[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始


本日の超最新情報
2005.12.28.WED

☆天皇杯展望★
第85回天皇杯全日本選手権準決勝日程

29日
13:00〜
C大阪vs清水
(静岡)

15:00〜
大宮vs浦和
(国立)

第85回天皇杯全日本選手権は明日29日、各地で準決勝の全2試合が開催される!注目は今回の天皇杯優勝候補に挙げられた鹿島を撃破してクラブ史上初のベスト4に進んだ大宮と、J1最終節まで粘りながら優勝を逃した悔しさをこのラストタイトルにぶつけようとしている浦和の、今季5度目の「埼玉ダービー」。この大一番を制して、2006年ワールドカップイヤー元旦の晴れ舞台にコマを進めるのは果たしてどちらか?今年4回のダービーの対戦成績は浦和の3勝1敗。今は日本代表の三都主や坪井、来年のアメリカ遠征に初招集された長谷部に加え、マリッチやポンテといった外国人選手も健在。闘莉王、永井、田中達ら軸となる選手を欠いていても、やはり総合力では大宮を上回っている。大宮としては鹿島戦でも見せたような、最終ラインと中盤をコンパクトにして相手を網にかけ、速い攻撃で1点をもぎとる大宮の勝ちパターンに持って行きたいところ。明日の予想スタメンは、浦和がGK山岸範宏、DF細貝、堀之内、坪井、右サイド・岡野、左サイド・三都主、ボランチ・鈴木啓太、長谷部、2列目・ポンテ、山田、FWマリッチの3−4−2−1が有力。一方の大宮はGK荒谷弘樹、DF西村卓朗、奥野誠一郎、冨田大介、三上和良、ボランチ・斉藤、マーカス、右MF久永辰徳、左MF島田裕介、FW桜井直人、森田浩史の4−4−2になる見込み。

【非公開調整】
J1のC大阪が明日29日の天皇杯準決勝の清水戦(静岡)に向け本日28日、完全非公開で調整し、昼過ぎの新幹線で静岡へ移動した!今季はナビスコカップを含め清水には2分け2敗と勝利がないが、小林監督は「明日は勝たないといけない。PKだろうが、何だろうが勝ちます」と闘志。GK吉田は「(退団する)布部のためにもここで負けるわけにはいかない。有終の美で送り出す」とタイトルへの執着心を見せ、2季ぶりの天皇杯決勝進出を狙う。

☆復帰★
J1のG大阪は本日28日、来季J2の神戸からFW播戸竜二(26)を完全移籍で獲得したと発表した!播戸は1998年に兵庫・琴丘高からG大阪に入団し、2000年に当時J2の札幌へ移籍。2002年から神戸へ移り、7年ぶりのG大阪復帰となる。J1ではリーグ通算160試合に出場して42得点。今季は故障の影響で2得点に終わったが、昨季は日本人2位となる17得点をマークしている。G大阪では今季得点王で優勝の原動力となったFWアラウージョが退団。日本代表FW大黒将志もフランス2部のグルノーブルに移籍するため、FWの補強を進めている。

☆欧州で指揮★
日本代表のジーコ監督は27日、母国ブラジルでテレビ出演し、W杯ドイツ大会終了後は欧州のクラブで指揮を執る意向を表明した!同監督は「W杯の後に監督を続けるなら、欧州でやりたい」と話した。「ブラジルでは結果しか評価されない」として、噂に上ったことがある古巣フラメンゴの監督就任は否定した。一方、W杯での日本代表について「グループリーグ突破の能力はある」と強調。グループリーグ初戦のオーストラリア戦に確実に勝ち、クロアチアとの勝負に賭ける意欲を示した。

☆移籍検討★
オランダエールディビジ、フェイエノールトに所属するMF小野伸二が、今月末から来年1月中旬までのリーグ戦中断期間中に、日本代表MF中田英寿の所属するイングランドプレミアリーグのボルトンへの移籍を検討していると、27日付のオランダの全国紙テレグラフが伝えた!小野の代理人が年明けにもボルトンを訪れるという。ボルトンは8月に小野の獲得を申し出たが、交渉は不調に終わっていた。今月、古巣のJ1浦和への復帰がフェイエノールトの公式サイトで報じられたが、小野は欧州でのプレーを希望している。

☆退団★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するスウェーデン代表FWヘンリク・ラーション(34)が、今季終了後にチームを退団し、帰国する構えだと、スウェーデンのメディアが報じた!27日付の国内紙で、ラーションは「家に帰る時期と思っている。契約に関した今後についての全ての憶測を避けるほうが良いと思う」と、語った。国内の各クラブからオファーを受けているが、ヘルシンボリが移籍先の有力候補と、ラーション本人が認めている。ラーションの代理人は今月初め、バルセロナから2007年までの契約更新のオファーを口頭でもらっているが、選手本人は帰国を検討していると話していた。ラーションは、来年のW杯ドイツ大会の欧州予選突破のため代表復帰していた。スウェーデンはグループリーグ・グループBで、イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴと対戦する。

☆現役復帰断る★
元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が27日、現役復帰の誘いを断ったことが明らかになった!アルゼンチン4部リーグのクラブが選手として獲得のオファーを出していたが、マラドーナ氏は「心から感謝しているが、私は45歳。他にやることもたくさんある」と話し、入団の意思がないことを伝えた。

【超サカFLASH】

☆就任★
今季限りで現役を引退したJ1のG大阪のFW松波正信(31)が来季からG大阪ユースでコーチを務めることが明らかになった!

☆新監督★
J1鹿島の新監督に世界クラブ選手権で優勝したサンパウロのパウロ・アウトゥオリ監督(49)が就任することが決定的となった!1年契約などの条件面で大筋で合意に達し、年内にも正式発表される見込み。

☆退団★
J1鹿島は本日、元ブラジル代表のMFリカルジーニョ(29)の契約満了による退団を発表した!

☆保留★
J1鹿島FW鈴木隆行が27日に契約更改交渉を行い、保留した!次回交渉は年明けに行われる予定。

☆サイン★
J1千葉GK櫛野亮が27日に契約更改交渉を行い、3300万円(推定)で合意した!

☆復帰★
J1磐田は本日、新潟に期限付きで移籍していたMF菊地直哉(21)が復帰すると発表した!アテネ五輪日本代表の菊地は新潟でリーグ戦15試合に出場した。

☆獲得★
J1川崎は本日、大分から期限付き移籍中のMF原田拓(23)を完全移籍で獲得し、G大阪所属で今季は名古屋でプレーしたDF井川祐輔(23)が期限付き移籍で加入すると発表した!

☆契約延長★
J1大宮は本日、MF久永辰徳(28)の福岡からの期限付き移籍期間を2007年1月31日まで1年間延長することが決まったと発表した!

☆レンタル★
J1京都は本日、G大阪からDF児玉新(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は来年2月1日から1年間。

☆獲得★
J1甲府は27日、法大のMF田森大己(22)と中京大のDF松田勉(22)が来季から新加入すると発表した!

☆相互協力協定★
J2札幌を運営する北海道フットボールクラブは本日、札幌市でアイスホッケーチーム「札幌ポラリス」を運営するNPO法人札幌ポラリスと相互協力協定を結んだと発表した!

☆募集★
J2水戸は本日、新設するチアリーディングチームのメンバーを募集すると発表した!満16歳以上の女子で、週1度の練習に参加できることが条件。水戸市内で来月29日に行うセレクションで20人を選び、2月から活動する。問い合わせは水戸ホーリーホック事業部
029-225-1936
まで。

☆復帰★
J2湘南は本日、山形からDF外池大亮(30)を獲得したと発表した!外池は6年ぶりの復帰。京都から神戸に期限付きで移籍していたDF松本昂聡(22)も加入する。

☆就任★
J2の横浜FCは本日、元日本代表FWの高木琢也氏(38)がコーチに就任すると発表した!高木氏は国際Aマッチ45試合で代表歴代4位の27得点を記録。今年11月に最上級指導者資格のS級ライセンスを取得した。

☆vsアルゼンチン★
W杯ドイツ大会で、日本とグループリーグ・グループFで同グループのクロアチアが3月1日にスイス・バーゼルでアルゼンチンと強化試合を行うことが27日、明らかになった!初戦で対戦する同じ南米のブラジル対策とみられる。

☆オファー★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナが、イタリア代表FWトニ(フィオレンティーナ)の獲得に乗り出したことが27日、明らかになった!トニはイタリアセリエAで今季16得点を挙げ得点ランキングの首位。バルセロナは年俸320万ユーロ(約4億4000万円)を提示したという。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

RKC2−2ヘーレンフェーン
ローダ3−1デン・ハーグ
フィテッセ2−1NAC
アヤックス3−2フローニンゲン

☆解任&新監督★
フランスリーグ1、パリ・サンジェルマンは27日、ローラン・フルニエ監督を成績不振で解任し、ソショー元監督のギー・ラコンブ氏の就任を発表した!今季のパリ・サンジェルマンは首位リヨンに勝ち点差13をつけられ6位。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE