NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
女子バロンドールを受賞した澤穂希が帰国して記者会見!!
2012.01.11.WED

INDEX

帰国
FIFAの女子バロンドールを受賞した女子日本代表主将MF澤穂希(33)と女子最優秀監督賞を受賞した佐々木則夫監督(53)がスイスのチューリヒから帰国!

ベンチ外
スペイン国王杯5回戦第2戦
マジョルカ6−1(TOTAL6−3)レアル・ソシエダ
マラガ0−1(TOTAL2−4)レアル・マドリード
家長昭博はベンチ外、前回王者レアルは10人で競り勝ってベスト8進出!準々決勝では前回準優勝のバルセロナとの対戦が濃厚に!

準決勝進出
フランスリーグカップ準々決勝
カーン0−3マルセイユ
3連覇を目指すマルセイユはアユー兄弟が不在も、バルビュエナの2ゴールなどで完勝して準決勝進出!

移籍
アストラ(ルーマニア1部)の主将MF瀬戸貴幸(25)が同リーグで首位を走る名門ディナモ・ブカレストに移籍!

本日の超サカFLASH
コパ・イタリア5回戦結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

帰国
 国際サッカー連盟(FIFA)の世界年間女子最優秀選手(バロンドール)にアジア勢で初めて選ばれた女子日本代表「なでしこジャパン」主将の澤穂希(33)=INAC神戸=が本日11日、女子最優秀監督に選出された佐々木則夫監督(53)とともに表彰式が行われたスイスのチューリヒから航空機で成田空港に帰国した。
 澤はやや疲れたような表情で姿を見せたが、空港にいた人達から拍手を受けると笑顔を浮かべた。昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会では、最優秀選手と得点王に輝き、日本の初優勝に大きく貢献。9日に開催された世界年間表彰式では、FIFA加盟協会の代表チームの監督と主将や、選ばれた記者による投票で年間女子最優秀選手に選出された。

【澤「少しずつ実感が湧いた」】
 国際サッカー連盟(FIFA)の世界年間女子最優秀選手にアジア勢で初めて選ばれた女子日本代表「なでしこジャパン」主将の澤穂希が本日11日、東京都内で記者会見し「少しずつ実感が湧いてきた。信頼できる仲間がいたから取れた賞。これを糧に精進したい」と喜びを語った。
 澤は女子最優秀監督に選出された佐々木則夫監督(53)とともに11日午前、世界年間表彰式が行われたスイスのチューリヒから成田空港に帰国した。
 澤は昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会では、最優秀選手と得点王に輝き、日本の初優勝に大きく貢献。9日の表彰式では、FIFA加盟協会の代表チームの監督と主将や、選ばれた記者による投票で最優秀選手になった。
 澤は「少しずつ実感が湧いてきた。佐々木監督の下、大切な信頼できる仲間がいたから取れた賞。これを糧に精進したい」と喜びを語った。
 一方の佐々木監督は「私の賞はなでしこジャパンの選手、そしてスタッフ、関係者一丸となった評価をいただいた賞」と感謝のコメント。フェアプレー賞を受賞した日本サッカー協会の小倉純二会長(73)がバロンドールのトロフィーを手に「澤さんのものすごく重いんですよ、これ」と言えば、佐々木監督は「見た目は俺のが重そうだよ。でも澤のメッチャ重い。筋肉痛になっちゃう」と笑いを誘った。
 小倉会長は、フェアプレー賞も含む3部門で日本勢が受賞したことに「大変名誉なこと。アジアも欧州や南米の仲間入りができた1つの証し。嬉しいこと」と喜んだ。
 澤は表彰式で着物に身を包んだ理由について「(日本)協会の人と相談して決めた。ああいう場で着ると際立つので」と説明した。昨秋の園遊会に出席した際に着用したものだという。小倉会長が「大人気だった。いろんな人が一緒に写真を撮りたがっていた」と横から口を挟むと、照れ笑いを浮かべた。

【澤穂希Q&A】
 女子選手として世界最高の賞に輝いた澤穂希は、仲間や関係者への感謝を何度も口にして、あらためて喜びを表した。

 受賞した感想は?

「名誉ある賞を頂けたのも佐々木監督の下、信頼できる大切な仲間がいたから。個人的な賞だが、アジアで初だし、女子サッカー界にとって大きなことだと思う」

 他の受賞者とは、どんな話をした?

「メッシ選手(アルゼンチン)はシャイなのか、全然話せなかったけど、シャビ選手(スペイン)は英語で『優勝おめでとう』と言ってくれた」

 受賞の実感はどんなことで湧いてきた?

「こんな風にメディアの方がたくさんいることで、実感が湧いてきた」

 受賞が女子サッカーに与える影響について?

「私がこのような賞を取って、目標や夢を持ってくれたらいいし、不可能はないと証明できた。少しは好影響があれば」

 代表デビューからの18年を振り返って?

「長い年月になったが目標の世界一を果たせた。このトロフィーは本当に重い。女子サッカーの全てに携わってくれた先輩達や関係者の気持ちも入った重みのあるトロフィーだと思う」

【佐々木則夫監督Q&A】
 世界トップの女子監督と認められた佐々木則夫監督は、感慨を込めて喜びを述べた。

 今回の受賞についての感想は?

「私の賞はなでしこジャパンのスタッフ、選手、関係者が一丸となって頂いた評価。女子サッカー三十数年の積み重ねの成果。これを糧に精進したい」

 出席者との印象に残っているやりとりは?

「グアルディオラ監督(バルセロナ)やファーガソン監督(マンチェスター・ユナイテッド)と話した。両監督とも、なでしこジャパンの試合を見て評価してくれた。グアルディオラ監督に『なでしこがバルセロナに似ていると言われたことがある』と話したら『我々以上だよ』とすごく持ち上げていただいた」

 ロンドン五輪にも出場する女子の代表監督とはどんな話をした?

「アメリカの監督とはアルガルベカップ(2〜3月)や4月の親善試合でも当たるので、いい強化にしようねと話したぐらい」

 受賞して何か頭によぎったことはあった?

「僕自身も指導者として順風満帆に来ていたわけじゃない。サッカーをやめようかと思ったことや、昨年世界大会に挑むに当たり、選手も日本も大変だったことも思い出した。そんなことが込み上げてくると思わなかったですけど」

【メッシ、特別な3年連続受賞】
 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)が2009年から3年連続で国際サッカー連盟(FIFA)世界年間最優秀選手の称号を手にし、サッカー史に残る金字塔を打ち立てた。スイスで表彰された24歳のスーパースターは「3回目も、初めての受賞と同じくらい嬉しい」と喜んだ。
 1991年に始まったFIFAの最優秀選手はロナウド(ブラジル)が1996、1997、2002年の3度受賞したが、3年連続はいなかった。1956年開始のバロンドールはプラティニ(フランス)が1983年から3年連続で輝いたが、選考対象が欧州選手に限られた時代だった。バロンドールでは、クライフ(オランダ)、プラティニ、ファン・バステン(オランダ)に続いて4人目の3度の受賞者となったが、メッシの“3連覇”は特別だ。
 2008年に就任したグアルディオラ監督とともに16大会で13冠を達成してきたメッシは、受賞会見で「タイトルなしではここにはいない」とチームメートへの感謝を述べた。投票3位でチームメートのシャビ・エルナンデス(スペイン)には「彼はスペイン代表でも全てを手にしている。この賞は彼に捧げたい」と賛辞を送った。
 バルセロナであらゆるタイトルを獲得したメッシだが、代表では結果を出せず「代表では輝けない」と母国で批判を受けている。一昨年のワールドカップ(W杯)ではベスト8でドイツに完敗し、自国開催した昨年のコパ・アメリカ(南米選手権)では優勝を逃した。クラブの活躍からは「メッシ時代」がしばらく続きそうだが、残すは代表でのタイトルだ。「代表でもタイトルを取りたい」と意欲を見せた。


ベンチ外
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

マジョルカ6−1(TOTAL6−3)レアル・ソシエダ
(ソン・モイス・6500人)
≪得点者≫
マジョルカ:カストロ34、40、ヘメド35、59、ジョゼ・ヌネス37、アルファロ53、
ソシエダ:イフラン16
≪出場メンバー≫
【マジョルカ】
GK:
カラタジュー

DF:
ザイフェルローン(46分コンパニー)、ジョゼ・ヌネス、クレスピ、ビガス
MF:
ピナ
、マルティ、アルファロ、カストロ(85分テヘラ)
FW:
オグンジミ(62分エンスエ)、ヘメド

マラガ0−1(TOTAL2−4)レアル・マドリード
(ラ・ロサレダ・30000人)
≪得点者≫
R・マドリード:ベンゼマ72
≪出場メンバー≫
【マラガ】
GK:
カバジェロ
DF:
セルヒオ、デミチェリス
、マタイセン、モンレアル
MF:
トゥララン、サンティ・カソルラ、S・フェルナンデス(66分ロンドン
)、イスコ(74分ブオナノッテ)、エリゼウ(74分マレスカ)
FW:
ファン・ニステルローイ
【R・マドリード】
GK:
カシージャス
DF:
アルベロア
■■=(42分)、ペペ、セルヒオ・ラモス、ファビオ・コエントラン
MF:
L・ディアッラ
、シャビ・アロンソ、ケディラ(43分エジル)、カカ(46分マルセロ)
FW:
イグアイン(68分ベンゼマ)、クリスティアーノ・ロナウド

ラシン・サンタンデール1−1(TOTAL1−3)ミランデス(3部)
≪得点者≫
ラシン:ムニティス35
ミランデス:インファンテ72=PK

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は10日、5回戦第2戦の3試合が行われ、前回王者のレアル・マドリードは敵地でマラガに1−0で勝利。2試合合計スコアを4−2とし、準々決勝進出を決めた。レアルは準々決勝で前回準優勝のバルセロナと対戦することが濃厚となった。
 3日に行われたホームでの第1戦を3−2で制したレアルだったが、この日のアウェー戦では前半42分にアルベロアが2枚目のイエローカードを受けて退場。数的不利な状況に陥ってしまう。
 しかし、スコアレスで迎えた後半27分、エジルのスルーパスからベンゼマがシュートを放つと、これをマラガのGKカバジェロが痛恨のキャッチミス。ボールはゴールに吸い込まれ、貴重な先制点を手にしたレアルがそのまま逃げ切った。
 この日行われたそのほかの試合では、MF家長昭博が所属するマジョルカがレアル・ソシエダに6−1で大勝。敵地での第1戦を0−2で落としたマリョルカだったが、逆転での準々決勝進出を決めた。なお、家長はこの試合でもベンチ入りしなかった。
 また、ミランデス(3部)は敵地でラシンと1−1の引き分けて2戦合計スコア3−1とし、4回戦のビジャレアルに続いて1部勢を撃破した。


準決勝進出
フランスリーグカップ準々決勝結果

カーン0−3マルセイユ
≪得点者≫
マルセイユ:バルビュエナ7、53、レミ21

 フランスリーグカップは10日、準々決勝の1試合が行われ、2連覇中のマルセイユはカーンに3−0で完勝し、ベスト4に駒を進めた。
 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)に参加するガーナ代表のアユー兄弟が不在となったマルセイユだったが、前半7分にバルビュエナのゴールで先制すると、21分にはレミーが追加点を奪取。後半にも再びバルビュエナがネットを揺らし、中心選手の不在を感じさせない戦いぶりを披露した。
 準々決勝の残り3試合は11日に行われ、リールvsリヨン、MF松井大輔が所属するディジョンvsニース、ロリアンvsルマン(2部)が行われる。松井は遠征メンバーから外れた。


移籍
 ルーマニアリーグのアストラに所属する主将MF瀬戸貴幸(25)が、リーグ首位を走る名門ディナモ・ブカレストに移籍することが本日11日、明らかになった。
 瀬戸の獲得についてブカレストは、「我々はアストラの会長と合意に至った。11日にはタカユキがトレーニングにやってくる。我々にとって良い移籍になるだろう」とコメント。既にクラブ間で合意に達していると明かした。
 瀬戸は2007年にアストラに加わると、当時3部だったチームをわずか2年で1部に昇格させる活躍ぶりを披露。主将としてチームを牽引していたが、リーグ優勝18回と、リーグ屈指の強豪のブカレストに引き抜かれることになった。


超サカFLASH

義援金
 サッカーのJリーグは10日、大洪水に見舞われたタイの被災者支援のため、日本のサポーターから集まった義援金約60万バーツ(約145万円)をタイのリーグを通じて寄付した。バンコクで行われた元Jリーガーの丸山良明さん(37)の引退試合に先立ち、贈呈式が行われた。Jリーグと別に、J2湘南も16万バーツを寄付した。東日本大震災の際、タイから受けた支援への謝礼の意味合いも込めた。丸山さんはJ1の横浜Mや新潟などで活躍した後、タイのプロリーグに移籍。震災時にタイのサポーターらから義援金や温かい支援を受けたため、タイの被災者らに「恩返ししたい」と引退試合を慈善試合にして入場料の全額寄付を決めた。試合は丸山さんと親交のある日本人チームとタイのチームが対戦。約200人の観客が駆けつけ、熱い声援を送った。

レンタル
 J1柏は本日、MF相馬大士(18)が日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球に期限付き移籍すると発表した。

復帰
 J1鹿島は本日、J2湘南に期限付き移籍していたFW佐々木竜太(23)が復帰すると発表した。クラブを通じ「地元である鹿島でまたサッカーが出来る事を嬉しく思います。今年は勝負の年。全力でプレーするので応援してください」とコメントした。また、期間満了となった湘南を通じ「湘南のことはこれからも常に気にかけて見続けていきたいと思っています。学ぶことがたくさんあった昨年1年間の経験を大切にして、これからも頑張っていきたいと思います」と感謝の言葉を残した。

残留表明
 J1浦和からオファーを受けていたJ1清水FW高原直泰(32)が10日、残留を表明した。契約期間は1年。

レンタル
 J1のC大阪は本日、ブラジル人のMFマルチネス(31)との契約解除を決めたと発表した。また、ブラジル人のFWケンペス(29)の2月1日から来年1月1日までの期限付き加入を発表した。ともにブラジル人のデニス氏(46)がヘッドコーチに、ステリオ氏(60)がフィジカルコーチに2月1日付で就任する。

レンタル
 J1新潟は本日、J2京都からMF中村太亮(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は2012年2月1日から2013年1月31日までの1年間。中村は京都のユースから金光大阪高を経て2008年にプロ加入。クラブを通じて「サンガで4年間学んだことを生かしてさらに成長できるように頑張ってきたいと思います」とコメントした。

就任
 前女子日本代表監督・大橋浩司氏(52)がJ1浦和ユースの監督に就任することが10日、明らかになった。

復帰
 J1のFC東京は本日、J2福岡に期限付き移籍していたFW重松健太郎(20)が復帰すると発表した。重松は昨季、J1リーグで25試合に出場して2得点。クラブを通じて「1年間、福岡で多くのことを経験して成長した姿を、東京で見せたいと思っています。試合に出場して結果を出すこと、とくにゴールを決めることにこだわって頑張りたいと思います」とコメントした。

レンタル
 J2甲府は本日、ブラジル出身のFWレナト(19)が期限付き移籍で加入すると発表した。

獲得
 J2福岡は本日、J1のFC東京からFW坂田大輔(28)を完全移籍で獲得したと発表した。坂田は2001年から2010年までJ1の横浜Mで活躍。戦力外通告を受けて、2011年にギリシャ・スーパーリーグのアリス・テッサロニキへ移籍も、クラブの財政難などで2011年にFC東京に加入。J2リーグ戦10試合で1得点。1年でのJ1復帰、天皇杯優勝に貢献した。2006年には日本代表で1試合に出場した。クラブを通じ「J2という初めての舞台で、個人としてもチームとしても大変難しい戦いでしたが、人数でも声の大きさでもJ1に負けないファン・サポーターのみなさんが後押ししてくれました。僕は違うチームでプレーすることになりましたが、FC東京でプレーしたことは忘れません」とコメントした。

最年少主将
 J2の東京Vは10日、ユースから昇格2年目のMF小林祐希がクラブ史上最年少の19歳で主将に就任した。 今季から背番号10も背負う小林は「プレーにも責任感が出ると思う。頑張ります」と4年ぶりのJ1昇格を誓った。

レンタル
 J2千葉は本日、J1柏からMF兵働昭弘(29)を期限付き移籍で獲得したと発表した。兵働は2005年から2010年までJ1清水に所属し、2011年に柏に移籍。クラブを通じ「1年間という短い間でしたが、熱い応援ありがとうございました。プレーでチームに貢献できる機会は少なかったですが、J1リーグ優勝という貴重な経験ができ、とても素晴らしいシーズンでした」とコメントした。

レンタル
 J2京都は本日、DF下畠翔吾(19)がJFLの佐川印刷SCに期限付き移籍することを発表した。クラブを通じ「多くの試合に出場し、経験を積んで、成長した姿を再び皆さんに見てもらえるように頑張ってきます」とコメントした。

復帰
 J2の横浜FCは本日、FW阿部巧(20)がJ1のFC東京から期限付きで加入することを発表した。阿部はユース時代からFC東京で活躍し、2010年にプロ加入。同年7月から5ヶ月間、横浜FCに期限付き移籍していた。「また横浜FCにお世話になることになりました。1年前に達成できなかったJ1昇格を今年こそ必ず果たせるように、今まで以上にチームに貢献したいと思います」とコメントした。

獲得
 日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)のINAC神戸は本、宮城・常盤木学園高からFW京川舞(18)、MF仲田歩夢(18)、JFAアカデミー福島からMF田中陽子(18)が加入すると発表した。3人ともU-19(19歳以下)日本代表。

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ラツィオ3−2ベローナ(2部)

アンドレ・ジアス 44' 1 - 0  
ロッキ 57' 2 - 0  
  2 - 1 61' ベッレットーニ
  2 - 2 74' ダレッサンドロ
エルナネス 91' 3 - 2  

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は10日、5回戦の1試合が行われ、ラツィオ3−2ベローナ(セリエB=2部)を3−2で下し、準々決勝進出を決めた。

先勝
カーリングカップ準決勝第1戦結果

クリスタル・パレス1−0カーディフ・シティー
≪得点者≫
クリスタル・パレス:ガードナー43

 カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は10日、準決勝第1戦の1試合が行われ、クリスタル・パレスとカーディフによる2部勢同士の一戦は、1−0でホームのクリスタル・パレスが先勝した。準々決勝でマンチェスター・ユナイテッドを撃破したクリスタル・パレスは、カーディフにボールを支配されたものの、前半43分にセットプレーの流れから元トッテナムのガードナーがゴール。貴重な先制点を奪うと、相手の反撃を最後までしのぎ、決勝進出に王手をかけた。準決勝第1戦の残り1試合は本日11日に行われれ、マンチェスター・シティーがホームにリバプールを迎える。

新監督
 イングランドプレミアリーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズは10日、新監督にマーク・ヒューズ氏(48)が就任すると発表した。ヒューズ氏はブラックバーンやマンチェスター・シティーの監督を歴任。昨年1シーズン限りでフルハムの監督を辞任していた。ヒューズ監督は明日12日からチームの指揮を執る予定で、15日に行われる国内リーグ・ニューカッスル戦が初采配となる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売