主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年5月27日(金)

INDEX(目次)

合流
海外組による日本代表候補の千葉合宿4日目、本田圭佑(ミラン)、香川真司(ドルトムント)、浅野拓磨(広島)が合流!約2時間、ランニングなどで精力的に体を動かす!

最終調整
トゥーロン国際大会グループリーグ第5節日程

グループB:

27日(金)
日本時間24:15
U-23日本代表vsU-23イングランド代表
(スタッド・レオ・ラグランジェ)

グループリーグ敗退が決まったU-23日本代表が、本日27日(金)のイングランド戦に向けて最終調整!フル代表に合流するFW浅野拓磨(広島)が離脱、負傷離脱したDF岩波拓也(神戸)は左膝内側側副靭帯損傷で全治6週間と診断され、8月5日にナイジェリアと対戦するリオデジャネイロ五輪グループリーグ初戦には間に合う見通し!

4連勝
トゥーロン国際大会グループリーグ第5節結果

グループA:

マリ3―1ブルガリア
フランス2―0チェコ

2連覇を目指す開催国のフランスはチェコに快勝し、4戦全勝で29日の決勝に進出!敗れたチェコはグループA・2位が確定し、グループB・2位との3位決定戦に臨む!

J展望
明日28日(土)、29日(日)はJ1・1stステージ第14節&J2第15節&J3第11節!J1は首位川崎が7位磐田と、2位鹿島が14位甲府と、3位浦和が16位鳥栖と激突!totoに役立つ予想スタメンUP!

正式発表
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドが新監督にチェルシー元監督のモウリーニョ氏(53)の就任を正式発表!3年契約で年俸は約16億円!

本日の超サカFLASH
Jリーグはクラブライセンス制度導入4年目となる2015年度の各クラブの経営情報を開示し、2014年度に続いてJ1とJ2でリーグ参加資格を失う債務超過や3期連続赤字のクラブはなし、ほか


本文

合流
 6月のキリンカップを控え、サッカー日本代表が千葉県内で行っている欧州組の合宿に27日、本田圭佑(ミラン)、香川真司(ドルトムント)、浅野拓磨(広島)が合流した。約2時間、ランニングなどで精力的に体を動かした。
 ブルガリアなど欧州勢との対戦へ向け、香川は「いい機会。課題と収穫が得られる試合をしたい」と話した。本田は、代表初選出の小林祐(磐田)とミラノで会食したことがあることを明かし「自信があるし、自分の若い頃と重なる。楽しみ」と新戦力に期待した。
 U-23(23歳以下)日本代表のトゥーロン国際大会(フランス)から帰国した浅野は「積極的に持っているものを発揮したい」と意気込んだ。

【長友が香川にいたずら】
 サッカー・日本代表合宿(27日・千葉県内)海外組が順次参加する合宿の4日目。日本代表DF長友佑都(29)=インテル=が、後から合流したMF香川真司(27)=ドルトムント=に「写真を撮る」と言ってポーズをさせるも、実は「動画撮影していた」といういたずらを仕掛けたが、バレバレで、長友は「バレたー!」と悲鳴。この一部始終の動画をインスタグラム(https://www.instagram.com/yutonagatomo55/)で公開した。
 長友は香川の動画を公開し、「岡と同じこと仕掛けた」とハッシュタグで状況を説明した。約4時間前、長友は先に合流していたFW岡崎慎司(30)=レスター・シティー=の動画も公開。これには「はい、チーズ」という掛け声にあわせて、満面の笑みでポーズを撮る岡崎の姿が…。長友が「ビデオだよ」と明かすと、岡崎は「えっ」と驚いた顔になり、その後は苦笑いでうつむいた。この投稿に長友は、「朝から岡ちゃん」「おはよう岡ちゃん」「朝でリアクション薄い岡ちゃん」「愛想笑い岡ちゃん。笑」などとのハッシュタグをつけ、いじった。
 岡崎へのいたずら動画を投稿後、部屋にきたという香川にも同じいたずらを試みた長友。しかし、香川は「動画やろ、動画やろ、動画やろ」とカメラ部分を指差しながら爆笑。「もう、岡ちゃんので見たから」と先にインスタグラムで岡崎へのいたずらを見たことを明かすと、長友は「バレたー」と悲鳴をあげた。長友は「でも先動画見てたみたいでバレた」とハッシュタグで悔しさをつづるも、「俺のインスタ見すぎやろ」と負け惜しみ。それでも「昼食後すぐ部屋来るし」「まぁ待ってたけどね」と仲のよさがわかる内容となった。
 これを見たファンからは「仲良すぎ」「本当に仲良しでほっこりします〜。素敵すぎます!」「見てるこっちまで、笑顔になりました」などのメッセージが寄せられ、さらに「次、長谷部さんお願いします!」と次のターゲットをお願いするコメントや、「シリーズ化してほしい」と続編を期待するものもあった。

【香川、本田とタイマン対決で快勝】
 日本のエース対決で、MF香川真司(27=ドルトムント)がFW本田圭佑(29=ミラン)に完勝した。
 本日27日、東京近郊で行われたキリン杯合宿に合流。本田とともにランニング中心のメニューを行い、最後にはサッカーバレーで一騎打ち。第1ラウンドでは2タッチのルールで、接戦をものにし9−7で先勝。1タッチ勝負になった第2ラウンドは、本田の利き足とは反対の右足を執拗(しつよう)に突き、13−8で圧勝した。
 所属するドルトムントでは、リーグ戦とカップ戦でともに2位で、ブンデスリーガのベストイレブンに選出された。「最後の3試合はコンディションをつくれず不安はある。時間はあるのでいい準備をしたい」と、キリン杯に向けて上々のスタートを切った。

【岡崎、4対4の紅白戦で3ゴール】
 午前中は、冷たい雨が降る中、DF長友佑都(29=インテル)ら6人はダッシュやシュート練習などを行った。パス練習の際にバヒド・ハリルホジッチ監督(63)から「つま先に体重かけて。かかとつけないで」と指示される中、入念に調整した。岡崎慎司(30=レスター・シティー)と原口元気(25=ヘルタ・ベルリン)のFW2人はインターバル走などで別調整。2日目から合流した原口は同監督から睡眠について問われ、良好の旨を伝えると、「じゃあもう元気だね。すぐアダプトしているね、日本人だね、ドイツ人じゃないね」とジョークを交えて声をかけられた。
 その後、岡崎ら2人を加えた8人でミニゴールを使った4対4の紅白戦を行い、岡崎が3ゴールを挙げる活躍を見せた。
 リハビリ組のDF内田篤人(28=シャルケ)とFW武藤嘉紀(23=マインツ)は室内で体幹トレーニングなどを行った後、外でランニングを行っていた。
 初日参加組の9人は午後練習を免除され、ホテル内でマッサージなどを受ける。岡崎と原口に加えて、この日から合流予定のFW本田圭佑(29=ミラン)とMF香川真司(27=ドルトムント)らで午後練習を実施する予定だ。

日本代表メンバー25名
GK:
川島永嗣(32=ダンディー・ユナイテッド/スコットランド)
東口順昭(30=G大阪)
西川周作(29=浦和)
DF:
長友佑都(29=インテル/イタリア)
槙野智章(29=浦和)
森重真人(29=FC東京)
吉田麻也(27=サウサンプトン/イングランド)
丸山祐市(26=FC東京)
酒井宏樹(26=ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(25=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(23=鹿島)
MF:
長谷部誠(32=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
柏木陽介(28=浦和)
香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(26=ハノーファー/ドイツ)
小林祐希(24=磐田)※初選出
大島僚太(23=川崎)※初選出
遠藤航(23=浦和)
FW:
岡崎慎司(30=レスター・シティー/イングランド)
本田圭佑(29=ミラン/イタリア)
小林悠(28=川崎)
金崎夢生(27=鹿島)
原口元気(25=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美貴史(24=G大阪)
浅野拓磨(21=広島)

日本代表メンバー発表記者会見動画
(You Tube)


←INDEX

最終調整
トゥーロン国際大会グループリーグ第5節日程

グループB:

27日(金)
日本時間24:15
U-23日本代表vsU-23イングランド代表
(スタッド・レオ・ラグランジェ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表の手倉森誠監督が26日、フランスのトゥーロンで取材に応じ、トゥーロン国際大会でのグループリーグ敗退を受けリオデジャネイロ五輪へ「メンバーの絞り込みを加速させないと、グループとして世界に追い付けなくなる」と危機感を示した。
 大会では「スピードとパワーが上がると質が下がる」との課題に直面した。主力に故障が多く、選手選考に決定打を欠く。本大会で3人まで起用できる24歳以上のオーバーエージ選手に頼らざるを得ない状況で「自分の中で(方針が)定まった。口説きに行きたい」と話した。FWや負傷者が多い守備ラインが補強ポイントで、候補と交渉を進める。
 日本は本日27日(日本時間28日未明)にイングランドとの最終戦に臨む。26日は宿舎周辺で軽めの調整にとどめ、フル代表に合流する浅野(広島)はチームを離れた。

【岩波は全治6週間と判明】
 J1神戸は本日27日、U-23日本代表DF岩波拓也(21)が左膝内側側副靭帯損傷で全治6週間(受傷日より)と診断されたと発表した。
 岩波はフランスで開催中のトゥーロン国際大会にU-23日本代表メンバーとして出場。21日のパラグアイ戦で負傷して試合途中に救急搬送され、代表チームを離脱して26日に日本へ帰国。27日に神戸市内の病院で検査を受けた。
 5月21日の受傷から6週間後は7月2日。リハビリ次第だが、8月5日にナイジェリアと対戦するリオデジャネイロ五輪グループリーグ初戦には間に合う見通しで、主力、特にDFに負傷者が続出している手倉森ジャパンにとって、全治6週間で済んだことは不幸中の幸いとなった。

U-23日本代表メンバー20名
GK:
1.櫛引政敏(鹿島)
12.中村航輔(柏)
DF:
6.亀川諒史(福岡)
13.三丸拡(鳥栖)
3.三浦弦太(清水)
4.岩波拓也(神戸)
2.ファン・ウェルメスケルケン・際(ドルトレヒト/ドイツ2部)
5.植田直道(鹿島)
MF:
8.大島僚太(川崎)
7.原川力(川崎)
10.矢島慎也(岡山)
11.野津田岳人(新潟)
15.喜田拓也(横浜M)
14.前田直輝(横浜M)
18.南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
17.井手口陽介(G大阪)
FW:
20.富樫敬真(横浜M)
9.オナイウ阿道(千葉)
16.浅野拓磨(広島)
19.鎌田大地(鳥栖)

←INDEX

4連勝
トゥーロン国際大会グループリーグ第5節結果

グループA:

マリ3―1ブルガリア
≪得点者≫
マリ:サマセク 26、59、ディアッラ 80
ブルガリア:デスポドフ 43

フランス2―0チェコ
≪得点者≫
フランス:ラモンジュ 7、バンバ 42

 23歳以下で争うサッカー男子のトゥーロン国際大会第9日は26日、フランスのトゥーロンでグループリーグ・グループAの2試合が行われ、フランスがチェコを2―0で下し、4戦全勝の勝ち点12で1位となり、グループB・1位と対戦する29日の決勝に進んだ。同7のチェコは2位で、グループB・2位との3位決定戦に臨む。
 マリはブルガリアに3―1で勝って勝ち点4とした。ブルガリアは同1。

←INDEX

J展望
J1・1stステージ第14節日程

29日()
13:00
横浜Mvs柏
(日産ス)
14:00
仙台vs新潟
(ユアスタ)
14:00
福岡vs広島
(レベスタ)
15:00
鹿島vs甲府
(カシマ)
16:00
大宮vs神戸
(NACK)
16:00
鳥栖vs浦和
(ベアスタ)
17:00
FC東京vsG大阪
(味スタ)
18:00
湘南vs名古屋
(BMWス)
19:00
川崎vs磐田
(等々力)

J2第15節日程

28日()
13:00
讃岐vs水戸
(ピカスタ)
13:00
徳島vs北九州
(鳴門大塚)
14:00
札幌vs山口
(札幌ド)
14:00
清水vs群馬
(アイスタ)
14:00
京都vs横浜FC
(西京極)
16:00
岐阜vs山形
(長良川)
18:00
長崎vs千葉
(長崎県立)
18:30
C大阪vs岡山
(ヤンマー)
19:30
熊本vs町田
(ノエスタ)
29日()
19:00
金沢vs松本
(石川西部)
19:00
愛媛vs東京V
(ニンスタ)

J3第11節日程

29日()
13:00
栃木vsC大阪U-23
(栃木グ)
13:00
YS横浜vs福島
(ニッパツ)
13:00
相模原vs鳥取
(ギオンス)
13:00
長野vsFC東京U-23
(南長野)
13:00
藤枝vs大分
(藤枝サ)
13:00
鹿児島vsG大阪U-23
(鴨池)
15:00
盛岡vs富山
(いわスタ)
19:30
琉球vs秋田
(沖縄県陸)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1・1stステージ第14節予想スタメン

横浜Mvs柏
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
4-5-1
GK
榎本哲也
DF
小林祐三
栗原勇蔵
中澤佑二
下平匠
MF
パク・ジョンス
中町公祐
天野純
中村俊輔
齋藤学
FW
伊藤翔
【柏】
4-4-2
GK
桐畑和繁
DF
鎌田次郎
中谷進之介
中山雄太
輪湖直樹
MF
伊東純也
小林祐介
茨田陽生
武富孝介
FW
中川寛斗
ディエゴ・オリベイラ

仙台vs新潟
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
【仙台】
4-4-2
GK
六反勇治
DF
大岩一貴
平岡康裕
渡部博文
石川直樹
MF
金久保順
富田晋伍
三田啓貴
梁勇基
FW
野沢拓也
ハモン・ロペス
【新潟】
4-4-2
GK
川浪吾郎
DF
小泉慶
舞行龍ジェームズ
大野和成
前野貴徳
MF
加藤大
小林裕紀
レオ・シルバ
田中達也
FW
指宿洋史
山崎亮平

福岡vs広島
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
【福岡】
3-4-3
GK
イ・ボムヨン
DF
キム・ヒョヌン
堤俊輔
田村友
MF
中村北斗
末吉隼也
邦本宜裕
阿部巧
FW
城後寿
金森健志
ウェリントン
【広島】
3-6-1
GK
林卓人
DF
塩谷司
千葉和彦
水本裕貴
MF
ミキッチ
青山敏弘
森崎和幸
清水航平
宮吉拓実
柴崎晃誠
FW
ピーター・ウタカ

鹿島vs甲府
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
4-4-2
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
ブエノ
昌子源
山本脩斗
MF
杉本太郎
小笠原満男
柴崎岳
カイオ
FW
土居聖真
金崎夢生
【甲府】
5-4-1
GK
河田晃兵
DF
橋爪勇樹
土屋征夫
山本英臣
津田琢磨
田中佑昌
MF
ビリー・セレスキー
稲垣祥
河本明人
クリスティアーノ
FW
チュカ

大宮vs神戸
(NACK)
≪予想スタメン≫
【大宮】
4-4-2
GK
加藤順大
DF
奥井諒
山越康平
河本裕之
和田拓也
MF
横谷繁
岩上祐三
金澤慎
沼田圭悟
FW
ドラガン・ムルジャ
家長昭博
【神戸】
4-4-2
GK
キム・スンギュ
DF
高橋峻希
北本久仁衛
伊野波雅彦
相馬崇人
MF
石津大介
三原雅俊
藤田直之
渡邉千真
FW
ペドロ・ジュニオール
レアンドロ

鳥栖vs浦和
(ベアスタ)
≪予想スタメン≫
【鳥栖】
4-4-2
GK
林彰洋
DF
藤田優人
キム・ミンヒョク
谷口博之
吉田豊
MF
チェ・ソングン
高橋義希
ペク・ソンドン
楠神順平
FW
豊田陽平
富山貴光
【浦和】
3-6-1
GK
西川周作
DF
森脇良太
遠藤航
槙野智章
MF
梅崎司
柏木陽介
阿部勇樹
宇賀神友弥
李忠成
武藤雄樹
FW
興梠慎三

FC東京vsG大阪
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
4-5-1
GK
秋元陽太
DF
徳永悠平
吉本一謙
丸山祐市
小川諒也
MF
高橋秀人
水沼宏太
羽生直剛
米本拓司
東慶悟
FW
前田遼一
【G大阪】
4-5-1
GK
東口順昭
DF
米倉恒貴
丹羽大輝
岩下敬輔
藤春廣輝
MF
今野泰幸
倉田秋
アデミウソン
遠藤保仁
宇佐美貴史
FW
パトリック

湘南vs名古屋
(BMWス)
≪予想スタメン≫
【湘南】
3-6-1
GK
村山智彦
DF
島村毅
坪井慶介
三竿雄斗
MF
高山薫
神谷優太
石川俊輝
菊池大介
端戸仁
長谷川アーリアジャスール
FW
大槻周平
【名古屋】
4-5-1
GK
武田洋平
DF
矢野貴章
大武峻
竹内彬
高橋諒
MF
イ・スンヒ
明神智和
野田隆之介
田口泰士
永井謙佑
FW
シモビッチ

川崎vs磐田
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
4-5-1
GK
チョン・ソンリョン
DF
エウシーニョ
谷口彰悟
エドゥアルド
車屋紳太郎
MF
森谷賢太郎
エドゥアルド・ネット
小林悠
中村憲剛
登里享平
FW
大久保嘉人
【磐田】
4-5-1
GK
カミンスキー
DF
小川大貴
大井健太郎
森下俊
中村太亮
MF
山本康裕
宮崎智彦
太田吉彰
小林祐希
松井大輔
FW
アダイウトン

【浦和・柏木「鳥栖戦もガンガンいく」】
 浦和MF柏木陽介(28)が「戦う司令塔」の真価をJリーグで示す。
 チームは本日27日、他の主力メンバーとともに走り込み中心の軽めの調整。ACLのアウェーFCソウル戦から中3日で迎える29日鳥栖戦へ、疲労回復を重視して準備を進める。
 そんな中、柏木は他の選手を周回遅れにするほどのハイペースで走った。この1ヶ月ほど、走り込みの際には必ず見られる光景。敵地での120分にわたる激闘の疲労や、PK戦での悔しい敗戦のショックもある状況でも、ピッチを蹴る足取りの強さに変わりはなかった。
 「ホンマ走れている。リカバーでもあれだけ走れているのは、多少疲れていても動く身体になってきているということ」
 昨季から取り組んでいる肉体改造が、ここに来て実を結んでいる。筋力強化と体脂肪コントロールを並行して行い、走法自体も見直してきた。
 球際の強さ、運動量は格段に上がった。25日のFCソウル戦でも、延長戦で周囲が足をけいれんさせる中、全く運動量を落とさず走り続けた。前線まで顔を出して相手にプレッシャーをかけ、ボール奪取につなげた。
 日本勢のACL敗退を問題視するハリルホジッチ監督も、27日のキリン杯日本代表発表会見では、守備力向上の柏木を絶賛した。
 「信頼しています。もともとはパワーがなかったが、トレーニングで補いつつある。守備時のアグレッシブさが出てきている。相手にプレッシャーを強くかけられる。自軍がボールを失った瞬間、前に出ている。彼の動きがプレッシングのスイッチになっている」
 柏木はこれを受け「全てにおいて向上している、ともコメントしてくれていた。自分本来の持ち味である攻撃面の方も、きちんと見てくれている」とうなずいた。しかしすぐに「これで満足しないし、これ以上のものを出さなあかん」と表情を引き締め直した。
 「鳥栖戦もガンガンいくから見とってよ。代表の話はその後でええでしょ」。
 肉体改造の成果が出てきた今季開幕直後は「感覚が違う」と繊細なボールタッチへの影響も出ていたが、ここに来て「この身体にも慣れた」とフィット。加えて、どう猛な猟犬のような鋭いプレスで、相手からボールも強奪する。
 来季のACLでリベンジするためにも、敗退を悲しんでいる暇はない。代表定着に向けても、指揮官の評価が高まる今こそが勝負の時でもある。激しく。強く。そして華麗に。たくましさを増す柏木が、アジア敗退から再起を期するチームを、力強く引っ張る。

←INDEX

正式発表
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは本日27日、新監督にチェルシー元監督のジョゼ・モウリーニョ氏(53)の就任を正式に発表した。契約期間は3年。2020年までの契約延長オプションが含まれており、現地メディアによると、年俸は1000万ポンド(約16億円)。
 同氏はクラブの公式サイトで「大変名誉なこと。他のどのクラブでも味わえない神秘性やロマンスを感じる」とコメントした。
 23日にルイス・ファン・ハール監督を解任したマンチェスターUは、新監督としてモウリーニョ氏と契約合意したと伝えられていた。
 モウリーニョ氏はクラブの監督として、母国のポルトガル、イングランド、イタリア、スペインでリーグ優勝を達成。ポルト(ポルトガル)、インテル(イタリア)で欧州チャンピオンズリーグを制覇した。
 モウリーニョ氏は「(本拠地)オールド・トラフォードには、常に親しみを感じてきた。ここは私のキャリアにおいて、重要な思い出の舞台である。また、私は毎回ユナイテッドファンがクラブに寄せる親密な感情を体験してきた。このチームの監督となることを心待ちにしている。今後数年間、彼らの素晴らしいサポートを受けるのが楽しみだ」と語った。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

MVP
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)は26日、イタリアのレッジョネレミリアで決勝が行われ、熊谷紗希のリヨン(フランス)がボルフスブルク(ドイツ)を抑えて4季ぶり3度目の優勝を果たした。延長を終えて1―1で突入したPK戦を4―3で制した。
 熊谷は守備的MFでフル出場して攻守にわたって貢献し、この試合の最優秀選手に選ばれた。PK戦では5人目に登場し、優勝を決めるキックを落ち着いて成功させた。チームは国内リーグ、同カップ戦と合わせて3冠を達成した。

債務超過なし
 Jリーグは本日、クラブライセンス制度導入4年目となる2015年度の各クラブ(3月決算の柏、磐田、YS横浜を除く)の経営情報を開示し、2014年度に続いてJ1とJ2でリーグ参加資格を失う債務超過や3期連続赤字のクラブはなかった。
 J1、J2で単年度赤字は前年度の8クラブから鹿島、新潟、清水、愛媛の4クラブに減った。2期連続赤字だった鳥栖は黒字転換した。条件が異なるJ3は秋田と鳥取が債務超過を解消し、藤枝と琉球は3期連続赤字を免れた。
 全クラブを合計した営業収入は前年比で約70億円、営業費用は約56億円増えた。事業規模の拡大傾向が続く。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、専修大のDF小山拓哉(19)を「2016年JFA・Jリーグ特別指定選手」として5月24日付で承認したと発表した。受け入れ先はJ1のFC東京。背番号は「15」に決まった。
 東京都八王子市出身の小山は身長1メートル74、体重63キロで、FC東京U-15むさし、FC東京U-18から今春、専修大に進んだばかり。FC東京はそのプレーの特徴を「高い危機察知能力を活かした積極的な守備から、試合展開を読み的確に状況を判断して攻撃に転じ、左サイドを制圧するクレバーなサイドバック」と説明している。

プロA契約
 J1大宮は本日、DF山越康平(23)とプロA契約を締結したと発表した。山越は18日に行われたヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第5節・磐田戦(NACK)に出場し、通算試合出場時間がプロA契約締結条件である450分に達した。

全治4週間
 J1甲府は本日、FW森晃太(18)が右大腿二頭筋腱、長趾伸筋、長腓骨筋挫傷で全治約4週間と診断されたと発表した。
 5月25日に行われたヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第6節・湘南戦(中銀スタ)で負傷した。

就任
 J2熊本は本日、小宮万里夫氏(32)のフィジカルコーチ就任を発表した。また、宮本幸則トレーナー(30)の加入も併せて発表している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報