超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年1月5日(火)

INDEX(目次)

ベスト4決定
第94回全国高校選手権大会準々決勝結果

星稜高(石川)3―0明徳義塾高(高知)
駒澤大高(東京B)0―1東福岡高(福岡)
青森山田高(青森)1―0富山第一高(富山)
国学院久我山高(東京A)1―0前橋育英高(群馬)

史上5校目の大会連覇を狙う星稜は阿部雅志の2ゴールなどで完勝し、4大会連続の4強入り!全国高校総体との2冠を目指す東福岡は橋本和征の決勝ヘッド弾で制し、2連覇した第77回大会以来の準決勝進出!青森山田は前々回覇者の富山第一を破って6大会ぶり、国学院久我山は前回準優勝の前橋育英に競り勝って初のベスト4進出!

入団会見
J2のC大阪から清武弘嗣と酒井宏樹が所属するドイツブンデスリーガのハノーバーに加入した日本代表MF山口蛍(25)がホームスタジアムのAWDアレーナで入団会見!

レンタル
山口蛍、清武弘嗣、酒井宏樹が所属するドイツブンデスリーガのハノーバーが、同リーグのホッフェンハイムからハンガリー代表FWサライ(28)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!

獲得
岡崎慎司が所属するイングランドプレミアリーグのレスター・シティーが、同2部のバーミンガム・シティーからU-20イングランド代表MFグレイ(19)を獲得!4年半契約で移籍金は約6億5000万円!

正式決定
内田篤人が所属するドイツブンデスリーガのシャルケを退団したガーナ代表MFケビン・プリンス・ボアテング(28)が、本田圭佑の所属するイタリアセリエAのミランに復帰することが正式に決定!

解任&新監督
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが、今季就任したベニテス監督(55)を成績不振で約7ヶ月で解任し、後任にR・マドリードで2軍チーム(レアル・マドリード・カスティージャ=3部リーグ)を指揮するジダン氏(43)が昇格すると発表!契約期間は2年半!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAのベローナがミランを退団していたオランダ代表MFエマニュエルソン(29)を獲得ほか


本文

ベスト4決定
第94回全国高校選手権大会準々決勝結果

星稜高(石川)3―0明徳義塾高(高知)
(駒沢/8,093人)
≪得点者≫
星稜:阿部雅志(前半28分=PK)、(後半14分)、大倉尚勲(前半40分)

星稜vs明徳義塾戦ハイライト動画
(You Tube)


駒澤大高(東京B)0―1東福岡高(福岡)
(駒沢/7,288人)
≪得点者≫
東福岡:橋本和征(後半22分)

駒澤大vs東福岡戦ハイライト動画
(You Tube)


青森山田高(青森)1―0富山第一高(富山)
(ニッパツ/6,300人)
≪得点者≫
青森山田:高橋壱晟(後半31分)

青森山田vs富山第一戦ハイライト動画
(You Tube)


国学院久我山高(東京A)1―0前橋育英高(群馬)
(ニッパツ/7,300人)
≪得点者≫
国学院久我山:内桶峻(後半12分)

国学院久我山vs前橋育英戦ハイライト動画
(You Tube)


第94回全国高校選手権大会準決勝日程

9日()
12:05
星稜高(石川)vs東福岡高(福岡)
(埼玉ス)
14:20
青森山田高(青森)vs国学院久我山高(東京A)
(埼玉ス)

第94回全国高校選手権大会決勝日程

11日()
14:05
星稜高と東福岡高の勝者vs青森山田高と国学院久我山高の勝者
(埼玉ス)

 サッカーの第94回全国高校選手権大会第5日は本日5日、東京・駒沢陸上競技場などで準々決勝が行われ、9日の埼玉スタジアムでの準決勝は星稜(石川)vs東福岡、青森山田vs国学院久我山(東京A)の対戦となった。
 史上5校目の大会連覇を狙う星稜は明徳義塾(高知)に3―0で完勝して4大会連続で4強入り。全国高校総体との2冠を目指す東福岡は駒大高(東京B)を1―0で下し、2連覇した第77回大会以来の準決勝進出を決めた。
 青森山田は前々回覇者の富山第一を1―0で破って6大会ぶり、国学院久我山は前回準優勝の前橋育英(群馬)に1―0で競り勝って初のベスト4に進んだ。

【明徳義塾、PK判定に泣く】
 明徳義塾は試合の流れを大きく変えた前半26分の判定に泣いた。
 センターバックの浜口が相手を倒し、PKを献上して退場処分を受けた。小松監督は「PKは仕方ないが、一発退場するとは…」と嘆き、主将の禹滉允は「まさかレッドカードとは思わなかった。あの時はみんな動揺した」と率直に明かした。
 高知勢として29大会ぶりにベスト8まで進んだが、前回覇者の壁は厚かった。監督は「(星稜は)寄せや攻守の切り替えが早かった。1人少なくならなかったとしても、難しかったと思う」と完敗を認めた。

【力でねじ伏せた東福岡】
 東福岡は1点を守り、地元の大声援を受けた駒大高をねじ伏せた。森重監督は就任後、初の4強入りを果たし「選手権に出られなかった時などの反省材料を今に生かせている」と手応えを口にした。
 一進一退の攻防でワンチャンスを逃さなかった。後半22分、ゴール前の混戦の中で浮き球を橋本が頭で決め「アグレッシブに攻めた結果」と誇らしげに話した。
 連戦の疲労は感じられたが、地力の高さを証明した。インターハイとの2冠まであと2勝に迫り、監督は「選手権の優勝監督という夢に選手を鼓舞しながら向かいたい」と意欲的だった。

←INDEX

入団会見
 サッカーのドイツブンデスリーガ、ハノーバーにJ2のC大阪から加入した日本代表MF山口蛍(25)が4日、本拠地スタジアムで記者会見し、「(2014年の)ワールドカップ(W杯)で個人の力が足りないことを実感し、移籍を意識し始めた。選手として全ての面で成長したい」と抱負を語った。
 この日は雪の舞う氷点下の気温の中、今年初練習が行われ、山口もチームメートの酒井宏樹らと汗を流した。練習のミニゲームで主力チームの守備的MFでプレーし「大阪は雪が降らないのでビックリ。練習は初日からここまでやるんだなという感じ」と驚いていた。

←INDEX

レンタル
 ドイツブンデスリーガで、山口蛍、清武弘嗣、酒井宏樹が所属するハノーバーは4日、同リーグのホッフェンハイムからハンガリー代表FWアダム・サライ(28)を獲得したことを発表した。今季終了までの期限付きで、完全移籍のオプションも付帯されている。
 2007年から2010年途中までレアル・マドリード(スペイン)のリザーブチームに当たるカスティージャ(当時3部)でプレーした長身FWサライは、ブンデスリーガではマインツ、シャルケ、ホッフェンハイムで合計137試合に出場し、32ゴールを記録。ハンガリー代表としては、29試合で8得点を挙げている。
 ブンデス前半戦を17位と降格圏で折り返したハノ―バーは、ここまで17試合で18点と、得点力に問題を抱えている。

←INDEX

獲得
 岡崎慎司が所属するイングランドプレミアリーグのレスター・シティーは4日、バーミンガム・シティー(イングランド2部)からU-20イングランド代表MFデマライ・グレイ(19)を獲得したと発表した。契約期間は2020年6月までの4年半。
 レスターは昨夏の移籍市場でもグレイの獲得に近づいていたが実現せず。報道によれば、370万ポンド(約6億5000万円)の契約解除金を支払う形で、同選手を手に入れたという。
 レスターによれば、グレイは17歳でバーミンガムでデビューを飾り、すでにリーグ戦先発51試合を含む78試合に出場。昨シーズンは43試合で6ゴールを記録し、クラブの最優秀ヤングプレーヤーに選出された。U-18、U-19、U-20イングランド代表にも選出された経験を持ち、イングランド最高の若手の1人と高い評価を受けている。
 レスターは今季、プレミアリーグで首位アーセナルに勝ち点2差の2位と台風の目になっている。グレイは躍進を支えているMFリヤド・マレズ、MFマーク・オルブライトンとポジションを争うと目される。

←INDEX

正式決定
 ガーナ代表MFケビン・プリンス・ボアテング(28)のミラン加入が4日、正式に決定した。イタリアセリエAの公式ツイッターが伝えた。
 2010年から2013年までミランでプレーし、背番号「10」も背負ったボアテング。2013年8月にシャルケ(ドイツ)へと移籍すると、同チームでは公式戦60試合に出場して7得点を挙げたが、リーダーとしての役割を全うすることができなかったとして、クラブとの関係が悪化。昨年から古巣ミランの練習に参加し、12月にシャルケと契約解除で合意していた。
 セリエAは公式ツイッターで、「ケビン・プリンス・ボアテングがミランの新たな選手に。シャルケでの経験を経て、ロッソネーリ(赤と黒)のユニフォームを着るために戻ってきた。セリエAへお帰り!」と同選手のイタリア復帰を歓迎した。
 ミランではまた、MFスソ(22)のジェノア(イタリア)への期限付き移籍も決定。新天地の公式HPとFacebookで発表されている。『transfermarkt.com』によれば、移籍期間は2016年6月30日まで。

←INDEX

解任&新監督
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは4日、今季就任したラファエル・ベニテス監督(55)を成績不振のため約7ヶ月で解任し、後任にR・マドリードで2軍チーム=レアル・マドリード・カスティージャ(3部リーグ)を指導してきたジネディーヌ・ジダン氏(43)が昇格すると発表した。契約期間は2018年6月までの2年半。
 元フランス代表の司令塔で1998年ワールドカップ(W杯)優勝の立役者となり、R・マドリードでも一時代を築いたジダン氏は記者会見で「選手として契約した時より感情が高ぶっている。シーズン最後にタイトルを勝ち取るために全身全霊を尽くす」と抱負を語った。
 「自分にとって大事な日になった。全力を尽くして仕事に取り組みたい」と意気込みを語ったジダン氏は、監督としての手腕は未知数だが、名選手だったジダン氏の監督就任を受け、R・マドリードの元チームメートで元イングランド代表のデイヴィッド・ベッカム氏(40)は写真共有アプリ「インスタグラム」で「この職務に最適任の人物」と期待した。
 ジダン新監督は本日5日、恒例となっている新年初の公開練習から仕事を始める。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

vsシリア
 U-23日本代表の6日の強化試合の相手がU-23シリア代表に決定した。
 シリアは2014年の前回大会で日本と同じ8強で、今大会も同じ第2ポットに振り分けられた。グループAに入ったため、グループBの日本とは、勝ち進めば準々決勝で対戦する可能性がある。大会前に苦手の中東勢との対戦を熱望していた手倉森監督は「中東の国と直前にやれるというのは良いこと。ここからシリアがり(尻上がり)に調子を上げたい」と、得意のダジャレを交えながら意気込みを示した。

完敗
 ロシアで国際大会に出場しているサッカーのU-18(18歳以下)日本代表は3日、サンクトペテルブルクでU-18スロバキア代表と対戦し、0―3で敗れた。

レンタル?
 ブラジルの強豪サッカークラブ、サンパウロからJ1横浜Mに期限付き移籍していたFWアデミウソン(21)が今季はJ1のG大阪でプレーすると3日、ブラジルのメディアが報じた。報道によると1年間の期限付き移籍で、レンタル料は28万ドル(約3360万円)という。
 アデミウソンは昨年、サンパウロから横浜Mに加わり、J1で33試合に出場して8得点。母国の年代別代表で背番号「10」を背負った経験があり、攻撃陣の核として活躍した。

復帰
 J1柏は本日、昨季はJ2福岡へ期限付きで移籍していたGK中村航輔(20)がチームに復帰すると発表した。
 中村は昨季、福岡の守護神としてJ1昇格に貢献。右足首のケガで離脱を余儀なくされたものの、U-23アジア選手権(リオ五輪アジア最終予選)へ向けた日本代表メンバーにも選ばれた。

1年契約
 J1鳥栖の竹原稔社長は本日、佐賀県鳥栖市で報道陣の取材に応じ、新監督に就任するマッシモ・フィッカデンティ氏と1年契約を結ぶことを明かした。既に基本合意しており、正式な手続きを経て近日中に発表する。
 竹原社長は選考理由について、昨季指揮したJ1のFC東京で4位になったことや、堅守速攻を軸にしたスタイルが鳥栖と合致することを挙げ「勝つことにこだわり、うちのやりたいサッカーができる」と説明した。
 契約を目指していたフェリックス・マガト氏に昨年末、就任要請を断られ、直後に交渉に入ったという。

獲得
 J1神戸は本日、韓国Kリーグの蔚山現代から韓国代表GK金承奎(キム・スンギュ=25)が加入すると発表した。2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会など代表で17試合に出場した。

獲得
 J2京都は本日、J1の柏からGK菅野孝憲(31)を完全移籍で獲得したと発表した。
 菅野は2008年に柏に加入しクラブのJ1、天皇杯、ナビスコ杯優勝に貢献した。柏の公式サイトを通じて「柏レイソルで、公式戦500試合出場、J1リーグ、天皇杯、ナビスコカップ制覇の喜びを皆さまと分かち合えたこと、ACLやクラブワールドカップを通じ、世界との差を縮め追い越す為に、今何をしなければならないのかということに、気づけたことは、自分にとっての財産であり、心身の一部になっています」とコメントした。

出発
 J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)が本日、恒例のグアム第2次自主トレのため、成田空港発の航空機で出発した。
 今回は磐田の元日本代表MF松井、川崎のDF武岡ら現役選手も最大で8人合流予定。「いつもよりサッカーの動きも多くできる。10月にケガした箇所(右臀部付近)を良くして、開幕にしっかりサッカーができる状態にしたい」と話した。
 第2次自主トレは約2週間を予定。例年通り、調理師や専属トレーナーも帯同。実戦的なメニューと並行して、早朝からのランニング、体幹、筋力トレーニングなど徹底してフィジカルの強化も進め、49歳で迎えるプロ31年目のシーズンに備える。

戦力外通告
 J2岐阜は本日、ブラジル出身のFWジウシーニョ(31)との契約を更新しないと発表した。

8強決定
 サッカーの全日本高校女子選手権第2日は4日、兵庫県立三木総合防災公園などで2回戦8試合が行われ、常葉学園橘(静岡)は前回準優勝の常盤木学園(宮城)と対戦して0―0からのPK戦を6―5で制して8強入りした。
 前回4強の藤枝順心(静岡)は鎮西学院(長崎)を3―0で退け、10大会ぶりの優勝を狙う神村学園(鹿児島)や修徳(東京)、高崎健康福祉大高崎(群馬)、大商学園(大阪)、作陽(岡山)、鳳凰(鹿児島)とともにベスト8に進出した。

獲得
 イタリアセリエAのベローナは4日、オランダ代表MFウルビー・エマニュエルソン(29)と契約を締結したと発表した。契約期間は2016年6月まで。
 アヤックス(オランダ)でキャリアを開始したエマニュエルソンは、2011年にミラン(イタリア)へ移籍。2013年にフルハム(イングランド)へ期限付き移籍した後、ローマ、アタランタ(以上イタリア)でプレー。2015年に同チームを退団して以来フリーとなっていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報