主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年3月5日()

INDEX(目次)

五輪絶望
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第3戦結果

ベトナム0―1北朝鮮
韓国0―2オーストラリア
女子日本代表1―2女子中国代表

2012年ロンドン五輪準優勝、2015年女子W杯準優勝のなでしこジャパンは中国にも敗れ、3試合未勝利で1分け2敗!なでしこは5位のまま変わらず、4大会連続の五輪出場は絶望!佐々木則夫監督(57)は今予選限りで退任!

軽めの調整
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第4戦日程

7日(月)
19:35
女子ベトナム代表vs女子日本代表
(キンチョウスタジアム)

4大会連続の五輪出場が絶望的となった女子日本代表『なでしこジャパン』が、7日の女子ベトナム代表戦に向けて軽めの調整!選手達にはいつもの活気がなく、硬い表情も目立ったが、主将の宮間あやは「可能性がある限り、信じて戦う」

開幕2連勝
J1・1stステージ第2節第1日結果

鹿島1―0鳥栖
川崎4―4湘南
大宮2―0柏
神戸6―3新潟
福岡1―1横浜M

鹿島は復帰した金崎夢生の決勝点で制して開幕2連勝!J1に復帰した大宮もムルジャの2ゴールで快勝して開幕2連勝!川崎FW大久保嘉人(33)は湘南戦の前半13分に今季初ゴールを決めて通算157得点とし、佐藤寿人(広島)、磐田などで活躍した中山雅史(アスルクラロ沼津)が持つJ1最多得点記録に並ぶ!

フル出場
オランダエールディビジ第26節結果

ADO2―1トゥヴェンテ

ハーフナー・マイクは9試合連続で先発出場するも、3試合ぶりのゴールはならず!13位ADOは3試合ぶりの白星で暫定11位浮上!

7連勝
イタリアセリエA第28節結果

ローマ4―1フィオレンティーナ

3位ローマvs4位フィオレンティーナの上位対決は、絶好調のエル・シャーラウィの先制弾などでローマが大勝して7連勝!ローマは8日に控えるレアル・マドリード(スペイン)との欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦に弾み!

本日の超サカFLASH


本文

五輪絶望
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第3戦結果

ベトナム0―1北朝鮮
韓国0―2オーストラリア

女子日本代表1―2女子中国代表
(キンチョウスタジアム/6959人)
≪得点者≫
女子日本代表:横山久美65
女子中国代表:張睿14、古雅沙58
≪出場メンバー≫
女子日本代表
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
17.田中明日菜(INAC神戸)
4.熊谷紗希(リヨン)
5.鮫島彩(INAC神戸)
(87分15.高瀬愛実(INAC神戸))
MF:
14.中島依美(INAC神戸)
(67分9.川澄奈穂美(INAC神戸))
7.川村優理(仙台)
(46分16.岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン))
6.阪口夢穂(日テレ)
8.宮間あや(岡山湯郷)(cap)
FW:
10.大儀見優季(フランクフルト)
20.横山久美(長野)=82分
ベンチ:
GK:
12.山根恵里奈(千葉)
18.山下杏也加(日テレ)
DF:
3.岩清水梓(日テレ)
13.有吉佐織(日テレ)
19.上尾野辺めぐみ(新潟)
FW:
11.大野忍(INAC神戸)

女子日本代表vs女子中国代表戦ハイライト動画
(You Tube)


 サッカー女子のリオ五輪アジア最終予選第3日は4日、大阪市のキンチョウスタジアムなどで3試合が行われ、女子日本代表「なでしこジャパン」は中国に1―2で敗れた。通算1分け2敗の勝ち点1の5位で出場権を得る上位2位以内は極めて厳しくなり、4大会連続の五輪出場は絶望的となった。
 勝ち点は首位オーストラリアが9で2位中国が7、3位北朝鮮は5。7日に中国が韓国に勝つか引き分け、または北朝鮮がオーストラリアに勝つと、日本は残り2試合で連勝しても勝ち点で上回れなくなる。
 日本は中国に前半、ミスから先制され、後半にも追加点を献上。横山が1点を返したが、追い付けなかった。

【宮間は涙、一気に世代交代へ】
 がっくりと両手を膝につき、宮間は視線を地面に落とした。サポーター席に向かうと深々と頭を下げた。涙が頬を伝った。代表160試合目。敗戦を受け止めると「責任を感じている。主将として自分はチームの選手の味方だし、傷つけることはできない。最後(の試合)まで、自分が何を言われようとやりたい」としぼり出した。
 歯車は最後まで噛み合わなかった。パスを出したと思えば一転、守備へ。後半開始40秒でのミドルシュートもGKに防がれた。2011年W杯優勝で世界を極め、2012年ロンドン五輪と2015年W杯は銀メダル。女子サッカーを「ブームではなく文化にしたい」という名言を残した宮間は、勝ち続けることが唯一の策だと分かっていた。2000年シドニー五輪を逃した女子は実際、多くの企業チームなどが廃部に追い込まれ、多くの先輩が悔し涙を流してきた。
 「ここ3戦、プレーでかなわないとは思わなかった。今まではかなわないと思う相手に勝ってきた。それがサッカーの怖さであり、難しさですかね」
 主将は試合後、仲間に「下を向く時間はない。誰に何を言われようと、国を背負っているのは変わらない」と声をかけた。これで一気に世代交代が進む可能性もある。残り2戦。かすかな五輪出場の可能性へ「みんなのいいところを出したい。それができていないのが一番悔しい」。157センチの小さな体で、最後までなでしこジャパンを背負い続ける。

【大儀見、不発に号泣】
 なでしこジャパンのFW大儀見は試合終了の笛を聞くとピッチに立ち尽くした。
 主将の宮間に肩を抱きかかえられ、やっとピッチを下がった。メーンスタンドに頭を下げること10秒。「自分達の実力を見せつけられた無力感と悔しさで、10秒ぐらい動けなかった。私自身はこの試合に負けたらどうなるか理解していたが、全ての選手が理解していたかと言えばそうではない。ピッチに立つ以前のところで負けていた」
 引退した澤さんの背番号10を引き継いだが、重圧に苦しんだ。0―1の後半12分に右足でミドルシュートを放ったが、ボールは枠の右外。後半24分には左クロスに反応し、ゴール前に飛び込んだが届かなかった。
 「真剣勝負の場で実力を出せないことが実力。(チームとして)経験に頼っている部分があった。現状維持は退化と同じ。それでは周りに追い越される」。4大会連続の五輪が絶望的となり、背中を丸めた背番号10が小さく見えた。

【川村、痛恨バックパスを反省】
 なでしこジャパンのMF川村が痛恨のミスで先制点を許した。
 前半14分、ダブルボランチの一角に入ったMF川村が自陣でバックパス。それをカットされそのままゴールを割られた。「前から来ていたので、裏に返そうと思った。でもディフェンスの選手は引いていたので前に蹴れば良かった」と反省した。失点シーンだけではなく、安易なパスミスを何度も犯し、ハーフタイムで交代。「前からのプレッシャーもあって、自分達のところでボールを回せなかった」と中盤の停滞が敗因の一つとなった。

【福元は“必勝”期すも2失点】
 なでしこジャパンのGK福元は2試合連続で先発したが、前半14分に連係ミスからピンチを招くと、決死の飛び出しも実らずゴールを割られた。
 後半13分にはミドルシュートで失点。韓国戦ではPKストップの好守を見せながら終了間際に自らのミスでゴールを許した。悲壮感を漂わせてこの日のピッチに立ったが、結果を出すことはできなかった。

【岩渕「これが今の実力…」 】
 なでしこジャパンFW岩渕の2戦連発はならなかった。
 後半開始からピッチに入ると同21分に右足でボレーシュートを放ったがGKにキャッチされた。チームも敗戦。「結果が全て。これが今のなでしこの実力」と、振り返った。前回のロンドン五輪に出場したが、リオは絶望的。「重圧はあっても(五輪に)行かなきゃいけない。言い訳できない。情けない」と涙ぐんだ。

【川澄、途中出場もシュート打てず】
 なでしこジャパンのMF川澄は後半23分に中島と代わり途中出場もシュートすら打てなかった。
 42分には定位置の右サイドハーフから左サイドバックに移るスクランブル。実らなかったが、「修正したい。総括はまだ」と必死に前を向いた。前回ロンドン五輪のアジア最終予選では全試合に先発し2ゴール。今回は持ち味を出せず、この日は右足を引きずっていた。「次の世代につなげるためにもしっっかりやりたい」と言い聞かせた。

【澤さん「最後まで諦めず戦って」】
 初戦、第2戦に続きNHKの中継ゲストとして会場で試合を見守った澤穂希さんは「選手全員は一生懸命戦ったと思うが、なかなか結果がついてこなかったかなという印象」と振り返った。
 前半の日本の戦いぶりについては「ボール保持者へのプレッシャーも甘いし、自分たちのミスパスが目立つ。出し手も受け手もどこに出したいのか伝わらない。意思統一ができていない」と厳しいダメ出し。前半14分、川村のバックパスミスから先制点を許したシーンについては「コミュニケーション不足かなと思われます。単純なミスで失点してしまう、非常に残念な失点だった」と嘆いた。
 4大会連続の五輪出場は絶望的となったが「こういう時こそ、チーム一丸となってもう一度やらないといけない。最後まで何があるか分からないのが、なでしこ。最後5試合が終わるまで諦めずに戦ってほしい」と訴えた。

【佐々木監督が退任へ】
 なでしこジャパンの4大会連続の五輪出場が絶望的となった。
 試合後、ゴール裏にあいさつに行った佐々木監督は、サポーターから拡声器を手渡され言葉を求められた。「サポーターの皆さんに“何かひと言”と言われて、まず熱く応援してもらったことに感謝していると。結果で報いることができなかったのは僕の責任。ただ、この結果で女子サッカーの未来が消えたわけじゃなくて“もっと支えてほしい”“今後も前を向いてやっていくしかない”と伝えた」。
 指揮官は今予選限りで退任することが決定的。後任にはU-20日本代表監督の高倉麻子氏が挙がっている。想定外の予選敗退。女子サッカーブームをつくったなでしこジャパンが、大きな転換期を迎えた。

【サポーター、失点のたびに絶叫】
 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で4日、女子日本代表「なでしこジャパン」は中国代表に1―2で敗れ、4大会連続の五輪出場はさらに遠のいた。「なぜ勝てないのか」。会場のキンチョウスタジアム(大阪市)では失点のたびに絶叫が響き、試合終了のホイッスルが鳴ると観客席を埋めたサポーターから溜め息が漏れた。
 大のサッカーファンという大阪市北区のパート従業員森元照子さん(43)は、青いユニホームを着込んで駆け付けた。「勝利はないけど、あと一歩の惜しい場面が多いから落ち着いてプレーして」と期待したが、前半に先制点を許す苦しい展開に頭を抱えた。
 後半に追加点を奪われると、スタジアムには「あー」と絶叫が響いた。天を仰ぐサポーターも。兵庫県尼崎市の落語家富谷竜作さん(45)は「開き直って思いっきりやってほしい」と話した。

女子日本代表メンバー20名
GK:
福元美穂(32=岡山湯郷)
山根恵里奈(25=千葉)
山下杏也加(20=日テレ)
DF:
近賀ゆかり(31=INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(29=新潟)
岩清水梓(29=日テレ)
鮫島彩(28=INAC神戸)
有吉佐織(28=日テレ)
田中明日菜(27=INAC神戸)
熊谷紗希(25=リヨン/フランス)
MF:
宮間あや(31=岡山湯郷)
川澄奈穂美(30=INAC神戸)
阪口夢穂(28=日テレ)
川村優理(26=仙台)
中島依美(25=INAC神戸)
FW:
大野忍(32=INAC神戸)
大儀見優季(28=フランクフルト/ドイツ)
高瀬愛実(25=INAC神戸)
岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(22=長野)

←INDEX

軽めの調整
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第4戦日程

7日(月)
19:35
女子ベトナム代表vs女子日本代表
(キンチョウスタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、4大会連続の本大会出場が絶望的となった女子日本代表「なでしこジャパン」は中国戦の敗戦から一夜明けた本日5日、堺市内で練習し、公開された冒頭では宮間(岡山湯郷)や大儀見(フランクフルト)らが軽めに体を動かした。
 日本は3試合を終えて1分け2敗の5位。残り2試合を連勝しても、五輪切符が与えられる上位2チームに滑り込める可能性は極めて低い。選手達にはいつもの活気がなく、硬い表情も目立った。
 日本は7日の第4戦でベトナムと対戦する。

【宮間「可能性がある限り、信じて戦う」】
 3試合を終えて1分け2敗。いまだ1勝もできておらず、4大会連続の五輪出場は極めて厳しい状況になった。残り2試合に向け「可能性がある限り、信じて戦う」と宮間。今後、中長期的に見てなでしこジャパンに変化は必要か?と報道陣に問われると「協力してプレーするのが自分達の良さ。日本人の良さが変わるわけではないし、そこにもう一度立ち返っていく。それができないと、こういうことになるんだなと思う」と語った。

女子日本代表メンバー20名
GK:
福元美穂(32=岡山湯郷)
山根恵里奈(25=千葉)
山下杏也加(20=日テレ)
DF:
近賀ゆかり(31=INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(29=新潟)
岩清水梓(29=日テレ)
鮫島彩(28=INAC神戸)
有吉佐織(28=日テレ)
田中明日菜(27=INAC神戸)
熊谷紗希(25=リヨン/フランス)
MF:
宮間あや(31=岡山湯郷)
川澄奈穂美(30=INAC神戸)
阪口夢穂(28=日テレ)
川村優理(26=仙台)
中島依美(25=INAC神戸)
FW:
大野忍(32=INAC神戸)
大儀見優季(28=フランクフルト/ドイツ)
高瀬愛実(25=INAC神戸)
岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(22=長野)

←INDEX

開幕2連勝
J1・1stステージ第2節第1日結果

鹿島1―0鳥栖
(カシマ/19696人)
≪得点者≫
鹿島:金崎夢生31

鹿島vs鳥栖戦ハイライト動画
(You Tube)


川崎4―4湘南
(等々力/21871人)
≪得点者≫
川崎:大久保嘉人13、小林悠39、45、森本貴幸90+1
湘南:オウンゴール20、菊池大介38、パウリーニョ41、岡本拓也77

川崎vs湘南戦ハイライト動画
(You Tube)


大宮2―0柏
(NACK/12696人)
≪得点者≫
大宮:ムルジャ9、15

大宮vs柏戦ハイライト動画
(You Tube)


神戸6―3新潟
(ノエスタ/12487人)
≪得点者≫
神戸:石津大介9、相馬崇人45、85、レアンドロ67、ペドロ・ジュニオール69、73
新潟:指宿洋史45+2、ラファエル・シルバ49、60

神戸vs新潟戦ハイライト動画
(You Tube)


福岡1―1横浜M
(レベスタ/16968人)
≪得点者≫
福岡:ウェリントン6
横浜M:中村俊輔82

福岡vs横浜M戦ハイライト動画
(You Tube)


J1・1stステージ第2節最終日日程

6日()
13:00
甲府vsG大阪
(中銀スタ)
14:00
浦和vs磐田
(埼玉)
15:00
名古屋vs広島
(豊田ス)
15:30
仙台vsFC東京
(ユアスタ)

J2第2節日程

6日()
13:00
水戸vsC大阪
(Ksスタ)
13:00
讃岐vs東京V
(ピカスタ)
14:00
群馬vs金沢
(正田スタ)
14:00
岡山vs千葉
(Cスタ)
15:00
愛媛vs山形
(ニンスタ)
15:30
北九州vs山口
(本城)
16:00
岐阜vs札幌
(長良川)
16:00
徳島vs熊本
(鳴門大塚)
16:00
長崎vs清水
(長崎県立)
17:00
町田vs京都
(町田)
17:00
横浜FCvs松本
(ニッパツ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 明治安田生命J1第1ステージ第2節第1日は本日5日、NACK5スタジアム大宮などで5試合が行われ、J1復帰の大宮は柏を2―0で破り、鹿島は金崎のゴールで鳥栖に1―0で勝ってともに開幕2連勝とした。川崎vs湘南は4―4で引き分け。川崎の大久保がJ1歴代最多に並ぶ通算157ゴールをマークした。
 神戸は新潟に6―3で大勝し、今季初勝利。横浜Mは中村が同点の直接FKを沈め、福岡と1―1で引き分けた。
 名古屋vs広島など残り4試合は明日6日に行われる。

【大久保、J1最多ゴールに並ぶ】
 J1川崎のFW大久保嘉人(33)が本日5日、川崎市の等々力陸上競技場で行われた湘南戦の前半13分に今季初ゴールを決めて通算157得点とし、佐藤寿人(広島)、磐田などで活躍した中山雅史(現日本フットボールリーグ、アスルクラロ沼津)が持つJ1最多得点記録に並んだ。試合は4―4で引き分けた。
 大久保は長崎・国見高からC大阪に加入し、スペインやドイツでのプレーを経て2013年に川崎入り。昨年まで3年連続で得点王に輝いている。

【俊輔がJ1最多更新21本目の直接FK弾】
 横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(37)が福岡戦の後半37分に通算21本目となる直接フリーキック(FK)を左足で決め、自身が持つJ1最多記録を更新した。
 開幕前にかかったインフルエンザの影響で、仙台と対戦した2月27日の開幕戦(日産ス)は欠場。満を持して福岡戦に先発すると、0―1で迎えた後半37分にペナルティーエリア手前右寄りの位置から左足で決めた。中村が直接FKを決めるのは、昨年10月3日の仙台戦(ユアスタ)以来で、17本で2位につける元日本代表MF遠藤保仁(36=G大阪)に4本差をつけた。
 横浜MのOBで敵将の井原正巳監督(48)も「あれは捕れないし、しょうがない」と脱帽した芸術的な一発。中村は「(FKは)練習で当たってなかったんで。ちょっと芝も硬いし、足首が入らないので、ちょっと強めに蹴ったのが良かった」と振り返り、「次は勝ちます」と12日の新潟戦(デンカS)での今季初勝利に早くも気持ちを切り替えていた。

←INDEX

フル出場
オランダエールディビジ第26節結果

ADO2―1トゥヴェンテ
≪得点者≫
ADO:クリステンセン2、デライク52=PK
トゥヴェンテ:ジイェフ81

ADOvsトゥヴェンテ戦ハイライト動画
(You Tube)


 オランダエールディビジは4日、第26節の1試合が行われ、13位ADOデンハーグのハーフナー・マイクは、ホームの12位トゥヴェンテ戦に9試合連続で先発出場して後半38分までプレーし、無得点だった。チームは2―1で勝ち、3試合ぶりの白星で暫定11位に浮上した。

←INDEX

7連勝
イタリアセリエA第28節結果

ローマ4―1フィオレンティーナ
≪得点者≫
ローマ:エル・シャーラウィ22、モハメド・サラー26、58、ペロッティ38
フィオレンティーナ:イリチッチ45=PK

ローマvsフィオレンティーナ戦ハイライト動画

 イタリアセリエAは4日、第28節の1試合が行われ、3位ローマvs4位フィオレンティーナの一戦は、4―1でローマに軍配が上がった。前節のエンポリ戦でスーパーミドルを決めるなど2ゴールの活躍を見せたエル・シャーラウィが今回も躍動した。
 ローマは前半22分、ピャニッチのボールを受けたサラーがエリア内に入り込んでクロスを送ると、これをエル・シャーラウィが押し込んで先制。直後の25分にもサラーのシュートが相手に当たってゴールに入り、2点を先行する。
 さらに38分、エル・シャーラウィが左サイドで相手をかわし、そのままエリア内に侵入すると完璧なラストパスでペロッティのゴールをお膳立て。ローマはその後PKで1点を奪われるも、最後はサラーがダメを押し、快勝した。
 これで首位ユベントスに暫定5差、2位ナポリに同2差としたローマは、8日に控えるレアル・マドリード(スペイン)との欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦に向け、弾みを付けた。
 この日1ゴールのエル・シャーラウィはここ6試合で5得点。なお、主将のトッティは後半31分に同選手に代わって入り、スタンディングオベーションで迎えられていた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

決勝ゴール
 サッカーのドイツ2部リーグで、カールスルーエの山田大記は4日、敵地のデュッセルドルフ戦にフル出場し、後半30分に決勝点となるゴールを奪った。チームは1―0で勝った。

復帰
 J3相模原は本日、昨季限りでJ2群馬を退団したMF坂井洋平(29)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。背番号は「13」。
 神奈川県横浜市出身の坂井は、横浜Mユースから2005年にJ2横浜FC入り。2008年から2011年には相模原に在籍しており、今回が5年ぶりの復帰となる。リーグ戦の通算成績はJ1が2試合0得点、J2が90試合1得点。

証拠なし
 ドイツ・サッカー連盟は4日、同国で2006年に開催されたワールドカップ(W杯)の招致を巡る買収疑惑などに関する内部調査の結果を発表した。2000年7月の国際サッカー連盟(FIFA)理事会による開催地を決める投票に際しての買収について「買収を裏付ける証拠は見つからなかったが、否定はできない」とした。
 2005年にFIFAへ送金したとドイツ連盟が昨年認めた670万ユーロについて、一部はW杯組織委会長だったベッケンバウアー氏に、残りは元FIFA理事のハマム氏がオーナーを務めるカタールの企業に、いずれも2002年に送られたことが判明。

全治3〜4週間
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのチェコ代表GKペトル・ツェフが、3〜4週間の離脱を強いられることが判明した。これにより、同チームはプレミアリーグのほか、FAカップと欧州チャンピオンズリーグでも同選手を起用できなくなった。
 ツェフは2日に行われたプレミアリーグのスウォンジー戦で、ふくらはぎの筋肉を負傷。5日に行われるトッテナムとの「ノースロンドン・ダービー」はすでに欠場見込みだったが、アーセン・ベンゲル監督は4日、同選手の離脱期間は3〜4週間に及ぶと述べた。
 これにより、アーセナルはプレミア制覇に向けた正念場のみならず、8日に行なわれるハル・シティーとのFAカップ5回戦再試合、さらに16日開催のバルセロナ(スペイン)とのCL決勝トーナメント1回戦第2戦も同選手を欠いて戦うことになった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報