[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始


本日の超最新情報
2005.12.30.FRI

☆開幕★
第84回全国高校選手権1回戦結果

一条(奈良)5−2甲府東(山梨)

第84回全国高校選手権は本日30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で開幕し、開会式後に1試合だけ行われた1回戦で一条(奈良)が初出場の甲府東(山梨)に5―2で快勝し、2回戦に進んだ!一条はFW徳村がハットトリックを達成するなど活躍した。前半8分、後半11分に直接FKを右足でゴールに蹴り込み、終了間際には右クロスをボレーシュートで決めた。開会式では出場48チームが行進し、国見(長崎)の中川主将が「W杯イヤーの幕開けにふさわしい大会にしたい」と力強く選手宣誓した。第2日の明日31日には1回戦の残り15試合を行う。

【開幕戦ハットトリック】
国立競技場での開幕戦で、一条の徳村がいきなりハットトリックを達成した!「何も考えずに夢中でプレーした」と言う。だが、内心は大舞台でアピールしてのプロ入りを狙っている。憎らしいほど落ち着いていた。前半8分のFKは壁の右を低いボールで狙い、後半11分のFKは壁を越えてゴール右上へ。FKはあまり蹴らないそうだが「ゴールにパスする感覚で蹴った」という2本のシュートはいずれも得点となった。終了間際には右クロスに合わせてゴール前に走り込み、3得点をマークした。J1でプレーすることを夢見ているが、具体的な進路は決まっていない。前田監督によると、今大会でJ1クラブから誘いがなければプロ入りをあきらめて、国公立大学進学を目指して勉強に専念する覚悟だという。一条は初出場だった3大会前は初戦で市船橋に1−6で大敗した。その時に比べて前田監督は「落ち着いて実力を出せる準備ができている」と話した。そんなチームの中心にいる徳村への期待が高まる。

☆正式発表★
J1の鹿島は本日30日、今年の世界クラブ選手権を制したサンパウロ(ブラジル)のパウロ・アウトゥオリ監督(49)が来季からの新監督に就任することが決定したと発表した!アウトゥオリ氏はベンフィカ(ポルトガル)やクルゼイロを指揮したほか、2003年にはペルー代表監督を務めるなど豊富な指導経験を持つ。今年はリベルタドーレス杯でサンパウロを優勝に導いた。鹿島はトニーニョ・セレーゾ監督の今季限りでの退任が決まり、後任の人選を進めていた。

☆復帰★
オランダエールディビジ結果

フェイエノールト6−1ヴィレムII
≪得点者≫
フェイエノールト:カイト45、75、79、パルド50、カルー61、69、
ヴィレムII:ロイセル67

PSV1−1トゥヴェンテ
RBC1−2ユトレヒト

オランダエールディビジは29日、各地で3試合が行われ、MF小野伸二の所属するフェイエノールトは29日、ホームでヴィレムUに6−1で大勝した!10月中旬に右足を手術した小野は後半開始から途中出場し、10月2日のユトレヒト戦以来約3ヶ月ぶりの復帰を果たした。小野は26日のAZ戦に続いてベンチ入りし、1−0の後半から出場。ゴールには絡めなかったが、まずまずの動きを見せた。年内最終戦を飾ったフェイエノールトは通算13勝3敗2分けの勝ち点41で、首位のPSVと勝ち点差1の2位に浮上した。

☆獲得意思あり★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンのアラダイス監督は29日、取りざたされているフェイエノールト(オランダ)の日本代表MF小野伸二の獲得について「1月かどうかは別にして、彼は我々の希望リストに入っている選手だ」と、その意思があることを認めた!しかし、小野は10月に右足小指の手術を受けて以来、公式戦に出場しておらず、同監督は「1月に移籍して、すぐプレーするのは難しいだろう」と体調面を不安視。「現時点では可能性は低い」と述べた。ボルトンには日本代表MF中田英寿も所属している。小野の去就については古巣のJ1浦和への復帰でフェイエノールトと浦和が合意したが、本人は欧州でのプレーを希望。27日付のオランダの新聞で、小野がボルトン移籍を検討していると報じられた。

☆移籍★
スペインリーガエスパニョーラ、ビジャレアルのオランダ代表DFヤン・クロンカンプがイングランドプレミアリーグのリバプールに移籍することが明らかになった!ビジャレアルが29日、ウェブサイト上で明らかにした。交換要員として、リバプールのDFホセミがビジャレアルに移籍する予定。クロンカンプは8月、オランダエールディビジ、AZアルクマールから5年契約でビジャレアルに移籍した。

☆入団会見★
世界クラブ選手権王者のサンパウロ(ブラジル)からスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードへ移籍したブラジル代表DFシシーニョ(25)が記者会見に臨み、抱負を語った!DFながら背番号「11」のユニフォームを受け取ったシシーニョは、「レアル・マドリードと契約した瞬間から、ずっと幸せな気持ちでいっぱいだった。今頭にあるのはとにかくフットボールをすること。僕が持つ、最大限の力を発揮するチャンスを与えてくれた人々に恩返しするのが目標。僕を信じてくれた全ての人とファンに『ガッカリさせはしない』と伝えたい」とコメントし、新天地での活躍を誓っていた。

☆過去最低更新★
日本スポーツ振興センターは29日、今季のスポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)の売上高が143億1865万9900円だったことを明らかにした!昨季より約12億5878万円少なく、最低記録を更新した。試合結果を当てるtoto、toto5は計約109億6000万円、得点を当てるtotoGOAL、totoGOAL3、totoGOAL2は計約33億5000万円だった。

☆基本合意★
J1鹿島が、日本で開催された世界クラブ選手権を制したサンパウロのパウロ・アウトゥオリ監督(49)と来季監督就任で基本合意したことが29日、明らかになった!関係者によると、アウトゥオリ氏は1年契約での入団を了承しているという。同氏が条件とするコーチとフィジカルコーチとの契約がまとまれば、正式にサインする。ブラジル出身のアウトゥオリ氏は南米一を決めるリベルタドーレス杯を2度制した名将。ポルトガルの名門、ベンフィカを率いた経験もある。

☆チーム名公募★
Jリーグ入りを目指しているJFLのFCホリコシは29日、来年からチーム名を変え、名称は公募すると発表した!名称は群馬県の「高崎」を入れることが条件。由来や簡単な説明と住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、来年1月7日必着でファクス
027-320-4489
か電子メールで
fchorikoshi-s@tacc.ac.jp
まで。問い合わせは電子メールで受け付ける。採用された人にはホームゲームの永久シートを贈呈する。

【超サカFLASH】

☆内定★
J1千葉は29日、滋賀・野洲高のFW青木孝太(18)の来季加入が内定したと発表した!

☆退団★
J1のC大阪は本日、MFファビーニョ(25)と来季の契約を結ばないと発表した!ファビーニョは明日31日に離日する。またMFゼ・カルロス(25)、DFブルーノクアドロス(28)とは契約延長する。契約期間はともに来年2月1日から2007年1月1日。

☆サイン★
J1磐田FW前田遼一が700万円アップの2800万円(推定)でサインしたことが明らかになった!

☆合意★
J1磐田MF服部年宏が29日に契約更改交渉を行い、15%減の6500万円(推定)でほぼ合意した!次回の交渉でサインする見込み。

☆保留★
J2の東京VのDF相馬崇人、MF山田卓也が29日に契約更改交渉を行ったが、保留した!両選手にはJ1の複数クラブからオファーが届いており、年明けから他クラブと交渉することになった。

☆獲得★
J2の東京Vが仙台から戦力外通告を受けたMF松浦宏治(25)を獲得することが明らかになった!年明けに正式発表される予定。

☆MVP★
アルゼンチン代表でコリンチャンス(ブラジル)に所属するFWテベスが29日、2005年の南米年間最優秀選手に選出された!21歳のテベスは2003、2004年も受賞しており、3度受賞は史上初。同賞はウルグアイのパイス紙が記者投票によって選定する。

☆敗れる★
4カ国が参加して行われているサッカーの国際親善大会は29日、エジプトのカイロで行われ、3位決定戦で来年のW杯ドイツ大会に出場するエクアドルはウガンダに1−2で敗れた!エクアドルは27日の初戦のセネガル戦に続く連敗。

☆記録ストップ★
イングランドプレミアリーグで、チェルシーのイングランド代表MFフランク・ランパードは28日、英国・マンチェスターで行われたマンチェスター・シティー戦を欠場し、リーグ記録を更新中だった連続試合出場は164でストップした!ランパードは風邪のためベンチ入りを見送った。

☆全治2ヶ月★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは29日、アメリカ代表MFクラウディオ・レイナが右足首の骨折により、全治2ヶ月と診断されたと発表した!レイナは10月22日のアーセナル戦で同箇所を傷めた。

☆負傷★
ブラジル代表でスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードFWロナウドが右足のふくらはぎを痛めて29日の練習を途中で退いた!チームによると最低1週間は戦列を離れ、本日30日のアトレティコ・マドリード戦と来年1月3日のスペイン国王杯のビルバオ戦は欠場する見込み。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカがバーミンガムFWスクリチを獲得することが明らかになった!

☆新監督★
ドイツブンデスリーガのボルフスブルクは29日、成績不振を理由に先日解任されたホルガー・ファッハ前監督の後任として、前レバークーゼン監督のクラウス・アウゲンターラー氏(48)を迎えると発表した!契約期間は2007年6月末まで。

☆獲得★
オランダエールディビジのアヤックスは29日、ヘーレンフェーンFWクラース・ヤン・フンテラール(22)を獲得すると発表した!契約期間は2010年までで、移籍金は900万ユーロ(約12億6000万円)。今季はリーグ戦14試合に出場し16得点を挙げ、得点ランクトップに立っている。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE