主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年5月30日(月)

INDEX(目次)

合宿開始
キリンカップ2016準決勝日程

6月3日(金)

16:00
ボスニア・ヘルツェゴビナ代表vsデンマーク代表
(豊田スタジアム)

19:40
日本代表vsブルガリア代表
(豊田スタジアム)

キリンカップに向けた日本代表の愛知合宿がスタート!前日まで千葉県内で事前合宿を行っていた海外組11人とFW浅野拓磨(広島)に残りの国内組も加わり、全25選手が揃う!本田圭佑(ミラン)は前日29日の練習中に痛めた左膝裏の違和感のため練習は不参加!

帰国
トゥーロン国際大会を1勝3敗のグループB・4位で終えたU-23日本代表が帰国!川崎MF大島僚太(23)は初招集されたA代表の愛知合宿に入る!オーバーエージ選手の登録締め切りは6月10日で、リオ五輪メンバー18名は7月上旬に発表!

優勝
トゥーロン国際大会結果

3位決定戦:

U-23チェコ代表1―1(PK2―4)U-20ポルトガル代表

決勝:

U-20フランス代表1―2U-21イングランド代表

イングランドはベイカー(フィテッセ)とロフタス・チーク(チェルシー)のゴールで開催国のフランスに快勝し、22年ぶり5度目の優勝!

逆転負け
国際親善試合結果

ドイツ1―3スロバキア
スペイン3―1ボスニア・ヘルツェゴビナ
イタリア1―0スコットランド
ポルトガル3―0ノルウェー
ブラジル2―0パナマ
コロンビア3―1ハイチ
ルーマニア3―4ウクライナ
トルコ1―0モンテネグロ
アルバニア3―1カタール
リトアニア2―0エストニア
マケドニア3―1アゼルバイジャン
ケニア1―1タンザニア
カンボジア2―0東ティモール
ラオス1―1ネパール

2014年W杯王者のドイツはホームで逆転負け、ユーロ2016で3連覇を目指す欧州王者のスペインは、ノリート(セルタ)の2ゴールなどでホームで快勝!コパ・アメリカ2016で3大会ぶりの優勝を目指すブラジルは、ジョナス(ベンフィカ)の先制点などで快勝!

優勝パレード
欧州チャンピオンズリーグで2年ぶり最多11度目の優勝を飾ったレアル・マドリードが29日の早朝、マドリード市内のシベレス広場で優勝パレードを行い、7時間以上も待っていた数千人のサポーターとともに喜びを爆発させる!

誘拐
ギリシャスーパーリーグのオリンピアコスに所属するメキシコ代表FWアラン・プリド(25)が、母国メキシコのタマウリパス州の国境で誘拐される!

本日の超サカFLASH
J2のザスパクサツ群馬アカデミーでコーチなどを務めた吉田佳泰さんが胃がんのため34歳で死去ほか


本文

合宿開始
キリンカップ2016準決勝日程

6月3日(金)

16:00
ボスニア・ヘルツェゴビナ代表vsデンマーク代表
(豊田スタジアム)

19:40
日本代表vsブルガリア代表
(豊田スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 日本代表は本日30日、愛知県内に集合し、キリンカップに向けた合宿をスタートさせた。前日まで千葉県内で事前合宿を行っていた海外組11人とFW浅野拓磨(広島)に残りの国内組も加わり、全25選手が集まった。
 同日午後には豊田市内で練習も行われたが、FW本田圭佑(ミラン)は左膝裏の違和感のため不参加。練習冒頭の円陣のみ加わり、その後、チームが練習を開始すると、スタッフの車に乗って宿舎へ戻った。
 前日29日の練習中に痛め、この日、豊田市内の病院で検査も受けた。協会関係者は「次の試合に向けて、痛みが取れるように準備する。今すぐリリース(離脱)する状況ではない」と説明。あくまで6月3日のキリン杯準決勝・ブルガリア戦に向けた調整の一環ということのようだ。
 また、日本サッカー協会は、6月7日に吹田スタジアムで開催されるキリンカップの観戦チケットが完売したと発表。当日券はない。対戦カードは6月3日の第1戦で決まる。

日本代表メンバー25名
GK:
川島永嗣(32=ダンディー・ユナイテッド/スコットランド)
東口順昭(30=G大阪)
西川周作(29=浦和)
DF:
長友佑都(29=インテル/イタリア)
槙野智章(29=浦和)
森重真人(29=FC東京)
吉田麻也(27=サウサンプトン/イングランド)
丸山祐市(26=FC東京)
酒井宏樹(26=ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(25=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(23=鹿島)
MF:
長谷部誠(32=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
柏木陽介(28=浦和)
香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(26=ハノーファー/ドイツ)
小林祐希(24=磐田)※初選出
大島僚太(23=川崎)※初選出
遠藤航(23=浦和)
FW:
岡崎慎司(30=レスター・シティー/イングランド)
本田圭佑(29=ミラン/イタリア)
小林悠(28=川崎)
金崎夢生(27=鹿島)
原口元気(25=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美貴史(24=G大阪)
浅野拓磨(21=広島)

日本代表メンバー発表記者会見動画
(You Tube)


←INDEX

帰国
 U-23日本代表の選手17名が29日、羽田空港に帰国した。MF大島僚太(23)=川崎=は30日から初招集されたA代表の合宿に入る。
 ハリル・ジャパンに合流しているU-23代表の同僚、FW浅野拓磨(21)=広島=は手倉森監督の物まねを披露して先輩の心を掴んだ。だが、高校時代に「モジモジ君」のあだ名が付けられたほど内気な大島は「僕はやらない。自分は自分です」とプレーでアピールする姿勢だ。外国人監督の指導を受けるのは初めてで「いろいろ感じたい」と対面を楽しみにしていた。
 大会1得点だったMF南野拓実(21)=ザルツブルク=は「最後の精度のところで課題が出た。個人としてレベルアップしないと」と決定力の向上を誓った。
 手倉森誠監督(48)はブラジル視察のために帰国しなかったが、五輪メンバー選考は佳境を迎えている。FW大久保らが候補のオーバーエージ(OA)選手の絞り込みは済んだものの、メーンとなるU-23世代の選手については「これまで描いてきたものに“待った”がかかっている」と再検討を強調した。
 OA選手の登録締め切りは6月10日で、リオ五輪メンバー18名は7月上旬に発表予定。続出しているケガ人の回復具合などを含め、ギリギリまで動向を見極めていく。

【リオ五輪前に公式DVD販売】
 日本サッカー協会は本日30日、オフィシャルDVD「U-23日本代表激闘録 AFC U-23選手権カタール2016」を7月20日から全国のCD・レコードショップ、DVD取扱い店などで販売開始すると発表した。
 世界へ挑戦する若き日本代表の姿を通じてサッカーの普及に寄与することを目的として制作されたもので、選手、スタッフがアジア王者の称号とリオデジャネイロ五輪出場権を手にするまでの軌跡を描いた。
 価格は3800円(税抜)で、本編は約120分の予定。
 U-23日本代表を率いて8月のリオデジャネイロ五輪へ出場する手倉森誠監督(48)は日本協会を通じ、「前評判の低かったU-23日本代表が示した日本サッカー発展への使命感、反骨心、気持ちと纏まりで困難に打ち克った劇的な戦いを是非感じて欲しいです。人は思いで強くなれる」とコメントした。

U-23日本代表メンバー20名
GK:
1.櫛引政敏(鹿島)
12.中村航輔(柏)
DF:
6.亀川諒史(福岡)
13.三丸拡(鳥栖)
3.三浦弦太(清水)
4.岩波拓也(神戸)
2.ファン・ウェルメスケルケン・際(ドルトレヒト/ドイツ2部)
5.植田直道(鹿島)
MF:
8.大島僚太(川崎)
7.原川力(川崎)
10.矢島慎也(岡山)
11.野津田岳人(新潟)
15.喜田拓也(横浜M)
14.前田直輝(横浜M)
18.南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
17.井手口陽介(G大阪)
FW:
20.富樫敬真(横浜M)
9.オナイウ阿道(千葉)
16.浅野拓磨(広島)
19.鎌田大地(鳥栖)

←INDEX

優勝
トゥーロン国際大会結果

3位決定戦:

U-23チェコ代表1―1(PK2―4)U-20ポルトガル代表
≪得点者≫
チェコ:プルクラブ 前半33分
ポルトガル:アンドレ・シルバ 前半36分

決勝:

U-20フランス代表1―2U-21イングランド代表
≪得点者≫
フランス:ディアッロ 後半38分
イングランド:ベイカー 前半9分、ロフタス・チーク 前半39分

 23歳以下で争うサッカー男子のトゥーロン国際大会最終日は29日、フランスのアビニョンで行われ、決勝はイングランドがフランスを2―1で下して22年ぶり5度目の優勝を決めた。前半に2点を奪い、終盤に1点を失ったが逃げ切った。
 3位決定戦はポルトガルが1―1からのPK戦を4―2で制し、チェコに競り勝った。

←INDEX

逆転負け
国際親善試合結果

ドイツ1―3スロバキア

ハイライト動画

スペイン3―1ボスニア・ヘルツェゴビナ

ハイライト動画
(You Tube)


イタリア1―0スコットランド

ハイライト動画

ポルトガル3―0ノルウェー

ハイライト動画

ブラジル2―0パナマ

ハイライト動画

コロンビア3―1ハイチ

ハイライト動画

ルーマニア3―4ウクライナ

ハイライト動画

トルコ1―0モンテネグロ

ハイライト動画

アルバニア3―1カタール
リトアニア2―0エストニア
マケドニア3―1アゼルバイジャン
ケニア1―1タンザニア
カンボジア2―0東ティモール
ラオス1―1ネパール

 国際親善試合は29日、世界各地で行われ、ユーロ2016(欧州選手権)出場国のドイツとスロバキアが対戦し、ホームのドイツが1―3と逆転負けを喫した。
 世界王者ドイツは正守護神ノイアーをはじめエジル、ミュラー、ポドルスキ、クロースが不在で、フンメルス、ロイス、ベララビも負傷欠場。一方でキミッヒとレノが先発でデビューを果たした。負傷のシュバインシュタイガーの代わりに、ケディラがキャプテンマークを巻いた。
 ドイツは開始13分にゲッツェがクツカのファウルで倒されてPKを獲得すると、これをマリオ・ゴメスが決めて先制。しかしその後インテンシティを落としスロバキアの反撃に遭うと、41分にハムシクの豪快なミドルシュートで追い付かれ、その3分後にCKからジュリシュに逆転ゴールを許した。
 試合は激しいあられや豪雨により、後半開始が40分遅れた。水を含んだピッチで両チームにとってボールコントロールが難しい状況となる。そして後半7分、スロバキアが3点目を奪う。CKのボールにフリーのクツカがボレーで合わせると、ボールはGKテア・シュテーゲンの手と股をすり抜けてゴールに決まった。試合はそのまま終了し、1―3でドイツが敗れる結果となった。
 試合後、ドイツのレーヴ監督は天候と後半開始が遅れたことについて、「このようなことは初経験だ。これほど長いハーフタイムなどなかった。幸いにも何もなかったが」とコメント。「守備が良くなかった。中盤はスペースを空け過ぎてしまった」とパフォーマンスに苦言を呈した。
 ゲッツェは「このようなコンディションでのプレーを経験できたのは、僕らにとって良いことだった。愚かな2失点をしてしまった」と振り返った。
 ドイツは6月4日にハンガリーとユーロ前最後のフレンドリーマッチを行う。同大会ではでグループCに所属し13日にウクライナとの初戦に臨み、17日にポーランド、22日に北アイルランドと対戦する。
 スロバキアはユーロでグループB所属。12日にウェールズ、15日にロシア、21日にイングランドと対戦する。

【イタリアは辛勝も決定力不足を露呈】
 ユーロ2016(欧州選手権)に臨むイタリアがホームでスコットランドと国際親善試合を行い、1―0と辛勝した。
 イタリアは序盤から一方的に攻め立てるも、ジャッケリーニが3度の絶好機を逃すなど決定力不足が目立つ。前半だけで13本のシュートを放ったが、スコアレスでハーフタイムを迎える。
 それでもイタリアは後半12分、デ・ロッシのスルーパスからエデルと繋ぎ、最後はペッレが右足を振り抜き、ようやく均衡を破る。守っては後半32分までスコットランドに枠内シュートを許さず、1点差で逃げ切った。
 決勝点を奪ったペッレは「ゴールは嬉しいけど、僕らは輝けなかった。もっと良いパフォーマンスができたはずだ。改善の余地が多いにある。僕らはユーロに向けて準備している。言い訳はしない。今日はもっとうまくやらなければいけなかった」と反省の弁を口にした。
 アントニオ・コンテ監督は「我々は多くの仕事をしている。ピッチがひどく、助けにならなかったがね」とコメント。「しかし、ハードワークしており、選手達のスピリットや献身性も気に入った。ハードワークが必要なことや、進むべき道があることは分かっている。探している答えが見つかるかどうかは分からないが、ポジティブな点を見ていく。失点しなかったし、相手は枠内シュートを打てず、我々は勝ったんだ」と前向きな評価を下した。
 コンテ監督はUEFA(欧州サッカー連盟)の定める期限である31日に、ユーロに向けた23名のメンバーを発表する。イタリアは6月6日にフィンランドとユーロ前最後の国際親善試合を行い、本大会では13日にベルギー、17日にスウェーデン、22日にアイルランドと対戦する。
 なお、コンテ監督はユーロ後の退任と来季のチェルシー(イングランド)指揮官就任が決定済み。FIGC(イタリアサッカー連盟)のカルロ・タヴェッキオ会長は、7日に代表チームの後任監督を発表する予定となっている。

←INDEX

優勝パレード
 欧州チャンピオンズリーグを制したレアル・マドリードが29日の早朝、マドリード市内のシベレス広場で凱旋パレードを行った。
 レアル・マドリードは28日に行われた決勝でアトレティコ・マドリードにPK戦の末に勝利し、2年ぶり最多11度目のCL優勝を飾った。イタリア・ミラノでの決勝戦を終えてレアルの選手達がマドリードに到着したのは朝になっていたが、チームの欧州制覇を祝福するため、数千人のサポーターがシベレス広場で7時間以上も待っていた。
 「Campeones(王者)」という文字とCLの優勝カップが記された屋根の無いバスに乗り込んだセルヒオ・ラモスやケイロル・ナバスらは、サポーターに紙吹雪で出迎えられた。そして、キャプテンのセルヒオ・ラモスは、恒例となっている広場のキュベレー像にクラブのフラッグを巻きつけ、集まったファンにビッグイヤーを披露した。
 セルヒオ・ラモスは「好不調の波があった厳しいシーズンを過ごしたチームは、唯一の歴史を作るチャンスを手にしたし、このタイトルは難しい1年の中でしっかりとサッカーに向き合ったチームに対するご褒美だ」とコメントした。

←INDEX

誘拐
 メキシコ代表FWアラン・プリド(25=オリンピアコス/ギリシャ)が、母国メキシコのタマウリパス州の国境で誘拐されたことが29日に分かった。現地当局が明かしている。
 プリドは1991年生まれの25歳。ティグレスで長く活躍した後、2014年にレヴァディアコスへ移籍し、昨年オリンピアコスへとステップアップしたストライカー。
 メキシコ代表としては2011年のコパ・アメリカ、2014年ワールドカップ(W杯)にも出場。同国有数の点取り屋として知られている。
 プリドは2015−2016シーズンの終了ととともにメキシコへ戻り、シウダー・ビクトリアにある自宅に帰っていた。
 しかし、地元で行われたパーティに参加した後、彼女のイリア・ナサラス氏とともに誘拐されてしまったとのこと。同選手は28日の午後7時にパーティへ向かい、11時半頃に帰宅するため車に乗り込んだ。そして、その道中でトラックの襲撃を受け、犯人に車から降ろされた上で拉致されたようだ。
 犯人は6人の覆面を被った男性とのことで、妊娠5ヶ月のナサラス氏はその後、無傷で開放されているという。
 プリドの兄であるアルマンド・プリド氏も取材に対して「誘拐されたのは事実」と確認しているとのことで、現在地元警察や治安部隊が捜査を続けている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

肉離れ
 J1のG大阪は本日、FW長沢駿(27)が26日の練習中に負傷し、左大腿のハムストリング肉離れと診断されたと発表した。全治は未発表。

シート設置
 J2の横浜FCは本日、6月8日にニッパツ三ツ沢球技場で行われるJ2第17節の横浜FCvs水戸戦(午後7時キックオフ)において、ベトナム国籍限定のフレンドリーシートを設置すると発表した。
 横浜FCには「ベトナムのピルロ」ことMFグエン・トゥアン・アイン(21)が、水戸には「ベトナムのメッシ」ことFWグエン・コンフォン(21)が在籍中。「1人でも多くのベトナムの方にお楽しみいただきたい」として企画された。
 フレンドリーシートの対象者はベトナム国籍を持っている人で、席種はバックスタンドA自由席。価格は大人が1500円、高校生以上の学生が1000円、小中学生が500円(金額はすべて税込み)となっている。当日券のみの販売で、国籍を証明できるもの(在留カード、パスポートなど)、学生は学生証など学生であることが証明できるものが必要。席を必要としない未就学児は無料となっている。
 また、当日は先着500人限定でアイン関連グッズがあたる抽選会(外れなし)が行われ、ベトナムの方や横浜FCサポーターが気軽に立ち話ができるよう、バックスタンド11番ゲート左に専用エリア「Stand Chatting Area」が設置される。

死去
 J2群馬は29日、ザスパクサツ群馬アカデミーでコーチなどを務めた吉田佳泰さんが27日に胃がんのため亡くなったと発表した。34歳。
 吉田さんの父親のブログによると、吉田さんは2度目のがんで胃を全摘出。手術や放射線治療、抗がん剤治療などを行ったが、帰らぬ人となった。
 1981年10月20日生まれ、福島県出身。帝京安積高校から選手時代はブラジルのガルサFCや群馬の前身となるリエゾン草津、ザスパ草津に所属。2003年に現役引退した。引退後は2005年から2015年までザスパ草津アカデミーコーチ、ザスパクサツ群馬スクールリーダーを務めた。

要望
 J2讃岐は本日、練習施設の整備について高松市に要望することになったと発表した。
 6月3日に熊野實会長と山下幸男社長が高松市の大西秀人市長と高松市議会の岡下勝彦議長を訪問して練習施設の整備を要望するという。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報