主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月16日(木)

INDEX(目次)

交渉中
リオデジャネイロ五輪に出場する男子のU-23日本代表の手倉森誠監督(48)が、3人まで認められる24歳以上のオーバーエージ枠の残り1人の候補として浦和FW興梠慎三(29)と交渉中であることを認める!

vsスウェーデン
女子日本代表「なでしこジャパン」が7月21日にスウェーデンのカルマルで行われる国際親善試合で、女子スウェーデン代表と対戦!FIFAランキング7位の日本は同6位のスウェーデンに対し、過去の対戦成績は5勝3分け4敗!

復帰
ドイツブンデスリーガ2部、ハノーファーの日本代表MF山口蛍(25)が、J2のC大阪に完全移籍で復帰!

一番乗り
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第2戦結果

グループA:

ルーマニア1―1スイス
フランス2―0アルバニア

グループB:

ロシア1―2スロバキア

開催国フランスは格下のアルバニアに大苦戦するも、後半45分からグリーズマンとペイェが得点し、2連勝で16強による決勝トーナメント進出一番乗りが決定!初出場のアルバニアは2連敗で敗退が決定!初出場のスロバキアはハムシクのゴールなどでロシアを下して初勝利!

新監督
コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権)で29年ぶりにグループリーグで敗退したブラジル代表の新監督にコリンチャンス(ブラジル)のチチ監督(55)が就任!リオデジャネイロ五輪の男子サッカーのU-23ブラジル代表の新監督には昨年のU-20W杯でU-20ブラジル代表を準優勝に導いたミカレ氏(47)が就任!

本日の超サカFLASH
W杯ロシア大会アジア2次予選に北朝鮮代表で選ばれたJ2長崎の李栄直=リ・ヨンジ(25)に対し、国籍や被爆者を蔑視するような差別的なツイッターの書き込みほか


本文

交渉中
 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表の手倉森誠監督(48)は15日、3人まで認められる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の残り1人の候補として浦和のFW興梠慎三(29)と交渉していることを認め「あとはクラブと本人がどういう話し合いをするか。こちらは待つ立場なので」と話した。
 この日は市立吹田スタジアムで行われたG大阪vs浦和を視察し、興梠や既にOA枠に決めたG大阪のDF藤春広輝(27)らの動きを熱心に見詰めた。藤春と同様、脂の乗った広島DF塩谷司(27)をOA枠で呼んでチームを強化することになった。「五輪の準備が早まっているのはいいこと」と述べた。

←INDEX

vsスウェーデン
 日本サッカー協会は本日16日、女子日本代表「なでしこジャパン」が7月21日にスウェーデンのカルマルで行われる国際親善試合で、女子スウェーデン代表と対戦すると発表した。24日にも現地のクラブチームと練習試合を行う。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング7位の日本は同6位のスウェーデンに対し、過去の対戦成績で5勝3分け4敗。高倉麻子監督は「チームの形をつくり、方向性を出す上でとても良い経験となる。様々な選手を試し、積極的にチャレンジしていきたい」と協会を通じてコメントした。

←INDEX

復帰
 J2のセレッソ大阪が、ドイツブンデスリーガ2部のハノーファーに所属する日本代表MF山口蛍(25)を完全移籍で獲得することが、近日中にも正式決定する見通しとなった。
 すでにクラブ間での交渉は進展しており、山口は約半年間の欧州挑戦を経て、今夏からの復帰となる見込み。15日、大阪市此花区で古巣の練習に参加した山口は、報道陣に対応し「(海外で)気付いたことはあった。また、ちゃんと話します」と語った。

←INDEX

一番乗り
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第2戦結果

グループA:

ルーマニア1―1スイス
≪得点者≫
ルーマニア:スタンク 18=PK
スイス:メーメディ 57

ハイライト動画

フランス2―0アルバニア
≪得点者≫
フランス:グリーズマン 90、ペイェ 90+5

ハイライト動画

グループB:

ロシア1―2スロバキア
≪得点者≫
ロシア:グルシャコフ 80
スロバキア:ヴァイス 32、ハムシク 45

ハイライト動画

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第6日は15日、フランスのマルセイユなどでグループリーグ第2戦が行われ、グループAの開催国フランスはアルバニアを2―0で破り、2連勝で16強による決勝トーナメント進出を決めた。試合終了間際にグリーズマンとペイェが得点した。初出場のアルバニアは2連敗。
 ルーマニアとの開幕戦でも1ゴール1アシストの活躍を見せたペイェは、この日も印象的なゴールをマーク。「僕が再び違いを生み出せたことは事実だ。今夜は上手く行った」と喜びを示した。デシャン監督は同選手に「彼はどんな時も能力を見せてくれる。自信に満ち溢れている」と賛辞を寄せた。
 グループAのもう1試合はスイスとルーマニアが1―1で引き分けた。ルーマニアが前半にPKで先制し、スイスが後半に追い付いた。スイスは勝ち点4、ルーマニアは同1。
 グループBで初出場のスロバキアはロシアに2―1で勝ち、初勝利(1敗)を挙げた。ロシアは1分け1敗。
 スロバキアはハムシクが全得点に絡む活躍。前半32分にロングパスでワイスの先制点を演出すると、前半終了間際には追加点を決めた。ロシアは後半に1点を返し、その後も攻勢をかけたが、追い付けなかった。

←INDEX

新監督
 ブラジル・サッカー連盟は15日、リオデジャネイロ五輪男子代表の新監督にロジェリオ・ミカレ氏(47)が就任したと発表した。昨年のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)準優勝の実績が評価された。フル代表と五輪代表監督を兼任していたドゥンガ氏(52)が、コパ・アメリカ(南米選手権)の成績不振で解任された。
 地元メディアによるとフル代表の後任には、コリンチャンスのチチ監督(55)の就任が決まった。クラブが受諾を明らかにした。チチ氏は連盟との面談で、五輪監督の兼任には難色を示した。
 原則23歳以下の選手で争う五輪の男子で初優勝を狙うブラジルは、オーバーエージ枠でスター選手のネイマール(バルセロナ)の起用が決定的。代表は29日に発表される。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

制定
 日本サッカー協会は本日、東京都内で理事会を開き、日本代表を含む登録選手や役職員、加盟団体を対象とした倫理規範を制定した。法令順守や様々な差別の排除、他の競技で問題となった違法賭博や違法薬物などの禁止を盛り込み、今後ハンドブックを作成する。違反した組織や個人には罰則を科すこともある。
 フットサルの2020年ワールドカップ(W杯)日本招致委員会の副委員長に、開催を目指す愛知県の大村秀章知事が就任することも決まった。

大勝
 サッカーのU-19(19歳以下)日本代表は15日、中国の成都で行われた国際大会の初戦でU-19クロアチア代表に5―0で大勝した。後半10分に小川(磐田)のゴールで先制し、岸本(C大阪)も2得点と活躍した。

差別投稿
 W杯ロシア大会アジア2次予選に北朝鮮代表で選ばれたJ2長崎の李栄直=リ・ヨンジ(25)に対し、国籍や被爆者を蔑視するような差別的なツイッターの書き込みがあったことが本日16日、明らかになった。
 J2長崎によると、12日から13日にかけて朝鮮人を蔑視した表現や「ケロイド」といった言葉を使った短文が24回連続で投稿された。13日に李から報告を受けてJリーグに通報、ツイッター社に削除を要請した。J2長崎は「プロサッカークラブのサポーターによる投稿ではない」として、投稿者の特定は考えていないという。
 李はツイッターで「長崎県のことを悪く言わないでほしい。在日であることに誇りを持って生きていきたい」と記している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報