主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年11月19日()

INDEX(目次)

J展望
明日20日(日)はJ2第42節(最終節)&J3第30節(最終節)!J2は首位札幌と2位清水が勝てばJ1自動昇格が決まり、清水と勝ち点で並ぶ3位松本も自動昇格の可能性を残す!J3は首位大分と2位栃木が勝ち点で並び、J2自動昇格の1位を目指して最終戦に臨む!

2冠達成
Jリーグユース選手権決勝結果

広島2―3(延長0―1)FC東京

FC東京が延長の末に広島を下し、7年ぶり3度目の優勝!今季は日本クラブユース選手権(U-18)大会に続く2冠を達成!FC東京は延長後半7分に15歳の久保建英が決勝ゴールをアシスト!

新監督
来季J2に降格する名古屋の監督に、元日本代表DFでJ1川崎の風間八宏監督(55)が就任!Jリーグチャンピオンシップ終了後に正式発表!

退任
J2の東京Vの冨樫剛一監督(45)が今季限りで退任!昨季は8位と躍進させるも、今季は10勝13分け18敗で22チーム中18位と低迷!

結婚
イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(30)と、女優の平愛梨(31)が来年1月に結婚!6月に交際が報じられた際、長友が「アモーレ(愛する人)」と独特の表現で認めて話題を呼び、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の候補にも!

暫定首位
ドイツブンデスリーガ第11節結果

レヴァークーゼン2―3ライプツィヒ

1部初参戦の2位ライプツィヒは2度追い付いて最後はオルバンの決勝弾で逆転勝ちし、驚異の6連勝で暫定首位浮上!

本日の超サカFLASH
J1横浜Mがモンバエルツ監督(61)との契約を更新ほか


本文

J展望
J2第42節(最終節)日程

20日()
14:00
札幌vs金沢
(札幌ド)
14:00
山形vs北九州
(NDスタ)
14:00
水戸vs山口
(Ksスタ)
14:00
松本vs横浜FC
(松本)
14:00
岐阜vs東京V
(長良川)
14:00
C大阪vs熊本
(金鳥スタ)
14:00
岡山vs群馬
(Cスタ)
14:00
讃岐vs千葉
(ピカスタ)
14:00
徳島vs清水
(鳴門大塚)
14:00
愛媛vs町田
(ニンスタ)
14:00
長崎vs京都
(トラスタ)

J2順位表

J2得点ランキング

J3第30節(最終節)日程

20日()
13:00
盛岡vs栃木
(いわスタ)
13:00
秋田vs琉球
(A‐スタ)
13:00
YS横浜vsG大阪U-23
(三ツ沢陸)
13:00
長野vs鹿児島
(南長野)
13:00
富山vs相模原
(富山)
13:00
藤枝vs福島
(藤枝サ)
13:00
鳥取vs大分
(とりスタ)
13:00
FC東京U-23vsC大阪U-23
(夢の島)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

 J2とJ3は明日20日に今季最終節を行う。J2第42節のキックオフは午後2時、J3第30節のキックオフは午後1時、ともに全試合同時キックオフとなる。
 J2では優勝およびJ1自動昇格圏争い、J1昇格プレーオフ出場権争い、そしてJ2残留争いが行われることになる。
 優勝争いで断然優位に立つのは、首位の札幌(vs金沢)だ。札幌は引き分け以上で自力優勝を決める。勝ち点3差で追う2位の清水(vs徳島)と3位の松本(vs横浜FC)は勝つしか優勝の可能性はない。現時点で松本は札幌を得失点で3ポイント下回るため、優勝へのハードルは高い。ただし清水は札幌を得失点で大きく上回っているため、清水が勝って、札幌が敗れれば逆転優勝となる。
 自動昇格圏争いに目を向けると、優勝同様、札幌は引き分け以上で自動昇格を決めることになる。同勝ち点で並ぶ清水と松本は勝敗がほぼ結果に直結することになりそうだ。しかし結果が同じであれば、得失点で18下回る松本は圧倒的に不利な立場にある。松本は前節の町田戦の敗戦が難しい状況を作り出している。
 またJ1プレーオフ出場権争いだが、すでに4位を確定させているC大阪と京都はプレーオフ出場を決めており、上位3チームのうちの1つを含めた3チームがすでに決定済み。残り1枠を争っているが、可能性があるのは現在6位の岡山(vs群馬)と勝ち点2差で追う町田(vs愛媛)だ。ただし町田が逆転した場合だが、町田はJ1ライセンスを持たないためにプレーオフへの出場権はなく、3チームでプレーオフが行われることになる。その場合のプレーオフは3位チームが自動的に決勝に進む。
 J2残留争いからも目が離せない。J3の2位との入れ替え戦に回る21位の北九州(vs山形)と最下位の金沢(vs札幌)は勝ち点38で並んでいる。勝ち点40で20位の岐阜(vs東京V)を含めた3チームが、J2残留を懸けて争うことになる。
 最も厳しい立場なのはやはり最下位の金沢。北九州との得失点差では6ポイント下回っており、そして何より相手がホームでのJ2優勝を目指す札幌と風向きが悪い。下位2チームと違い、岐阜は勝利すれば自力でJ2残留を決めることになる。ただし引き分けた場合は、北九州もしくは金沢が勝利した場合に降格圏に陥落することになる。

←INDEX

2冠達成
Jリーグユース選手権決勝結果

広島2―3(延長0―1)FC東京
≪得点者≫
広島:松本大弥 28、山根永遠 45
FC東京:松岡瑠夢 50、半谷陽介 53、荒川滉貴 107

ハイライト動画
(You Tube)


久保建英・広島戦タッチ集動画
(You Tube)


 Jリーグのユース選手権最終日は本日19日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで決勝が行われ、FC東京が広島を延長の末に3―2で破り、7年ぶり3度目の優勝を果たした。今季は日本クラブユース選手権(U-18)大会に続く2冠となった。
 FC東京は0―2で迎えた後半に2点決めて延長に持ち込むと、延長後半7分、久保のパスを受けた荒川が右足で決勝点を挙げた。
 途中出場だった荒川は「試合に出られるかも分からなかったので嬉しい」と会心の笑みを見せた。
 5日にJ3最年少出場記録をつくった15歳の久保は雨で滑るピッチに苦戦したが、最後に期待に応えた。「3人の間に切れ込み、シュートを打とうと思った時に荒川選手が走って来たのが見えた」とコメントした。

←INDEX

新監督
 来季J2に降格する名古屋の監督に、J1川崎の風間八宏監督(55)の就任することが本日19日、明らかになった。クラブ関係者が明らかにした。選手にはスタッフから新監督就任の見通しを説明しているという。
 風間監督は静岡県出身。筑波大などを経て、ドイツでプロとして活躍。Jリーグでは広島でプレーし、日本代表で19試合に出場した。2012年シーズン途中から川崎の監督に就任。ボールを保持して攻撃を続けるスタイルを浸透させた。今季は年間勝ち点2位でチャンピオンシップに出場するが、今季限りでの退任が決まっていた。

←INDEX

退任
 J2東京Vは本日19日、今季限りで冨樫剛一監督(45)が退任すると発表した。明日20日の明治安田生命J2リーグ最終節・岐阜戦(長良川)までは指揮を執る。
 神奈川県出身の冨樫監督は前身の読売クラブ、V川崎時代から在籍し、現役時代は横浜F、札幌でもプレー。1997年限りで現役を引退した後は東京Vコーチ、ユース監督などを経て2014年9月にトップチーム監督へ就任。J3降格危機に直面していたチームをJ2へ残留させた。
 昨年は7月から8月にかけて4年ぶりの5連勝をマークするなど一時は3年ぶりとなる3位まで躍進。だが、その後は失速してJ1昇格プレーオフ進出を逃して8位に終わった。9年ぶりとなる昇格へ向け、羽生社長が「勝負の年」と位置付けた今季は、現在自動降格圏内にいる首位・札幌、2位・清水にともに2戦2勝と上位に健闘しながらトータルではここまで10勝13分け18敗で22チーム中18位。前節、J2残留を決めたばかりだった。
 冨樫監督はクラブを通じて「この度、岐阜戦を最後に退任することになりました」と退任を報告。「2年3カ月もの間、こんなに信頼できるスタッフ、選手と戦えたことを誇りに思います。また、どんな時にもサポーターの声が自分たちを後押ししてくれました。感謝しかありません。岐阜戦をヴェルディに関わるすべての人と全力で戦い、勝利を分かち合いましょう」とメッセージを送った。

←INDEX

結婚
 サッカーのイタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(30)と、女優の平愛梨(31)が来年1月に結婚することが本日19日、明らかになった。関係者によると交際は2015年から始まり、イタリアと日本の遠距離恋愛を実らせた。長友が休暇などのため帰国予定の来年1月に婚姻届を提出する考えという。挙式は未定。
 6月に写真週刊誌で交際が報じられた際に、長友が「僕のアモーレ(愛する人)」と独特の表現で認めて話題を呼び、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の候補になっている。

←INDEX

暫定首位
ドイツブンデスリーガ第11節結果

レヴァークーゼン2―3ライプツィヒ
≪得点者≫
レヴァークーゼン:カンプル 1、ブラント 45
ライプツィヒ:オウンゴール 4、フォースベリ 67、オルバン 81

ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは18日、第11節の1試合が行われ、2位ライプツィヒが8位レヴァークーゼンに3―2で勝利。2度先行されながらもそのたびに追い付き、最後は逆転で6連勝を挙げた。
 1部初参戦ながらここまで2位と驚きの順位につけているライプツィヒ。敵地に赴いたこの日はキックオフ直後に失点するも、その3分後に相手のオウンゴールで同点とする。
 ライプツィヒは前半終了間際にブラントに勝ち越し弾を奪われ、後半にはPKを与えてピンチに立たされるも、GKグラーチのセーブで1点差を保つ。すると22分、フォルスベリが豪快なミドルで同点弾を叩き込み、36分にはフォルスベリの演出からオルバンがヘッドで逆転弾。白星をもぎ取り、勝ち点3を手にした。
 これにより、ライプツィヒは翌日に試合を控えるバイエルン・ミュンヘンに勝ち点3差をつけ、暫定首位に浮上。開幕11戦負けなしという記録は、昇格チームとしてはブンデスリーガ史上最長となった。
 エナジー飲料メーカー「レッドブル」が創設したことで同社の“広告塔”とみなされ、街の歴史などと無関係なことから伝統がないと揶揄され、下位リーグ時代から嫌われ者で有名だったライプツィヒ。トップリーグ昇格後も、チームバスが相手サポーターの妨害に遭い、牛の頭がスタジアムに投げ込まれるなど、嫌悪を向けられている。この試合前にも同様のトラブルがあったが、チームは逆境から白星を手にした。
 今季からチームを率いるハーゼンヒュットル監督は「このチームには素晴らしいメンタリティーがある。我々には自信があった。この勝利は不当ではない。とにかく素晴らしかった」と選手達を称えた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ベンチ外
 サッカーのベルギー1部リーグで小野裕二が所属するシントトロイデンは18日、ホームでクラブ・ブリュージュに0―1で敗れた。小野はベンチ外だった。

契約更新
 J1横浜Mのエリク・モンバエルツ監督(61)の続投が18日、確実となった。クラブがこの日までに、来季の契約交渉をしていた選手の関係先に引き続き指揮を執る方針を伝えた。2015年から監督を務め、来季が3季目となる。週明けにも発表の見通し。続投には一部の選手が反発しており、元日本代表MF中村俊輔(38)ら主力の去就にも影響するとみられる。
 モンバエルツ監督は2015年のJ1で7位、今季は10位と低迷した成績に終わった。若手を積極的に起用する姿勢には一定の評価があったものの、優勝争いには絡めなかった。

第2子誕生
 J1広島は本日、DF塩谷司(27)に第2子となる長男が11月18日に広島市内の病院で誕生したと発表した。体重は3536グラム。

契約更新
 J1仙台は本日、渡辺晋監督(43)と契約を更新することで合意し、同監督が来季も引き続き指揮を執ることが決定したと発表した。来季が4年目の指揮となる。
 渡辺監督はクラブを通じ、「2016シーズンもたくさんのご支援ご声援をいただき、誠にありがとうございました。また、満足のいく成績を収めることができなかったにもかかわらず、再びチャンスを与えてくれたクラブに感謝を申し上げます」と続投を報告。
 「近い将来に『チャンピオンになる』という大きな目標を見据え、今、新しいベガルタスタイルを構築しているところです。このチャレンジを続けることで、『GOOD』なチームから『STRONG』なチームに変貌を遂げ、飛躍していきたいと思っております。2017シーズンこそは、ベガルタ仙台に関わる全ての方々に、たくさんの勝利と笑顔を届けられるよう、今まで以上に精進してまいります。みなさまの熱い熱い情熱と、ほとばしるエネルギーをチームに注入していただけたら幸いです。その注がれた思いを力にして戦い抜きます。2017シーズンもどうぞよろしくお願いいたします」と熱くメッセージを送った。
 今季は13勝4分け17敗で12位だった。

接触事故
 J1福岡は本日、スクール推進部に所属する中津留奨吾スクールコーチの運転する乗用車が16日に大型貨物自動車と接触する事故を起こしたと発表した。
 事故があったのは19日午後9時50分ごろ。福岡市東区香椎浜ふ頭の市道で、中津留スクールコーチが片側二車線の左側の車道を時速40キロほどのスピードで走行中、同コーチの前方不注意により車道の左側に停車中だった27トン大型貨物自動車に接触。同コーチの車左前方部分と大型トラックの右後ろ部分が接触する事故となったという。
 現時点では相手方の運転手に怪我はなく、同コーチ本人も怪我はなかったとしている。

説明
 J2松本は本日、同クラブのU-18(18歳以下)チームに所属する選手が県迷惑防止条例違反と器物損壊の疑いで10月5日に松本署に逮捕されていた件について、20日に行われるJ2最終節の横浜FC戦(松本)の試合前に神田文之社長がスタジアム来場者へ報告と謝罪を行うと発表した。
 場所はピッチ中央付近で、キックオフ前の午後0時35分ごろ。
 この件は16日に一部報道で発覚。同日、クラブの公式サイトで謝罪がなされ、逮捕から1カ月以上明らかにしていなかったことについては「事件の特性上、被害者のプライバシー保護、未成年者への配慮と更生、社会復帰を重要と捉え、保護者、Jリーグを含めた関係各所と協議しながら今日まで慎重に対応して参りました」と説明していた。
 松本は前節17試合ぶりとなる黒星を喫し、4カ月ぶりにJ1自動昇格圏外となる3位へ転落。横浜FCには逆転でのJ1自動昇格がかかっている。

戦力外通告
 J3福島は本日、契約満了に伴い、MF村岡拓哉(26)、FW金弘淵(キム・ホンヨン、26)の2選手と来季の契約を更新しないと発表した。
 村岡は湘南から2014年に加入し、今季はリーグ戦19試合に出場して0得点。朝鮮大学校から2013年に加入した金は同13試合2得点だった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報