NEW!
ブンデスリーガ大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆


本日の超最新情報
25日にも本田圭佑のラツィオ移籍が決定!!
2012.01.24.TUE

INDEX

新体制発表
J1鹿島が新体制を発表!U-23日本代表DF山村和也の背番号は『4』に決定!

4月中旬開幕
今季のなでしこリーグは4月14日か15日に開幕!ロンドン五輪期間中は中断し、最終戦は11月11日!

再交渉
ラツィオが日本代表MF本田圭佑(25)の獲得を目指してCSKAモスクワと再交渉!順調に行けば明日25日にもラツィオ移籍が決定!

MVP
2011年のセリエA最優秀選手賞にミランのスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(30)が2年ぶり3度目の受賞!

快勝発進
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦
グループC
ガボン2−0ニジェール
モロッコ1−2チュニジア
開催国のガボンはP・オーバメヤン(サンテティエンヌ)の先制弾などで快勝発進!

本日の超サカFLASH
浦和がレスター・シティーの日本代表MF阿部勇樹(30)の浦和復帰を正式発表ほか


本文
=
INDEXに戻る

新体制発表
 J1鹿島アントラーズは本日24日、カシマスタジアムで新体制発表を行った。
 今季から加入するDF山村和也、伊東幸敏、鈴木隆雅、FW中川義貴、MF宮内龍汰の新人5選手が出席。ロンドン五輪出場を目指すU-23(23歳以下)日本代表の山村は背番号が「4」に決まり「今までやってきたことを出して、精一杯チームに貢献できればと思います」と意気込みを話した。
 長崎・国見高、流通経大を経て加入する山村は「高校、大学と勝負強さの部分が足りなかった。そこを勉強したい」と意欲的だった。
 静岡学園高から加入する右サイドバックのDF伊東は「目標は内田選手(シャルケ)。開幕スタメンを目指したい」と意気込んだ。


4月中旬開幕
 日本女子サッカーリーグは本日24日、今年のプレナスなでしこリーグの開幕は4月14日か15日となり、11月11日まで実施すると発表した。大会形式や対戦カードはグラウンドを確保し次第、改めて発表する。
 東日本大震災の影響で昨年は中止されたカップ戦は、グループリーグを6月23日か24日に開始し、決勝は9月8日か9日となる。ロンドン五輪期間中はリーグ戦、カップ戦ともに中断する。
 2部に当たるチャレンジリーグは4月7日か8日に開幕し、11月4日まで行う。
 また、なでしこリーグを2013年も10チームで行うことも決めた。2008年策定のリーグ改革案では2013年から12チームでの実施を目指していたが、下部のチャレンジリーグとの実力差が大きいことなどから、時期尚早と判断した。


再交渉
 ロシアプレミアリーグ、CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(25)の獲得を目指しているイタリアセリエA、ラツィオのイグリ・ターレSD(スポーツ・ディレクター)が23日、地元ラジオ番組『ラツィオスタイル』のインタビューに応え、本田獲得の可能性について言及し、「とても大事な話をしているし、簡単な話ではない」と難しい交渉になっていることを認めながらも、「チームをより良くするためにあらゆることをやっている」とコメント。そして、「移籍市場が閉じれば、いずれにせよ全てが分かるだろう。サプライズも少しは取っておかないと」と話し、本田獲得に向けて自信を見せた。
 イタリアメディアによると、ラツィオは25日までに獲得を決めたいと考えている様子。既に本田側とは合意に達していると伝えられているだけに、クラブ間での移籍金交渉の結果が運命を左右しそうだ。
 前回の交渉では移籍金に関する話がまとまらずに結論は持ち越された。ラツィオは総額1200万ユーロ(約12億円)を提示したのに対し、CSKAは1600万ユーロ(約16億円)を要求。移籍金の希望額に開きがあった。
 しかしラツィオは前回の交渉を受けて、シーズン終了までのレンタル料を300万ユーロ(約3億円)、完全移籍のための移籍金を1100万ユーロ(約11億円)に増額させる意向。CSKA側の要求とは依然として開きがあるものの、100万ユーロ(約1億円)前後であると見られているため、摺り合わせが可能な範囲になる公算が大きい。


MVP
 イタリアサッカー選手協会が主催するオスカル・デル・カルチョの受賞者が23日に発表され、2011年のセリエA最優秀選手賞に、ミランのスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(30)が選出された。同選手が同賞に選出されるのは2008、2009年に続き3度目。
 昨シーズン、ミランを7シーズンぶりの優勝に導いたイブラヒモビッチは、最優秀外国人選手賞も同時に受賞。ミランはその他にも、マッシミリアーノ・アッレグリ監督が最優秀監督賞、ブラジル代表DFチアゴ・シウバが最優秀ディフェンダー賞、FWステファン・エル・シャーラウィがセリエBの最優秀選手賞(2010−2011シーズンはパドバでプレー)を受賞している。


快勝発進
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦結果

グループC:

ガボン2−0ニジェール
≪得点者≫
ガボン:P・オーバメヤン30、ムバンバ45

モロッコ1−2チュニジア
≪得点者≫
モロッコ:ハルジャ86
チュニジア:コルビ34、ムサクニ76

 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は23日、グループリーグ第1戦の2試合が行われ、グループCで開催国のガボンとチュニジアが初戦を白星で飾った。
 赤道ギニアとともにホスト国を務めるガボンは、4万5000人の地元ファンの大声援を背にニジェールと対戦し、サンテティエンヌ(フランス)に所属するオーバメヤンのゴールなどで2−0と快勝。赤道ギニアに続き、開催国が揃って白星スタートを飾った。
 一方、チュニジアvsモロッコの北アフリカ勢同士による一戦は、モロッコが序盤から立て続けにチャンスを得ながら、アーセナル(イングランド)のシャマクらが得点につなげられず。対するチュニジアは、前後半に1点ずつゴールを挙げると、モロッコの反撃を終盤の1点に抑え、大事な初戦で勝ち点3を手にした。
 本日24日にはグループDの2試合、ガーナvsボツワナ、マリvsギニアが行われる。


超サカFLASH

28日デビュー
 サッカーのイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)で、日本代表FW李忠成の移籍加入が決まったサウサンプトンのアドキンス監督は23日、敵地で28日に行われるイングランド協会(FA)カップ4回戦のミルウォール戦で李を起用したいとの意向を示した。李は近く英国入りする。アドキンス監督は李について「賢い選手。動きが良くて得点能力もある。合流するのを心待ちにしている」と話した。

正式発表
 J1浦和は本日、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)、レスター・シティーから日本代表MF阿部勇樹(30)の復帰が決まったと正式に発表した。同日にメディカルチェック(健康診断)を終え、正式契約した。2010年夏にレスターへ移籍した阿部は、日本に残していた家族を最優先したいとの理由で、このほど退団した。リーグ戦通算は52試合出場で2得点だった。阿部は市原(現千葉)を経て、2007年にJ1浦和へ移籍。日本代表では2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の4試合に出場し、ベスト16入りに貢献した。国際Aマッチは通算53試合出場で3得点。J1通算は334試合で50得点した。

現役引退
 J2千葉は本日、元日本代表DF茶野隆行(35)の現役引退を発表した。千葉・市船橋高から市原(現千葉)に入団し、J1磐田に移籍しての6シーズンを経て2010年に千葉に復帰した。J1通算成績はリーグ戦350試合出場で10得点。日本代表としても7試合に出場した。今後は指導者を目指すという。

降格圏脱出
スペインリーガエスパニョーラ第1節延期分結果

ビジャレアル3−0スポルティング・ヒホン
≪得点者≫
ビジャレアル:ルベン57、ボルハ・バレロ59、ブルーノ・ソリアーノ90+1

 スペインリーガエスパニョーラのストライキで延期していた第1節の1試合が23日に行われ、ビジャレアルはホームでヒホンに3−0で快勝した。ビジャレアルは終始圧倒し、前半こそ0−0で終えるも後半に3点を奪った。ビジャレアルはリーグ戦約2ヶ月ぶりの勝利で、17位に浮上して降格圏を脱出した。昨年末就任したモリーナ監督は、3試合目にして初勝利を飾った。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのグラナダは23日、元アトレティコ・マドリード監督のアベル・レシノ氏(51)が新監督に就任したと発表した。契約期間は今シーズン終了まで。同クラブは前日にファブリシアーノ・ゴンサレス監督を解任していた。今季35年ぶりに1部昇格を果たしたグラナダだが、現在リーグ戦19試合を終えて勝ち点19で18位と降格圏に沈んでいる。21日のエスパニョール戦に敗れて3連敗を喫したことを受け、クラブはゴンサレス監督の解任を踏み切った。チームの立て直しを託されたレシノ氏は、これまでアトレティコやバジャドリード(スペイン2部)を指揮。2008−2009年シーズンにはアトレティコをリーグ4位に導いた。

11回戦進出
クープ・ドゥ・フランス10回戦結果

トゥール(2部)0−1モンペリエ
≪得点者≫
モンペリエ:カベラ54

 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は23日、10回戦の残り1試合が行われ、モンペリエがトゥール(2部)に1−0で勝利し、11回戦に駒を進めた。現在国内リーグで2位と好調なモンペリエは、スコアレスで迎えた後半9分にカベラのゴールで均衡を破ると、そのまま1−0で逃げ切って順当に勝ち抜けを決めた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売