主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!【重要なお知らせ】
今月で全てのデータ販売を終了します!!

PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月8日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日9日(土)、明後日10日(日)はJ1・2ndステージ第2節&J2第22節&J3第16節!J1は1stステージ王者の鹿島は昨季王者の広島と、1stステージ2位の川崎は名古屋と、1stステージ3位の浦和は柏と激突!

出発
ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)が日本でのオフを終え、ドイツに向けて出発!10日のユーロ2016(欧州選手権)決勝のポルトガルvsフランス戦は「3―1でフランスが勝つ」と予想!

決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準決勝結果

ドイツ0―2フランス

開催国のフランスはグリーズマンの2ゴールでW杯王者のドイツを迎撃し、優勝した2000年大会以来3度目の決勝進出!フランスは10日の決勝でドイツ、スペインに並んで最多となる3度目の優勝を目指してポルトガルと激突!

就任会見
イタリアセリエAで本田圭佑の所属するミランのモンテッラ新監督(42)がミラノで就任会見を開き、本田について「いい選手ということは知っているが、他の全ての選手同様、まずはよく知りたい。強い選手だと思うが、良く理解してから評価することになる」と話す!

解任
イタリアセリエAのラツィオが、ビエルサ新監督(60)を就任からわずか2日で解任!ラツィオ側は明白な契約違反があり、法的措置を取る可能性を示唆!

獲得
8シーズンぶりにイングランドプレミアリーグに復帰したミドルズブラが、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドから元スペイン代表GKビクトル・バルデス(34)を獲得!フリー移籍の2年契約!

本日の超サカFLASH
サッカーの元ブラジル代表のスターで75歳のペレ氏が日系人のマルシア・アオキさんと結婚ほか


本文

J展望
J1・2ndステージ第2節日程

9日()
18:00
名古屋vs川崎
(パロ瑞穂)
18:30
G大阪vs仙台
(吹田S)
19:00
浦和vs柏
(埼玉)
19:00
FC東京vs甲府
(味スタ)
19:00
横浜Mvs福岡
(日産ス)
19:00
新潟vs湘南
(デンカS)
19:00
磐田vs大宮
(ヤマハ)
19:00
神戸vs鳥栖
(ノエスタ)
19:00
広島vs鹿島
(Eスタ)

J2第22節日程

9日()
19:00
C大阪vs札幌
(金鳥スタ)
10日()
18:00
千葉vs水戸
(フクアリ)
18:00
東京Vvs岡山
(味スタ)
18:00
町田vs山形
(町田)
18:00
横浜FCvs徳島
(ニッパツ)
18:00
松本vs金沢
(松本)
18:00
清水vs熊本
(アイスタ)
18:00
山口vs北九州
(維新公園)
18:00
讃岐vs愛媛
(ピカスタ)
18:00
長崎vs岐阜
(長崎県立)
19:00
京都vs群馬
(西京極)

J3第16節日程

10日()
15:00
福島vs鹿児島
(とうスタ)
15:00
藤枝vsFC東京U-23
(藤枝サ)
17:00
栃木vsYS横浜
(栃木グ)
17:00
長野vs秋田
(南長野)
17:00
鳥取vs相模原
(とりスタ)
17:00
C大阪U-23vsG大阪U-23
(金鳥スタ)
18:00
大分vs琉球
(大銀ド)
19:30
富山vs盛岡
(富山)

NEW!
超最新TVスケジュール

【G大阪MF大森「ここから」】
 明日9日に仙台戦(吹田S)を控えるG大阪は本日8日、吹田市内の練習場で非公開での最終調整を行った。
 開幕2連勝へ期待が高まるのはMF大森晃太郎(24)だ。逆転勝利を収めた第2ステージ開幕戦の鹿島戦で前半26分に同点弾。勢いを付けるだけではなく、懸念されていた“宇佐美ロス”をも吹き飛ばした。
 昨年は国内組で選定された日本代表の東アジア杯予備登録メンバー入りを果たすなど躍進したが、今季はFWアデミウソンやMF藤本の加入などで出場機会が激減。同い年の日本代表FW宇佐美貴史がドイツブンデスリーガのアウクスブルクへ完全移籍したことを受け、鹿島戦はリーグ15試合ぶりの先発出場となった。「まだ1試合勝っただけ。ここからです」と大森自身は気を引き締めたが、DF丹羽が「攻撃だけではなく守備での晃太郎の献身性はチームにとってプラス」と賞賛。宇佐美とは違った良さで、チームを活性化させた。
 鹿島戦後には宇佐美からも“祝福?”を受けた。チーム内で共有するLINEのグループ内で「祝杯あげようや。バイエルン集合。あの交差点で待ち合わせ」と届いたという。「行けるわけないし、それ(交差点)どこなん?」と大森も苦笑。ただ中学時代からのライバルのエールは刺激になったはずだ。「まだ1試合勝っただけなんで。ここから。得点を決めることができれば嬉しいけど、まずはチームが勝てば良い」。気を引き締め、2連勝&2連発を見据えた。

←INDEX

出発
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)がユーロ2016(欧州選手権)で開催国フランスの優勝を予想した。日本でのオフを終えて、本日8日に羽田空港から渡欧。10日にサンドニで行われる決勝のポルトガルvsフランス戦に言及し「3―1でフランスが勝つと思う」と語った。
 7日の準決勝のフランスvsドイツ戦はテレビ観戦しており「ドイツはケガ人多く、出場停止もいたので、試合前からフランスの方が優位かなと思っていた。ドイツは(2014年)W杯(ブラジル大会)チャンピオンですが、改めて勝ち続けることは難しいということを感じさせる試合だった。凄く刺激を受けた」と振り返った。日本代表で痛めた右脇腹肉離れは完治。既に始動しているドルトムントの練習に明日9日から合流する予定。

←INDEX

決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準決勝結果

ドイツ0―2フランス
(スタッド・ヴェロドローム/マルセイユ/64,078人)
≪得点者≫
フランス: グリーズマン 45+2、72

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

EURO2016(欧州選手権)決勝日程

10日()
日本時間28:00
ポルトガルvsフランス
(スタッド・ド・フランス/サンドニ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第22日は7日、フランスのマルセイユで準決勝の残り1試合が行われ、開催国のフランスがグリーズマンの2ゴールでドイツを2―0で破り、優勝した2000年大会以来、3度目の決勝進出を果たした。
 10日(日本時間11日)の決勝でドイツ、スペインに並んで最多となる3度目の優勝を目指してポルトガルと対戦する。
 グリーズマンは前半終了間際にPKを決めて先制。後半にも左足で加点した。2014年ワールドカップ(W杯)王者のドイツはボールを保持して攻め立てたが、ゴールが遠かった。
 3戦連続でゴールを挙げたグリーズマンは今大会通算6ゴールとし、得点王を狙える位置につけた。
 2014年W杯に続く主要国際大会連覇を目指すドイツは、前半に得点機を何度か迎える。しかし、ここまで無得点のミュラーはフィニッシュの精度を欠き、ジャンのシュートはGKロリスに阻まれ、ゴールを奪えない。すると前半ロスタイム、シュバインシュタイガーのハンドでフランスがPKを獲得。これをグリーズマンが沈めて開催国が先手を取る。
 ドイツはその後、後半16分にボアテングが足首を傷めて交代を強いられるアクシデントが発生。出場停止のフンメルスに加えて、守備の要をまた1枚失う事態となる。
 するとフランスは27分、ポグバのインターセプトから最後はグリーズマンが追加点。ドイツはこれが今大会、流れの中での初失点となった。そのドイツも、キミッヒのシュートやドラクスラーのFKなどでゴールに迫ったが、最後までネットを揺らせず。2―0で逃げ切ったフランスが4大会ぶりの決勝進出を決めた。
 勝利の立役者となったグリーズマンは、「とても嬉しい」と喜びつつ、「地に足を着けないと。まだ1試合残っている」と決勝を見据えた。アトレティコ・マドリード(スペイン)に所属するグリーズマンは、5月の欧州チャンピオンズリーグ決勝でPKを外すという苦い経験の持ち主だが、「このようなビッグマッチで、PKを蹴りたいと心から望んでいた。とても落ち着いていた。躊躇することはなかった」と先制点の場面を振り返った。
 一方、ドイツのレーヴ監督はPKの判定を受けたシーンについて「とにかく運がなかった。アンラッキーなアクションだった。競り合いでジャンプした際には、自分の意思ではどうにもできない動きをすることがある」と振り返った。ドイツはDFマッツ・フンメルスが出場停止、MFサミ・ケディラとFWマリオ・ゴメスが負傷欠場という状況で、DFイェローメ・ボアテンクが足首のケガにより、1点を追う展開の中で途中交代となっていた。レーヴ監督は「今日は我々の側に運がなかった。誰も責めることはできない」と語った。
 レーヴ監督とDFB(ドイツサッカー連盟)の契約は2018年W杯までとなっているが、同監督は今後については分からないと話した。
 一方、グリーズマンの2点目を一度は弾いたGKマヌエル・ノイアーは「追い付くチャンスはあった。僕らはユーロでいい試合をしてきた。敗退は残念だよ」と悔しさを滲ませた。

←INDEX

就任会見
 イタリアセリエA、ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ新監督(42)が7日、ミラノ(イタリア)で就任会見し、所属する日本代表MF本田圭佑について「いい選手ということは知っているが、他の全ての選手同様、まずはよく知りたい。強い選手だと思うが、良く理解してから評価することになる」と話した。
 元イタリア代表FWの同氏は現役時代にローマで元日本代表の中田英寿氏とともにプレーし、昨季はサンプドリアを率いた。伝統のあるクラブを指揮することに「感激しているし、大きな責任を感じている」と述べ「欧州リーグ(の出場権獲得)が最低限の目標」と語った。
 チームの強化すべき点について、すでに考えはあるかとの問いに対し、モンテッラ監督は「我々は急いではいない。まずは先入観を持たずに、チーム全体を評価する必要がある。その後の方が、新シーズンに向けて誰が必要か明確なアイディアを持つことができる」と語った。
 さらに、フィオレンティーナ(イタリア)を率いた際の教え子であるMFボルハ・バレロとコンタクトを取ったかと問われると「取っていない。彼のことでミランと話したことはない。もちろんボルハ・バレロは私のお気に入りだが、全てはマーケット次第。選べるのであれば、私のやり方を知っている選手を迎えられた方がいいのは確かだが」と答えた。
 そのほか、お気に入りの選手の名前を挙げるよう求められた同監督は、「(FWエムバイェ・)ニアンだ。彼はもっと良いプレーができる」と期待を寄せた。
 アドリアーノ・ガッリアーニCEOはモンテッラ監督について「彼は何をやればチームのためになるか、よく分かっている」とコメントした。

←INDEX

解任
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のラツィオは本日8日、母国アルゼンチンの代表を指揮した経験のあるマルセロ・ビエルサ監督(60)が、就任からわずか2日で辞任したと発表した。
 ラツィオ側は明白な契約違反があり、法的措置を取る可能性があるとしている。
 南米で指導者としてのキャリアを積んだビエルサ氏は、1998年から2004年まで母国アルゼンチン代表を率い、2007年から2011年まではチリ代表監督を務めた。その後欧州へと渡り、アスレティック・ビルバオ(スペイン)、マルセイユ(フランス)を率いたが、同チームでは2年目の2015−2016シーズンに、リーグ1の開幕戦後に突如辞任した。
 攻撃的なサッカーを信条とし、戦術マニアであることから「エル・ロコ(変人)」の愛称で知られる。

←INDEX

獲得
 8シーズンぶりにイングランドプレミアリーグに復帰したミドルズブラは7日、元スペイン代表GKビクトル・バルデス(34)が2年契約で加入したと発表した。
 バルデスはバルセロナ(スペイン)で500試合以上に出場し、3度の欧州チャンピオンズリーグ制覇や6度のリーグ優勝などに貢献。スペイン代表としても、2010年W杯とユーロ2012優勝を経験している。2013−2014シーズン限りでバルサを退団すると、昨年1月に18カ月の契約でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に加入したが、同チームではルイス・ファン・ハール監督(当時)との確執もあり、今冬の移籍市場でスタンダール・リエージュ(ベルギー)へ期限付き移籍していた。マンUとの契約が今夏で満了となったため、ミドルズブラへはフリー移籍での加入となる。
 今季プレミア昇格を果たした“ボロ”ことミドルズブラにとって、経験豊富なバルデスの獲得は高く評価される人事。アイトール・カランカ監督は「私がどれほど喜んでいるか、想像もつかないだろう。昇格したばかりのクラブが彼のような選手を獲得できるなんて、普通はあり得ないからね」と喜びを表した。
 ミドルズブラは今夏ヴィクトル・フィッシャー、ベルナルド・エスピノサ、マルテン・デローン、ジョーダン・マクギーを獲得しており、バルデスが5人目の補強選手となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

表敬訪問
 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪日本代表に選ばれたMF中島翔哉とDF室屋成が7日、所属するJ1のFC東京の株主でもあるホームタウン6市の市役所を表敬訪問した。練習場がある東京都小平市の市役所には約200人が集まり、中島は「期待に応えるため、またメダルを取って6市を回りたい」と抱負を述べた。
 背番号は「10」に決まり「10番を付けるのは試合を決める選手。そうなるように頑張りたい」と意気込んだ。室屋は「こんなにもたくさんの人に応援されていたのかと思った。五輪で結果を残す責任があると感じた」と話した。

別棟建設
 J1浦和は本日、トップチームの練習拠点である大原サッカー場について、現存の器具庫、トレーニングルームを解体し、新たにクラブハウス(別棟)を建設すると発表した。
 建設される別棟には、トレーニングルーム、食堂、仮眠室、プレイヤーズラウンジ等のチーム関連設備を新たに設け、更なるトップチームの強化を図っていく、としている。
 建物は鉄筋コンクリート造地上3階建てで、建築面積は555平方メートル、延床面積は1095平方メートルの予定。工期は2016年7月13日から2017年9月下旬の予定となっている。

完全移籍
 J2のC大阪は本日、ブラジル出身のFWブルーノメネゲウ(29)の長春亜泰(中国)への完全移籍を発表した。
 今季から加入し、出場20試合でチーム最多の6点を挙げていた。

結婚
 ブラジル紙エスタド・ジ・サンパウロ(電子版)は7日、サッカーの元同国代表のスターで75歳のペレ氏が、日系人のマルシア・アオキさんと結婚すると報じた。9日に挙式する。
 ペレ氏は過去に2度結婚し、5人の子供がいる。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報