超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月13日()

INDEX(目次)

勝利
ニュー・イヤーマッチ結果

大宮2―1山形

練習試合結果

福岡1―4C大阪
徳島2―3山口
熊本7―0横浜FC
広島1―0横浜M
仙台3―0群馬

J1復帰の大宮は新加入のペチュニクと沼田圭悟のゴールで勝利!明日14日(日)は市立吹田サッカースタジアムのこけら落とし、パナソニックカップでG大阪と名古屋が対戦!

合宿スタート
女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜3月9日・大阪)に向けた女子日本代表『なでしこジャパン』候補25名による7日間の沖縄合宿がスタート!同予選20名の生き残りを懸けたサバイバル合宿で、大儀見優季(フランクフルト)ら海外組は22日に大阪で始まる直前合宿から合流!

19日に結論
原則23歳以下で争う男子のU-23日本代表が出場するリオデジャネイロ五輪での24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の使用について、19日の強化担当者会議で結論!

再契約
J1鹿島が昨季はポルティモネンセ(ポルトガル2部)から期限付き移籍でプレーした日本代表FW金崎夢生(26)と再契約!

欠場
ドイツブンデスリーガ第21節結果

マインツ2―1シャルケ

右膝靱帯を痛めた武藤嘉紀と右膝手術からの復帰の途上にある内田篤人はともに欠場!7位マインツはバウムガルトリンガーの決勝弾で競り勝ち、3連勝で暫定5位浮上!

4連勝
イタリアセリエA第25節結果

カルピ1―3ローマ
ラツィオ5―2ベローナ

5位ローマはジェコの3ヶ月ぶりのゴールなどで制し、4連勝で暫定3位浮上!ローマは17日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のレアル・マドリード(スペイン)戦に弾み!

本日の超サカFLASH
J1名古屋の今季の主将がMF田口泰士(24)に決定ほか


本文

勝利
ニュー・イヤーマッチ結果

大宮2―1山形
≪得点者≫
大宮:ペチュニク22、沼田圭悟70
山形:鈴木雄斗90+2

練習試合結果

福岡1―4C大阪
≪得点者≫
福岡:
C大阪:オウンゴール29、ソウザ42、80、玉田圭司55

徳島2―3山口
≪得点者≫
徳島:石井秀典77、練習生170

熊本7―0横浜FC
≪得点者≫
熊本:清武功暉43、44、アンデルソン85、嶋田慎太郎88、齋藤恵太90、94、森川泰臣119

広島1―0横浜M
≪得点者≫
広島:ミキッチ30

広島vs横浜M戦ハイライト動画
(You Tube)


仙台3―0群馬
≪得点者≫
仙台:奥埜博亮(2本目33分)、蜂須賀孝治(3本目14分)、金園英学(4本目18分)

仙台vs群馬戦ハイライト動画
(You Tube)


【大宮は新加入ペチュニク&沼田弾で勝利】
 2季ぶりにJ1に復帰した大宮がホームで山形に2―1で勝利した。
 前半からボールを保持し、主導権を握る。前半22分、FWドラガン・ムルジャ(32)のパスをJ2千葉から加入したMFネイツ・ペチュニク(30)が右足で、ゴール左に決めて先制した。後半25分にはMF泉澤仁(24)のパスから、J2讃岐から移籍のDF沼田圭悟(25)がペナルティーエリア内で相手DF2人を交わし、角度のないところから左足でゴール。「新加入発表会見でもゴールを狙いたいと言っていたので良かった」と胸をなで下ろした。
 新加入のDF沼田、MFペチュニク、MF岩上の3人が先発。新人のDF山越とMF黒川は途中出場を果たした。既存の選手と新加入選手の動きがかみ合い、渋谷洋樹監督(49)は「みんなが色んなことを伝えあってくれて、融合できるようなチーム作りが出来ている」と手応えをつかんだ。
 27日にはアウェーで東京と開幕戦を迎える。渋谷監督は「最後(ロスタイム)に失点をした部分はJ1では負けになりかねないので教訓にしたい」と反省も忘れなかった。

【明日、こけら落とし】
 明日14日に新スタジアムのこけら落としマッチ「パナソニック杯・名古屋戦」を控えたG大阪は本日13日、新スタジアムのピッチで非公開練習を行った。
 約1時間の練習ではパス回しなどで芝生の感触などを確認。横浜から移籍後、初めて先発起用される見込みの元日本代表MF藤本は「豊田スタジアムに似ている」と絶賛した。豊田スタジアムは2011年から2013年まで在籍した名古屋の本拠地。古巣との一戦は「そういえば…忘れていました」と苦笑したものの、新スタジアム初陣でサポーターに名刺代わりの1発を叩き込むつもりだ。

←INDEX

合宿スタート
 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜3月9日・大阪市)を控える女子日本代表「なでしこジャパン」候補の国内組による合宿が本日13日、沖縄県中城村で始まり、宮間(岡山湯郷)、川澄(INAC神戸)ら25人が約1時間、ミニゲームなどで体を動かした。合宿は19日までで、予選に向けたメンバー選考の場となる。
 大儀見(フランクフルト)ら海外組は22日に大阪府内で始まる直前合宿から合流予定。予選には6チームが参加し、上位2チームが本大会出場権を獲得する。

女子日本代表候補メンバー25名
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
久野吹雪(伊賀)
山根恵里奈(千葉)
山下杏也加(日テレ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸)
鮫島彩(INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟)
中村楓(新潟)
岩清水梓(日テレ)
有吉佐織(日テレ)
村松智子(日テレ)
高良亮子(仙台)
田中明日菜(INAC神戸)
MF:
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
中島依美(INAC神戸)
増矢理花(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ)
川村優理(仙台)
猶本光(浦和)
FW:
大野忍(INAC神戸)
高瀬愛実(INAC神戸)
有町紗央里(仙台)
菅澤優衣香(千葉)
横山久美(長野)

←INDEX

19日に結論
 日本サッカー協会の霜田正浩強化担当技術委員長(49)は12日、原則23歳以下で争う男子の日本代表が出場するリオデジャネイロ五輪での24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の使用について、19日に方針を示す考えを明らかにした。東京都内で開かれた技術委員会の強化部会後に「19日の強化担当者会議でクラブ側とコンセンサスを取った後にお話しする」と述べた。
 OA枠は最大で3人。霜田委員長は以前に活用に前向きな姿勢を示しており、Jリーグのクラブの編成担当者が集まる19日の会議で協力を要請するとみられる。

←INDEX

再契約
 J1の鹿島アントラーズは12日、昨季ポルティモネンセ(ポルトガル)から期限付き移籍でプレーした日本代表FW金崎夢生(26)と再契約することで合意したと明らかにした。正式契約後に発表する。
 金崎は昨季のJ1リーグ戦で27試合9得点をマークし、ヤマザキナビスコカップ制覇にも貢献した。欧州の強豪クラブへの移籍を目指して1月にポルティモネンセへ戻ったが、納得のいくオファーが届かなかったため鹿島復帰を決めたという。鈴木満強化部長は「チームの軸なのでずっと追いかけていた。来週には合流できる」と話した。
 金崎は、滝川第二高から2007年に当時J1だった大分(現J3)へ加入し、2010年に移籍したJ1名古屋ではチーム初のリーグ優勝を経験。2013年2月にドイツ1部のニュルンベルクへ移籍後、同年9月にポルトガル2部のポルティモネンセへ移籍した。
 鹿島は完全移籍での獲得を目指したが、200万ユーロ(約2億6400万円)とされる移籍金などがネックとなり、1月にポルティモネンセへの復帰が発表となっていたが、サポーターにとっても最高のサプライズとなった。

←INDEX

欠場
ドイツブンデスリーガ第21節結果

マインツ2―1シャルケ
≪得点者≫
マインツ:ビュスマン33、バウムガルトリンガー79
シャルケ:ベランダ46

マインツvsシャルケ戦ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは12日、第21節の1試合が行われ、武藤嘉紀所属の7位マインツが内田篤人所属の4位シャルケを2―1で下し、暫定ながら5位に浮上した。右膝靱帯を痛めた武藤と、右膝手術からの復帰の途上にある内田は、ともにベンチ外だった。
 マインツは前半33分にブスマンのボレーで先制するも、後半開始直後に失点。マインツはその後、なかなかネットを揺らせなかったが、34分にマリの柔らかいクロスをバウムガルトリンガーが頭で叩き付け、勝ち越し弾をマーク。これがそのまま決勝点となって、マインツが3連勝を収めた。
 これでシャルケと勝ち点33で並び、暫定5位に浮上したマインツ。主将バウムガルトリンガーにとっては、ブンデス出場112試合目にして初ゴールとなった。ハイデルGMは「夢にも思わなかったよ。彼自身も信じられないんじゃないか?」と、バウムガルトリンガーの決勝弾についてコメント。同選手本人は「僕らは最後まで戦った。チーム全員の勝利だ」と話した。
 一方のシャルケは暫定3位浮上を逃し、得失点差により4位維持という形に。ガイスは「後半はかなりいい形で進んだけど、少し運が足りなかった」と述べた。

←INDEX

4連勝
イタリアセリエA第25節結果

カルピ1―3ローマ
≪得点者≫
カルピ:ラザーニャ61
ローマ:ディニュ56、ジェコ84、モハメド・サラー85

カルピvsローマ戦ハイライト動画

ラツィオ5―2ベローナ
≪得点者≫
ラツィオ:マトリ45+1、マウリ50、フェリピ・アンデルソン69、ケイタ82、カンドレーバ90=PK
ベローナ:グレーコ72、トニ79

 イタリアセリエAは12日、第25節が行われ、5位ローマがアウェーで18位カルピを3―1で下し、4連勝を飾って暫定ながら3位に浮上した。FWジェコが3ヶ月ぶりに得点するなど、17日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第1戦のレアル・マドリード(スペイン)戦に向けて弾みをつけた。
 前半は残留争い渦中のカルピの粘り強い守備に、ローマはゴールを奪えずスコアレスで折り返す。後半11分DFディニュの強烈なミドルシュートで先制するが、5分後には守備のミスから追い付かれる。
 追い付かれたローマはなかなか勝ち越せなかったが、同39分FWサラーが右サイドを崩すと、折り返しにジェコが3ヶ月ぶり今季4得点目となる勝ち越し弾を決めた。1分後にはMFナインゴランのシュートから、GKの弾いたこぼれ球をサラーが押し込んで試合を決定付けた。
 スパレッティ監督は「追い付かれた時は少し心配だったが、選手達は進むべき道をわかっていた」と逆転勝利を喜んだ。17日の欧州CL決勝トーナメント1回戦ホームでのR・マドリード戦に向けては「非常に厳しい試合になるだろうが、我々は今日の試合で自信を増した。立ち向かう」と意気込んだ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

主将発表
 J1名古屋は本日、今季の主将と3人の副将を発表した。主将にMF田口泰士(24)を任命。副将にはFW永井謙佑(26)、GK楢崎正剛(39)、MF小川佳純(31)が選出された。
 小倉隆史新監督(42)率いる名古屋は、明日14日にG大阪の新スタジアムこけら落としとなる「パナソニック杯」でG大阪と対戦する。

退院
 急性虫垂炎のため、9日に手術を受けたJ1鹿島のMF柴崎岳(23)が本日、入院先の病院を退院。鹿嶋市内のクラブハウスに元気な姿を見せたとクラブの公式フェイスブックが伝えている。
 鹿島は、柴崎が急性虫垂炎で手術を受けたことを12日に発表。全治までに要する期間については約4週間としており、G大阪と対戦する28日のJ1第1ステージ開幕戦(吹田S)出場が絶望的となっていた。
 同日夜には、期限付き移籍期間満了により1月に退団したばかりのMF金崎夢生(26)の電撃復帰という朗報も届いたが、フェイスブックでは「夢生選手の電撃復帰に続いて、朗報です!火曜日に急性虫垂炎の手術を受けた柴崎選手ですが、無事退院して、クラブハウスへ来ました!」と報告。
 「チームメートやスタッフとも談笑し、元気な柴崎選手。笑顔が見られて一安心です」と微笑む柴崎の写真も掲載し、「それにしても、柴崎選手、良かった、良かった」としている。

試合依頼?
 26日の国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙に立候補したアジア連盟のサルマン会長がバーレーン協会会長を務めていた2010年、同国協会が後に八百長の首謀者として逮捕されたウィルソン・ペルマル被告に国際親善試合の準備を依頼していたと12日、英スカイニュース(電子版)が報じた。
 問題の試合は2010年9月のバーレーンvsトーゴ戦。試合後にトーゴの選手は偽物で、本当の代表はボツワナでの試合を終えて帰国途中だったことが発覚していた。スカイニュースはバーレーン協会がペルマル被告に依頼した文書を入手。取材に対し、サルマン会長は不正を否定している。

活動停止
 国際サッカー連盟(FIFA)の倫理委員会は12日、1月にFIFA事務局長を解任となったジェローム・バルク氏に12年間の活動停止処分と罰金10万スイスフラン(約1150万円)を科すと発表した。
 倫理委は、バルク氏が在職中にFIFAの旅費とチャーター機を使って何度も私的な旅行をしたことや、2018年、2022年ワールドカップ(W杯)のカリブ海地域向けの放送権を市場価格よりはるかに安い額で販売する、W杯チケットの不正転売を促す、自身に対する倫理委の捜査の証拠隠滅など、FIFA倫理規定の7項目に違反する行為があったと認定した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報