主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月23日(木)

INDEX(目次)

3枠決定
リオデジャネイロ五輪に出場する男子の日本代表で、24歳以上のオーバーエージ枠の3人目が浦和FW興梠慎三(29)に決定!既にG大阪DF藤春広輝(27)、広島DF塩谷司(27)は選出されており、五輪代表メンバー18名は7月1日に発表!

出発
ドイツブンデスリーガ2部のハノーファーからスペインリーガエスパニョーラのセビージャに移籍する日本代表MF清武弘嗣(26)が、正式契約を結ぶためスペインに向けて出発!背番号は昨季まで元スペイン代表FWレジェスが着けていた「10」に決定!

16強決定
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループE:

イタリア0―1アイルランド
スウェーデン0―1ベルギー

グループF:

アイスランド2―1オーストリア
ハンガリー3―3ポルトガル

グループEは首位イタリア、2位ベルギー、3位アイルランド、グループFは首位ハンガリー、2位アイスランド、3位ポルトガルが決勝トーナメント進出!ポルトガルは大苦戦するも、クリスティアーノ・ロナウドのユーロ史上初の4大会連続ゴールなど2ゴール1アシストの活躍で3度追い付き、3試合連続ドローながらも16強入り!FIFAランク2位のベルギーは後半39分にナインゴランが決勝点を叩き込み、今大会をもっての代表を引退するイブラヒモビッチ擁するスウェーデンを撃破!

決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝結果

コロンビア0―2チリ

王者チリはアランギスとフエンサリダのゴールでハメス・ロドリゲス擁するコロンビアを撃破し、アルゼンチンの待つ決勝に進出!チリvsアルゼンチンは昨年のコパ・アメリカ2015決勝でも対戦しており、この時はPK戦の末にチリが地元で優勝!今大会はグループリーグ初戦でも顔を合わせ、アルゼンチンが2―1で勝利!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ王者のレスター・シティーが、イングランド代表FWヴァーディーとの契約を4年間延長ほか


本文

3枠決定
 日本サッカー協会は本日23日、原則23歳以下で争うリオデジャネイロ五輪に出場する男子の日本代表で、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の3人目にFW興梠慎三(浦和)が決まったと発表した。7月で30歳になる興梠は「限られた選手しか行けない大会で、日の丸を背負って戦うのは特別な思いがある」と話した。
 既に藤春広輝(G大阪)と塩谷司(広島)の両DFが選出されており、日本協会は興梠の招集を目指して交渉していた。興梠は「最初は断ったが、どんどん思いが変わった。(旧知の)手倉森監督だから一緒に戦いたいし、期待に応えたい」と抱負を語った。

←INDEX

出発
 ドイツブンデスリーガ2部のハノーファーからスペインリーガエスパニョーラのセビージャへの移籍が内定した日本代表MF清武弘嗣(26)が、正式契約を結ぶため22日に羽田空港からスペインに向けて出発した。
 新天地の監督に元チリ代表監督のサンパオリ氏の就任が確実視される中「監督のことはあまり知らないが、新しい戦いが待っているのでワクワクする。バルセロナやレアル・マドリードとの対戦は楽しみだけど、まずはポジション争いに勝つことに集中したい」と力を込めた。メディカルチェックで問題がなければ、正式サインする運びとなる。

【清武に背番号「10」】
 サッカー日本代表MF清武弘嗣が新天地となる見込みのセビージャ(スペイン)で背番号10を背負うことが分かった。かつては元アルゼンチン代表の伝説的選手ディエゴ・マラドーナ氏が所属時代につけたエースナンバーを引き継ぐ見通しになっている。23日のスペイン紙アスなどが伝えた。
 清武は「この番号を背負うというのは得点10、アシスト10を目指すということ」と意欲のほどを語った。
 セビージャの背番号10は昨季まで元スペイン代表のFWレジェスが着けていたが、同選手が移籍するため空席になっていた。
 なお、アス紙では清武は日本でMF香川真司(ドルトムント)、MF本田圭佑(ミラン)と並んで人気のある選手だと紹介し、ユニホーム販売での貢献も期待しているとしている。

←INDEX

16強決定
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループE:

イタリア0―1アイルランド
(スタジアム・ミュニシパル/トゥールーズ/29,600人)
≪得点者≫
アイルランド:ブレイディ 85

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

スウェーデン0―1ベルギー
(スタッド・ド・ニース/ニース/34,011人)
≪得点者≫
ベルギー:ナインゴラン 84

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

グループF:

アイスランド2―1オーストリア
(スタッド・ド・フランス/サンドニ/ 68,714人)
≪得点者≫
アイスランド:ボドバルソン 18、トラウスタソン 90+4
オーストリア:シェプフ 60

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

ハンガリー3―3ポルトガル
(パルク・オリンピック・リヨン/リヨン/55,514人)
≪得点者≫
ハンガリー:ゲラ 19、ジュジャク 47、55
ポルトガル:ナニ 42、クリスティアーノ・ロナウド 50、62

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

EURO2016(欧州選手権)決勝トーナメント1回戦日程

25日()

日本時間22:00
スイスvsポーランド
(スタッド・ジェフロワ・ギシャール/サンテティエンヌ)

日本時間25:00
ウェールズvs北アイルランド
(パルク・デ・プランス/パリ)

日本時間28:00
クロアチアvsポルトガル
(スタッド・ボラール・デレリス/ランス)

26日()

日本時間22:00
フランスvsアイルランド
(パルク・オリンピック・リヨン/リヨン)

日本時間25:00
ドイツvsスロバキア
(スタッド・ピエール・モーロワ/リール)

日本時間28:00
ハンガリーvsベルギー
(スタジアム・ミュニシパル/トゥールーズ)

27日(月)

日本時間25:00
イタリアvsスペイン
(スタッド・ド・フランス/サンドニ)

日本時間28:00
イングランドvsアイスランド
(スタッド・ド・ニース/ニース)

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第13日は22日、フランスのニースなどでグループリーグ・グループE、Fの最終戦が行われ、ベルギーがスウェーデンを1―0で下して勝ち点6のグループE・2位で16強による決勝トーナメント進出を決めた。アイルランドは同グループ1位を決めていたイタリアを1―0で破り、勝ち点4の3位。グループA〜F・3位の中で上位4チームに入り、16強入りした。
 グループFはハンガリーがポルトガルと3―3で引き分け、勝ち点5で1位通過。初出場のアイスランドはオーストリアに2―1で勝って2位に入り、ポルトガルは3位でグループリーグを突破した。
 決勝トーナメント1回戦は25日に始まる。

【CR7、史上初の4大会連続ゴール】
 ユーロ2016(欧州選手権)は22日、グループF最終戦の2試合が行われ、ポルトガルはハンガリーと3―3のドロー。3位での決勝トーナメント進出が決まった。
 開幕2試合連続でドローに終わり、エースのクリスティアーノ・ロナウドに得点が生まれていないポルトガル。勝ち点4で首位に立つハンガリーとの一戦では、開始19分にCKの流れからゲラにミドルシュートを決められるも、42分にC・ロナウドのアシストからナニがネットを揺らして試合を振り出しに戻す。
 後半も一進一退の攻防が続き、2分にジュジャクの直接FKでハンガリーが勝ち越すと、ポルトガルは5分に右サイドからのクロスにC・ロナウドがヒールで合わせて同点。エースに待望のゴールが生まれた。しかし、10分にはジュジャクのシュートが、FK同様にDFに当たって入り、ハンガリーが3度リードを得る。それでもポルトガルは17分、ショートコーナーの流れからC・ロナウドが頭で同点弾をマーク。試合はそのまま3―3で終了し、両チーム勝ち点1を手にした。
 C・ロナウドはこの日のゴールで、ユーロ史上初の4大会連続で得点を記録した選手になった。代表通算得点数は60。同選手は試合後、「僕らの目標はこの試合に勝つことだった。それは達成できなかったが、最低限の結果を出すことはできた。グループリーグ突破を望んでいたからね」と勝利を逃した悔しさを覗かせつつ、決勝トーナメント進出に胸を撫で下ろした。
 この日行われた同グループのもう1試合では、初の主要国際大会に参加したアイスランドがオーストリアを2―1で下した。
 この結果、グループFでは、勝ち点5のハンガリーが首位で、同勝ち点のアイスランドが2位でグループリーグを突破。勝ち点3のポルトガルは3位勢の上位4チーム内に入り、決勝トーナメント進出を叶えた。同1のオーストリアは最下位で敗退した。
 決勝トーナメント1回戦で、ハンガリーはベルギーと、アイスランドはイングランドと、ポルトガルはクロアチアと対戦する。

【イブラ、代表に別れ「誇り思う」】
 ユーロ2016(欧州選手権)は22日、グループE最終戦の2試合が行われ、ベルギーがスウェーデンを1―0で下して決勝トーナメント進出を決めた。今大会をもっての代表引退を表明したイブラヒモビッチは、これがスウェーデン代表としてのラストマッチとなった。
 ともに決勝トーナメント進出を狙うスウェーデンとベルギーによる一戦は、スコアレスのまま終盤へ突入。すると迎えた後半39分、ナインゴランが強烈なミドルシュートを突き刺してベルギーが均衡を破る。スウェーデンも41分にイブラヒモビッチが胸トラップからのボレーを放つも、枠を捉えることができず。ベルギーが完封勝利を収めた。
 この日行われた同グループのもう1試合では、アイルランドが、すでに首位通過を決めて主力を温存したイタリアに1―0と勝利した。
 この結果、グループEでは勝ち点6のイタリアが首位、同勝ち点のベルギーが2位、同4のアイルランドが3位勢の上位チームとして、決勝トーナメントに進出することとなった。決勝トーナメント1回戦でイタリアはスペインと、ベルギーはハンガリーと、アイルランドは開催国フランスと対戦する。
 敗退が決まったスウェーデンでは、イブラヒモビッチが通算116キャップ、62ゴールという記録を残して代表チームに別れを告げる。同選手は「非常に重く、失望を感じているが、同時に楽しんだことも事実だ。欧州の舞台でスウェーデンを代表する機会を得た。だから、同時にそれを誇り思っている。今日が最後の代表戦だった。代表では多くの素晴らしい思い出を手にした」とキャリアを誇った。
 退任が決まっているスウェーデンのハムレン監督は、同選手について「彼は特別で、唯一無二の存在。しかし私はスウェーデンがズラタン以外の、非常に優れた選手を見つけてくれるよう願う。スウェーデンのような小さな国で、彼のような選手を再び発見することは不可能だ。彼は本当に唯一無二の存在だからね」と語った。

←INDEX

決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝結果

コロンビア0―2チリ
(ソルジャー・フィールド/シカゴ/55,423人)
≪得点者≫
チリ:アランギス 7、フエンサリダ 11

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

コパ・アメリカ・センテナリオ日程

3位決定戦:

26日()

日本時間9:00
アメリカvsコロンビア
(ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム/グレンデール)

決勝

27日(月)

日本時間9:00
アルゼンチンvsチリ
(メットライフ・スタジアム/イーストルーサーフォード)

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は22日、準決勝の残り1試合が行われ、前回王者チリがコロンビアを2―0で下し、アルゼンチンの待つ決勝へと駒を進めた。
 立ち上がりに主導権を握ったチリは7分、相手のゴール前でのクリアミスを逃さず、アランギスが先制点。さらにその4分後、GKブラボからのロングボールを受けたアレクシス・サンチェスがシュートを打つと、パストに直撃したこぼれ球をフエンサリダが押し込んで追加点を奪う。
 チリの2点リードで前半を終えると、ハーフタイムにアクシデント。雷雨の影響で試合を再開することができず、約2時間半の中断を余儀なくされた。
 追い付きたいコロンビアだが、後半14分にカルロス・サンチェスが2度目の警告を受けて退場に。終盤にバッカらを投入するも反撃実らず。チリが決勝へのチケットを手にした。
 アルゼンチンとチリによる決勝は26日。両チームは昨年のコパ・アメリカ2015(南米選手権)決勝でも激突しており、この時はPK戦の末にチリが地元での優勝を飾った。また、今大会はグループリーグ初戦で顔を合わせ、アルゼンチンが2―1で勝利している。
 25日には開催国アメリカとコロンビアによる3位決定戦が行われる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

メンバー変更
 日本サッカー協会は本日、アメリカに遠征するU-19(19歳以下)日本代表の選手3人とコーチ1人を査証(ビザ)取得の事情で変更すると発表した。選手はMF三好(川崎)、坂井(大分)、杉森(名古屋)で、代わってMF久保田(鹿島)、高木(G大阪)、渡辺(東京Vユース)が入った。
 2012年のU-16アジア選手権でイランへの渡航歴があり、アメリカへの入国には簡易な「電子渡航認証システム(ESTA)」ではなくビザが必要で、手続きが間に合わなかった。

任命
 イタリアセリエA、ミランの日本代表のFW本田圭佑(29)が22日、世界中の子供達に質の高い教育が普及するよう手助けする役割を国連傘下の「国連財団」から任命され、米首都ワシントンで開かれた式典に出席した。
 本田は子供達1人1人質の高い教育を受け、各々が夢を持って生きることができる世界にするためには「地産地消の機会を与えることが真の解決策」と主張。これまでに9つの国と16の地域でサッカーキャンプを行い、夢を持つことの大切さを教えてきた。「夢を持つことが自分を独立した人間にしてくれる」と話した。
 任務の肩書は「Global Advocate for Youth」。任期は3年で、世界各地を訪れ、教育の質の向上に関する活動に携わる。本田は、記者団に「アフリカや東南アジアの国で(子どもたちに教育の機会を提供する)持続可能なプロジェクトを有言実行できるかというところに興味を持っている」と語った。

イベント参加
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)が本日、東京都内で行われた時計メーカー「タグ・ホイヤー」のイベントに登場した。
 同社から贈られた新製品に「スーツでもジャージーでも付けたい」と興奮気味。このオフには、中学校時代の友人と東京ディズニーシーへ出掛け、ミッキーマウスのかぶり物とサングラスを身に付けて場内を散策したといい、「夢の世界と感じた」と満喫した様子だ。
 仲の良い日本代表の同僚、長友佑都が交際中の女優を「僕のアモーレ(愛する人)」と呼んだことについて、「時の人ですからね。うらやましいです」と話したが、自身のアモーレについて問われると「タグ・ホイヤー(時計)をアモーレにしたいと思います」と明言を避けた。
 来シーズンはワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア最終予選や、ドルトムントでの欧州チャンピオンズリーグ参戦など「すごくタフになる」と香川。「それなりの覚悟と準備をして臨みたい」と表情を引き締めた。

退団
 J1鹿島は本日、FWジネイ(32)が6月末で契約満了となり、契約を更新しないと発表した。
 ジネイは身長1メートル86の大型ストライカーで、ブラジル1部のビトーリアに所属した2014年に得点ランク2位の16得点を記録した逸材。2015年1月に一度は加入することで合意していたが、メディカルチェックで右膝半月板の損傷が確認されたため契約見送りとなり、その後ブラジルでに戻って手術。同年4月2日からテスト生として練習参加し、再チャレンジが実って5月1日に契約を交わした。
 だが、翌6月20日のJ1第1ステージ第16節・横浜M戦(日産ス)で相手選手と接触した際に負傷。右膝十字靭帯および右膝半月板損傷で復帰までは約8ヶ月かかる見込みと診断されるなどケガ続きで、2シーズンでJ1リーグ戦9試合2得点どまりだった。

完全移籍
 J1鹿島は本日、元日本代表MF青木剛(33)がJ1鳥栖に完全移籍することが決まったと発表した。
 群馬県出身の青木は前橋育英高から2001年に鹿島入りして以来チーム一筋で、J1リーグ通算375試合8得点。2008年から2009年にかけては日本代表にも選出され、国際Aマッチ2試合に出場している。

内定
 J1の横浜Mは本日、日本体育大に所属するDF高野遼(21)の来季新加入が内定したと発表した。
 神奈川県出身の高野は身長1メートル71、体重68キロで、小学校から横浜Mの下部組織育ち。横浜Mユースから日体大に進み、2015年、2016年と2年連続で特別指定選手となっていた。
 高野はクラブを通じ「これまで支えてくれた人々への感謝の気持ちを持ち続け、これからも変わらず精進していきたいと思います。少しでも早くチームに貢献出来るように強い気持ちで頑張りますので、応援よろしくお願い致します」とコメントした。

レンタル
 J1湘南は本日、タイ・プイレミアリーグのブリーラム・ユナイテッドからブラジル人FWウェズレー(24)が期限付き移籍で加入することになったと発表した。期限付き移籍期間は2016年6月23日から2017年1月11日まで。J1第2ステージ第1節以降、登録が完了しだい出場可能となる。
 ウェズレーはブラジルのピアウイ州出身で、身長1メートル80、体重72キロ。背番号は「29」に決まった。クラブはそのプレーの特徴を「スピードに乗ったドリブルと高い足元の技術でチャンスを演出するアタッカー。シュートテクニックにも優れ、左右両足で精度の高いシュートを放つ」と紹介している。ウェズレーはコリンチャンス(ブラジル)などでもプレー経験がある。

完全移籍
 J1福岡は本日、J1の横浜MからMF三門雄大(29)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。26日の練習からチームに合流する。
 三門は流通経済大柏高、流通経済大を経て2009年にJ1新潟入り。2014年から横浜Mでプレーしていた。J1リーグ戦の通算成績は186試合11得点。今季はここまで3試合0得点だった。

内定
 J2千葉は本日、青森山田高に所属するMF高橋壱晟(いっせい、18)の来季新加入が内定したと発表した。
 青森県出身の高橋は身長1メートル78、体重71キロ。中、高校と青森山田でプレーしている。

全治3ヶ月
 J2清水は本日、左肋骨4本の骨折と肺を挫傷したFW大前元紀(26)のケガが全治3ヶ月と発表した。
 大前は8日の町田戦でプレー中に負傷。静岡市内の病院で改めて検査を行い、左第5、6、7、8肋骨骨折と肺挫傷と診断された。

獲得
 J2山形は本日、韓国のソル・フットボールクラブからMFク・ボンヒョク(18)の加入が決定したと発表した。背番号は「29」に決まった。身長1メートル75、体重68キロで右利き。

2試合出場停止
 Jリーグは本日、J3鳥取のDF片岡洋介(34)に2試合の出場停止処分を科したと発表した。
 片岡は19日に行われたJ3第13節の福島戦で相手選手に対して侮辱的な発言を行ったと報告があり、同発言について、規律委員会で映像などを基に検証の上、片岡に対して事情聴取を行った結果、2試合の出場停止が決まった。
 25日の第14節・C大阪U-23戦と7月3日の第15節・盛岡戦が対象となる。

完全移籍
 イタリアセリエAのローマは22日、同リーグのミランから期限付き移籍で加入中のイタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィ(23)について、完全移籍で獲得したと発表した。
 エル・シャーラウィは2008年に、16歳の若さでジェノアでセリエAデビュー。その後パドヴァ(2部)への期限付き移籍を経て、2011年にミランに加入。同チームでは2012−2013シーズンに前半戦だけで14ゴールを挙げる大ブレイクを果たし、83試合出場21得点を記録した。しかしその後は度重なる負傷もあり、大きなインパクトを残せず、今季前半戦はレンタルでモナコ(フランス)へ移籍した。
 それでも、今年1月に買い取りオプション付きのレンタルでローマへと加入すると、リーグ戦16試合に出場して8ゴールを記録した。ローマはミランに1300万ユーロ(約15億3000万円)を支払い、エル・シャーラウィを完全移籍で獲得。4年契約を結んだ。
 エル・シャーラウィは「今日は僕にとって非常に特別な日だ。あらゆる意味で、ローマの選手になったのだから」と、完全移籍が実現したことに喜びを表した。同選手は現在、イタリア代表の一員としてユーロ2016(欧州選手権)に参戦している。

契約更新
 サッカーのイングランドプレミアリーグを制したレスター・シティーは本日、イングランド代表のFWジェイミー・ヴァーディーとの契約を4年延長したと発表した。29歳のヴァーディーはリーグ最優秀選手に選ばれ、アーセナル移籍が噂されていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報