主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月10日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日11日(土)はJ1・1stステージ第15節、12日(日)、13日(月)はJ2第18節&J3第12節!2週間ぶりに再開されるJ1は、首位川崎が7位横浜Mと神奈川ダービーで激突し、2位鹿島は3位浦和と上位対決の大一番!totoに役立つ予想スタメンUP!

最終調整
リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表の手倉森誠監督(48)が、本大会の代表候補選手について最終調整!24歳以上のオーバーエージ枠を含めた35名をリストアップした上でさらに絞り込み、7月上旬に代表メンバー18名を発表!

獲得合意
スペインリーガエスパニョーラのセビージャが、ドイツブンデスリーガ2部への降格が決まったハノーファーから日本代表MF清武弘嗣(26)を4年契約で獲得することで合意したと発表!移籍金は約7億8700万円で、来週にメディカルチェックを受けて正式契約!

8強進出
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第2戦結果

グループC:

ウルグアイ0―1ベネズエラ
メキシコ2―0ジャマイカ

メキシコはハビエル・エルナンデスの先制点などで快勝、ベネズエラもロンドンの決勝弾で制し、ともに2連勝で決勝トーナメント進出が決定!前々回王者のウルグアイはFWルイス・スアレスの負傷欠場が響き、2連敗でグループリーグ敗退が決定!

EURO展望
いよいよ本日10日(金)、第15回ユーロ2016(2016年欧州選手権)が開幕!4大会ぶり3度目の優勝を目指す開催国のフランスは、開幕戦でルーマニアと激突!優勝争いはスペイン、ドイツ、イングランド、フランスが中心に!

現役引退
イングランドプレミアリーグのリバプールなどで活躍したデンマーク代表主将のDFアッガー(31)が現役引退!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラのセビージャが、同リーグのヘタフェからスペイン人MFサラビア(24)を獲得ほか


本文

J展望
J1・1stステージ第15節日程

11日()
14:00
新潟vs大宮
(デンカS)
14:00
G大阪vs湘南
(吹田S)
15:00
横浜Mvs川崎
(日産ス)
15:00
磐田vsFC東京
(エコパ)
15:30
甲府vs福岡
(中銀スタ)
16:00
神戸vs広島
(ノエスタ)
19:00
浦和vs鹿島
(埼玉)
19:00
柏vs仙台
(柏)
19:00
名古屋vs鳥栖
(パロ瑞穂)

J2第18節日程

12日()
13:00
水戸vs町田
(Ksスタ)
13:00
清水vs横浜FC
(アイスタ)
13:00
岐阜vsC大阪
(長良川)
14:00
山形vs讃岐
(NDスタ)
14:00
北九州vs金沢
(本城)
16:00
群馬vs熊本
(正田スタ)
16:00
千葉vs東京V
(フクアリ)
16:00
京都vs山口
(西京極)
19:00
岡山vs松本
(Cスタ)
19:00
愛媛vs徳島
(ニンスタ)
13日(月)
19:00
札幌vs長崎
(札幌ド)

J3第12節日程

12日()
13:00
秋田vs鹿児島
(A‐スタ)
13:00
YS横浜vs栃木
(ニッパツ)
13:00
長野vs琉球
(南長野)
13:00
富山vsC大阪U-23
(富山)
13:00
鳥取vsG大阪U-23
(とりスタ)
13:00
福島vs盛岡
(とうスタ)
14:00
大分vs相模原
(大銀ド)
14:00
FC東京U-23vs藤枝
(味フィ西)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1・1stステージ第15節予想スタメン

新潟vs大宮
(デンカS)
≪予想スタメン≫
【新潟】
4-4-2
GK
川浪吾郎
DF
松原健
舞行龍ジェームズ
大野和成
コルテース
MF
加藤大
小林裕紀
レオ・シルバ
田中達也
FW
平松宗
山崎亮平
【大宮】
4-4-2
GK
加藤順大
DF
奥井諒
菊地光将
河本裕之
和田拓也
MF
横谷繁
岩上祐三
金澤慎
沼田圭悟
FW
江坂任
家長昭博

G大阪vs湘南
(吹田S)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
4-5-1
GK
東口順昭
DF
米倉恒貴
丹羽大輝
岩下敬輔
藤春廣輝
MF
今野泰幸
倉田秋
アデミウソン
遠藤保仁
宇佐美貴史
FW
パトリック
【湘南】
3-6-1
GK
村山智彦
DF
島村毅
アンドレ・バイア
三竿雄斗
MF
藤田征也
神谷優太
石川俊輝
奈良輪雄太
大槻周平
高山薫
FW
端戸仁

横浜Mvs川崎
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
4-5-1
GK
榎本哲也
DF
小林祐三
栗原勇蔵
中澤佑二
新井一耀
MF
パク・ジョンス
中町公祐
遠藤渓太
中村俊輔
齋藤学
FW
伊藤翔
【川崎】
4-5-1
GK
チョン・ソンリョン
DF
エウシーニョ
谷口彰悟
エドゥアルド
車屋紳太郎
MF
大島僚太
エドゥアルド・ネット
小林悠
中村憲剛
登里享平
FW
大久保嘉人

磐田vsFC東京
(エコパ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
4-5-1
GK
志村滉
DF
小川大貴
大井健太郎
森下俊
中村太亮
MF
山本康裕
宮崎智彦
太田吉彰
小林祐希
アダイウトン
FW
ジェイ
【FC東京】
4-5-1
GK
秋元陽太
DF
橋本拳人
吉本一謙
丸山祐市
徳永悠平
MF
高橋秀人
水沼宏太
羽生直剛
田邉草民
東慶悟
FW
前田遼一

甲府vs福岡
(中銀スタ)
≪予想スタメン≫
【甲府】
5-4-1
GK
河田晃兵
DF
田中佑昌
橋爪勇樹
畑尾大翔
新里亮
松橋優
MF
ビリー・セレスキー
黒木聖仁
稲垣祥
クリスティアーノ
FW
チュカ
【福岡】
4-4-2
GK
イ・ボムヨン
DF
中村北斗
キム・ヒョヌン
濱田水輝
亀川諒史
MF
城後寿
末吉隼也
田村友
為田大貴
FW
ウェリントン
金森健志

神戸vs広島
(ノエスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
4-4-2
GK
キム・スンギュ
DF
高橋峻希
北本久仁衛
伊野波雅彦
田中雄大
MF
石津大介
三原雅俊
藤田直之
渡邉千真
FW
ペドロ・ジュニオール
レアンドロ
【広島】
3-6-1
GK
林卓人
DF
塩谷司
千葉和彦
水本裕貴
MF
柏好文
青山敏弘
森崎和幸
清水航平
宮吉拓実
柴崎晃誠
FW
ピーター・ウタカ

浦和vs鹿島
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
3-6-1
GK
西川周作
DF
森脇良太
遠藤航
槙野智章
MF
関根貴大
柏木陽介
阿部勇樹
宇賀神友弥
李忠成
武藤雄樹
FW
興梠慎三
【鹿島】
4-4-2
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
植田直通
昌子源
山本脩斗
MF
遠藤康
小笠原満男
柴崎岳
カイオ
FW
土居聖真
金崎夢生

柏vs仙台
(柏)
≪予想スタメン≫
【柏】
4-4-2
GK
中村航輔
DF
鎌田次郎
中谷進之介
増嶋竜也
中山雄太
MF
伊東純也
栗澤僚一
秋野央樹
武富孝介
FW
中川寛斗
ディエゴ・オリヴェイラ
【仙台】
4-4-2
GK
六反勇治
DF
大岩一貴
平岡康裕
渡部博文
石川直樹
MF
奥埜博亮
富田晋伍
三田啓貴
梁勇基
FW
野沢拓也
ハモン・ロペス

名古屋vs鳥栖
(パロ瑞穂)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
4-5-1
GK
楢崎正剛
DF
矢野貴章
大武峻
竹内彬
高橋諒
MF
イ・スンヒ
田口泰士
古林将太
矢田旭
永井謙佑
FW
シモビッチ
【鳥栖】
4-4-2
GK
林彰洋
DF
藤田優人
キム・ミンヒョク
谷口博之
吉田豊
MF
チェ・ソングン
高橋義希
福田晃斗
鎌田大地
FW
豊田陽平
富山貴光

【G大阪GK東口“攻めるセービング”習得へ】
 日本代表の活動のため中断していたJ1第1ステージは明日111日から再開。G大阪はホームで湘南と対戦する。
 キリンカップ2試合で出場機会がなかった日本代表GK東口順昭(30)は新スタイル確立へ意気込みを見せた。ボスニア・ヘルツェゴビナ戦後の8日からチームに合流。長谷川健太監督(50)が「入り過ぎているくらい気合いが入って(代表から)帰ってきた。もっと上手くなりたい、そんな気持ちを出している。良い刺激を受けてきた」と驚くほど。森下GKコーチと新たな挑戦も始めたという。
 それは1対1の迫力と、間合いの取り方だ。東口は「シュートを打たれる際のコースを見せない動き。手と足を出すタイミングが大事だし、出し方もある。特に欧州のGKはそれがうまい。それはエイジさん(川島永嗣)とオレの決定的な差でもある」と分析。「今回の代表合宿で自分を変えていかなアカンと感じた。今までとはちょっと違う代表合宿だった。監督が“使いたい”と思ってくれるような選手にならんとアカン」と2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の正GK獲りへ向けて“攻めるセービング”習得を強調した。
 「そういうシチュエーション(1対1)になればチャレンジしていきたい。そうすれば失点も減る」。湘南戦から実戦に移していく。

【中島&室屋が全体練習に合流】
 今夏のリオデジャネイロ五輪出場を目指すFC東京のMF中島翔哉(21)と明大サッカー部を退部して今季プロ契約したDF室屋成(22)が、ともに9日から全体練習に合流を果たした。
 室屋は2月に左足第5中足骨を骨折、中島は4月22日の練習中に左膝内側側副靭帯を損傷し全治5〜6週間と診断されていたが、ケガも徐々に回復し、9日はフルメニューを消化したという。
 10日の練習後に対応した中島は、実戦復帰については「チームと相談して」と慎重な姿勢を見せたが「順調です。(普通の)人よりは回復が早かったのかなあと思います。負荷の高いターンも出来ています」と笑顔で話した。
 一方の室屋も「思ったより体が動くし、ジョギングから始めてここまで順調に来ている。無理して大きいけがはしたくないけど、1日1日、体の状態が良くなっていると感じている」と復帰に意欲を見せた。

←INDEX

最終調整
 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は本日10日、東京都内で手倉森監督らスタッフによる会議を開き、本大会の代表候補選手について最終調整した。
 35人をリストアップした上でさらに絞り込み、7月上旬に代表18人を発表する。
 候補には本大会で3人まで起用できる24歳以上のオーバーエージ(OA)選手も含まれる。
 所属するG大阪が候補入りを認めた27歳のDF藤春は「ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けてもいい経験になる。チャンスがあったら五輪に行きたい」と話した。OA候補はFW大久保(川崎)、FW大迫(ケルン)、DF塩谷(広島)らを含め5人前後とみられる。

←INDEX

獲得合意
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラのセビージャは本日10日、ドイツブンデスリーガ2部への降格が決まったハノーファーから日本代表MF清武弘嗣(26)を4年契約で獲得することで合意したと発表した。移籍金は公表されていないが、ドイツの報道によると650万ユーロ(約7億8700万円)。来週、身体検査(メディカルチェック)を受けて正式契約となる。
 セビージャは欧州リーグを3連覇した実績を持ち、2016−2017シーズンは欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場する。2015−2016シーズンは国内リーグで7位だった。
 攻撃的MFの清武は2012年夏にドイツに渡り、ニュルンベルクとハノーファーで計4シーズン、プレーした。

←INDEX

8強進出
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第2戦結果

グループC:

ウルグアイ0―1ベネズエラ
≪得点者≫
ベネズエラ:ロンドン 36

ハイライト動画

メキシコ2―0ジャマイカ
≪得点者≫
メキシコ:ハビエル・エルナンデス 18、ペラルタ 81

ハイライト動画

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は9日、米国各地でグループリーグ・グループCの2試合が行われ、ベネズエラはウルグアイを1―0で、メキシコはジャマイカを2―0で下し、ともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。前々回王者のウルグアイはFWルイス・スアレスの負傷欠場が響き、決定力不足でグループリーグ敗退が決まった。
 初戦でメキシコに敗れたウルグアイは、試合開始から主導権を握る。しかし、FWカバーニが決定機を決められないなど、得点を奪うことができない。すると前半36分、相手MFのロングシュートをGKムスレラが何とか触って、ボールはクロスバーに当たったところを、FWロンドンに詰められて失点。
 後半は一進一退の攻防が続くが、両チームともに得点を奪うことができずに、ベネズエラが逃げ切り2連勝を飾った。ウルグアイはカバーニら攻撃陣が決定力不足を露呈し、負傷のためベンチ入りするも出場できなかったエースFWスアレスの不在が響いた。
 メキシコは前半18分MFヒメネスの右クロスに、FWハビエル・エルナンデスが頭で合わせて先制。後半36分ハビエル・エルナンデスに代わって投入されたFWベラルタが、出場わずか3分で得点を決めて加点。ジャマイカを完封したメキシコが、ベネズエラとともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
 最終戦はメキシコとベネズエラがグループリーグ1位を争って直接対決を迎え、敗退が決まったウルグアイはジャマイカと対戦する。

【激怒のスアレス、ベンチを殴打】
 ウルグアイが敗れ、開幕2連敗でグループリーグ敗退が決まった。
 同試合でベンチに座りながらも出場機会を得られなかったのが、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス(バルセロナ)。イギリス紙『デイリーメール』によると、同選手はベネズエラ戦のメンバーリストに“負傷者”として記載され、出場登録をされていなかった。しかし、スアレス本人には登録外であることが告げられていなかった模様だ。
 ウルグアイ代表は同試合、前半36分に先制されて1点を追う展開を強いられた。自身に出場資格がないことを知らないスアレスは、戦況を見守りながらウオーミングアップを実施。同紙は「(出場機会がない)彼が準備をしていたのは、会場のファンを盛り上げ、ベネズエラの守備陣に精神的なプレッシャーをかけるためだと思われた。しかし、その後のスアレスの反応を見ると、彼は純粋にピッチに立つチャンスが来ると思っていたようだ」と記している。
 試合終盤に突入してもビハインドを負ったままのウルグアイ代表は後半35分、3人目の交代カードを切った。するとスアレスの怒りが爆発。ベンチを殴打し、オスカル・タバレス監督に罵声を浴びせた。スペイン紙『マルカ』によれば、交代枠を使い切ったことで自身が出場する可能性がなくなったために激怒したと伝えられている。一方、『デイリーメール』は、スアレスが出場資格を持たないことをようやく知らされて激昂したのではないかと報じている。いずれにせよ、スアレスが事前に出場登録について告げられず、同試合に出場する気持ちを持ってベンチに入っていたことは間違いないようだ。
 優勝候補に挙げられていたウルグアイだが、2連敗で早々と敗退が決まった。復帰に向けて懸命に調整を続けてきたスアレスは、後味の悪い形で敗戦を見届けることとなってしまった。

←INDEX

EURO展望
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第1戦(開幕戦)日程

グループA:

10日(金)
日本時間28:00
フランスvsルーマニア
(スタッド・ド・フランス)

NEW!
超最新TVスケジュール

EURO2016(欧州選手権)グループリーグ組み合わせ

グループA:

フランス
ルーマニア
アルバニア
スイス

グループB:

イングランド
ロシア
ウェールズ
スロバキア

グループC:

ドイツ
ウクライナ
ポーランド
北アイルランド

グループD:

スペイン
チェコ
トルコ
クロアチア

グループE:

ベルギー
イタリア
アイルランド
スウェーデン

グループF:

ポルトガル
アイスランド
オーストリア
ハンガリー

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)は本日10日午後9時(日本時間11日午前4時)にグループリーグ・グループAのフランスvsルーマニアで開幕する。両チームは9日、パリ郊外サンドニのフランス競技場で記者会見と公式練習を行い、フランスのデシャン監督は「開幕戦だが、必要以上に難しく考えることはない。我々は素晴らしい攻撃力を秘めたチームだ」と落ち着いた表情で語った。
 フランスのGKロリスは「僕のキャリアで最も重要な大会。それはチームメートにとっても同じだろう」と自国で戦う特別な思いを口にした。

【V3狙うスペインは決定力に不安】
 優勝争いはスペイン、ドイツ、イングランド、フランスが中心。3連覇を目指すスペインはMFイニエスタらを軸としたパスサッカーは健在だが、課題はFW陣。7日に格下ジョージアに0―1で敗れるなど決定力に不安を抱える。
 ドイツは2014年W杯優勝メンバーが中心で、若手も台頭。負傷者が多いのが気がかりでMFシュバインシュタイガー、DFフンメルスの回復が鍵を握りそう。
 今予選で唯一全勝突破したイングランドはルーニー、ケイン、ヴァーディーら強力FW陣を中心に初優勝を狙う。開催国フランスはFWベンゼマが恐喝容疑で、DFのヴァランとマテューが負傷で欠場。攻守の穴を埋められるかデシャン監督の手腕が問われそうだ。

【ユーロ史上初の兄弟対決が実現】
 10日にフランスで開幕するユーロ2016(欧州選手権)で史上初の兄弟対決が実現する。
 ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハからイングランドプレミアリーグのアーセナルへ移籍が決まったスイスのMFグラニト・ジャカ(23)の兄は、11日のグループリーグ・グループA初戦で対戦するアルバニアのMFタウラント・ジャカ(25=バーゼル)。コソボから両親が移住したスイスで生まれ、U-21世代まではともに同国代表だったが、2014年にタウラントがアルバニア代表入りを選んだ。
 グラニトは「同グループは望んでいなかった。スイスのために戦うけど自分のルーツは忘れられない」と複雑な表情。兄は攻撃的MF、弟はボランチのためピッチでの直接対決も見られそうだ。

←INDEX

現役引退
 デンマーク代表DFで主将のダニエル・アッガー(31)が9日、現役引退を発表した。
 アッガーは、少年時代を過ごしたローゼンホイ(デンマーク5部)で会見に臨み「難しい(決断)だったが、引退することにした」と、プロ生活に別れを告げることを発表。ツイッター上で「自分のキャリアを誇りに思う」と綴っている。
 同選手はデンマーク代表として2010年W杯やユーロ2012を戦うなど11年間プレーし、75キャップ12得点を記録。ただ、デンマークは翌日開幕するユーロ2016への出場権を得られなかった。
 クラブレベルでは2006年にブロンビー(デンマーク)からリバプール(イングランド)へ移籍。同チームで8年を過ごした後、2014年にブロンビーへ復帰し、今季で同クラブとの契約を満了した。
 負傷にも悩まされたアッガーはリバプールを去った際、プレミアリーグのレベルでプレーすることができなくなったと述べていたが、後にブレンダン・ロジャース監督(当時)のもと、出番はないと感じたと明かしている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

開設に意欲
 サッカー日本代表の本田圭佑(ミラン)が9日、訪問先のプノンペンで記者会見し、カンボジアにサッカー学校を開設する希望を明らかにした。
 カンボジア・サッカー連盟幹部と面会後、記者会見した本田は、同国で4〜18歳を対象としたサッカー学校を開き、将来的に国際大会で活躍できる選手を育成したいとの考えを示した。具体的な開設時期などは未定とした。

MVP候補
 Jリーグは本日、各月の明治安田生命J1・J2リーグにおいて最も活躍した選手を表彰する「明治安田生命Jリーグ月間MVP」5月度の候補選手を発表し、J1はMF金崎夢生(鹿島)、FW大久保嘉人(川崎)、FWピーター・ウタカ(広島)の3選手が、J2はDF増川隆洋(札幌)、FW内村圭宏(札幌)、FW大前元紀(清水)の3選手がノミネートされた。本決定は14日の予定。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは9日、同リーグのヘタフェからスペイン人MFパブロ・サラビア(24)を獲得することで大筋合意したと発表した。メディカルチェックを経て、4年契約を結ぶ。
 技術のある万能型のプレーメーカーで、左サイドでも起用可能なサラビア。ヘタフェによれば、レアル・マドリード(スペイン)下部組織出身の同選手は、2010−2011シーズン途中でレアルのBチームであるカスティージャからトップチームへ昇格し、1試合に出場した。同シーズン後にヘタフェへと移籍し、145試合に出場、15得点を記録している。

組分け発表
 国際サッカー連盟(FIFA)は9日、5月の総会で加盟を認められW杯ロシア大会欧州予選へ初参加するコソボとジブラルタルの組分けを発表し、コソボはクロアチアなどのいるグループIに組み込まれた。
 グループIはほかにアイスランド、ウクライナ、トルコ、フィンランド。ジブラルタルはグループHでベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ギリシャ、エストニア、キプロスと争う。同予選は9月に始まる。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報