NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
20年目を迎えるJリーグの開幕カードが決定!!
2012.01.13.FRI

INDEX

開幕カード決定
20年目を迎えるJ1リーグ戦の開幕カードが決定!連覇を目指す王者・柏は昨季5位の横浜Mと激突!

正式合意
J1広島の日本代表FW李忠成(26)のサウサンプトン移籍が正式合意!早ければ阿部勇樹が所属する23日のレスター・シティー戦でデビュー!

週明け判断
入団テストに参加しているJ1磐田の日本代表FW前田遼一(30)に関し、ウェストハムは週明け16日までに獲得を判断!

新体制発表
J1清水が静岡市内で新体制を発表、今季のスローガンは「一」に決定!

詐欺注意
日本サッカー協会が女子日本代表「なでしこジャパン」を利用した、詐欺まがいの案内に注意呼び掛け!

契約更新
リバプールがイングランド代表の主将MFジェラード(31)と新たに長期契約!ジェラードは現役最後までリバプールでプレー!

レンタル
アストンビラがLAギャラクシー(アメリカ)のアイルランド代表FWキーン(31)を1ヶ月半の期限付き移籍で獲得!

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦
ナポリ2−1チェゼーナ
ナポリは終了間際の疑惑の決勝ゴールで逆転勝ちして準々決勝進出!

クラシコ決定
スペイン国王杯5回戦第2戦
オサスナ1−2(TOTAL1−6)バルセロナ
バルセロナがベスト8に進出し、準々決勝(18日&25日)でレアル・マドリードとの『クラシコ』対決が決定!

本日の超サカFLASH
京都が陝西宝栄(中国)からセルビア人DFバヤリッツァ(30)を獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

開幕カード決定
J1第1節(開幕戦)日程

3月10日(
)
広島vs浦和
(広島ビ)
札幌vs磐田
(札幌ド)
仙台vs鹿島
(ユアスタ)
vs横浜M
(柏)
大宮vsFC東京
(NACK)
川崎vs新潟
(等々力)
名古屋vs清水
(豊田ス)
鳥栖vsC大阪
(ベアスタ)
G大阪vs神戸
(万博)

2011年シーズン
J1順位表&得点ランキング


2011年シーズン
J2順位表&得点ランキング


 20年目を迎えるJ1リーグ戦の開幕戦9試合のカードが12日、明らかになった。連覇を目指す王者・柏はホームで昨季5位の横浜Mと対戦。王者奪還を狙う昨季2位の名古屋はホームに昨季10位の清水を迎える。
 一方、覇権奪回を目指す浦和は広島とアウェーで激突。 ミハイロ・ペトロビッチ新監督、ケルン(ドイツ)からの期限付き移籍が決定した日本代表DF槙野智章はいきなり古巣との顔合わせ。因縁のカードは注目を集めそうで、関係者は「開幕戦最大の注目カードになることは間違いない」と話した。


正式合意
 J1のサンフレッチェ広島は本日13日、日本代表FW李忠成(26)がイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)で首位を走るサウサンプトンへ移籍することで正式合意したと発表した。李は広島を通じ「世界へ挑戦するという目標に向かって、これからも頑張ります」とコメントした。
 李は在日韓国人4世で、2007年に日本国籍を取得。広島にはFC東京、柏を経て2009年に移籍した。代表では昨年1月のアジアカップでデビューし、決勝のボレーシュートで脚光を浴びた。
 日本代表では10試合で2得点。昨季リーグ戦は32試合で15得点だった。ここまでリーグ首位のサウサンプトンは、ナイジェル・アドキンス監督が李を23日のレスター・シティー戦に起用する考えをクラブの公式サイトで示し、「Jリーグ終了後は4〜5週間休んでいたが、できるだけ早く使いたい。レスター戦で起用するよう努める」としている。レスターには日本代表MF阿部勇樹が所属する。
 李は11日に、英国での労働許可を特例で取得。英国の労働ビザを取得後に再渡英し、正式契約する見込み。サウサンプトンは現在リーグ戦で首位につけており、このままいけば来季プレミアリーグ昇格が可能となる。


週明け判断
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)、ウェストハムのサム・アラダイス監督(57)は12日、入団テストで練習に参加しているJ1ジュビロ磐田の日本代表FW前田遼一(30)に関し、16日までに獲得するかどうかを判断すると明かした。前田は2009、2010年のJ1得点王。日本代表では昨年のアジアカップ優勝に貢献した。
 前田はウェストハムの入団テストを兼ねた練習に10日から参加している。アラダイス監督は12日の記者会見で「実績がある選手」と評価し、獲得については「すぐにチームで生かせるかどうかで決める。遅くとも16日までに結論を出したい」と語った。
 ウェストハムは現在、2部で日本代表FW李忠成の入団が確実になったサウサンプトンに次ぐ2位で、来季のプレミアリーグ昇格へ好位置につけている。


新体制発表
 J1清水エスパルスは本日13日、静岡市内で新体制を発表し、山梨学院大付高から加入したFW白崎凌兵(18)は「プロになれて凄く嬉しい。1年目から試合に関わっていけるように頑張りたい」と意気込んだ。
 J2に降格する甲府から移籍したU-23(23歳以下)日本代表候補のDF吉田豊(21)は「しっかり気持ちを持って戦う。チームとしての目標は、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場圏に入ること」と語った。
 また、清水はスローガンが「一」に決まったと発表。一丸になって1位を狙う意味を込めたという。
 竹内康人社長は「ずっと追いかけていた選手や、ユースで順調に育った選手が上がってくれた。去年は失点が多かったので守備陣も強化した」と話した。
 チームは16日に練習を開始し、2月には鹿児島市内で春季キャンプを行う予定。


詐欺注意
 日本サッカー協会(JFA)は12日、女子日本代表「なでしこジャパン」を利用した、詐欺まがいの案内に注意するようホームページなどで呼び掛けた。
 同協会に入った情報によると、「なでしこジャパン」への支援や佐々木則夫監督、選手との写真撮影などをするイベントを行うとして、参加費11万円で勧誘するダイレクトメールが福岡県などで届いているという。
 JFAでは「このようなイベントを実施することはありませんし、佐々木監督をはじめ、選手や関係者が同様のイベントに参加することはありません」としている。

【佐々木監督も注意呼び掛け】
 女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督は本日13日、チームへの支援や選手との写真撮影などをするイベントの開催をうたう、不審なダイレクトメールが出回っていることについて「みなさん注意してほしいし、我々も注意したい」と話した。
 選手の知名度が急上昇したことにより「握手を急に求められたりすることもあるみたい。選手が不安を抱いて、気が休まらない状況もある」と心配は尽きない様子。「五輪イヤーで露出も増える。常識的な対応をしてほしい」とファンに一層の配慮を呼び掛けた。


契約更新
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、リバプールは12日、イングランド代表MFで、主将のスティーブン・ジェラード(31)と新たに長期契約を結んだと発表した。契約期間は明らかにしていない。引退後はクラブの親善大使としての役割を果たすことでも合意した。これにより、ジェラードは現役の最後まで同チームでプレーすることになると思われる。
 1998年11月に18歳でリバプールでのデビューを果たしたジェラードは同クラブ一筋でプレーし、ここまで566試合出場144得点を記録しており、2005年には「イスタンブールの奇跡」と語り継がれる欧州チャンピオンズリーグ制覇にも大きく貢献した。そのほかFA(イングランド協会)カップとリーグカップ各2回、UEFAカップ(現・欧州リーグ)1回の優勝も経験。イングランド代表としては89キャップを記録、19ゴールを挙げている。
 昨季途中からケガに苦しみ、今季も復帰しては離脱と悩まされているジェラードだが、昨年末にピッチに戻るといきなりの復活弾。11日のカーリングカップ(イングランドリーグカップ)準決勝第1戦のマンチェスター・シティー戦でも決勝点となるPKを決め、改めてチームに欠かせない存在であることを示している。
 ジェラードはクラブの公式HP上で「凄く嬉しい。自分にとっても家族にとっても誇らしい日になった」とコメント。マンC戦でチームが素晴らしいパフォーマンスを見せ、その翌日に契約更新が決まったと述べ「完璧だよ。パーフェクトな24時間となった」と、喜びをあらわにした。


レンタル
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは12日、米メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーに所属するアイルランド代表FWロビー・キーン(31)が期限付きで加入したことを発表した。契約期間は2月25日まで。
 MLSのオフシーズンを利用し、イングランドでコンディション調整を行うことになったキーンは昨季まで同リーグのトッテナムに所属していたが、アストンビラの公式HP上で「プレミアリーグに戻って来ることができて嬉しい」とコメントし「ワクワクしている。ここできっと楽しい時間が過ごせると思う」と述べた。
 これにより、MLS新シーズン開幕までの期間をプレミアリーグで過ごす選手は3人となり、同じLAギャラクシーに所属するアメリカ代表MFランドン・ドノバンはエバートン、NYレッドブルズの元フランス代表FWティエリ・アンリはアーセナルにそれぞれ期限付き移籍している。


準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ナポリ2−1チェゼーナ
≪得点者≫
ナポリ:カバーニ65、パンデフ86
チェゼーナ:ポペスク21

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は12日、5回戦の1試合が行われ、ナポリがチェゼーナに2−1で逆転勝ちした。決勝点となったナポリFWパンデフのゴールを巡り、チェゼーナの選手が憤りを見せるシーンもあったが、ナポリがそのまま勝利を収めじた。
 ナポリは前半21分にチェゼーナに先制を許すも、後半20分にパンデフのFKをGKが弾いたところにカバーニが詰めて同点に追い付く。同選手はこれが今季公式戦15ゴール目となった。
 そして1−1のまま迎えた終了間際、右サイドの深い位置でFKを獲得したナポリは、パンデフが左足で直接ゴールを狙うも、GKがボールを弾き出す。チェゼーナの選手達はノーゴールを確信してプレーを続けていたが、主審はボールがすでにゴールラインを越えていたとしてゴールインの判定を下した。
 ビデオ映像でもラインを割ったかどうかは微妙なところだが、チェゼーナの選手はこの判定に怒りをあらわにし、審判に詰め寄り激しく抗議。しかし判定は覆らず、ナポリがベスト8進出を決めた。


クラシコ決定
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

オサスナ1−2(TOTAL1−6)バルセロナ
≪得点者≫
オサスナ:レキッチ41
バルセロナ:A・サンチェス49、セルジ・ロベルト72
≪出場メンバー≫
【バルセロナ】
GK:
ピント
DF:
モントーヤ、ピケ、フォンタス(14分アビダル)、アドリアーノ
MF:
セルジ・ロベルト、マスチェラーノ、チアゴ・アルカンタラ
FW:
ペドロ(69分ブスケッツ)、A・サンチェス(57分メッシ)、クエンカ

アスレティック・ビルバオ4−0(TOTAL4−0)アルバセーテ(3部)
≪得点者≫
ビルバオ:スサエタ25、アンデル・エッレーラ65、トケロ78、サン・ホセ86

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は12日、5回戦第2戦の残り2試合が行われ、バルセロナは敵地でオサスナを2−1で下し、2連勝でベスト8入りを決めた。この結果、バルサは準々決勝で、レアル・マドリードとの「クラシコ」に臨むこととなった。
 ホームでの第1戦に4−0で完勝していたバルサは、前半40分に先制されたものの、後半開始直後の3分にA・サンチェスが決めて追い付く。さらに26分には途中出場のメッシのアシストからセルジ・ロベルトが決めて逆転し、敵地でも勝利を収めた。
 この結果、バルサは準々決勝で宿敵レアルと対戦することが決定。18日の第1戦を敵地で戦った後、25日の第2戦ではホームにライバルを迎えることになった。
 この日行われたもう1試合では、アスレティック・ビルバオがアルバセーテ(3部)に4−0で快勝。第1戦は0−0のスコアレスドローに終わっていたが、この日の勝利でビルバオが準々決勝進出を決め、MF家長昭博が所属するマジョルカと対戦することになった。


超サカFLASH

表彰式
 日本スポーツ賞(読売新聞社制定)の表彰式が本日、東京都内で行われ、2011年のグランプリに選ばれたサッカー女子日本代表のなでしこジャパンに奨励金200万円、日本サッカー協会に300万円が贈られた。FIFA年間最優秀女子監督賞に輝いた佐々木則夫監督が出席。この日は他競技の受賞者から記念撮影を求められる人気ぶりだった。「1つ1つの賞に重みがある。ロンドン五輪では一丸となって金メダルを目指す」と話し、意気込みを新たにしていた。昨夏のワールドカップ優勝メンバー、丸山桂里奈(千葉)も出席。手術した右膝の状態を確認しながらランニングなどを続けており、「まずは(代表に)選ばれるように頑張りたい」と話した。

契約更新
 J1仙台は本日、元日本代表のFW柳沢敦(34)と契約を更新したと発表した。柳沢は2011年シーズンから仙台に加入。昨年4月中旬に左膝の手術を受けて戦列を離れたこともあり、リーグ戦17試合に出場して1得点にとどまった。

復帰
 J1横浜Mは本日、J2愛媛に期限付き移籍していたFW斎藤学(21)が復帰すると発表した。

獲得
 J1川崎は本日、J2京都からDF森下俊(25)を獲得したと発表した。2009年から3年間京都に在籍。クラブを通じて「チームの勝利のため、全力を尽くして頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします」とコメントした。

退団
 J1大宮は本日、昨季まで2年間プレーした元韓国代表のFW李天秀=イ・チョンス(30)と契約を更新しないと発表した。2010年に加入し、昨季はリーグ戦27試合で6得点。また、サンパウロ所属のブラジル人MFカルリーニョス(28)を期限付き移籍で獲得した。

獲得
 J1新潟は本日、韓国・慶熙大のDF金真秀=キム・ジンス(19)の加入が決まったと発表した。またブラジルのクラブから期限付き移籍していたMFハファエル(18)の移籍期間が満了した。金はU-22韓国代表。ピンポイントでFWに合わせられるクロス、パスを繰り出すレフティーとして期待されている。

レンタル
 J1鳥栖は本日、J1横浜MのDF金根煥=キム・クナン(25)が来年1月31日までの期限付き移籍で加入すると発表した。昨季はJ1リーグ戦30試合に出場して3得点。

レンタル
 J2山形は12日、J1仙台からFW中島裕希(27)が来年1月末までの期限付き移籍で加入すると発表した。中島は「J1昇格という目標のため、チームの勝利のために頑張る」とコメントした。

コーチ就任
 J2山形は本日、國保塁氏(35)がフィジカルコーチに就任すると発表した。クラブを通じ「モンテディオ山形という素晴らしいクラブで仕事ができることをとても光栄に思います。チームの勝利に貢献できるよう精一杯努力したいと思っています」とコメントした。

退団
 J2の東京Vは本日、ブラジルのグアラニFCから期限付き移籍していたMFアポジ(24)、J2甲府から期限付き移籍していたブラジル人FWマラニョン(27)との移籍期間が満了したと発表した。

完全移籍
J2千葉は本日、J1名古屋から期限付き移籍していたDF竹内彬(28)が完全移籍で残留すると発表した。昨季はJ2リーグ戦36試合に出場して7得点。

獲得
 J2京都は本日、セルビア人DFミロシュ・バヤリッツァ(30)が陝西宝栄(中国)から完全移籍で加入することを発表した。バヤリッツァは2008年、2009年の2年間はJ1名古屋に所属していた。クラブを通じ「希望していた日本に戻れ、京都のようなビッグクラブでプレーできることはとても幸せです。J1復帰というチームの目標に向けて貢献できるように頑張ります」とコメントした。

獲得
 J2の北九州は本日、J1柏から期限付き移籍をしているFW池元友樹(26)を獲得、J2徳島からはDF登尾顕徳(28)、J2水戸からFW常盤聡(24)を獲得したと発表した。

獲得
 J2京都は本日、J1名古屋からDF松尾元太(25)が完全移籍で加入することを発表した。松尾は京都の隣の滋賀県出身。クラブを通じて「サンガへの加入が決まった時には涙が出るほど嬉しかったです。感謝の気持ちを忘れずに、その想いを結果として残し、恩返しできるよう死に物狂いで頑張ります。サポーターの皆様、共にJ1目指して行きましょう!」とコメントした。

獲得
 J2鳥取は本日、ともにコスタリカ代表のFWケニー・クニンガム(26)とDFロイ・スミス(21)の獲得を発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売