主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年10月10日()

INDEX(目次)

最終調整
W杯アジア最終予選第4戦日程

グループB:

11日(火)
日本時間18:00
オーストラリア代表vs日本代表
(ドックランズ・スタジアム)

日本代表が11日(火)のオーストラリア代表との大一番に向けて最終調整!太田宏介、浅野拓磨らの先発起用が濃厚!

首位浮上
W杯欧州予選第3戦結果

グループD:

セルビア3―2オーストリア
ウェールズ1―1ジョージア
モルドバ1―3アイルランド

グループG:

アルバニア0―2スペイン
マケドニア2―3イタリア
イスラエル2―1リヒテンシュタイン

グループI:

フィンランド0―1クロアチア
アイスランド2―0トルコ
ウクライナ3―0コソボ

グループGは2010年W杯王者のスペインがジエゴ・コスタの先制弾などで快勝して首位浮上、スペインと勝ち点で並ぶイタリアもインモービレの2ゴールなどで逆転勝ちして2位浮上!グループDはユーロ2016(欧州選手権)ベスト4の首位ウェールズが引き分けて3位後退、セルビアがオーストリアに競り勝って首位浮上!

白星発進
W杯アフリカ最終予選第1戦結果

グループA:

チュニジア2―0ギニア

グループB:

アルジェリア1―1カメルーン
ザンビア1―2ナイジェリア

グループE:

コンゴ1―2エジプト

強豪ひしめく死のグループBは、2014年W杯ベスト16のナイジェリアがザンビアを下して白星発進、同16強のアルジェリアはカメルーンと引き分ける!

全治6ヶ月
6日のW杯欧州予選のスペイン戦で負傷退場したミランのイタリア代表MFモントリーボ(31)が、左膝前十字靭帯断裂で全治6ヶ月!

全治6ヶ月
9日のW杯欧州予選のデンマーク戦で負傷退場したナポリのポーランド代表FWミリク(22)が、左膝前十字靭帯断裂で全治6ヶ月!

本日の超サカFLASH
国際親善試合結果ほか


本文

最終調整
W杯アジア最終予選第4戦日程

グループB:

11日(火)
日本時間18:00
オーストラリア代表vs日本代表
(ドックランズ・スタジアム)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
12.西川周作(浦和)
DF:
21.酒井高徳(ハンブルガーSV)
22.吉田麻也(サウサンプトン)
6.森重真人(FC東京)
3.太田宏介(フィテッセ)
MF:
17.長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)(cap)
16.山口蛍(C大阪)
13.清武弘嗣(セビージャ)
FW:
4.本田圭佑(ミラン)
18.浅野拓磨(シュトゥットガルト)
8.原口元気(ヘルタ・ベルリン)

NEW!
超最新TVスケジュール

W杯アジア最終予選順位表
(第3戦終了時)

グループA:

1位.イラン
2勝1分0敗(勝ち点7)
得点3・失点0・得失点差+3

2位.韓国
2勝1分0敗(勝ち点7)
得点6・失点4・得失点差+2

3位.ウズベキスタン
2勝0分1敗(勝ち点6)
得点2・失点1・得失点差+1

4位.シリア
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点1・失点1・得失点差±0

5位.中国
0勝1分2敗(勝ち点1)
得点2・失点4・得失点差-2

6位.カタール
0勝0分3敗(勝ち点0)
得点2・失点6・得失点差-4

グループB:

1位.オーストラリア
2勝1分0敗(勝ち点7)
得点5・失点2・得失点差+3

2位.サウジアラビア
2勝1分0敗(勝ち点7)
得点5・失点3・得失点差+2

3位.UAE(アラブ首長国連邦)
2勝0分1敗(勝ち点6)
得点5・失点3・得失点差+2

4位.日本
2勝0分1敗(勝ち点6)
得点5・失点3・得失点差+2


5位.イラク
0勝0分3敗(勝ち点0)
得点2・失点6・得失点差-4

6位.タイ
0勝0分3敗(勝ち点0)
得点1・失点6・得失点差-5

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBの第4戦で、日本代表は11日午後8時(日本時間午後6時)からメルボルンでオーストラリア代表と対戦する。10日は試合会場で記者会見が行われ、ハリルホジッチ監督は「今のアジアで最も強いチームと対戦するが、大きな仕事をするために準備したい」と話した。
 公式練習は冒頭のみが公開され、別メニューで調整していた岡崎(レスター)が合流して全23人が顔を揃えた。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング56位の日本は勝ち点6でグループB・4位につけ、45位のオーストラリアは同7で首位に立つ。

【香川「準備はできている」】
 イラク戦で出番がなかった香川(ドルトムント)は、再び先発を外れる見通しだ。「この前の試合を見ながら、課題を含めて感じることはたくさんあった。準備はできている」とピッチに立つイメージを思い描いた。
 4年前、敵地でのオーストラリアとの最終予選は1―1で引き分けたが「前半からケーヒルを中心に押し込まれた。厳しい戦いだった」と振り返る。クラブ、代表とも出場機会が減り、苦境に立たされる背番号10は「この組で一番レベルの高い相手。アウェーで勝ち切れれば、自信や勢いがつく」と力を込めた。

【長友、脳震盪は「大丈夫」】
 インテルのDF長友佑都(30)が10日、成田空港発の航空機で離日した。日本代表に招集されていたが、イラク戦の劇的勝利に沸いた翌日7日の練習で、接触プレーで頭を強打。脳震とう診断され、無念の離脱を強いられた。
 紺のシャツに白いパンツ姿で成田空港に現れた長友は、脳震盪の際は「記憶が飛んだ。ここで何をしているんだろうと思った」と明かしたが、9日からウォーキングを開始し、この日の朝にも軽いランニングも行ったようで、「経過は良好です。大丈夫です」と順調に回復していることを強調した。
 イラク戦では出番なしに終わったが、右サイドバックの酒井宏樹(マルセイユ)が同イラク戦で警告を受け、累積警告により欠場が決まったオーストラリア戦での先発復帰が確実視されていただけに、ハリルジャパンにとっては大きな痛手となった。長友は「脳震盪から1週間は試合が出来ない規定がある。悔しいけど、これがサッカー。これが人生」と悔しさをにじませた。離脱前には「自信を持って今までの経験があれば大丈夫」とチームメートに激励メッセージを残したという。
 今季所属するインテルでは出番に恵まれていないものの、途中出場したローマ戦では存在感を発揮。ローマのエジプト代表FWサラーとは過去の対戦で完璧に抑えていただけに、地元メディアからはデブール監督の長友をベストスタートとして起用法に批判が集まるなど、風向きが変わりつつある。それでも長友は「厳しいですよ。でも、自分自身は落ち着いている。この状況を楽しんでいる自分がいる。逆境好きの長友です」とここからの巻き返しに闘志を燃やしていた。

日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(33=メス/フランス)
23.東口順昭(30=G大阪)
12.西川周作(30=浦和)
DF:
20.槙野智章(29=浦和)
6.森重真人(29=FC東京)
3.太田宏介(29=フィテッセ/オランダ)
22.吉田麻也(28=サウサンプトン/イングランド)
2.丸山祐市(27=FC東京)
21.酒井高徳(25=ハンブルガーSV/ドイツ)
5.植田直通(21=鹿島)
MF:
17.長谷部誠(32=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
7.柏木陽介(28=浦和)
19.永木亮太(28=鹿島)
10.香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
13.清武弘嗣(26=セビージャ/スペイン)
16.山口蛍(25=C大阪)
15.大島遼太(23=川崎)
FW:
9.岡崎慎司(30=レスター・シティー/イングランド)
4.本田圭佑(30=ミラン/イタリア)
14.小林悠(29=川崎)
11.齋藤学(26=横浜M)
8.原口元気(25=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
18.浅野拓磨(21=シュトゥットガルト/ドイツ)

←INDEX

首位浮上
W杯欧州予選第3戦結果

グループD:

セルビア3―2オーストリア

ハイライト動画

ウェールズ1―1ジョージア

ハイライト動画

モルドバ1―3アイルランド

ハイライト動画

グループG:

アルバニア0―2スペイン

ハイライト動画

マケドニア2―3イタリア

ハイライト動画

イスラエル2―1リヒテンシュタイン

グループI:

フィンランド0―1クロアチア

ハイライト動画

アイスランド2―0トルコ

ハイライト動画

ウクライナ3―0コソボ

ハイライト動画

 サッカーの2018年W杯ロシア大会欧州予選は9日、各地で行われ、グループGは2010年大会優勝のスペインが敵地でアルバニアを2―0で下し、首位に浮上した。イタリアもアウェーでマケドニアに3―2で競り勝った。両チームはともに2勝1分けの勝ち点7。得失点差でスペインが上回った。アルバニアとイスラエルが同6で続く。
 グループDはセルビアが3―2でオーストリアに競り勝ち、アイルランドが3―1でモルドバを退け、ともに勝ち点7とした。ウェールズは1―1でジョージアと引き分けて1勝2分けの同5。グループIはともに勝ったクロアチアとアイスランドが勝ち点7で並ぶ。

←INDEX

白星発進
W杯アフリカ最終予選第1戦結果

グループA:

チュニジア2―0ギニア

グループB:

アルジェリア1―1カメルーン
ザンビア1―2ナイジェリア

ハイライト動画

グループE:

コンゴ1―2エジプト

 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アフリカ最終予選は9日、各地で行われ、グループBで2014年ブラジル大会ベスト16のナイジェリアは2―1でザンビアを下し、白星発進した。同じく前回大会16強のアルジェリアは1―1でカメルーンと引き分けた。
 グループAのチュニジアは2―0でギニアを退けて白星スタートを切った。

←INDEX

全治6ヶ月
 6日に行われた2018年ワールドカップ(W杯)欧州予選のイタリアvsスペインの一戦で負傷した、イタリア代表MFリカルド・モントリーボ(31)の手術が無事成功したというニュースが報じられた。9日、同選手が所属するミランの発表した。
 W杯予選の大一番となったイタリアvsスペイン戦の前半30分、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスとの接触プレーで負傷したモントリーボ。左膝前十字靭帯断裂という大ケガで、そのまま負傷交代を余儀なくされた。
 8日、同分野のスペシャリストであるヘルベール・ショーンフーバー医師の執刀により手術は無事に成功。同医師によれば全治6ヶ月ということ。
 また、ミランのHPでは、チームの主将でもあるモントリーボの早期回復を願い、「リカルド、模範的な息子、夫、そして父親であるあなたはファミリーからの愛情をまさに受けているところであろう。だが我々ミランもそこに加わっているのだ。かんばれ、リカルド。ずっと応援している」とメッセージを発表している。
 モントリーボは2014年5月31日、ブラジルW杯直前の親善試合で左足脛骨(けいこつ)を骨折し、本大会出場を棒に振った過去もあり、またしても代表戦での大ケガという悪夢に見舞われたことになる。

←INDEX

全治6ヶ月
 イタリアセリエAのナポリは9日、ポーランド代表FWアルカディウシュ・ミリク(22)が負傷離脱することをクラブ公式HP上で発表した。
 ミリクは8日に行われた2018年ワールドカップ(W杯)欧州予選のデンマーク戦に先発出場したが、前半に負傷し、ハーフタイムで途中交代していた。試合後のMRI検査の結果、左膝前十字靭帯断裂していることが判明し、10日に手術を受けるという。
 クラブは離脱期間を公表していないが、9日付のイタリアメディア『calciomercato.com』は全治に6ヶ月を要するだろうと報じている。
 今シーズンにアヤックスから加入したミリクは、セリエAでここまで4得点を記録し、ユヴェントスへ移籍したアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインの穴を埋める活躍を見せていた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

フル出場
 フランス1部リーグで9日、熊谷紗希の所属するリヨンがホームでボルドーに8―0で圧勝した。熊谷はセンターバックとしてフル出場した。

売却
 三菱自動車が、筆頭株主となっているサッカーJ1浦和レッズの運営子会社の株式を一部売却する方針を固めたことが10日、分かった。横浜F・マリノスの運営会社を持つ日産自動車と10月にも資本業務提携を正式に結ぶ方向になっており、複数クラブを支配下に置くことを禁じたリーグ規約に抵触しないようにする。
 売却先は三菱重工業を含めて検討している。
 リーグ規約は抵触の可否を決める持ち株比率の基準はないが、子会社や関連会社の大量保有を禁じている。三菱自動車は運営子会社の約51%の株を保有しているが、売却により関連会社と見なされないよう保有比率を引き下げる。ただ、浦和を継続的に支援できるよう一定の比率は保持したい考えだ。
 日産は、10月にも三菱自動車の株を34%取得する。
 Jリーグは6月に開いた臨時理事会で、三菱自動車が日産の傘下に入ることを受け、浦和が日産の子会社か関連会社と認定されれば規約の禁止事項に抵触すると確認していた。

大敗
 女子サッカーのなでしこリーグは10日、新潟・デンカビッグスワンスタジアムで第16節最終日の1試合が行われ、前節8試合ぶりの勝利をマークした9位のコノミヤ高槻は1―5で新潟に敗れ、2連勝ならず。勝ち点を11から伸ばすことができなかった。
 コノミヤ高槻は前半30分にMF虎尾のゴールで先制したが、前半を1―3で折り返し。後半さらに2点を失った。
 なでしこリーグは8日に日テレが2年連続14度目の優勝を決定。最下位の10位チームが自動降格となり、9位は2部2位との入れ替え戦に回る。1部残留となる8位・浦和の勝ち点は16で、コノミヤ高槻はリーグ戦残り2試合で5差と自動残留は厳しい状況。自動降格となる10位岡山湯郷は同10で、コノミヤ高槻と1差となっている。

敗れる
国際親善試合結果

ロシア3―4コスタリカ

ハイライト動画

トーゴ2―0モザンビーク
インドネシア2―2ベトナム
カンボジア4―0スリランカ

 国際親善試合は9日、各地で行われ、2018年ワールドカップ(W杯)開催国のロシアは、ホームでコスタリカに3―4で敗れた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報