーグで、現在8位。

【大黒、一問一答】
―いつごろから海外を強く意識した?
「昨年の今ごろは“それはないやろ”とか言っていた。ことし代表で経験を積んで、気持ちがどんどん強くなった」

―夏に一度、移籍を留意した経緯は?
「ジュニア時代からいるクラブだし、西野さんにも我慢して育ててもらった。微力ながらも、タイトルのため、半年頑張っていこうと思った」

―W杯直前で環境が変わるが?
「あんまり不安はない。今行かないとチャンスはそうないと思った。それに(結局は)どこへ行っても自分次第。頑張って結果を出せばいい」

―フランス、そしてチームの印象は?
「2部でもめっちゃ厳しいと聞いている。実力的にJリーグと遜色はないし、激しさでは上だと思う。アフリカ系の選手が多く、フィジカル的に強いイメージ」

―その中でどんなプレーを目指す?
「DFは強さもあるが、裏(に抜けるプレー)には弱いと感じた。日本人はそこで勝負できると思う」

【1月上旬渡仏】
J1、G大阪から日本代表FW大黒将志を獲得したフランスリーグ2、グルノーブルの田部和良ゼネラルマネジャー(GM)は本日27日、吹田市で行われた移籍会見後、大黒のデビュー戦について「(来年の)1月14日か20日を目指したい」と見通しを明らかにした!背番号は「9」となる。同GMは「うちの戦術にぴったりフィットすると思う」と期待を寄せた。渡仏の時期については、現在治療中の右足首の様子を見て、年明けの1月上旬を見込んでいるという。「早く来てほしいが、(負傷は)再発の多い部位。ある程度治ってからがいい」と話した。

グルノーブル・田部和良ゼネラルマネジャー
「フランスにはフィジカル的に強い選手は多いが、大黒は細かい動きに関しては日本人の中でも秀でている。我々のチームに必要だし、我々のチームをステップに、ヨーロッパでも成功してほしい」

☆結婚式場に使用★
日本サッカー協会は本日27日、東京都文京区本郷の同協会に併設された日本サッカーミュージアムを、結婚式場として一般に利用してもらうプランを発表した!同ミュージアムは2002年W杯日韓大会開催を記念して設立され、今年8月には入館者が10万人を突破。挙式は、スタジアムの臨場感が再現された会場で行われるという。価格は37万5900円で、22日から既に募集を開始。詳しい問い合わせは、ホテル東京ガーデンパレス
03-3813-6211
まで。

☆名称変更★
アメリカ・カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事の生まれ故郷、オーストリア南部グラーツで本日27日までに、知事の名前を冠していたサッカー競技場の名前が変更された!オーストリアで人気が高い同知事が死刑執行を認めたことをめぐる確執が原因で、知事自らが変更を求めていた。今月13日、強盗殺人罪で死刑判決を受けながら無罪を主張し、犯罪に手を染めないよう著書で若者に訴えていた男性死刑囚の刑がカリフォルニア州で執行された。1950年に死刑を廃止したオーストリアではこの死刑執行に対する批判が高まり、グラーツの地元議会では野党を中心に、1997年に「アーノルド・シュワルツェネッガー・スタジアム」と改名された競技場の名前を変更する動きが出ていた。これに反発した知事は先手を打つ形で変更を求める書簡を送り付け、1999年に授与された名誉市民指輪も返還した。知事の名前はグラーツの観光資源となっており、関係悪化を懸念する市長は翻意を求めたが、知事の決意は変わらず。競技場の知事の名前入りプレートは、混乱を避けるためにクリスマスの25日夜から翌日未明にかけてひっそりと外された。

☆決勝GOAL★
スコットランドプレミアリーグ結果

セルティック2−1リビングストン
≪得点者≫
セルティック:マローニー39=PK、中村87
リビングストン:ダルグリッシュ58

ダンファームリン3−3レンジャーズ
ハーツ5−0フォルカーク
インバーネス2−0ハイバーニアン
キルマーノック2−1ダンディー・ユナイテッド
マザーウェル3−1アバディーン

スコットランドプレミアリーグは26日、第20節の全6試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームでリビングストンと対戦し、フル出場した中村が決勝点を挙げて2―1で競り勝った!中村は1―1で迎えた後半43分、左足で貴重なゴールを豪快なミドルシュートで蹴り込んだ。中村は10月26日以来の得点で、同リーグ通算3点目。チームは首位を堅持した。

【俊輔囲んで喜びの輪】
中村俊輔のリーグ通算3点目は、試合終了が近づく中での決勝ゴール。「勝ち点3か1かは、今後に大きく響く。決められて良かった」。中村は満足感たっぷりだった。後方からのパスを受けた中村は「人をかわすドリブルを意識した」という。その言葉どおりに3人の相手をかわし、ゴール右隅に迷いなく左足を振り抜いた。リーグ戦では8試合ぶりのゴール。先制した後に追いつかれる展開だったが、嫌なムードを吹き飛ばした。首位をがっちりキープする価値ある決勝点。ストラカン監督も「緊迫感の高い試合でナカ(中村)のように冷静さを失わない選手がいることは貴重だ。彼は重要な場面で素晴らしかった」と褒め讃えた。この試合は停電で約50分開始が遅れたが、そんなことなど忘れたようにスタンドは沸き返った。中村が得点後に観客席へ駆け寄ると、同僚が追いかけて囲み、喜びの輪ができた。次戦は2006年1月1日で、相手は勝ち点4差で2位のハーツ戦。大事な試合に向け、弾みがつくゴールと勝利だった。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

チャールトン0−1アーセナル
≪得点者≫
アーセナル:レジェス58

チェルシー3−2フルハム
≪得点者≫
チェルシー:ギャラス3、ランパード24、クレスポ74
フルハム:マクブライド29、ヘルグソン56=PK

リバプール2−0ニューカッスル
≪得点者≫
リバプール:ジェラード14、オウンゴール43

サンダーランド0−0ボルトン

マンチェスター・ユナイテッド3−0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
マンチェスター・U:スコールズ35、ファーディナンド45、ファン・ニステルローイ63

トッテナム2−0バーミンガム
ミドルスブラ0−2ブラックバーン
ポーツマス1−1ウェスト・ハム
ウィガン4−3マンチェスター・シティー
アストン・ビラ4−0エバートン

イングランドプレミアリーグは26日、ロンドンなどでで第18節の全10試合を行い、首位のチェルシーはフルハムに3―2で競り勝ち、ホームで無傷の10連勝を飾った!チェルシーは2―2の同点で迎えた後半29分にクレスポが決勝ゴールを決めた。チェルシーは勝ち点49。2位のマンチェスター・ユナイテッドは日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチに3―0で圧勝し、勝ち点40とした。前半35分にスコールズ、同ロスタイムにファーディナンド、後半18分にファン・ニステルローイらが得点した。リーグ戦で前節まで7試合連続フル出場していた稲本は、明日28日のトッテナム戦に向けて休養し、ベンチ入りしなかった。3位のリバプールはニューカッスルを2―0で下し、4位のトッテナムはバーミンガム・シティーに2―0で勝利した。日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはアウェーでリーグ9連敗中だった最下位サンダーランドと0−0で引き分けた。中田英はベンチ入りしなかった。

【正念場の年末年始】
ベンチを外れた中田英寿だが、試合前のウォーミングアップには加わり、チームメートとともにボールの感触を確かめた。プレミアリーグは休暇が重なるこの時期、各チームともほぼ8日間で4試合をこなす超ハード日程。この日のボルトンは主力選手を一部温存した布陣で臨んだ。これから中田英にも出番は回ってくるはずだが、地元紙に「奮起が望まれる選手」と名指しされるなど調子を落としているだけに、正念場の年末年始となる。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フェイエノールト2−0AZ
≪得点者≫
フェイエノールト:パウウェ3、デ・グズマン8

ユトレヒト1−1スパルタ
NEC0−2PSV
トゥヴェンテ4−1RBC

オランダエールディビジは26日、各地で4試合が行われ、MF小野伸二が所属するフェイエノールトはホームで首位のAZと対戦し2―0で勝った!右足甲の中足骨骨折で戦列を離れていた小野は、フル出場した10月2日のユトレヒト戦以来、85日ぶりにベンチ入りしたが、出番はなかった。

【3ヶ月ぶりのベンチ】
小野は右足のケガから復帰して約3カ月ぶりにベンチ入りした。結局出番はなかったが、試合後は仲間と一緒に勝利を喜んだ。チーム練習に合流したばかりの小野は「2日間しか激しいプレーをしていない。そんな状況でベンチに入れたというのは、非常にいいことだと思う」と前向きだった。

☆命名権売却★
スペインリーガエスパニョーラのオサスナは26日、スペインのクラブとしては史上初めて、スタジアム命名権の売却に至ったことを発表した!新スタジアム名は「レイノ・デ・ナバラ(ナバラ王国)」となる。以前から命名権の取得に動いていたナバラ自治政府が予算案で承認したもので、これによりオサスナは州から援助を受けることになり、3年間での契約金は450万ユーロ(約6億2000万円)となっている。今季、前半戦を終えてバルセロナに次ぐ2位と大躍進を見せるオサスナは、ホーム9試合で全勝。1万9800人収容のサッカー専用スタジアム、旧「エル・サダル」で無類の強さを発揮している。

☆練習可能★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は26日、国際サッカー連盟(FIFA)が来年のW杯開幕前に定めた休養期間中でも、日本代表の練習は可能との見解を示した!選手の疲労軽減のため、FIFAは今大会から5月14日までに各国のリーグ戦などを終え、その直後の8日間を休養期間とすることを決めている。休養期間での試合は禁止されているが、練習が可能かどうかは不明で、このほど日本協会がFIFAに確認。同委員長は「FIFAから練習は構わないと聞いた」と説明した。

☆復帰希望★
日本代表で、イタリアセリエAのメッシーナ所属のFW柳沢敦が26日、J1の鹿島に復帰する希望を表明した!柳沢はこの日、鹿島のクラブ幹部と会談後、「また鹿島でやりたいと伝えた。後はチーム間の交渉に任せる」と話した。3年後まで契約があるメッシーナでは、今季は途中出場で7試合に出ただけ。来年はW杯出場も狙っているだけに「(移籍希望の)理由は出場機会です」と実戦経験を求めている。鹿島の牛島洋社長は「こちらから返せとは言えない。もしメッシーナが返却したいと言えば、交渉に応じる」と話した。

☆MVP★
サッカー専門誌の「週刊サッカーマガジン」が選出する2005年の最優秀日本人選手「クリスタル・アウォード」にスコットランドプレミアリーグのセルティックで活躍する日本代表MF中村俊輔(27)が決まり、26日発表された!中村は初受賞。中村はW杯予選突破への貢献と、セルティックでの活躍が高く評価された。同賞は日本人選手を対象に選考委員が選出する。

☆半数以下★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は26日、来年のW杯ドイツ大会グループリーグのうち同協会に割り当てられた日本戦3試合のチケットについて、一般向けに販売する予定でいた約6000枚の2割を、同協会に登録している選手、審判員らに優先的に配分する方針を示した!この割合で実施されると、サポーターなど一般ファンに振り分けられるチケットは全体の半数、約5000枚を割り込むことになる。日本協会への割り当ては3試合合計で約1万枚。同会長は、その6割程度を一般向けに販売する方針を示していたが、この日「6割のうちの2割は、サッカー界に貢献してくれている人に振り向けるよう、担当者に指示した」と話した。対象者など詳細は来年1月に決まる。

【超サカFLASH】

☆続投★
J1のG大阪は本日、チームを初のリーグ制覇に導いた西野朗監督(50)と来季の契約を更新することで基本合意したと発表した!2002年から指揮を執っており、来季で5年目。なお、MF森岡茂(32)、DF小暮直樹(21)、オリベイラGKコーチ(48)とは来季の契約を結ばない。

☆獲得★
J1のG大阪が神戸FW播戸竜二(26)を完全移籍で獲得することが決定的になったことが本日、明らかになった!早ければ年内にも正式決定する見込み。

☆内定★
J1のC大阪は本日、兵庫・滝川二高のU-18日本代表FW森島康仁(18)の来季新加入が内定したと発表した!森島康はC大阪U-15出身で、高校のチームに所属したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手として承認を受けていたストライカー。

☆戦力外★
J1磐田は本日、セネガル人FWカマラ(19)と来季の契約を更新しないと発表した!

☆退団★
J1磐田MF川口信男が今季限りで同チームを退団することが明らかになった!

☆レンタル★
J1広島は本日、名古屋からブラジルのクラブに移籍していたFWウェズレイ(33)を、期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は来年2月1日から7月末まで。ウェズレイはJ1通算116試合で80得点。一昨年には22ゴールでリーグ得点王となった。

☆内定★
J1広島は本日、ユース所属のMF柏木陽介(18)とDF槇野智章(18)の来季加入が内定したと発表した!両選手ともU-18日本代表。

☆完全移籍★
J1広島は本日、愛媛FCに7月から期限付きで移籍中だったFW田中俊也(21)が完全移籍すると発表した!愛媛は来季からJ2に昇格する。

☆獲得★
J1のFC東京は本日、J2神戸からDF松尾直人を完全移籍で獲得したと発表した!今季はリーグ戦12試合、カップ戦5試合に出場した。

☆移籍★
J1のFC東京は本日、GK近藤健一(22)が九州リーグのV・ファーレン長崎へ移籍すると発表した!

☆獲得★
J1川崎は本日、DF米山篤志(29)をJ2の東京Vから獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J1大分は本日、磐田から期限付きで移籍していたDF上本大海(23)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J1清水は本日、浦和から期限付き移籍中だったGK西部洋平(25)を完全移籍で獲得したと発表した!西部は今季リーグ戦で29試合に出場した。

☆復帰★
J2柏は本日、MF永井俊太(23)が、2004年途中から期限付きで移籍していた水戸から復帰すると発表した!

☆契約延長★
J2神戸は本日、J1浦和から期限付き移籍していたGK徳重健太(21)について、2007年1月31日まで期間延長が決まったと発表した!

☆レンタル★
J2仙台は本日、J1清水からGK池田昇平(24)を期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2札幌は本日、山形からMF大塚真司(29)を獲得したと発表した!

☆内定★
J2鳥栖は本日、明大の日高拓磨(22)、立命大の藤田祥史(22)の両FWと、阪南大のMF広瀬浩二(21)の来季からの新加入が内定したと発表した!

☆完全移籍★
J2湘南は本日、浦和から期限付き移籍中だったFW梅田直哉(27)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆内定★
J2徳島は本日、中央大DF天羽良輔(22)の来季加入が内定したと発表した!

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、J1のG大阪からMF渡辺光輝(31)、名古屋から川崎へ期限付き移籍していたMF鄭容台(27)の両選手を獲得したと発表した!渡辺は今季22試合に出場して2得点をマークし、J1制覇に貢献した。

☆退任★
日本女子サッカーリーグ2部(L2)の新潟は26日、牛浜真監督(38)の退任を発表した!今季L2では2位だった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始