主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!【重要なお知らせ】
今月で全てのデータ販売を終了します!!

PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月7日(木)

INDEX(目次)

日程発表
ヤマザキナビスコカップから改称されたYBCルヴァンカップ準々決勝の詳細日程発表!昨年のJ1チャンピオンシップ決勝で対戦した広島vsG大阪の第1戦は午後7時キックオフ!

決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準決勝結果

ポルトガル2―0ウェールズ

ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドの1ゴール1アシストの活躍で初出場のウェールズを下し、準優勝した2004年大会以来、3大会ぶり2度目の決勝進出!C・ロナウドはユーロでの通算得点数を9ゴールとし、ミシェル・プラティニ氏(フランス)の持つ歴代最多記録に並ぶ!ウェールズはベイルを中心に懸命に反撃するも、ゴールを奪えず!

新監督
リオデジャネイロ五輪の男子サッカーのアルゼンチン代表監督に1986年W杯の優勝メンバーのオラルティコエチェア氏(57)が就任!代表メンバー18人も発表され、アトレティコ・マドリード(スペイン)のシメオネ監督の息子、ジョバンニ・シメオネ(リバープレート)らが選出!

新監督
イタリアセリエAのラツィオの新監督にビエルサ氏(60)が就任!ビエルサ氏は1998〜2004年まで母国アルゼンチン代表を率い、2007〜2011年まではチリ代表を指揮!

獲得
イタリアセリエAで長友佑都の所属するインテルが、スペインリーガエスパニョーラのセビージャからアルゼンチン代表MFバネガ(28)を獲得!フリー移籍の3年契約!

獲得
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンが、同リーグのニースから元フランス代表MFベン・アルファ(29)を獲得!フリー移籍の2年契約!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、ドルトムントからアルメニア代表MFムヒタリアン(27)の獲得を正式発表ほか


本文

日程発表
YBCルヴァンカップ準々決勝第1戦日程

8月31日(水)
19:00
大宮vs横浜M
(NACK)
19:00
神戸vs浦和
(ノエスタ)
19:00
広島vsG大阪
(Eスタ)
19:30
FC東京vs福岡
(味スタ)

YBCルヴァンカップ準々決勝第2戦日程

9月4日()

18:00
横浜Mvs大宮
(ニッパツ)
18:30
浦和vs神戸
(埼玉)
19:00
G大阪vs広島
(吹田S)
19:00
福岡vsFC東京
(レベスタ)

 Jリーグは本日7日、ヤマザキナビスコカップから改称されたYBCルヴァンカップ準々決勝の開始時間を発表し、8月31日の第1戦は大宮―横浜M、神戸―浦和、広島―G大阪が午後7時、FC東京―福岡は午後7時30分となった。
 9月4日の第2戦は、横浜―大宮が午後6時にキックオフ。浦和―神戸が午後6時30分、G大阪―広島と福岡―FC東京は午後7時に決まった。

←INDEX

決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準決勝結果

ポルトガル2―0ウェールズ
(パルク・オリンピック・リヨン/リヨン/55,679人)
≪得点者≫
ポルトガル:クリスティアーノ・ロナウド 50、ナニ 53

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

EURO2016(欧州選手権)準決勝日程

7日(木)
日本時間28:00
ドイツvsフランス
(スタッド・ヴェロドローム/マルセイユ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第21日は6日、フランスのリヨンで準決勝の1試合が行われ、ポルトガルが初出場のウェールズを2―0で退けて準優勝した2004年大会以来、3大会ぶり2度目の決勝進出となった。10日(日本時間11日)の決勝で、フランス―ドイツの勝者と対戦する。
 ポルトガルは0―0の後半5分、左クロスをクリスティアーノ・ロナウドが頭で決めて先制し、3分後にもナニが加点した。ウェールズはベイルを中心に懸命に反撃したが、ゴールが遠かった。
 準決勝のもう1試合は7日(日本時間8日)、マルセイユで地元フランスと2年前のワールドカップ(W杯)で優勝したドイツが対戦する。
 母国開催の2004年大会以来3大会ぶりの決勝進出を狙うポルトガルと、主要国際大会出場は1958年W杯以来、ユーロは初参加ながらここまで勝ち上がってきたウェールズによる一戦。前半をスコアレスで折り返すと、ポルトガルは後半5分、ショートコーナーからクリスティアーノ・ロナウドのヘッドで先制する。同選手はこれでユーロでの通算得点数を9ゴールとし、ミシェル・プラティニ氏(フランス)の持つ歴代最多記録に並んだ。
 このゴールで勢いに乗ったポルトガルは8分、C・ロナウドのシュートをゴール前でナニが合わせて角度を変えて追加点。2点を失ったウェールズも、ベイルの弾丸ロングシュートなどでゴールを脅かしたが、最後まで得点を奪うことはできず。ポルトガルが2―0で逃げ切った。
 快進撃が止まったウェールズは試合終了を告げる笛が鳴ると、選手は最後まで歌声でサポートを示したファンのもとへと向かい拍手を送った。コールマン監督は「今夜の我々は、少し疲れていたように思う。選手への不満などを言うことはできない。彼らは全てを出し尽くした。失望しているだなんてとても言えない。そんなことを口にするのはバカげている」と選手を称えた。

【CR7「夢は生きている」】
 ポルトガルを勝利に導く活躍を見せたFWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が悲願の優勝へ向け、決勝も勝てると自信を見せた。
 クラブレベルで数々のタイトルを獲得し、FIFAバロンドールなど多くの個人賞にも輝くC・ロナウドだが、ポルトガル代表としてはタイトルを手にした経験がない。レアルの同僚FWギャレス・ベイルとの対決も注目された準決勝では、後半5分に打点の高いヘッドで先制点を挙げると、その3分後にはFWナニの追加点に繋がるシュートを打ち、全2得点に絡む活躍で決勝進出の原動力となった。
 悲願の代表初タイトルまであと1勝と迫ったC・ロナウドは、「僕はポルトガル代表でトロフィーを手にするのが夢だと、常に言ってきた。それに近づいているし、僕らは勝てると信じている」と、欧州制覇に自信を示した。
 ポルトガルがユーロのファイナルに駒を進めるのは、ホスト国として臨んだ2004年大会以来3大会ぶりのこと。当時19歳だったC・ロナウドは、決勝で伏兵ギリシャに敗れた際、涙を流していた。それから12年、再び決勝へのチケットを手にした。マヌエル・ルイコスタ、ルイス・フィーゴ、デコらを擁した2004年時よりも下馬評が低いチームでだ。
 C・ロナウドは「ポルトガルはC・ロナウド次第ではない。僕らはチームなんだ。それでも今日は得点できたし、決勝進出に貢献できた」とコメント。ワンマンチームではないとしつつ、自身のプレーを誇った。エース対決に敗れた格好のベイルは、「彼は生まれながらのゴールスコアラー。残念だけど、僕らは前を向くよ」と、C・ロナウドを讃えた。
 グループリーグを3分けで辛くも3位通過したポルトガルは、トーナメントでも苦戦続き。延長戦やPK戦を制して勝ち上がると、準決勝で今大会初の90分間での勝利を収め、優勝まで残り1勝に迫った。決勝は10日、相手は開催国フランスか世界王者ドイツとなる。
 C・ロナウドは「僕らは困難な時期を味わってきた。でも、僕はいつも言っているんだが、厳しいスタートを切って、ポジティブなエンディングを迎える方がいい。夢はまだ生きている」とタイトルへ思いを馳せた。

【ドイツは離脱者続出で野戦病院】
 ユーロ2016(欧州選手権)は7日にマルセイユで、準決勝のドイツvsフランスが行われる。
 2014年W杯に続く主要国際大会連覇を狙うドイツは離脱者が続出。2得点のFWマリオ・ゴメスが右太腿負傷で今大会絶望となった上に、フランス戦はMFケディラが左内転筋痛のため、DFフンメルスが累積警告のため欠場。さらにMFシュバインシュタイガー、DFヘベデスもケガのため別メニュー調整を行うなど野戦病院状態で、世界王者の選手層が問われることになりそうだ。
 ケディラの代役は今大会初出場となるMFジャンが濃厚で、レーヴ監督は「複数のポジションでプレーできるし、フィジカル、技術がある。練習でも調子がいい」と期待を寄せた。

←INDEX

新監督
 アルゼンチン・サッカー協会は6日、リオデジャネイロ五輪の男子代表監督に1986年ワールドカップ(W杯)優勝メンバーのフリオ・オラルティコエチェア氏(57)の就任が決まったと発表した。代表18人も発表し、アトレティコ・マドリード(スペイン)のシメオネ監督の息子、ジョバンニ・シメオネ(リバープレート)らが名を連ねた。
 フル代表の監督と兼任していたマルティノ氏が辞任。代表メンバーの選考も難航し、同国オリンピック委員会のウェルテン会長が出場に懸念を示していた。

【混乱続くアルゼンチンが五輪代表メンバー発表】
 アルゼンチンサッカー協会は6日、リオデジャネイロ五輪に臨むアルゼンチン五輪代表メンバー18名を発表した。同日、新監督にフリオ・オラルティコエチェア氏が就任することを発表した。
 アルゼンチンは、先日閉幕したコパ・アメリカ2016の決勝でチリにPK戦の末に敗れ、2年(大会)連続で準優勝に終わった。試合後にはエースのFWリオネル・メッシが代表引退を宣言。さらにA代表とU-23代表監督を兼任していたヘラルド・マルティーノ監督が辞任していた。
 混乱が続くアルゼンチン。五輪への正式なメンバーにオーバーエイジ選手としてGKヘロニモ・ルジ(レアル・ソシエダ)と、DFビクトル・クエスタ(インデペンディエンテ)の2人を招集。他にはFWアンヘル・コレアとFWルシアーノ・ビエット(ともにアトレティコ・マドリード)、ディエゴ・シメオネ監督の息子FWジョバンニ・シメオネ(リバープレート)らが五輪への切符を手にした。
 その一方でFWパウロ・ディバラ(ユベントス)やFWマウロ・イカルディ(インテル)、オーバーエイジ候補のDFマッテオ・ムサッキオ(ビジャレアル)、DFフネス・モリ(エバートン)も外れた。
 アルゼンチンは本大会でグループDに所属し、4日にポルトガルと初戦を戦い、7日にアルジェリア、10日にホンジュラスと対戦する。

五輪男子アルゼンチン代表メンバー18名
GK:
ヘロニモ・ルジ(レアル・ソシエダ/スペイン)
アクセル・ウェルネル(ラファエラ)
DF:
ホセ・ルイス・ゴメス(ラヌース)
リサンドロ・マガジャン(ボカ・ジュニアーズ)
ビクトル・クエスタ(インデペンディエンテ)
ラウタロ・ジャネッティ(ベレス)
アレクシス・ソト(バンフィエルド)
レアンドロ・ベガ(リバープレート)
MF:
マウリシオ・マルティネス(ウニオン・サンタフェ)
サンティアゴ・アスカシバル(エストゥディアンテス)
ルーカス・ロメロ(クルゼイロ/ブラジル)
ジオバニ・ロセルソ(ロサリオ・セントラル)
マヌエル・ランジーニ(ウェストハム/イングランド)
FW:
アンヘル・コレア(アトレティコ・マドリード/スペイン)
ホアキン・コレア(サンプドリア/イタリア)
クリスティアン・エスピノサ(ウラカン)
ルシアーノ・ビエット(アトレティコ・マドリード/スペイン)
ジョバンニ・シメオネ(リバープレート)

←INDEX

新監督
 イタリアセリエAのラツィオは6日、新監督にマルセロ・ビエルサ氏(60)を招聘したと発表した。同氏はコーチングスタッフとともに、9日にローマ入りする。
 南米で指導者としてのキャリアを積んだビエルサ氏は、1998年から2004年まで母国アルゼンチン代表を率い、2007年から2011年まではチリ代表監督を務めた。その後欧州へと渡り、アスレティック・ビルバオ(スペイン)、マルセイユ(フランス)を率いたが、同チームでは2年目の2015−2016シーズンに、リーグ1の開幕戦後に突如辞任した。
 攻撃的なサッカーを信条とし、戦術マニアであることから「エル・ロコ(変人)」の愛称で知られる。
 ラツィオは昨シーズン中の4月、ライバルのローマとのダービーマッチに1―4と大敗し、ステファノ・ピオリ元監督を解任。下部組織を率いていたシモーネ・インザーギ前監督を昇格させた。ビエルサ氏はここ3ヶ月で3人目の監督となる。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAで長友佑都の所属するインテルは6日、アルゼンチン代表MFエベル・バネガ(28)と3年契約を締結したと発表した。同選手は昨季限りでセビージャ(スペイン)との契約が満了となっているため、フリーでの加入となる。
 バネガは2008年にボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)からバレンシア(スペイン)へと移籍。その後ニューウェルス・オールドボーイズ(アルゼンチン)、アトレティコ・マドリード、セビージャ(以上スペイン)でプレーした。
 ボカ時代の2007年にコパ・リベルタドーレスを制したほか、セビージャでは過去2年連続で欧州リーグ優勝を経験。アルゼンチン代表では47キャップを記録し、4得点を挙げている。2007年にU-20W杯を制し、翌2008年にはオリンピックで金メダルを獲得した。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは6日、同リーグのニースから元フランス代表MFハテム・ベン・アルファ(29)を獲得したと発表した。フリー移籍で、契約期間は2018年6月30日までの2年間。
 ベン・アルファは同日に入団会見を開き、バルセロナ(スペイン)のオファーを断ったことを明かした。「バルセロナからの関心についてまず言いたいのは、僕はそれを到底信じられなかったということ。明らかに動揺した。でも、僕は(オファーがあった時点では)まだニースでリーグ1の首位争いをしていたから、それに夢中になることはなかった。いずれにしても、(バルセロナへの移籍は)自分にとって難しいものになったはずだ。なぜなら、彼らはそのポジションに選手を抱えているし、僕がチームに入っていくにはとても、とても厳しいものが要求されただろうからね。実際、もし4、5年前にオファーがやってきたら、全面的に納得してバルセロナに行ったと思う。少し我慢できる時間があっただろうしね。今、僕は29歳だ。失ってもいい時間は持っていない。だけど、全く後悔していない。特に、パリ・サンジェルマンで待ち受けているものを考えた時にはね」と笑顔を見せた。
 1987年生まれで29歳のベン・アルファは、リヨンでプロキャリアをスタートし、2008年にマルセイユへ移籍した。2010年からはニューカッスル(イングランド)でプレーし、2014−2015シーズンはハル・シティー(イングランド)にレンタル移籍。2015年1月にニース移籍が一度は決まったが、「1シーズンで1人の選手がプレーできるチームは2つまで」というFIFA(国際サッカー連盟)のルールに違反してしまい、選手登録が認められず、約半年間の浪人生活を送っていた。それでも同年夏にニースへ正式加入すると、2015−2016シーズンはリーグ1で34試合出場で17ゴールを挙げる活躍を見せた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

親善試合
 熊本地震の被災者支援のため、オーストリア北東部クレムスで6日、サッカー日本代表の本田圭佑(ミラン)のマネジメント会社が経営に参画するオーストリア2部リーグのSVホルンと四国リーグのFC今治などが親善試合を行い、熱戦を繰り広げた。入場券とスポンサー収入の利益は被災地とオーストリアの慈善事業に寄付される。
 今治は、元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めている。親善試合にはオーストリア1部リーグのザンクトペルテンも参加し、本場欧州の力強いプレーを披露。今治がザンクトペルテンを1―0、ホルンを3―2で下した。

レンタル
 J2清水は本日、MF八反田康平(26)がJ3大分へ期限付き移籍をすることが決定したと発表した。移籍期間は来年1月31日まで。

正式発表
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは6日、ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントからアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアン(27)を獲得したと正式に発表した。契約期間は4年で、1年の延長オプションが付帯されている。移籍金は推定3350万ドル(約33億800万円)。
 マンUは今夏、FWズラタン・イブラヒモビッチ、DFエリック・バイリーを獲得しており、ムヒタリアンが3人目の補強。同選手はアンソニー・マルシャル、ウェイン・ルーニーと並んで中盤2列目、おそらく右サイドに入るとみられる。
 モウリーニョ新監督は5日の会見で、新シーズン開幕までに4人の補強を実現させたいと述べていた。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは6日、パソス・デ・フェレイラ(ポルトガル)からU−21ポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタ(19)を5年契約で獲得したと発表した。
 ジョッタは、昨季ポルトガルプリメイラリーガで12得点を挙げ、最優秀ヤングプレーヤーに選ばれた逸材。
 アトレティコは今夏、クロアチア代表DFシメ・ヴルサリコを獲得しており、ジョッタは2人目の補強。ディエゴ・シメオネ監督率いるチームは着々と強化を進めている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報