NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
Jリーグが今季開幕戦の対戦カードを正式発表!!
2012.01.17.TUE

INDEX

合流見送り
U-23日本代表候補のグアム合宿3日目は筋トレや戦術練習を実施!入院中の清武弘嗣(C大阪)は発熱が続いてこの日も合流見送り!

正式発表
Jリーグが今季のJ1、J2の開幕戦カードを正式発表!昨季J1覇者の柏は3月11日にホームで横浜Mと対戦!

入れ替え戦導入
Jリーグが今季からJ2とJFLの入れ替え戦導入を決定!ホームアンドアウェー方式で第1戦は11月23日、第2戦は12月2日に開催!

概要公表
Jリーグが2013年シーズンから導入する「クラブライセンス制度」の概要を発表、資金難でJリーグからの融資制度を活用した場合は勝ち点10を剥奪!

新体制発表
今季からJ2に降格する福岡が新体制を発表!前田浩二新監督(42)は「J2で優勝してJ1昇格を」

新体制発表
J2北九州が新体制を発表!就任2季目の三浦泰年監督(46)は「全ての面で攻撃的に」

入団テスト
ディジョンの元日本代表MF松井大輔(30)がレギア・ワルシャワ(ポーランド1部)で入団テストに参加!

不合格
フライブルクの元日本代表FW矢野貴章(27)がFSVフランクフルト(ドイツ2部)の入団テストで不合格!今後はJリーグを含めて移籍先を探す!

獲得
チェルシーがボルトンからイングランド代表DFケーヒル(26)を獲得!5年半契約で移籍金は約8億2000万円!

3試合ぶり勝利
イングランドプレミアリーグ第21節
ウィガン0−1マンチェスター・シティー
首位マンCはジェコの決勝ゴールで公式戦3試合ぶりの勝利!

痛恨ドロー
イタリアセリエA第18節
ナポリ1−1ボローニャ
公式戦3連勝中の6位ナポリはホームで痛恨ドロー!

本日の超サカFLASH
ウェストハムの入団テストで不合格となった日本代表FW前田遼一が英国から帰国ほか


本文
=
INDEXに戻る

合流見送り
 ロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は本日17日、米グアムで候補選手による強化合宿3日目の練習を行い、午前はゴムチューブを使ったトレーニングや、頭と手だけを使ってのミニゲームなどで調整。午後は攻守の素早い切り替えを意識した3対3やピッチ約半面を使ったミニゲームなどで、それぞれ約2時間ずつ調整した。
 MF山田直(浦和)は「3日目で晴れて、やっとグアムに来たという感じがする。ここまで集中してできている」と話した。
 16日までは降雨など天候に恵まれなかったが、この日は太陽が照りつける中、主力のDF酒井(柏)ら各選手がしっかりと汗を流した。
 チームは22日までグアムで調整する。
 また、日本サッカー協会が同日、MF清武(C大阪)のグアム合宿(15日〜22日)合流を、この日も見送ると発表した。
 18日以降についても未定としている。清武は合宿集合日の14日に体調を崩し、千葉県内で入院しているが、前日までに続き体温が不安定な状態だとしている。

U-23日本代表候補26名
GK:
権田修一(
FC東京)
大谷幸輝(
浦和)
増田卓也(流通経大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
薗田淳(
川崎)
比嘉祐介(流通経大)
丸山祐市(明大)
大岩一貴(中大)
鈴木大輔(
新潟)
吉田豊(
甲府)
酒井宏樹(
)
浜田水輝(
浦和)
MF:
山本康裕(
磐田)
清武弘嗣(
C大阪)
山村和也(流通経大)
斎藤学(
愛媛)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口蛍(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
登里享平(
川崎)
高橋祥平(
東京V)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)
杉本健勇(
C大阪)


正式発表
J1第1節(開幕戦)日程

3月10日(
)
札幌vs磐田
(札幌)
仙台vs
鹿島
(ユアスタ)
大宮vsFC東京
(NACK)
川崎vs新潟
(等々力)
名古屋vs清水
(豊田ス)
G大阪vs
神戸
(万博)
広島vs浦和
(広島ビ)
鳥栖vsC大阪
(ベアスタ)
3月11日(
)
vs横浜M
(柏)

J1第2節日程

3月17()
鹿島vs川崎
(カシマ)
浦和vs
(埼玉)
FC東京vs
名古屋
(味スタ)
横浜Mvs仙台
(日産ス)
新潟vs大宮
(東北電ス)
清水vs広島
(アウスタ)
磐田vs鳥栖
(ヤマハ)
C大阪vsG大阪
(長居)
神戸vs札幌
(ホームズ)

2011年シーズン
J1順位表&得点ランキング


J2第1節(開幕戦)日程

3月4日(
)
水戸vs横浜FC
(Ksスタ)
千葉vs山形
(フクアリ)
東京Vvs松本
(味スタ)
湘南vs
京都
(BMWス)
甲府vs栃木
(中銀スタ)
岐阜vs鳥取
(長良川)
岡山vs
富山
(カンスタ)
愛媛vs町田
(ニンスタ)
福岡vs熊本
(レベスタ)
北九州vs徳島
(本城)
大分vs草津
(大銀ド)

J2第2節日程

3月11日(
)
水戸vs富山
(Ksスタ)
栃木vs大分
(栃木グ)
草津vs湘南
(正田)
東京Vvs
甲府
(味スタ)
町田vs福岡
(駒沢)
横浜FCvs
愛媛
(ニッパ球)
松本vs
山形
(松本)
京都vs千葉
(西京極)
徳島vs岐阜
(鳴門大塚)
北九州vs岡山
(本城)
熊本vs鳥取
(熊本)

J2第3節日程

3月17日(
)
山形vs大分
(NDスタ)
富山vs東京V
(富山)
鳥取vs町田
(とりスタ)

2011年シーズン
J2順位表&得点ランキング


 Jリーグは17日、今季のJ1、J2のホーム開幕戦のカードを正式に発表し、昨季J1覇者の柏は3月11日に本拠地で横浜Mと対戦することになった。柏が出場するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の影響で1試合だけこの日に開催する。
 このほかのJ1の第1節は3月10日に実施。仙台はホームに鹿島を迎え、東日本大震災の発生から1年の前日に、被災地クラブ同士が顔を合わせる。初昇格の鳥栖はホームでC大阪、J1復帰のFC東京はアウェーで大宮、札幌は本拠地で磐田とそれぞれ対戦する。
 J1は18チーム、J2は町田と松本を加えて22チームとなり、J1は12月1日、3月4日開幕のJ2は11月11日の最終節までホームアンドアウェー方式の2回戦総当たりで争う。残りの対戦カードは2月1日に発表される。


入れ替え戦導入
 Jリーグは17日、2012年シーズンからJ2と日本フットボールリーグ(JFL)の入れ替え戦導入を決め、その詳細の方式をを発表した。現在の準加盟クラブはカマタマーレ讃岐とV・ファーレン長崎。
 JFLで準加盟クラブが1位の場合はJ2最下位のチームと自動入れ替えとなる。準加盟クラブが1、2位の場合は2位がJ2の21位と、2位だけの場合はJ2最下位チームと入れ替え戦を行う。ホームアンドアウェー方式で第1戦は11月23日、第2戦は12月2日。
 2位以内に入らなかった場合、入れ替えは行わない。


概要公表
 Jリーグは本日17日、東京都内で2013年シーズンから導入する「クラブライセンス制度」の概要を公表した。
 競技、施設、人事組織、法務、財務と5つの基準を設け、満たさなければライセンスが交付されず、リーグに参加できない。競技場の入場可能人数(J1は1万5千人、J2は1万人)を満たすことや観客席の3分の1を屋根が覆うこと、マーケティング担当者や下部組織の責任者を置くことを義務づけるなど、達成が必須の47項目を含め、全56項目からなる。
 中でも財務基準は日本独自の規則が設けられた。直近の3期連続で赤字となった場合や、債務超過になったクラブにはライセンスが交付されず、日本フットボールリーグ(JFL)など下位リーグへ降格となる。Jリーグによると、2010年度終了時で、J1は4、J2は6の計10チームが債務超過になっている。また資金難でJリーグからの融資制度を活用した場合は勝ち点10を剥奪する。


新体制発表
 今季からJ2に降格するアビスパ福岡は本日17日、福岡市内で新体制を発表し、前田浩二新監督(42)は「J2で優勝してJ1昇格をし、J1に上がった時に残留できるチームづくりをしていく」と目標を掲げた。会見後に今季の全体練習を開始した。
 昨年は5季ぶりに復帰したJ1で不本意な結果に終わった。今季はJ1磐田からDF古賀正紘らが新しく加入するなど戦力は整いつつある。33歳の古賀は「経験を全てぶつける」とベテランとしての自覚を口にした。
 また福岡の大塚唯史社長は、今季のユニホームのスポンサー4カ所中3カ所が決まってないことを明らかにして、企業に協力を求めた。
 現在契約がまとまったのは左袖のみ。昨季終盤は埋まっていた胸と背中とパンツは未定の状況という。同社長は「現在の多くのスポンサーと交渉している」と話した。


新体制発表
 J2のギラヴァンツ北九州は本日17日、北九州市内で今季の新体制を発表し、就任2季目の三浦泰年監督(46)は「6位以内は最低限目指さなければならない目標」と、J1昇格の3つ目のチームを決めるプレーオフ進出にも目を向けた。
 昨季は8位。今季は若手中心の補強をした。同監督は「全ての面で攻撃的に」と意気込んだ。


入団テスト
 サッカーのポーランド1部リーグのレギア・ワルシャワは16日、元日本代表MFでフランスリーグ1、ディジョンに所属する松井大輔(30)が、入団テストのために練習に参加すると公式サイト上で明らかにした。
 松井はディジョンに移籍して1年目の今季、左足首の故障の影響もあり、ここまで3試合の出場にとどまっている。レギア・ワルシャワは現在国内リーグ2位で、欧州リーグでは32強入りしており、決勝トーナメント1回戦でスポルティング・リスボン(ポルトガル)と対戦する。
 2004年にルマン(フランス)へ加入した松井は、その後にサンテティエンヌ、グルノーブル(以上フランス)、トム・トムスク(ロシア)などでプレー。2011年7月に今季から1部昇格を果たしたディジョンに移籍したものの、最近ではベンチ入りもできない状況が続いていた。


不合格
 ドイツブンデスリーガ、フライブルクから昨年12月20日に戦力外通告された元日本代表FW矢野貴章(27)が、ドイツブンデスリーガ2部のFSVフランクフルトの入団テストで不合格になったことが16日、明らかになった。
 矢野はスペインのマジョルカ島での合宿にテスト生として参加していた。
 今後はJリーグを含めて移籍先を探すとみられる。


獲得
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、チェルシーは16日、同リーグのボルトンからイングランド代表DFギャリー・ケーヒル(26)を獲得したと発表した。英メディアによると、契約期間は2017年6月までの5年半で、移籍金は700万ポンド(約8億2000万円)。 
 先日すでにメディカルチェックをパスしていたケーヒルはこの日、チェルシーの公式HP上で「チェルシーはとても大きなクラブだし、毎年タイトルを獲得できるようなクラブ。ここに加入することは僕とって大きなチャンスだし、断ることなんてできない」とコメント。強豪への移籍に喜びを表した。
 同選手は今後、主将DFジョン・テリーのパートナーを務めるセンターバックのポジションを、ブラジル代表DFダビド・ルイスと争うこととなる。


3試合ぶり勝利
イングランドプレミアリーグ第21節結果

ウィガン0−1マンチェスター・シティー
(DWスタジアム・16026人)
≪得点者≫
マンC:ジェコ22
≪出場メンバー≫
【マンC】
GK:
ハート
DF:
サバレタ
、サビッチ、レスコット、クリシー
MF:
ミルナー
、バリー、シルバ(81分オヌオハ)、アグエロ(90+1分A・ジョンソン)、ナスリ(74分N・デ・ヨング
FW:
ジェコ

 イングランドプレミアリーグは16日、第21節の残り1試合が行われ、首位マンチェスター・シティーはアウェーで最下位ウィガンに1−0で勝利。公式戦3試合ぶりの白星で勝ち点を51に積み上げ、2位マンチェスター・ユナイテッドとの差を再び3とし、3位トッテナムとの勝ち点差を5に広げた。
 2012年に入ってからの公式戦4試合で3敗を喫していたマンCだったが、この日のアウェー戦では序盤から試合を支配すると、前半22分にシルバのFKをジェコが頭で合わせて先制に成功。マンCはその後に追加点こそ奪えなかったものの、敵地で勝ち点3を手にした。
 試合後、マンCのマンチーニ監督は「今夜は勝ち点3を取ることが重要だった。最初の30分間はいいプレーをしていたし、その後もまずまずだったと思う」と、確実に勝利を手にしたチームに一定の評価を与えた。


痛恨ドロー
イタリアセリエA第18節結果

ナポリ1−1ボローニャ
≪得点者≫
ナポリ:カバーニ71=PK
ボローニャ:アクアフレスカ14
≪出場メンバー≫
【ナポリ】
GK:
デ・サンクティス
DF:
アロニカ、P・カンナバーロ、カンパニャーロ(57分スニガ)
MF:
ドッセーナ
、インレル(90+1分C・ルカレッリ)、マッジョ(84分E・バルガス)、ガルガノ
MF:
ハムシク、カバーニ、パンデフ

 イタリアセリエAは16日、第18節の残り1試合が行われ、公式戦3連勝中の6位ナポリは16位ボローニャと1−1で引き分けた。
 今季の欧州チャンピオンズリーグでは大躍進を見せていながら、国内リーグでは不安定な戦いぶりが続くナポリ。この日も序盤から試合を優位に進めながら前半14分に失点を喫し、ホームでリードを許してしまう。
 ナポリは後半26分、カバーニのPKでようやく同点に追い付いたものの、その後に逆転ゴールを奪うには至らず。本拠地での一戦をドローで終え、5位インテルとの勝ち点差が4に広がった。


超サカFLASH

販売開始
 日本オリンピック委員会は本日、国内向けに割り当てられたロンドン五輪観戦チケットの第2次抽選販売を、27日正午から2月13日までインターネットで始めると発表した。開会式と閉会式、男女のサッカー、体操、柔道、競泳などが販売される。チケットぴあのホームページで受け付け、
アドレス
http://pia.jp/v/ticketlondon2/
(PCサイト)
問い合わせはチケットぴあインフォメーション、
電話
0570-02-9111
まで。

帰国
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド)、ウェストハムの入団テストで不合格となった日本代表FW前田遼一が16日、帰国した。英国で3日間、練習に参加したが、移籍合意に至らず「戦術的にも、僕自身が活躍することは難しかったが、高いレベルでプレーできていい経験になった」と振り返った。 今季も残留が決定して「今はジュビロで頑張ることしか考えていない」と抱負。この日も成田空港から練習場に直行して約1時間のランニングを行った。

就任会見
 J1浦和のミハイロ・ペトロビッチ新監督(51)が本日、さいたま市の埼玉スタジアム内で就任記者会見し「攻撃的で魅力あるサッカーをしたい。厳しい仕事になると思うが、力を合わせれば必ずやり遂げられる」と意気込みを述べた。浦和は2006年にJ1初制覇したが、昨年は15位。J1広島を6シーズン率い「考えながら走るサッカー」を目指す同監督は「優勝は今のところ夢。土台をしっかりつくり、1つ1つ積み重ねていきたい」と現実的な目標を掲げた。橋本光夫社長は「2012年はクラブの信任回復とともに、チームの再生、再建に取り組む」と再浮上を誓った。

レンタル
 J2徳島は本日、J1浦和からMF青山隼(24)が期限付き移籍すると発表した。青山は2009年から2010年の2シーズン、徳島に在籍していた。クラブを通じて「この度、徳島に戻ってくることになりました。J1昇格に向けて、また皆さんとともに戦い、必ず目標を達成できるよう頑張ります」とコメントした。

新加入
 J2愛媛は本日、立命大のMF村上巧(22)の加入を発表した。神奈川・桐光学園高出。

スローガン発表
 J2富山は本日、今季のスローガンを「漸進 次なる一歩へ」に決めたと発表した。

契約更新
 J2水戸は本日、元日本代表FW鈴木隆行(35)と契約を更新したと発表した。米ユナイテッドリーグから復帰して2季目となる。昨季はJ2リーグ戦20試合に出場して5得点を挙げ、アマチュア契約からプロA契約に変更された。日本代表では、2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会でゴールを決めるなど、通算55試合に出場して11得点を挙げた。

レンタル
 JFLのV・ファーレン長崎は本日、J1新潟からJFLのツエーゲン金沢に期限付き移籍していたDFマイケル・ジェームズ(23)が期限付きで加入すると発表した。移籍期間は来年1月31日まで。

完全移籍
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは16日、ユベントス(イタリア)から期限付き移籍で加入しているU-21スペイン代表MFヤゴ・ファルケ(21)を完全移籍で獲得したと発表した。昨年8月にユベントスからレンタル加入したファルケは、これまでトッテナムで公式戦6試合に出場。そのうち2試合で先発したが、プレミアリーグでの出場はなかった。なお、トッテナムは同日、ファルケを日本代表FW李忠成の加入が決まったサウサンプトン(イングランド2部)に期限付き移籍させている。

契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは16日、フランス代表DFエリック・アビダル(32)と2013年6月末まで契約を1年間延長したと発表した。2015年までの延長オプション付き。アビダルは2007年からバルセロナでプレー。昨年、肝臓の病気を乗り越えて復活した。

獲得
 日本代表DF安田理大とFWハーフナー・マイクが所属するオランダエールディビジのフィテッセは16日、チェルシー(イングランド)からDFパトリック・ファン・アーンホルト(21)を期限付き移籍で獲得すると発表した。ファン・アーンホルトは今季前半戦、ウィガンでプレーしたオランダユース代表選手。左利きで、サイドバックとセンターバックとしてプレーできる。

退院
 アルゼンチン代表の元選手、元監督で、現在はアラブ首長国連邦(UAE)のアルワスルを指揮するディエゴ・マラドーナ氏が16日、腎臓の結石を取り除く手術のために入院していた地元の病院を退院した。マラドーナ氏は15日に入院していた。自宅で静養し、18日から現場に復帰する予定という。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売