主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月17日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日18日(土)、19日(日)、20日(月)はJ1・1stステージ第16節&J2第19節&J3第13節!J1は首位・川崎が最下位・福岡と、2位鹿島が9位神戸と対戦し、川崎が勝って勝ち点1差の2位鹿島が敗れれば、川崎の初のステージ優勝が決定!totoに役立つ予想スタメンUP!

埼玉スタ開催
9月から始まる2018年W杯アジア最終予選において、年内に開催される日本代表のホームゲーム3試合は全て埼玉スタジアム2002で開催!全てナイトゲームで9月1日にUAEと、10月6日にイラクと、11月15日にサウジアラビアと対戦!

うまスタ開催
Jリーグが熊本地震の影響により試合開催が見送られていた「うまかな・よかなスタジアム」での試合を7月3日のJ2第21節の熊本vsC大阪戦から再開すると発表!J2熊本のホームゲームが同スタジアムで開催されるのは4月9日の熊本vs山口戦以来3ヶ月ぶり!

復帰
なでしこリーグのINAC神戸レオネッサは、女子日本代表「なでしこジャパン」で活躍したFW川澄奈穂美(30)が、米女子プロリーグNWSLのシアトル・レインに移籍すると発表!契約期間は半年で、2014年に期限付き移籍でプレーし、準優勝に貢献して以来の復帰!

劇的逆転勝利
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第2戦結果

グループB:

イングランド2―1ウェールズ

グループC:

ウクライナ0―2北アイルランド
ドイツ0―0ポーランド

イングランドvsウェールズの英国対決は、ベイルの驚愕の2試合連続FK弾でウェールズが先制するも、交代出場のヴァーディーとスターリッジのゴールでイングランドが劇的逆転勝利で初白星!2014年W杯王者のドイツはポーランドとスコアレスドロー、初出場の北アイルランドはウクライナを撃破して初勝利!

準決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準々決勝結果

アメリカ2―1エクアドル

開催国のアメリカがデンプシーの先制弾などで辛勝して準決勝進出!後半6分に両チーム1人ずつの退場者を出す激闘で、アメリカはエクアドルの猛攻に耐えて逃げ切る!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードが、ベンフィカ(ポルトガル)からアルゼンチン代表MFガイタン(28)を獲得!4年契約で移籍金は30億円!

獲得
ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントが、ロリアン(フランス)からポルトガル代表DFラファエル・ゲレイロ(22)を獲得!4年契約で移籍金は約14億4000万円!

本日の超サカFLASH
J1神戸がブラジルのインテルナシオナルからブラジル人MFニウトン(29)を獲得ほか


本文

J展望
J1・1stステージ第16節日程

18日()
19:00
仙台vs甲府
(ユアスタ)
19:00
大宮vs横浜M
(NACK)
19:00
FC東京vs新潟
(味スタ)
19:00
湘南vs磐田
(BMWス)
19:00
名古屋vs柏
(パロ瑞穂)
19:00
神戸vs鹿島
(ノエスタ)
19:00
広島vs浦和
(Eスタ)
19:00
福岡vs川崎
(レベスタ)
19:00
鳥栖vsG大阪
(ベアスタ)

J2第19節日程

19日()
14:00
札幌vs北九州
(札幌ド)
18:00
東京Vvs京都
(味スタ)
18:00
町田vs愛媛
(町田)
18:00
横浜FCvs岐阜
(ニッパツ)
18:00
松本vs山形
(松本)
18:00
清水vs千葉
(アイスタ)
18:00
山口vs水戸
(維新公園)
18:00
長崎vs群馬
(長崎県立)
18:00
熊本vs讃岐
(ベアスタ)
19:00
C大阪vs徳島
(金鳥スタ)
20日(月)
19:00
金沢vs岡山
(石川西部)

J3第13節日程

18日()
17:00
鹿児島vs長野
(鴨池)
19:00
C大阪U-23vsFC東京U-23
(金鳥スタ)
19日()
13:00
盛岡vs大分
(いわスタ)
15:00
相模原vs富山
(ギオンス)
15:00
藤枝vs秋田
(藤枝サ)
15:00
鳥取vs福島
(チュスタ)
17:00
琉球vsYS横浜
(沖縄県陸)
17:00
G大阪U-23vs栃木
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1・1stステージ第16節予想スタメン

仙台vs甲府
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
【仙台】
4-4-2
GK
六反勇治
DF
蜂須賀孝治
大岩一貴
平岡康裕
石川直樹
MF
奥埜博亮
富田晋伍
三田啓貴
梁勇基
FW
野沢拓也
ハモン・ロペス
【甲府】
5-4-1
GK
河田晃兵
DF
田中佑昌
橋爪勇樹
畑尾大翔
新里亮
松橋優
MF
ビリー・セレスキー
黒木聖仁
稲垣祥
クリスティアーノ
FW
チュカ

大宮vs横浜M
(NACK)
≪予想スタメン≫
【大宮】
4-4-2
GK
加藤順大
DF
奥井諒
菊地光将
河本裕之
和田拓也
MF
横谷繁
横山知伸
金澤慎
沼田圭悟
FW
江坂任
家長昭博
【横浜M】
4-5-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
喜田拓也
中町公祐
マルティノス
中村俊輔
齋藤学
FW
伊藤翔

FC東京vs新潟
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
4-4-2
GK
秋元陽太
DF
橋本拳人
森重真人
丸山祐市
小川諒也
MF
東慶悟
米本拓司
高橋秀人
羽生直剛
FW
前田遼一
ムリキ
【新潟】
4-4-2
GK
守田達弥
DF
松原健
舞行龍ジェームズ
大野和成
コルテース
MF
加藤大
小林裕紀
レオ・シルバ
成岡翔
FW
端山豪
山崎亮平

湘南vs磐田
(BMWス)
≪予想スタメン≫
【湘南】
3-6-1
GK
村山智彦
DF
島村毅
アンドレ・バイア
三竿雄斗
MF
藤田征也
石川俊輝
下田北斗
菊池大介
大槻周平
高山薫
FW
端戸仁
【磐田】
4-5-1
GK
志村滉
DF
藤田義明
大井健太郎
森下俊
中村太亮
MF
川辺駿
山本康裕
太田吉彰
小林祐希
松浦拓弥
FW
アダイウトン

名古屋vs柏
(パロ瑞穂)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
4-4-2
GK
楢崎正剛
DF
矢野貴章
大武峻
竹内彬
安田理大
MF
古林将太
イ・スンヒ
田口泰士
永井謙佑
FW
川又堅碁
シモビッチ
【柏】
4-4-2
GK
中村航輔
DF
鎌田次郎
中谷進之介
増嶋竜也
輪湖直樹
MF
伊東純也
栗澤僚一
茨田陽生
武富孝介
FW
中川寛斗
ディエゴ・オリヴェイラ

神戸vs鹿島
(ノエスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
4-4-2
GK
キム・スンギュ
DF
高橋峻希
北本久仁衛
伊野波雅彦
田中雄大
MF
三原雅俊
田中英雄
藤田直之
渡邉千真
FW
ペドロ・ジュニオール
レアンドロ
【鹿島】
4-4-2
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
植田直通
昌子源
山本脩斗
MF
遠藤康
小笠原満男
柴崎岳
カイオ
FW
土居聖真
金崎夢生

広島vs浦和
(Eスタ)
≪予想スタメン≫
【広島】
3-6-1
GK
林卓人
DF
塩谷司
千葉和彦
宮原和也
MF
柏好文
青山敏弘
森崎和幸
清水航平
浅野拓磨
柴崎晃誠
FW
ピーター・ウタカ
【浦和】
3-6-1
GK
西川周作
DF
森脇良太
遠藤航
槙野智章
MF
梅崎司
柏木陽介
阿部勇樹
宇賀神友弥
李忠成
武藤雄樹
FW
興梠慎三

福岡vs川崎
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
【福岡】
4-4-2
GK
イ・ボムヨン
DF
中村北斗
濱田水輝
田村友
亀川諒史
MF
城後寿
ダニルソン
末吉隼也
為田大貴
FW
ウェリントン
金森健志
【川崎】
4-5-1
GK
チョン・ソンリョン
DF
エウシーニョ
谷口彰悟
エドゥアルド
車屋紳太郎
MF
大島僚太
エドゥアルド・ネット
小林悠
中村憲剛
登里享平
FW
大久保嘉人

鳥栖vsG大阪
(ベアスタ)
≪予想スタメン≫
【鳥栖】
4-4-2
GK
林彰洋
DF
藤田優人
キム・ミンヒョク
谷口博之
吉田豊
MF
金民友
高橋義希
福田晃斗
鎌田大地
FW
豊田陽平
富山貴光
【G大阪】
4-5-1
GK
東口順昭
DF
米倉恒貴
丹羽大輝
岩下敬輔
藤春廣輝
MF
今野泰幸
倉田秋
阿部浩之
遠藤保仁
宇佐美貴史
FW
アデミウソン

 J1で今節にも第1ステージ優勝が決まる首位の川崎は本日17日、川崎市内の練習場でミニゲームなどを行い、明日18日の第16節、福岡戦へ最終調整した。福岡に勝ち、勝ち点1差の2位鹿島が神戸に敗れれば、初のステージ優勝となる。
 選手は落ち着いた表情でメニューをこなし、緊張感はなかった。ここまで10ゴールで得点ランキング2位につけるエース大久保は「勝ちたい気持ちだけ。早く点を取れば勝つ確率は高い」と話し、敵地へ向かった。
 主将で司令塔の中村は16日のパス回しの際に背中と腰を痛め、治療に専念した。まだ痛みがあり、福岡戦の出場は微妙だが「ギリギリまで粘ります」と話した。

【憲剛が別メニュー調整】
 川崎のMF中村憲剛(35)が18日のアウェー福岡戦(レベスタ)の前日練習を回避した。福岡を下し、2位鹿島が神戸に負ければ初のステージ優勝が決まる一戦を前に、チームは17日、川崎市内の練習場で調整したが、中村は室内で別メニューだった。
 中村は「背中がちょっと」と、話すだけ。福岡戦については「当日までベストを尽くす」と話した。

←INDEX

埼玉スタ開催
 日本サッカー協会は本日17日、9月から始まる2018年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選において、年内に開催されるホームゲーム3試合は全て埼玉スタジアム2002で行われることが決まったと発表した。
 日本は9月1日にUAEと、10月6日にイラクと、11月15日にサウジアラビアと対戦。全てナイトゲームで時間を調整している。

←INDEX

うまスタ開催
 Jリーグは本日17日、熊本地震の影響により試合開催が見送られていた「うまかな・よかなスタジアム」での試合を7月3日の明治安田生命J2リーグ第21節・熊本vsC大阪戦から再開すると発表した。
 熊本県の迅速な対応によるスタジアムの安全確認が一部終了。J2熊本のホームゲームが同スタジアムで開催されるのは4月9日の熊本vs山口戦以来3ヶ月ぶりとなる。
 ただし、スタジアムの安全確認は部分的であり、また、スタジアムの諸室の一部は現在も避難所となっているため、観戦ルールなどを一部変更する予定。

←INDEX

復帰
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグのINAC神戸レオネッサは本日17日、女子日本代表「なでしこジャパン」で活躍したFW川澄奈穂美(30)が、米女子プロリーグNWSLのシアトル・レインに移籍すると発表した。今季一杯の契約という。2014年に期限付き移籍でプレーし、準優勝に貢献して以来の復帰。レインには宇津木瑠美(27)の加入も決まっている。
 この日は神戸市内で行われた練習に参加し、INACでの最終戦となる19日の千葉戦に向けて調整した。
 練習後、川澄は「納得いく出場機会が得られず、もう一度試合に出られるチャンスのあるところに行きたかった」と移籍の理由を明かした。

←INDEX

劇的逆転勝利
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第2戦結果

グループB:

イングランド2―1ウェールズ
≪得点者≫
イングランド:ヴァーディー 56、スターリッジ 90+2
ウェールズ:ベイル 42

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

グループC:

ウクライナ0―2北アイルランド
≪得点者≫
北アイルランド:マコーリー 49、マッギン 90+6

ハイライト動画

ドイツ0―0ポーランド

ハイライト動画

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第7日は16日、フランスのランスでグループリーグ第2戦が行われ、グループBでイングランドが2―1でウェールズに逆転勝ちし、1勝1分けの勝ち点4で首位に立った。ウェールズは同3。
 ウェールズは前半、ベイルが2戦連続でFKを直接決めて先制。イングランドは後半にヴァーディーが同点とし、ロスタイムにスターリッジが決勝点を奪った。
 2014年ワールドカップ(W杯)王者のドイツはポーランドと0―0で引き分けた。両チームとも1勝1分けの勝ち点4となった。
 ドイツはポーランドの堅守を攻めあぐねた。ポーランドも何度かあった好機を生かせなかった。
 もう1試合は初出場の北アイルランドがウクライナを2―0で破り、初勝利(1敗)。ウクライナは2連敗でグループリーグ敗退が決まった。

【ゴールが遠かったドイツ】
 ドイツはポーランドと引き分け、2連勝はならなかった。DFフンメルスが「パスの精度が低く、連係も悪かった」と語ったように、主導権を握りながらもゴールが遠かった。
 1トップにゲッツェを配し、地上戦で崩す狙いだったが、はまらなかった。レーヴ監督は「相手の守備も良かったが、攻撃の仕上げの部分でテンポが遅い。もっと攻撃を点検しないと」と首をひねった。

【ポーランドは納得ドロー】
 ポーランドは持てる力を出し切り、ドイツと引き分けた。FWレバンドフスキは「勝ち点1には満足。しっかり守って、チャンスがあれば攻めようと思っていた。後半には好機もつくれた」と納得の様子だった。
 試合を通して特に守備の集中力が高く、不用意なピンチを招かなかった。ナバウカ監督は「最高の試合をやった。良かった点を次に生かし、必ずグループリーグを突破したい」と手応えを口にした。

【ロシアのサポーター5人拘束】
 ドイツ西部ケルンの警察当局は16日、観光名所のケルン大聖堂の付近でスペイン人観光客3人に集団で暴行を加え、うち2人に重軽傷を負わせたとして、サッカーのロシア人サポーター5人を拘束したと発表した。ほかにサポーター1人が現場から逃走しており、警察が行方を追っている。
 5人は11日のユーロ2016(欧州選手権)の試合後に、ロシアとイングランドのサポーターによる衝突が起きたフランス南部マルセイユからロシアに戻る途中だった。
 欧州サッカー連盟(UEFA)はイングランド、ロシア両サッカー協会に、暴力行為が再発した場合は失格とする可能性があると警告している。

←INDEX

準決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準々決勝結果

アメリカ2―1エクアドル
≪得点者≫
アメリカ:デンプシー 22、ザーデス 65
エクアドル:アロヨ 74

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

コパ・アメリカ・センテナリオ準々決勝日程

18日()
日本時間9:00
ペルーvsコロンビア
19日(日)
日本時間8:00
アルゼンチンvsベネズエラ
日本時間11:00
メキシコvsチリ

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は16日、シアトルで準々決勝の1試合が行われ、開催国のアメリカがエクアドルを2―1で下し、ベスト4進出を果たした。両チーム1人の退場者を出す激しい試合で2点リードしたアメリカが、エクアドルの猛攻を1点に抑えて逃げ切った。
 アメリカは前半22分、MFジョーンズの右クロスにFWデンプシーが頭で決めて先制すると、前半を1点リードで折り返す。後半7分にエクアドルのFWアントニオ・バレンシアが相手選手の足を蹴り、2枚目の警告で退場。この際、両チームがもみ合いとなり、アメリカMFジョーンズが相手選手の顔を殴るように手が出たとして一発退場。
 両チーム10人となったが、果敢にゴールを目指す激しい試合展開へ。後半10分、デンプシーがペナルティーエリア内で守備陣と競り合いながらもゴール前にボールを出すと、MFザルデスが押し込んでアメリカがリードを広げる。
 後半29分、W・アヨビの右FKにMFアロヨがゴール左に叩き込んで、エクアドルが1点を返す。アメリカはその後もエクアドルの猛攻を受けるが、同31分FWエネル・バレンシアのヘディングシュートは枠を外れ、後半ロスタイムにはあわやオウンゴールとなるシーンもあったが、1点差を守り切ってベスト4進出を決めた。
 アメリカは21日(日本時間22日)の準決勝でアルゼンチンvsベネズエラの勝者と対戦する。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは16日、アルゼンチン代表MFニコラス・ガイタン(28)の獲得について、ポルトガルプリメイラリーガのベンフィカと合意に至ったことを発表した。4年契約で移籍金は2500万ユーロ(30億円)。
 ガイタンは現在、コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)に参戦中。同大会終了後にスペインへと渡り、正式契約の運びとなる。
 ガイタンはボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)で2シーズン過ごした後、2010年にベンフィカへ移籍。同チームでは253試合に出場し、41得点を記録。アルゼンチン代表としては、15キャップを数え、2ゴールをマークしている。
 南米出身の確かなテクニックとともに豊富な運動量でチームに貢献するのがガイタンの特徴で、スペイン紙「マルカ」も「彼が移籍を決める際のカギとなったアルゼンチンの同胞、ディエゴ・シメオネによって管理されるだろう」とレポート。熱血指導でチームをまとめ上げるシメオネ親分にガイタンが忠誠を誓ったことを紹介している。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントは16日、ロリアン(フランス)からポルトガル代表DFラファエル・ゲレイロ(22)を4年契約で獲得したと発表した。移籍金は1200万ユーロ(約14億4000万円)で、今夏6人目の補強となる。
 ドルトムントの公式HPによれば、ゲレイロはフランスとポルトガルの国籍を有し、左サイドであれば守備でも攻撃でも貢献が可能。今季はロリアンで国内リーグ34試合に出場した。ポルトガル代表としては7試合で2得点を記録しており、現在開催中のユーロ2016(欧州選手権)にも参戦している。
 ミヒャエル・ツォルクSDは「ラファエル・ゲレイロはテクニックに優れた選手で、複数のポジションも同様に優れたレベルでこなせる。彼がドルトムントへの加入を決断してくれて大変喜んでいる」と歓迎した。
 なお、ドルトムントからは今夏にDFマッツ・フンメルスとMFイルカイ・ギュンドアンが移籍。一方でDFマルク・バルトラ、MFエムレ・モル、MFゼバスティアン・ローデ、FWウスマン・デンベレ、MFミケル・メリノを獲得している。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

獲得
 J1神戸は16日、ブラジルのインテルナシオナルからブラジル人MFニウトン(29)を獲得したと発表した。背番号は「10」。

募金活動
 J1のFC東京は本日、急性白血病と診断され闘病しているJ1新潟DF早川史哉(22)支援のため開設された「アルビレックス新潟 早川史哉選手支援基金」に協力し、18日に行われるJ1第1ステージ第16節・FC東京vs新潟戦で募金活動を実施すると発表した。
 同じJリーグクラブ、そしてサッカーファミリーとして早川が1日でも早くピッチに戻ることを願い、募金活動に協力することを決めた。
 募金活動は、午後7時キックオフで開催される味の素スタジアム内メーンスタンド側総合案内所において、午後4時45分から試合終了の30分後まで行われる。

募金活動
 J1大宮は本日、急性白血病と診断されたJ1新潟DF早川史哉(22)支援のため、18日に開催されるJ1第1ステージ第16節・大宮vs横浜M戦(NACK)で募金活動を行うと発表した。
 大宮では、かつて主力選手だった塚本泰史アンバサダー(30)が2010年シーズン開幕前のメディカルチェックで骨肉種が発覚し、同年3月に人工関節を移植する手術を受け、その後も抗がん治療を行い完治。当時、他クラブが塚本氏支援のため募金活動を行った経緯があり、塚本氏の思いもあって今回の募金活動を行うことになったとしている。
 クラブは「早川史哉選手の1日も早い寛解と復帰を心よりお祈りするとともに、お見舞い申し上げます」と声明を発表するとともに、塚本アンバサダーのコメントも発表。
 現在も「もう一度ピッチに立つ」という目標のもと、リハビリを続けている塚本氏は「ニュースを拝見し非常に心が痛みました。自分と重ねてみてしまい、告知された時どんな気持ちだったのか。どんな気持ちで病気を受け入れて、今どんな気持ちでいるのか。本当に毎日、早川選手のことを考えると胸が張り裂けそうな思いでいます」と闘病経験を持つ元選手としての率直な気持ちを吐露し、「僕がたくさんの方々にしていただいたように早川選手のこともみんなで支えてほしいです。自分が病気になった時の、皆さまからの支えや励ましには本当に感謝していますし、その後押しがなく、もし一人で病気と闘わないといけなかったら、絶対に乗り越えられなかったと思います。どんなことでも、どんな形でもみんなの気持ちは、必ず力になります」と訴えている。

全治8ヶ月
 J1福岡は16日、FW中原秀人(25)が左膝前十字靱帯損傷のため17日に手術を受けることとなったと発表した。全治は手術後8ヶ月の見通し。

就任
 J2の横浜FCは本日、福田健二氏(38)が7月1日付で強化ダイレクターに就任すると発表した。
 福田氏は愛媛県出身で、1977年10月21日生まれの38歳。習志野高(千葉)から1996年に名古屋入りし、その後、FC東京、仙台などでプレー。本大会出場は叶わなかったが、2000年シドニー五輪のアジア予選に出場するなどFWとして活躍した。海外経験も豊富で、パラグアイ、メキシコ、スペイン、ギリシャ、香港のクラブでプレー。先月に現役を引退したばかりだった。Jリーグでの成績はJ1が156試合40得点、J2が65試合8得点。
 横浜FCではミロシュ・ルス前監督(54)の辞任を受け、今月15日に中田仁司強化育成テクニカルダイレクター(54)が監督へ就任。福田氏の強化ダイレクター就任に伴い、強化育成体制も以下の通り変更となる。

全治4週間
 J2金沢は本日、DF阿渡真也(26)が右大腿四頭筋肉離れで全治4週間程度と診断されたと発表した。6月8日に行われたJ2第17節・熊本戦(ベアスタ)で負傷した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報