主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月2日()

INDEX(目次)

黒星発進
J1・2ndステージ第1節(開幕戦)結果

甲府0―3神戸
鹿島1―3G大阪
仙台0―3川崎
大宮1―0名古屋
柏1―0新潟
湘南0―3横浜M
広島3―0磐田
福岡1―2浦和
鳥栖3―2FC東京

1stステージ王者の鹿島は赤埼秀平のゴールで先制するも、G大阪に逆転負けを喫して黒星スタート!同2位の川崎は小林悠のゴールなどで完勝発進!同3位の浦和は前半22分に槙野智章が一発退場&PK献上で先制されるも、那須大亮と興梠慎三のゴールで逆転勝ちして白星発進!

開幕3連勝
JFL・2ndステージ第3節第1日結果

ラインメール青森1―0ヴァンラーレ八戸
ブリオベッカ浦安3―1MIOびわこ滋賀
Honda FC1―1ヴェルスパ大分

青森vs八戸の青森ダービーは、中村太一の決勝点で青森が制して開幕3連勝!Honda FCは後半43分の古橋達弥の同点弾で引き分けるも、公式戦の連勝が4でストップ!

移籍
J1広島の日本代表FW浅野拓磨(21)がイングランドプレミアリーグのアーセナルに完全移籍!移籍金は400万ユーロ(約4億5000万円)で、アーセナルへの移籍はMF稲本潤一(現J2札幌)、FW宮市亮(現ドイツ2部ザンクトパウリ)に続き、歴代3人目の日本人選手!

正式発表
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンから、スウェーデン代表引退を表明したFWイブラヒモビッチ(34)を獲得したことを正式発表!フリー移籍の1年契約!

獲得
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーが、スペインリーガエスパニョーラのセルタからスペイン代表FWノリート(29)を獲得!4年契約で移籍金は1380万ポンド(約19億円)、背番号は「9」に決定!

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

ウェールズ3―1ベルギー

初出場のウェールズは先制されるも、ロブソン・カヌのゴールなどでFIFAランキング2位のベルギーに逆転勝ちして準決勝進出!ウェールズは6日にリヨンで行われる準決勝でクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルと激突!

本日の超サカFLASH
J1鹿島MFカイオ(22)がUAEの強豪アル・アインに移籍ほか


本文

黒星発進
J1・2ndステージ第1節(開幕戦)結果

甲府0―3神戸
(中銀スタ/7011人)
≪得点者≫
神戸:レアンドロ 7、10、渡邉千真 24

ハイライト動画
(You Tube)


鹿島1―3G大阪
(カシマ/21524人)
≪得点者≫
鹿島:赤埼秀平 23
G大阪:大森晃太郎 26、今野泰幸 60、金正也 73

ハイライト動画
(You Tube)


仙台0―3川崎
(ユアスタ/15415人)
川崎:大塚翔平 17、小林悠 20、三好康児 87

ハイライト動画
(You Tube)


大宮1―0名古屋
(NACK/10742人)
≪得点者≫
大宮:河本裕之 90+4

ハイライト動画
(You Tube)


柏1―0新潟
(柏/10435人)
≪得点者≫
柏:オウンゴール 72

ハイライト動画
(You Tube)


湘南0―3横浜M
(BMWス/13677人)
≪得点者≫
横浜M:マルティノス 39、カイケ 70、中町公祐 74

ハイライト動画
(You Tube)


広島3―0磐田
(Eスタ/14502人)
≪得点者≫
広島:柴崎晃誠 19、32、ウタカ 65

ハイライト動画
(You Tube)


福岡1―2浦和
(レベスタ/18509人)
≪得点者≫
福岡:ウェリントン 24=PK
浦和:那須大亮 43、興梠慎三 64

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖3―2FC東京
(ベアスタ/9858人)
≪得点者≫
鳥栖:富山貴光 58、池田圭 90+4、豊田陽平 90+5
FC東京:ムリキ 11、河野広貴 68

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖3―2FC東京
(ベアスタ)

ハイライト動画
(You Tube)


J2第21節日程

3日()
14:00
札幌vs横浜FC
(函館)
18:00
山形vs山口
(NDスタ)
18:00
水戸vs松本
(Ksスタ)
18:00
金沢vs讃岐
(石川西部)
18:00
岡山vs清水
(Cスタ)
18:00
徳島vs長崎
(鳴門大塚)
18:00
北九州vs東京V
(本城)
18:00
熊本vsC大阪
(うまスタ)
19:00
岐阜vs京都
(長良川)
19:00
愛媛vs千葉
(ニンスタ)
19:30
群馬vs町田
(正田スタ)

J3第15節日程

3日()
13:00
秋田vsC大阪U-23
(A‐スタ)
15:00
盛岡vs鳥取
(いわスタ)
15:00
相模原vs栃木
(ギオンス)
15:00
藤枝vs富山
(エコパ)
15:00
FC東京U-23vs福島
(駒沢)
17:00
YS横浜vs大分
(ニッパツ)
17:00
琉球vs鹿児島
(沖縄県陸)
17:00
G大阪U-23vs長野
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

 明治安田生命J1リーグ第2ステージは本日2日、各地で開幕してカシマスタジアムなどで全9試合が行われ、6連勝フィニッシュで第1Sを制した鹿島が1―3でG大阪に敗れ、4月24日の柏戦(カシマ)以来10戦ぶりとなる黒星を喫した。
 第1S優勝に貢献した金崎、カイオを欠いた鹿島は前半23分に赤崎のゴールで先制。だが、G大阪は3分後の前半26分に大森のゴールで追いつくと、後半15分に今野のゴールで逆転に成功し、28分には金正也が続いた。エースの宇佐美がアウクスブルク(ドイツ)へ移籍したG大阪は3試合ぶりの勝利となった。
 勝ち点1差で第1Sを2位で終わった川崎は3―0で仙台に快勝し、10戦負けなし。年間勝ち点を41とし、同39の鹿島を抜いて年間勝ち点1位に返り咲いた。
 大宮は後半49分に河本のゴールが決まる劇的な展開で名古屋に1―0で勝利を収め、5試合ぶりの勝利。名古屋は9戦勝ちなしとなった。横浜は3―0で湘南を一蹴。広島は柴崎の2得点などで磐田に3―0で完勝した。
 浦和は2―1で福岡に逆転勝ち。福岡は前半23分にPKで先制したが勝ち切れず、7戦勝ちなしとなった。鳥栖は3―2でFC東京に勝利。神戸は3―0で甲府に快勝し、柏はオウンゴールによる1点を守り切って1―0で新潟を下した。

【リオ戦士、OA枠の興梠以外不発】
 明治安田生命J1リーグ第2ステージは本日2日、各地で開幕して9試合が行われた。
 1日にリオデジャネイロ五輪代表メンバーが発表されてから初のリーグ戦。選ばれた18選手のうちJ1でプレーするのは15人(海外組が2人、J2が1人)だが、U-23世代で先発したのはGK中村(柏)、DF亀川(福岡)、DF植田(鹿島)、MF大島(川崎)、FW浅野(広島)の5人にとどまり、ゴールしたのは24歳以上のオーバーエージ(OA)枠で選出された29歳のFW興梠(浦和)だけだった。
 アーセナル(イングランド)移籍が決定的となっている浅野は磐田戦に3試合連続で先発したが、ゴールならず。DF室屋、MF中島のFC東京勢はメンバー外だった。唯一J2から五輪代表に選出された矢島の所属する岡山は3日のJ2リーグ戦でホームに清水を迎える。

【興梠、技ありの決勝点】
 浦和の決勝点を挙げたのは興梠だった。後半19分、柏木が蹴ったFKをゴールを背にして受け、後ろのDFを意識しながら振り向きざま打った技ありのシュート。「(柏木とは)アイコンタクト。後ろにDFがいるのはわかっていた」としてやったりの様子だ。
 槙野の退場で1人少なくなった状況の中で逆転した試合。「どうしても勝ち点3を取りたかった」と気迫を強調した。

【福岡・井原監督「同じようなことの繰り返し」】
 数的優位だった福岡はリードを守れなかった。金森が浦和の槙野に倒されて得たPKをウェリントンが前半23分に決めて先制したが、セットプレーから2失点。井原監督は「毎回同じようなことの繰り返し」と悔しそうに話した。
 試合終了間際には右CKの好機からゴールライン付近で混戦になったが、ノーゴールの判定。猛抗議した濱田が退場処分となり「熱くなってしまった」と後味が悪そうだった。

【リオ五輪代表の大島が存在感】
 川崎のリオデジャネイロ五輪代表MF大島が存在感を示した。先制点の起点となり、守備でも素早い寄せからピンチの芽を次々と摘み取った。代表入りし、いつも以上にプレーに熱が入っているように見えたが「関連づけるのはよくない。まだチームでの試合が続くので、今はそれしか考えていない」と冷静に話した。
 直前までリーグ戦があり、気の休まる時はなさそうだが「五輪でもチームでも自分のできることを精いっぱいやるだけ」と力強かった。

【横浜Mはリオ落選の3選手が奮闘】
 五輪代表から落選した横浜Mの3選手は、再起への決意を感じさせる奮闘を見せた。
 前線で体を張り続けたFW富樫は「みんながリオに行く間、一足先に(ワールドカップがある)ロシアを目指してやれる」と既に吹っ切れた様子。MF喜田は「みなさんの期待に応えられなかったのは自分の力不足。感謝を示すためにも、地面にはいつくばってでも上に行く」と反骨心をむき出しにした。
 途中出場のMF前田はCKで中町のゴールをアシスト。「サポーターに五輪で輝く自分を見せられなかった分、横浜で輝く自分を見せたい」と誓った。

【鳥栖、土壇場で大逆転】
 鳥栖が土壇場で大逆転した。1―2の後半ロスタイムに池田が同点ゴールを決めると、スタジアムの熱気が冷めやらぬ中でエース豊田が左クロスを頭で押し込んだ。フィッカデンティ監督は「絶対に勝ち点3を取るんだというのを、これ以上のやり方はないんじゃないかというように見せてくれた」と誇った。
 第1ステージでは15位に沈み、10得点はリーグ最少だった。決勝点を奪った豊田は「後半にギアを上げて襲いかかる良かった時の鳥栖がちょっとずつ出てきている」と巻き返しへ手応えを口にした。

【FC東京、終了間際に悪夢】
 FC東京は後半ロスタイムの2失点で逆転負けを喫し、試合終了の笛が鳴ると選手たちが呆然と立ち尽くした。城福監督は「勝ち点0に終わったのには必ず理由がある」と試合後の記者会見では多くを語らず、悔しさをにじませた。
 前半10分に先制し、追い付かれた4分後の後半17分に河野のゴールで再びリードしたが、終了間際に悪夢が待っていた。2アシストのバーンズは「チームが勝たないと意味がない」と落胆した。

【熊本、約3ヶ月ぶり地元開催】
 J2のロアッソ熊本は3日、熊本地震後初めて熊本市の本拠地うまかな・よかなスタジアムでC大阪とのホームゲームに臨む。4月9日の山口戦以来約3ヶ月ぶりの地元開催となり、元日本代表FW巻誠一郎は「熊本の皆さんの後押しを受けられる。勝った姿を見せたい」と強い思いを口にした。
 4月の地震後は本拠地に立てない日々が続いたが、ピッチとメインスタンドの安全が確認され、開催可能となった。バックスタンドなどの点検が終了しておらず、3万2千人収容のうち使用できる観客席が9800席。MF岡本賢明主将は「感謝の気持ちを忘れずにプレーできればいい」と気持ちを新たにした。

←INDEX

開幕3連勝
JFL・2ndステージ第3節第1日結果

ラインメール青森1―0ヴァンラーレ八戸
(弘前陸/1518人)
≪得点者≫
青森:中村太一 25

ブリオベッカ浦安3―1MIOびわこ滋賀
(柏の葉/349人)
≪得点者≫
浦安:板倉直紀 35、竹中公基 64、68
滋賀:馬場悠 65

Honda FC1―1ヴェルスパ大分
(都田/709人)
≪得点者≫
ヴェルスパ大分:8
Honda:古橋達弥 88

JFL・2ndステージ第3節最終日日程

3日()
12:00
ファジアーノ岡山ネクストvs奈良クラブ
(Cスタ)
13:00
ソニー仙台vsFC大阪
(石巻)
13:00
アスルクラロ沼津vsホンダロック
(富士)
13:00
流経大ドラゴンズ龍ケ崎vs東京武蔵野シティ
(龍ケ崎)
14:00
栃木ウーヴァvsマルヤス岡崎
(足利市陸)

青森vs八戸の青森ダービーは、中村太一の決勝点で青森が制して開幕3連勝!Honda FCは後半43分の古橋達弥の同点弾で引き分けるも、公式戦の連勝が4でストップ!

←INDEX

移籍
 J1サンフレッチェ広島の足立修強化部長は本日2日、イングランドプレミアリーグのアーセナルから正式な獲得の申し入れがあった日本代表FW浅野拓磨(21)について「本人が行きたいと言うなら容認せざるを得ない」と話し、リオデジャネイロ五輪代表にも選ばれた快足アタッカーの意思を尊重する姿勢を示した。
 広島幹部によると、アーセナルは、広島が設定する移籍金を上回る条件を提示している。J1連覇に必要な戦力として慰留してきたが、かねて海外挑戦に意欲を示していた浅野が移籍を決断すれば、クラブ間で早期の合意を目指すことになる。

【移籍金は約4億5千万円】
 J1広島のFW浅野拓磨(21)がイングランドプレミアリーグのアーセナルに完全移籍することが1日、明らかになった。関係者によると、近日中に両クラブで合意し、発表される。浅野は広島と5年契約の3年目。アーセナルが広島に支払う違約金(移籍金)は400万ユーロ(約4億5000万円)と見られる。
 広島のクラブ幹部が6月29日に正式な獲得申し込みが届いたことを認めていた。広島は3日にも本人と話し合う予定だが、浅野の海外挑戦の意志は固いと見られる。
 アーセナルは昨季2位で、リーグ優勝13度を誇る強豪。過去日本選手ではMF稲本潤一(現J2札幌)、FW宮市亮(現ドイツ2部ザンクトパウリ)が所属していたことがある。ベンゲル監督はJ1名古屋で指揮を執った経験があり、浅野のプレー映像を見て、能力を高く評価しているという。

←INDEX

正式発表
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは1日、スウェーデン代表引退を表明したFWズラタン・イブラヒモビッチ(34)と契約したと正式に発表した。英BBC放送(電子版)によると1年契約。パリ・サンジェルマン(フランス)との契約を延長せずに退団し、マンチェスターU入りを公表していた。
 クラブ公式サイトでは「マンチェスターUに入団できて嬉しいし、プレミアリーグでのプレーも楽しみ。モウリーニョ監督と再び一緒に仕事をできるのが待ち切れない」とコメントした。
 34歳にして初のプレミアリーグ参戦となるイブラヒモビッチは「この刺激的で新しいチャレンジへの準備はできている。これまで自分のサッカー人生をとことん楽しんできたし、素晴らしい思い出もある。これからは、イングランドでさらに特別な思い出を作っていきたい」と、意気込みを示した。
 一方のモウリーニョ監督は「ズラタンについて、いまさら説明する必要もないだろう。これまでの数字が彼を物語っている。彼は世界最高峰のストライカーであり、常に100%を尽くす選手だ。主要リーグのほとんどで王者を経験し、これからは世界最高のリーグでプレーすることになる」と、加入を歓迎した。
 同監督はさらに「彼はこの機会をとらえ、チームが優勝する力となるよう、懸命に働いてくれるはずだ。その才能で『オールド・トラフォード』のサポーターを喜ばせてくれるだろう。また、若手がチームで伸びるためには、彼の経験が計り知れない助けになるだろう」と、イブラヒモビッチに大きな期待を寄せている。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは1日、スペインリーガエスパニョーラのセルタからスペイン代表FWノリート(29)を4年契約で獲得したと発表した。移籍金は1380万ポンド(約19億円)で、背番号は「9」。同選手は、ペップ・グアルディオラ新監督のもとに到着した2人目の選手となった。
 グアルディオラ監督がバルセロナ(スペイン)を指揮していた2008年から2011年にかけて、同クラブに所属していたノリート。センターでもサイドでもプレー可能な同選手は、スペイン代表としてユーロ2016(欧州選手権)で全4試合に先発した。
 マンC加入に当たり、ノリートは「ペップ・グアルディオラは世界有数の監督だと思う。試合についての知識も豊富で、僕の選手としての成長を促してくれる。彼と一緒なら、僕は能力を最大限発揮できると思う」と、指揮官に信頼を寄せた。

←INDEX

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

ウェールズ3―1ベルギー
(スタッド・ピエール=モーロワ/リール/45,936人)
≪得点者≫
ウェールズ:アシュリー・ウィリアムズ 31、ロブソン・カヌ 55、ヴォークス 86
ベルギー:ナインゴラン 13

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

EURO2016(欧州選手権)準々決勝日程

2日()
日本時間28:00
ドイツvsイタリア
(ヌーヴォ・スタッド・ド・ボルドー/ボルドー)

3日()
日本時間28:00
フランスvsアイスランド
(スタッド・ド・フランス/サンド)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第18日は1日、フランスのリールで準々決勝1試合が行われ、初出場のウェールズがベルギーに3―1と逆転勝ちし、準決勝に進出した。
 先制点を許したウェールズは前半31分、右CKをA・ウィリアムズが頭で合わせて同点。後半も相手が攻勢だったが、10分にロブソン・カヌのゴールで勝ち越し、41分にも途中出場のボークスが決めて突き放した。ウェールズは6日(日本時間7日)にリヨンで行われる準決勝でポルトガルと対戦する。
 FIFA(国際サッカー連盟)ランキング2位のベルギーは開始7分に決定機。カラスコ、ムニエル、アザールと立て続けにゴールに迫るが、いずれもウェールズの守備に阻まれる。それでもベルギーは13分、ナインゴランが25メートルの距離から強烈なミドルシュートを突き刺して先制に成功する。
 大会5戦目にして初めて先制を許したウェールズだが、徐々に相手ゴールに近付いていく。26分にラムジーが裏を取り、この折り返しにテイラーが合わせる。ここはGKクルトワに阻まれたが、30分、CKから主将のアシュリー・ウィリアムズのヘッドで同点に追い付いた。
 負傷のフェルントンゲン、出場停止のフェルマーレンを欠くベルギー守備陣を苦しめたウェールズは、後半に試合をひっくり返す。10分にロブソン・カヌが「クライフターン」で3人のDFをかわして逆転弾を放つと、終盤の40分に途中出場のヴォークスがガンターのクロスに頭で合わせてダメを押した。
 ウェールズは6日の準決勝でポルトガルと対戦。レアル・マドリード(スペイン)に所属する「世界最高額の2選手」ことベイルとクリスティアーノ・ロナウドの対決に注目が集まる。

【快進撃続くウェールズ】
 ユーロ2016準々決勝で、優勝候補の一角のベルギーを3―1と下したウェールズ。新たな歴史を刻み、クリス・コールマン監督は喜びを爆発させた。
 4年前はFIFA(国際サッカー連盟)ランキングで100位にも入っていなかったウェールズが、最新ランキング2位のベルギーを破り、初出場ながらベスト4進出という快挙。コールマン監督は「ここまで来ることができ、興奮している。こんなレベルにたどり着いたことはないんだからね。誰でもこういうことは夢見るが、実現するほど自分に運があるとはまず思えない。そして実現してみると、今度は言葉にならない」と、感無量の様子だった。
 一方、見事な「クライフターン」で3人のDFをかわし、冷静に追加点を奪ったロブソン・カヌは、「本能的に身体が動いた。スペースを作るのにあれが最適な選択肢だった。幸いにもうまくいったね。最高の気分だよ」と胸を張る。レディング(イングランド2部)との契約が満了し、1日からフリーの状態となっている同選手だが、ユーロで4試合出場2ゴールと結果を出しており、行き先に困ることはないだろう。

【ベルギーは柱欠いて守備崩壊】
 ベルギーは敗退にショックの色を隠せなかった。ヴィルモッツ監督は「もっと先まで行きたかったし、もっといいプレーができたはず。でも、勝つにはミスが多過ぎた」と肩を落とした。
 前半に先制して勢いに乗るはずだったが、同点とされてから明らかに慌てていた。出場停止のフェルマーレンに加え、フェルトンヘンも直前のケガで欠場と守備陣のレギュラー2人を欠いたのも痛かった。監督は「選手は責められない。常に責任は自分にある」とかばった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

先勝
 サッカーの欧州リーグは30日、各地で1次予選の第1戦が行われ、田中亜土夢のHJKヘルシンキ(フィンランド)はアウェーでアトランタス(リトアニア)に2―0で先勝した。田中はフル出場した。第2戦は7日に行われる。

移籍
 J1鹿島のMFカイオ(22)がUAEの強豪アル・アインへ移籍することが決定的となった。既に30日の夜にUAEへ出発した。6月中旬に打診があった時は本人が残留する意思をクラブに伝えていたが、第1ステージを制した同25日の午後11時にオファーの電話があった。
 鹿島は本人が望まなければ金額を積まれても放出しない方針だったが、話し合いの結果、移籍へと急転。移籍金は400万ドル(約4億円)という。選手にはクラブ幹部から「カイオが抜けた穴は大きいので頑張ってほしい。こういう世界だから悔やんでも仕方がない」と話があったという。

獲得オファー
 J1福岡がFC東京の元日本代表DF駒野友一(34)の獲得に乗り出していることが1日、明らかになった。
 5年ぶりにJ1復帰したチームは第1ステージ最下位。さらにサイドバックはリオデジャネイロ五輪にDF亀川が選出され、8月は最大5試合に出られない。戦力ダウンを回避するために期限付きでの獲得に正式に動いたようだ。
 駒野は今季移籍したFC東京では、得意の右サイドではなく左での起用が続き、わずか出場1試合。ただサイドを駆け上がりクロスの精度は健在で、奇跡の残留に力を尽くすために移籍実現の可能性は高い。

完全移籍
 J2のC大阪は1日、元日本代表MF扇原貴宏(24)が名古屋へと完全移籍すると発表した。
 2012年のロンドン五輪でU-23日本代表の4位躍進に貢献した大型ボランチながら、今季は第20節を終えた時点で4試合の出場にとどまっていた。U-15から育った地元クラブとの別れを決断し「チャレンジしたいという気持ちが強まり、この素晴らしい環境を離れることを決めました」とコメントした。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報