主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年4月11日(月)

INDEX(目次)

合宿開始
U-23日本代表候補の3日間の静岡合宿がスタート!京都DF高橋祐治(23)がケガで不参加となり、鹿島DF伊東幸敏(22)が追加招集!

vsガーナA代表
リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表が5月11日に佐賀・ベストアメニティスタジアムでの国際親善試合でフル代表のガーナ代表と対戦!キックオフは午後7時15分で、フジテレビ系列で全国生中継!

先制GOAL
ドイツブンデスリーガ第29節結果

シャルケ2―2ドルトムント
ケルン0―2レバークーゼン

内田篤人はケガで欠場、香川真司は公式戦4試合ぶりの先発でフル出場し、後半4分に芸術的なループシュートで先制ゴールをGET!14日に控える欧州リーグのリバプール(イングランド)戦を見据え、主力の多くを温存させた2位ドルトムントは、ルール・ダービーで7位シャルケに2度追い付かれてドロー!ドルトムントは首位バイエルンとの勝ち点差が、残り5試合で7に広がる!大迫勇也はベンチ外、11位ケルンは5位レバークーゼンに完敗、ハビエル・エルナンデスのゴールなどで快勝したレバークーゼンは4連勝でCL出場圏の4位浮上!

スタメン
イングランドプレミアリーグ第33節結果

サンダーランド0―2レスター・シティー
トッテナム3―0マンチェスター・ユナイテッド
リバプール4―1ストーク・シティー

岡崎慎司は2トップの一角で13試合連続の先発出場を果たすも、3試合ぶりのゴールはならず!首位レスターはヴァーディーの2ゴールで快勝して5試合連続の完封勝利!レスターはクラブ史上初となる来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得!2位トッテナムはラメラのゴールなどで5位マンUに完勝し、残り5試合でレスターと勝ち点7差をキープ!

途中出場
オーストリアブンデスリーガ第30節結果

ザルツブルク1―0アドミラ・ヴァッカー
ボルフスベルガー2―2ラピッド・ウィーン
シュトゥルム・グラーツ4―1アルタッハ
オーストリア・ウィーン0―2グレーディヒ
リート1―0マッテルスブルク

南野拓実は後半30分から出場するも、4試合ぶりのゴールはならず!首位快走のザルツブルクはジョナタン・ソリアーノの決勝点で制し、2位ラピッド・ウィーンとの勝ち点差を6に広げる!

6差維持
イタリアセリエA第31節結果

ナポリ3―0ベローナ
エンポリ2―0フィオレンティーナ
パレルモ0―3ラツィオ
トリノ2―1アタランタ
サンプドリア2―0ウディネーゼ

2位ナポリはエースのイグアインが4試合の出場停止、サッリ監督も1試合のベンチ入り禁止の中、カジェホンのゴールなどで完勝し、首位ユベントとの勝ち点6差をキープ!4位フィオレンティーナはトスカーナ・ダービーで19年ぶりに敗れ、6試合未勝利で5位陥落!

4位堅守
スペインリーガエスパニョーラ第31節結果

ビジャレアル2―0ヘタフェ
バレンシア2―1セビージャ
アスレティック・ビルバオ1―0ラージョ・バジェカーノ
スポルティング・ヒホン0―1セルタ

ビジャレアルはデニス・スアレスとバカンブのゴールで快勝し、公式戦3連勝で欧州チャンピオンズリーグ出場圏の4位を堅守!7位セビージャは15位バレンシアに敗れて3連敗、バレンシアはアジェスタラン新監督(54)の初陣を飾る

3位陥落
フランスリーグ1第32節結果

リール4―1モナコ
ニース3―0レンヌ
マルセイユ0―0ボルドー

2位モナコは7位リールに大敗し、2連敗でリヨンにかわされて3位陥落!

6連勝
オランダエールディビジ第30節結果

トゥヴェンテ0―1フェイエノールト
ヘーレンフェーン4―2AZ
ユトレヒト3−1NEC
フローニンゲン3―1デ・フラーフスハップ

3位フェイエノールトはクラーメルの決勝弾で制して怒涛の6連勝!

本日の超サカFLASH


本文

合宿開始
 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は本日11日、静岡県内で3日間の候補合宿を開始し、昨年11月以来の復帰となった野津田(新潟)や中島(FC東京)らが約1時間半、パス回しやシュート練習などで汗を流した。
 23選手が参加し、10日にJ1の試合を戦った初招集の小川(FC東京)、三丸(鳥栖)らはランニングで軽めに終えた。最終日の13日にはJ2清水と練習試合を行う。手倉森監督は「世界基準を目指す。常連や復帰、新加入の選手が入り混ざり、競争しがいがある」と抱負を述べた。
 日本サッカー協会は10日、U-23(23歳以下)日本代表候補合宿(11〜13日、静岡県内)に呼ばれていたDF高橋祐治(23=京都)がケガで不参加となり、代わってDF伊東幸敏(22=鹿島)を招集すると発表した。

U-23日本代表候補メンバー23名
GK:
櫛引政敏(鹿島)
杉本大地(徳島)
牲川歩見(鳥栖)
DF:
高橋祐治(京都)
山中亮輔(柏)
亀川諒史(福岡)
三丸拡(鳥栖)
奈良竜樹(川崎)
岩波拓也(神戸)
植田直通(鹿島)
三浦弦太(清水)
MF:
橋本拳人(FC東京)
原川力(川崎)
矢島慎也(岡山)
野津田岳人(新潟)
小塚和季(新潟)
中島翔哉(FC東京)
前田直輝(横浜M)
三竿健斗(鹿島)
鎌田大地(鳥栖)
FW:
富樫敬真(横浜M)
金森健志(福岡)
オナイウ阿道(千葉)

←INDEX

vsガーナA代表
 日本サッカー協会は本日11日、リオデジャネイロ五輪に出場するU-23(23歳以下)日本代表が5月11日に佐賀・ベストアメニティスタジアムで予定していた国際親善試合の相手がガーナ代表に決まったと発表した。
 「MS&ADカップ2016」として行われる試合。キックオフは午後7時15分で、フジテレビ系列で全国生中継されることも決まった。
 手倉森誠監督は「これまで積み上げてきたものが世界でどれだけ通じるか、そして、何をしなければいけないのかを探る貴重な場となります。この試合に対して今持っている力の全てをぶつけないといけません。技術面では、我々のベースであり軸となる『コレクティブな全員守備・全員攻撃』『機能的に動き続ける』といった、日本のスタイルとして確立していこうとしているものを示したいです。メンタル面では、本当にこれから大きいことを成し遂げるんだという覚悟をみんなに感じてもらいたいです。そして、一緒になって戦ってくれるサポーターの力をぜひスタジアムに結集してほしいです」と呼びかけた。
 8月にブラジルで開催されるリオデジャネイロ五輪出場を決めているU-23日本代表。男女サッカー競技の組み合わせ抽選会は今月14日にマラカナンスタジアムで開催されるが、すでにポット分けは決まっており、優勝候補のブラジルやアルゼンチン、メキシコと同じにポット1に入ることになっている。

←INDEX

先制GOAL
ドイツブンデスリーガ第29節結果

シャルケ2―2ドルトムント
≪得点者≫
シャルケ:サネ52、フンテラール66=PK
ドルトムント:香川真司49、ギンター56

シャルケvsドルトムント戦ハイライト動画

シャルケvsドルトムント戦フルマッチ動画(前半)

シャルケvsドルトムント戦フルマッチ動画(後半)

ケルン0―2レバークーゼン
≪得点者≫
レバークーゼン:ブラント39、ハビエル・エルナンデス44

ケルンvsレバークーゼン戦ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは10日、第29節の残り2試合が行われ、香川真司所属の2位ドルトムントと内田篤人が所属する7位シャルケによる「ルール・ダービー」は、2―2の引き分けに終わった。香川は公式戦4試合ぶりの先発でフル出場し、後半4分に芸術的なループシュートで先制ゴールを決めた。
 首位バイエルンを追う立場のドルトムントだが、この日は14日に控える欧州リーグのリバプール(イングランド)戦を見据え、複数の主力を温存。チーム得点王のオーバメヤンやムヒタリアン、ロイスに加え、ピシュチェク、カストロ、ギュンドアンもベンチスタートとした。
 ドルトムントは17歳のアメリカ代表MFプリシッチ、シャルケは20歳のザネ、ともに若手が得点チャンスを迎えるも、ゴールならず。スコアレスで前半を折り返す。
 後半開始からドルトムントがフンメルスに代えて、ムヒタリアンを投入すると、ゲームは活性化。4分にライトナーからのリターンを受けた香川が、ループシュートでGKの頭上を完璧に抜いて均衡を破る。対するシャルケもその2分後、ザネがゴール前でこぼれ球を叩き込んですぐさま試合を振り出しに戻す。
 ドルトムントは11分、ムヒタリアンのFKにギンターが頭で合わせて再びリードを手にする。それでも食い下がるシャルケは21分に、フンテラールのPKで同点とする。その後両チームとも勝ち越し点を狙ったが、ゴールは生まれず2―2のまま終了の笛を迎えた。なお、内田は故障により今季一杯欠場の予定となっている。
 この結果、2016年での公式戦無敗こそ守ったドルトムントだが、勝ち点は68。今節も勝利を収めたバイエルンとの差は、残り5試合で7に広がった。
 トゥヘル監督は「バイエルンの優勝が、非常に現実的なシナリオだ。大きなチャンス。そんなものが存在するかは分からない」と、逆転優勝が絶望的になったことを認めた。ツォルクSDも「シーズンは終了していない。しかし、残り試合が少なくなっていることと、バイエルンが勝ち続けることは明らかだ」と優勝は極めて困難との見解を示した。
 5位レバークーゼンはアウェーで大迫勇也所属の11位ケルンに2―対0と快勝。前半39分にベララビのアシストからブランドが先制点を決めると、その5分後にチチャリートことハビエル・エルナンデスが追加点を奪った。勝ち点を48とし、4位に浮上した。大迫はベンチ外だった。

【香川が“オシャレ”ループで今季7点目 】
 ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)は10日、敵地でのシャルケ戦にフル出場し、後半4分に先制点を決めた。試合は2―2のドロー。香川は7日の欧州リーグ準々決勝の第1試合リバプール戦では出番がなかったものの、リーグ戦は2試合連続ゴール。2得点を含め5得点に絡んだ3月29日のW杯アジア最終予選シリア戦から勢いが止まらない。
 “オシャレ”な一撃だった。前を向いた香川はライトナーに縦パスを入れると、すかさず折り返しに走り込む。ペナルティーエリアの手前で優しく右足を合わせた。フワリと浮かせたシュートは相手DF、GKの頭上を越え、ゴールの左サイドネットに収まった。今季7得点目。相手GKは鮮やかな放物線をぼう然と見送るしかなかった。
 8日のリバプール戦から先発は8人が入れ替わった。守備の局面では5―2―2―1、攻撃に転じれば3―2―4―1に移行する布陣。香川は2シャドーの一角を担った。トゥヘル監督は欧州リーグで出番のなかったメンバーには「チャンスなんだ」と鼓舞。期待に応えたのが香川だった。
 香川は「代表で結果を出して終わることができた。この流れを続けなきゃいけない」と話していた。試合はドローも既にリーグ戦3位以内と来季の欧州CL出場権は確定済み。同じ地方を拠点とするシャルケとの“ルール・ダービー”では昨年11月の対戦に続く連発でこの対戦の通算成績は7戦4発とした。“ダービー男”の面目躍如だった。

←INDEX

スタメン
イングランドプレミアリーグ第33節結果

サンダーランド0―2レスター・シティー
≪得点者≫
レスター:ヴァーディー66、90+5

サンダーランドvsレスター戦ハイライト動画

サンダーランドvsレスター戦フルマッチ動画(前半)

サンダーランドvsレスター戦フルマッチ動画(後半)

トッテナム3―0マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
トッテナム:アリ70、アルデルワイレルト74、ラメラ76

トッテナムvsマンU戦ハイライト動画

リバプール4―1ストーク・シティー
≪得点者≫
リバプール:アルベルト・モレノ8、スターリッジ32、オリジ50、65
ストーク:ボージャン22

リバプールvsストーク戦ハイライト動画

 イングランドプレミアリーグは10日、第33節の残り3試合が行われ、岡崎慎司所属の首位レスター・シティーは敵地で18位サンダーランドに2―0と勝利。5連勝で来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した。岡崎はヴァーディーとの2トップで13試合連続の先発出場を果たすも、3試合ぶりのゴールはならず、後半17分に退いた。
 自力優勝まであと4勝と迫っているレスター。残留を目指すサンダーランドとのアウェー戦に臨んだこの日は、後半21分にヴァーディーのゴールで先制すると、ロスタイムにもヴァーディーが加点。エースの2発で5試合連続の完封勝利を飾った。
 レスターはこの勝利で今季の4位以内を確定させ、132年のクラブ史上で初のトップリーグ優勝にまた一歩前進した。ラニエリ監督は「スタジアムの外でレスターのユニフォームを着た多くの老婦人を目にできたのは、ファンタスティックだ。彼らは『信じられない。レスターからサポートしに来たんだ』と言ってくれた。感動的だった。素晴らしい。これがサッカーだよ」と、イングランド北部サンダーランドまで駆け付けたサポーターに感激した。
 同監督または「メディアを通じて、サポートへの感謝を示したい。信じられない。彼らは素晴らしい。夢を見ており、我々もその夢を見続けたいと思っている。ただ、そのためには集中しなければいけない」と、タイトルに向けて意気込みを表しつつ、次戦へと気持ちを切り替えた。
 レスターを勝ち点7差で追う2位トッテナムは、ホームで5位マンチェスター・ユナイテッドに3―0と完勝。後半25分にアリのゴールで均衡を破ると、アルデルワイレルト、ラメラが立て続けに加点。5分46秒の間に3ゴールを奪い、15年間待ちわびた本拠地でのマンU戦勝利を挙げた。
 この結果、トッテナムは残り5試合でレスターと勝ち点7差をキープ。敗れたマンUは、4位マンチェスター・シティーとの勝ち点差が4となり、欧州チャンピオンズリーグ出場権争いで一歩後退した。
 この日行われたもう1試合では、9位リバプールがホームで8位ストーク・シティーに4―1と大勝。立ち上がりにモレノのゴールで先制すると、22分にボージャンに同点弾を許すも、32分にスターリッジのゴールで勝ち越し。後半にオリジが2点を加えた。

【ヴァーディー2発を指揮官称賛 】
 日本代表FW岡崎が所属するレスター・シティーがプレミアリーグ初優勝に向け、また一歩前進した。
 10日は敵地でサンダーランドに2―0で勝利。5戦連続無失点での5連勝で、勝ち点を72まで伸ばした。岡崎はリーグ13試合連続で先発。後半7分には左のカンテとのパス交換から左足でゴールを狙うなど攻守に動き回ったが、無得点のまま後半17分に交代した。この日のヒーローは最近は徹底マークに苦しんでいたエースのヴァーディー。後半21分に得意の速攻から7試合ぶりのゴールで先制すると、後半ロスタイムにもダメ押し点を決めた。ラニエリ監督は「よく決めてくれた。チームにとって重要な存在だ」と称えた。

←INDEX

途中出場
オーストリアブンデスリーガ第30節結果

ザルツブルク1―0アドミラ・ヴァッカー
ボルフスベルガー2―2ラピッド・ウィーン
シュトゥルム・グラーツ4―1アルタッハ
オーストリア・ウィーン0―2グレーディヒ
リート1―0マッテルスブルク

 サッカーのオーストリア1部リーグ、首位ザルツブルクの南野拓実は10日、ホームのアドミラ・ヴァッカー戦に後半途中から出場した。試合は1―0で勝った。

←INDEX

6差維持
イタリアセリエA第31節結果

ナポリ3―0ベローナ

ナポリvsベローナ戦ハイライト動画

エンポリ2―0フィオレンティーナ

エンポリvsフィオレンティーナ戦ハイライト動画

パレルモ0―3ラツィオ
トリノ2―1アタランタ
サンプドリア2―0ウディネーゼ

 イタリアセリエAは10日、第32節の5試合が行われ、2位ナポリはエースのイグアイン不在の中、ホームで最下位ベローナに3―0と完勝した。
 前節、ウディネーゼに1―3と敗れたナポリはこの試合で退場処分となったイグアインに4試合の出場停止(申し立て中)、退席となったサッリ監督にも1試合のベンチ入り禁止処分が下されている状況で、今節を迎えた。
 残留を争うベローナに対し、ナポリはイグアインの代役を務めたガッビアディーニが、こぼれ球を押し込んで33分に先制。さらに前半終了間際に、カジェホンが倒されてPKを獲得。このファウルでスプライエンが退場となり数的優位に立つと、インシーニェがPKを沈めてリードを広げた。
 なおも攻め立てると、後半25分にエル・カドゥリのアシストからカジェホンが3点目。前日の試合で勝利した首位ユベントとの勝ち点6差をキープし、逆転優勝への望みをつないだ。
 4位フィオレンティーナは、敵地で11位エンポリに0―2と敗れた。約19年、エンポリとの「トスカーナ・ダービー」を落としていなかったフィオレンティーナだが、前半終盤の41分にロンカリアのクリアをプッチャレッリに拾われ先制を許すと、終了間際にプッチャレッリのシュートのこぼれ球をジエリンスキに押し込まれた。
 この結果、フィオレンティーナは勝ち点を56から伸ばせず。前日の試合で勝利したインテルにかわされ5位に転落した。
 なお、フィオレンティーナのソウザ監督はゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)との接触が報じられており、この日は同クラブのスポーツディレクターがスタンドで観戦。これについて「普通のことだ。スタジアムにはいつも誰かしらスポーツディレクターがいるものだよ。この数日の噂で、気がそれたわけではない。私は結果により集中している。クラブからは今後もともに仕事を続けたいと言われた。シーズン前半戦のように、チームを連勝街道に乗せたい」と述べた。
 この日行われたそのほかの試合では、8位ラツィオが17位パレルモに3―0と勝利し、シモーネ・インザーギ監督の初戦を白星で飾った。

←INDEX

4位堅守
スペインリーガエスパニョーラ第31節結果

ビジャレアル2―0ヘタフェ

ビジャレアルvsヘタフェ戦ハイライト動画

バレンシア2―1セビージャ

バレンシアvsセビージャ戦ハイライト動画

アスレティック・ビルバオ1―0ラージョ・バジェカーノ
スポルティング・ヒホン0―1セルタ

 スペインリーガエスパニョーラは10日、第32節の4試合が行われ、15位バレンシアがホームで7位セビージャを2―1と下し、アジェスタラン体制初勝利を挙げた。
 4連敗中のバレンシアは、前半41分にパレホの直接FKで先制するも、後半41分にガメイロに決められ同点。この展開に4万人強の観客の一部が、不満を募らせて出口に向かう。しかし迎えたロスタイム、FKからネグレドが押し込んで決勝点。劇的な形で勝利をもぎ取った。
 バレンシアはギャリー・ネビル前監督の解任を受け、アジェスタラン氏がアシスタントコーチから昇格し、2試合目にして初勝利。この白星で勝ち点を37に伸ばし、降格圏とは9ポイント差とした。
 値千金の決勝ゴールを決めたネグレドは、「とても重要な勝利だ。非常に大きい。この勝ち点3はとても重要だ。このプレーを続け、全力を出せば、僕らは問題なく前進できる」と、今後への手ごたえをうかがわせた。
 一方、敗れたセビージャは3連敗。それでも欧州リーグでは準々決勝に進出しており、スペイン国王杯でも決勝に駒を進めていることもあり、エメリー監督は「負けるのは好ましくない。しかし現段階では、負傷者を出さずに試合を終えられたことはポジティブだ」と、今後の大舞台に気持ちを切り替えていた。
 この日行われたそのほかの試合では、4位ビジャレアルが19位ヘタフェにホームで2―0と快勝。6位アスレティック・ビルバオはホームで16位ラージョ・バジェカーノを1―0と沈めた。5位セルタは後半19分にノリートが決勝点を挙げ、敵地で18位スポルティング・ヒホンに1―0で競り勝った。

←INDEX

3位陥落
フランスリーグ1第32節結果

リール4―1モナコ

リールvsモナコ戦ハイライト動画

ニース3―0レンヌ
マルセイユ0―0ボルドー

2位モナコは7位リールに大敗し、2連敗でリヨンにかわされて3位陥落!

←INDEX

6連勝
オランダエールディビジ第30節結果

トゥヴェンテ0―1フェイエノールト

トゥヴェンテvsフェイエノールト戦ハイライト動画
(You Tube)


ヘーレンフェーン4―2AZ
ユトレヒト3−1NEC
フローニンゲン3―1デ・フラーフスハップ

3位フェイエノールトはクラーメルの決勝弾で制して怒涛の6連勝!

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

10分で完売
 6月2日に米コロラド州で行われる女子サッカーの国際親善試合、女子アメリカ代表vs女子日本代表のチケットが8日(日本時間9日)、販売開始直後に完売となった。
 米FOXスポーツ(電子版)が同日、「日本戦のチケットは10分でソールドアウト(完売)」と報道。販売開始からわずか10分で1万8000席が完売となり、全米サッカー協会は1000枚の立ち見券を追加販売。だが、そちらもすぐに売り切れになったという。
 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で敗退した日本は、佐々木則夫前監督(57)が退任。アメリカ戦が新体制での初陣となる。一方、2012年ロンドン五輪、2015年カナダW杯制したアメリカは、同北中米カリブ海予選を5戦全勝。1失点も許さない圧倒的な強さで突破した。

スタメン
 サッカーのドイツ2部リーグは10日、各地で行われ、カールスルーエの山田大記は敵地でのカイザースラウテルン戦にMFで先発し、後半30分までプレーした。試合は0―0で引き分けた。ザンクトパウリの宮市亮は3―4で敗れたアウェーのフライブルク戦に後半27分から出場した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報