主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月1日(金)

INDEX(目次)

発表
リオデジャネイロ五輪に出場する男子サッカーの日本代表メンバー18名発表!海外組のFW南野拓実(ザルツブルク)、FW久保裕也(ヤング・ボーイズ)、イングランドプレミアリーグのアーセナルへの移籍が濃厚なFW浅野拓磨(広島)らが選出!故障から復帰したDF室屋成(FC東京)、MF中島翔哉(FC東京)も招集され、左膝靭帯損傷から未だ復帰していないDF岩波拓也(神戸)もメンバー入り!MF豊川雄太(岡山)、野津田岳人(新潟)、FW鈴木武蔵(新潟)、オナイウ阿道(千葉)らが落選!

J展望
明日2日(土)はJ1・2ndステージ第1節(開幕戦)、明後日3日(日)はJ2第21節&J3第15節!J1は1stステージ王者の鹿島が同6位のG大阪と、同2位の川崎は同10位の仙台と、同3位の浦和は同18位(最下位)の福岡と激突!

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

ポーランド1―1(延長0―0・PK3―5)ポルトガル

ポルトガルは開始3分にレバンドフスキのゴールで先制されるも、18歳のレナト・サンチェスが同点弾で追い付き、延長&PK戦の末に2大会連続、直近5大会では4度目の準決勝進出!ポルトガルは6日の準決勝でウェールズvsベルギーの勝者と対戦!

退任
ユーロ2016(欧州選手権)決勝トーナメント1回戦でイタリアに敗れ、3連覇を逃したスペイン代表のデル・ボスケ監督(65)が退任!

新監督
イングランドプレミアリーグで吉田麻也が所属するサウサンプトンの新監督に、昨季までフランスリーグ1のニースを指揮したピュエル氏(54)が就任!ピュエル氏は主にフランスのクラブを率いて実績を積み、2010年にはリヨンを欧州チャンピオンズリーグの準決勝進出に導く!

移籍表明
ユーロ2016(欧州選手権)で敗退し、スウェーデン代表からの引退を表明したFWイブラヒモビッチ(34)が、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム上で、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに移籍することを表明!

本日の超サカFLASH
ほか


本文

発表
 リオデジャネイロ五輪に出場する男子サッカーの日本代表メンバーが本日1日、東京都文京区のJFAハウスで発表され、海外組のMF南野拓実(21=ザルツブルク)、FW久保裕也(22=ヤング・ボーイズ)、イングランドのアーセナル移籍が決定的となっているFW浅野拓磨(21=広島)ら18名が選出された。
 故障から復帰したDF室屋成(22=FC東京)、MF中島翔哉(21=FC東京)も招集され、左膝靭帯損傷から未だ復帰していないDF岩波拓也(22=神戸)も本大会のメンバーに名を連ねた。
 オーバーエージ枠は既に発表されているDF藤春広輝(27=G大阪)、塩谷司(27=広島)、FW興梠慎三(29=浦和)の3名。
 6大会連続10度目出場の日本はグループリーグ・グループBで、8月4日(日本時間5日)の初戦でナイジェリア、7日(同8日)にコロンビア、10日(同11日)にスウェーデンと対戦する。
 バックアップメンバーは、GK杉本大地(22=徳島)、DF中谷進之介(20=柏)、MF野津田岳人(22=新潟) 、FW鈴木武蔵(22=新潟)の4人。
 トレーニングパートナーにはバックアップメンバーでもあるGK杉本大地(徳島)とU-19(19歳以下)日本代表から4人の計5人となった。U-19日本代表の4人は東京五輪世代で経験を積ませることが目的になる。
 その4人はDF小島雅也(仙台)、MF渡辺皓太(東京Vユース)、MF冨安健洋(福岡)、FW小川航基(磐田)。

五輪男子日本代表メンバー発表記者会見動画
(You Tube)


五輪男子日本代表メンバー18名
GK:
櫛引政敏(23=鹿島)
中村航輔(21=柏)
DF:
藤春広輝(27=G大阪)
塩谷司(27=広島)
亀川諒史(23=福岡)
室屋成(22=FC東京)
岩波拓也(22=神戸)
植田直通(21=鹿島)
MF:
大島僚太(23=川崎)
遠藤航(23=浦和)
原川力(22=川崎)
矢島慎也(22=岡山)
中島翔哉(21=FC東京)
南野拓実(21=ザルツブルク)
井手口陽介(19=G大阪)
FW:
興梠慎三(29=浦和)
久保裕也(22=ヤング・ボーイズ)
浅野拓磨(21=広島)
バックアップメンバー4名
GK:
杉本大地(22=徳島)
DF:
中谷進之介(20=柏)
MF:
野津田岳人(22=新潟)
FW:
鈴木武蔵(22=新潟)

【五輪は守備的な戦い想定】
 リオデジャネイロ五輪に出場する男子サッカーの日本代表メンバーが本日1日、東京都文京区のJFAハウスで発表された。手倉森誠監督(48)は会見で、本大会での目標を問われると「一番上のメダルを目指してやりたい」とキッパリ。「最低でもメダルを獲りたい時に、金メダルを目指さなければ銅にも引っかからない。どう(銅)にもこうにもなくなる」とダジャレで笑いを誘った。
 「日本の強みはおそらく速さだなと。その部分を考慮してメンバーをつくってみよう、と」と18人を選んだ理由について語った手倉森監督。五輪グループリーグの対戦相手はナイジェリア、コロンビア、スウェーデン。強豪揃いの“死のグループ”で、「攻撃的に果たしてやれるのか?必ず押し込まれて守らなければならない状況が続く大会になるだろうなと、6割がた思っている」と本音も口にした。
 ボランチに遠藤、大島、原川、井手口の4人を選んだが、「相手を打ち負かそうと思った時の守備、サイドバック、センターバック、ボランチ。ここのところを厚くするためにボランチを4枚にしました」と説明。「複数のポジションができる選手を後ろに置いた時に、後ろを万全にしておきたかった。逆に前の選手達は少数精鋭かもしれない。だけどチャンスも少数かもしれない。そこを突ける選手を揃えたつもりです」と説明した。

【離脱中の岩波を選出】
 会見に臨んだ手倉森誠監督(48)は「悩みに悩み抜いた」と前日深夜まで18人の人選に悩んだことを明かし、本大会の目標については「一番上のメダルを目指してやりたい」と宣言した。
 メンバーを決めたのは「(前夜)よし寝る、と思った時。自分の中で決めて寝ました」と話した手倉森監督。最も頭を悩ませたのは左膝靭帯損傷で5月のトゥーロン国際大会を途中離脱したDF岩波拓也(22=神戸)を選出するかどうかだったようで、バックアップメンバーに回ったDF中谷進之介(20=柏)との二者択一の中での決断だったという。
 「(6月29日の)南アフリカ戦で高いパフォーマンスをしてくれた中谷進之介、ここには来なかった岩波の回復状況。予測での計算しかない。そこを決断するにあたって、慎重だったし、大きな決断だった」と指揮官。岩波はまだ復帰していないが、「彼のトレーニングをしっかり見ている」代表スタッフから情報を得ているといい、「思った以上に回復が早くて、来週から完全合流すると。ともすれば9日の試合に間に合うという情報をもらっています」。そして、「このチームに絡み続けてきた彼、間違いなくコンディションをそこに持ってこられるだろうなと確信しました」と本大会での完全復調に期待を寄せた。

←INDEX

J展望
J1・2ndステージ第1節(開幕戦)日程

2日()
18:00
甲府vs神戸
(中銀スタ)
18:30
鹿島vsG大阪
(カシマ)
19:00
仙台vs川崎
(ユアスタ)
19:00
大宮vs名古屋
(NACK)
19:00
柏vs新潟
(柏)
19:00
湘南vs横浜M
(BMWス)
19:00
広島vs磐田
(Eスタ)
19:00
福岡vs浦和
(レベスタ)
19:00
鳥栖vsFC東京
(ベアスタ)

J2第21節日程

3日()
14:00
札幌vs横浜FC
(函館)
18:00
山形vs山口
(NDスタ)
18:00
水戸vs松本
(Ksスタ)
18:00
金沢vs讃岐
(石川西部)
18:00
岡山vs清水
(Cスタ)
18:00
徳島vs長崎
(鳴門大塚)
18:00
北九州vs東京V
(本城)
18:00
熊本vsC大阪
(うまスタ)
19:00
岐阜vs京都
(長良川)
19:00
愛媛vs千葉
(ニンスタ)
19:30
群馬vs町田
(正田スタ)

J3第15節日程

3日()
13:00
秋田vsC大阪U-23
(A‐スタ)
15:00
盛岡vs鳥取
(いわスタ)
15:00
相模原vs栃木
(ギオンス)
15:00
藤枝vs富山
(エコパ)
15:00
FC東京U-23vs福島
(駒沢)
17:00
YS横浜vs大分
(ニッパツ)
17:00
琉球vs鹿児島
(沖縄県陸)
17:00
G大阪U-23vs長野
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

【広島・浅野「まだ詳しくは話していない」】
 広島FW浅野拓磨(21)が本日1日、第2ステージ開幕磐田戦(2日・ホーム)に向け、広島市内で最終調整をこなした。
 MF宇佐美貴史が移籍したドイツブンデスリーガのアウクスブルクに加え、プレミアリーグの名門アーセナルからも獲得の申し出を受けており、今夏にも欧州移籍する可能性が高まっている。
 U-23代表の合宿を終えてこの日、チームに合流したばかりの浅野は、移籍について「まだ詳しくは(クラブ側と)話していないです。今日チームに合流したところなので。今までも、より高みを目指してやりたいとは言ってきましたから」と話すに止めた。

【札幌が特別ユニホーム 】
 J2札幌は本日1日、札幌・宮の沢で全体練習を行った。
 四方田修平監督(43)が「着慣れておいた方が良い」と指示し、3日の横浜FC戦(午後2時、函館)で着用する北海道新幹線をモチーフにした緑と紫の縦じまの特別ユニホームを試着しての練習となった。
 練習開始前には、チーム全員で記念撮影が行われた。

【熊本が3ヶ月ぶりホーム試合】
 J2熊本は6月30日、熊本市内で京都戦のリカバリー練習で調整した。
 3日には熊本地震被害で使えなかった本拠地うまスタで、4月9日以来となるホームC大阪戦を迎える。安全面の問題で当面はメインスタンドのみの使用となる。それでも約3ヶ月ぶりの地元開催に選手のモチベーションは高く、元日本代表FW巻誠一郎(35)は「ホームの素晴らしい雰囲気を自分達の力に変えてプレーしたい」と意気込んだ。

←INDEX

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

ポーランド1―1(延長0―0・PK3―5)ポルトガル
(スタッド・ヴェロドローム/マルセイユ/62,940人)
≪得点者≫
ポーランド:レバンドフスキ 2
ポルトガル: レナト・サンチェス 33

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

フルマッチ動画(延長&PK戦)

EURO2016(欧州選手権)準々決勝日程

1日(金)
日本時間28:00
ウェールズvsベルギー
(スタッド・ピエール=モーロワ/リール)

2日()
日本時間28:00
ドイツvsイタリア
(ヌーヴォ・スタッド・ド・ボルドー/ボルドー)

3日()
日本時間28:00
フランスvsアイスランド
(スタッド・ド・フランス/サンド)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第17日は6月30日、フランスのマルセイユで準々決勝のポーランド―ポルトガルが行われ、ポルトガルが1―1のまま延長まで戦った後のPK戦を5―3で制し、2大会連続で4強入りした。
 試合開始直後に先制を許したポルトガルは前半33分、18歳のレナト・サンチェスが同点ゴール。PK戦では相手の4人目が失敗したのに対し、クリスティアーノ・ロナウドら全員が決めた。6日の準決勝でウェールズvsベルギーの勝者と対戦する。

【C・ロナウドは無得点で不満あらわ】
 1―1のまま突入したPK戦の末に、ポルトガルがポーランドを下して直近5大会で4度目の準決勝進出を決めた。
 試合は開始早々の2分、レバンドフスキに今大会最速ゴールが生まれてポーランドが先制する。対するポルトガルは33分、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)移籍が決定している18歳のレナト・サンチェスが、ナニとのパス交換からネットを揺らして試合を振り出しに戻す。サンチェスは、ユーロ史上3番目の若さでの得点者となった。
 ポルトガルは後半40分にクリスティアーノ・ロナウドがDFラインの背後を取るが、痛恨のキックミスで絶好機を活かせず。1―1で90分を終えると、延長戦でもC・ロナウドにチャンスが巡ってきたが、ゴール前でボールをコントロールし損ね、逆転弾を奪えない。結局、延長戦でも決着がつかずに勝敗の行方はPK戦に委ねられることになった。
 迎えたPK戦、ポーランドはブワシュチコフスキが失敗。GKパトリシオの渾身のセーブに止められた。一方のポルトガルは5人全員が成功させ、ベスト4進出を決めた。
 主将C・ロナウドは、PK戦では1番手のキッカーを務めて成功したものの、試合を通じてのゴールはなく、元フランス代表プラティニ氏の持つユーロ通算最多得点記録(9ゴール)に並ぶことはできず。試合後、フラストレーションを募らせ、アームバンドを投げ捨てていた。
 ポルトガルは6日の準決勝で、ウェールズ対ベルギー戦(1日開催)の勝者と対戦する。

【ベイル、ベルギー戦で再びゴールを】
 ユーロ2016(欧州選手権)は本日1日、リールで準々決勝のウェールズvsベルギーが行われる。
 両チームは今予選同グループで、直接対決はウェールズの1勝1分け。昨年6月にホームで1―0と勝利した試合で、決勝点を挙げたのがエースのFWギャレス・ベイル(レアル・マドリード)だった。「代表で自分の最も重要なゴールだった。FIFAランク2位のベルギーに勝てたことは自信につながった」。初出場の今大会は最多タイの3得点と好調で、因縁の相手から再びゴールを狙う。

←INDEX

退任
 6月30日、スペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督(65)が退任の意向を表明した。
 デル・ボスケ監督は、ユーロ2008(欧州選手権)優勝をもって退任した故ルイス・アラゴネス氏の後任として、2008年7月にスペイン代表指揮官に就任。同監督のもと、チームは2010年W杯優勝、ユーロ2012制覇を達成し、前人未到の主要国際大会3連覇を成し遂げた。
 しかし、2連覇を目指した2014年W杯でグループリーグ敗退に終わり、世界王者の座を失うと、ユーロ2016では決勝トーナメント1回戦でイタリアに敗れ、同大会3連覇の夢が断たれていた。
 スペインサッカー連盟との契約が7月までとなっているデル・ボスケ監督は、スペイン国内のラジオ放送で、退任の意向を発表。現職を「続ける意思はない」と述べた。

←INDEX

新監督
 サッカーのイングランドプレミアリーグで吉田麻也が所属するサウサンプトンは30日、今季までフランスのニースを指揮したクロード・ピュエル氏(54)が来季から監督に就任すると発表した。契約期間は3年間。
 ピュエル氏は主にフランスのクラブを率いて実績を積み、2010年にはリヨンを欧州チャンピオンズリーグの準決勝進出に導いた。サウサンプトンは昨季まで指揮を執ったクーマン監督がエバートンの新監督に就任したため、後任を探していた。
 ピュエル氏は現役時代、ハードなタックルを武器にモナコで17年プレー。その後同クラブで指導者としてのキャリアを開始すると、監督としての1年目でモナコに国内タイトルをもたらした。その後リール、リヨン、ニースと、フランス各チームの指揮官を歴任。3年間指揮を執ったリヨン時代にはジャン・ミシェル・オラス会長との衝突もあったが、チームをチャンピオンズリーグ準決勝へと導く手腕を発揮し、今季はニースをリーグ4位でフィニッシュさせた。
 ピュエル氏はリール時代に若き日のエデン・アザール(現チェルシー/イングランド)を指導。ニースによれば、同氏によってアカデミー出身の16選手がリーグ1の舞台を経験するチャンスを得たほか、MFアテム・ベン・アルファも復活することができたという。
 サウサンプトンはイングランドで最高峰のユースシステムを持ち、ギャレス・ベイル(現レアル・マドリード/スペイン)、FWテオ・ウォルコット、MFアレックス・オックスレイド・チェンバレン(以上現アーセナル/イングランド)といったタレントを輩出。育成に定評のあるサウザンプトンとピュエル氏のタッグに注目が集まる。
 ただし、ピュエル監督を待ち受ける最初のタスクは、主力選手の慰留になりそうだ。サウサンプトンからはすでにMFヴィクター・ワニアマがトッテナムへ、FWサディオ・マネはリバプール(以上イングランド)へと移籍。近年、プレミアで好成績を残している同クラブからは毎年のように選手が流出しており、今夏も複数が退団すると見込まれている。
 サウサンプトンは直近3シーズンのプレミアリーグで8位、7位、6位と一桁フィニッシュを達成し、新シーズンは欧州リーグに参戦する。2015−2016シーズンまで指揮を執っていたロナルト・クーマン監督は、エバートン(イングランド)の指揮官就任が決定している。

←INDEX

移籍表明
 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)で敗退し、スウェーデン代表からの引退を表明したFWズラタン・イブラヒモビッチ(34)が30日、交流サイトのフェイスブック、ツイッター、インスタグラムで、来季からイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに移籍すると明らかにした。
 イブラヒモビッチは今季限りでフランスリーグ1のパリ・サンジェルマンを退団すると発表。去就が注目されていた。来季からマンチェスターUの監督に就任するジョゼ。モウリーニョ氏とはイタリアセリエAのインテル時代に師弟関係だった。
 イブラヒモビッチはマンUのエンブレム写真とともに、「世界に知らせる時がきた。次の行き先はマンチェスター・ユナイテッドだ」と、自身の新天地を明かした。マンU側からの公式発表はまだないが、英メディアの多くが1年契約と報じている。
 マルメ(スウェーデン)、アヤックス(オランダ)、ユベントス、インテル、ミラン(以上イタリア)、バルセロナ(スペイン)、パリ・サンジェルマン(フランス)と行く先々でリーグ優勝を経験してきた同選手にとって、イングランド挑戦は今回が初となる。新指揮官のジョゼ・モウリーニョ監督には、2008−2009年シーズンにインテルで指導を受けた経験があり、久々の再会となる。
 今季リーグ1で31試合出場で38ゴールを記録したイブラヒモビッチの加入により、2016−2017シーズンのマンUでは、これまでチームに欠けていたストライカーの競争が生まれそうだ。今季終盤戦、マンUではウェイン・ルーニーが中盤、アンソニー・マルシャルが左サイド、18歳のFWマーカス・ラッシュフォードがCFのファーストチョイスとなっていた。なお、マンUでは、コートジボワール代表DFエリック・バイリーの獲得も決定済みとなっている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

共演
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)が未来のなでしこ候補と“共演”した。
 宮崎市内で実施した4日間の自主トレ合宿の最終日となった30日、本人の強い希望で期末試験期間中の地元中学生クラブ・ヴィラル木花を相手に8対8のハーフコートゲームを実施。日本代表経験もあるMF増田誓志(31=蔚山)らを輩出した名門クラブには、U-13女子日本代表候補のMF川添ゆず(13)が所属しており、直接対決が実現した。
 香川は鋭いターンでかわすなど華麗なプレーで川添を翻弄し「技術があって将来、楽しみな選手。ぜひA代表を背負う選手になるように、これからもひたむきに頑張ってほしい」とエール。川添は「香川選手はめっちゃうまかったです」と目を輝かせていた。

復帰
 J2長崎は本日、J3長野に期限付き移籍していたMF碓井鉄平(24)が復帰すると発表した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報