主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年12月23日(金)

INDEX(目次)

天皇杯展望
明日24日(土)は第96回天皇杯全日本選手権大会準々決勝!史上初の大会3連覇を目指すG大阪は横浜Mと、J1王者でクラブW杯準優勝の鹿島は広島と激突!

帰国
フランスリーグ1、メスの日本代表GK川島永嗣(33)、イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(30)、スペインリーガエスパニョーラ、セビージャの日本代表MF清武弘嗣(27)、ドイツブンデスリーガ、ケルンの日本代表FW大迫勇也(26)、同ヘルタ・ベルリンの日本代表FW原口元気が(25)が年内の試合を終えて帰国!長友は女優・平愛梨(32)と明日24日(土)のクリスマスイブにツーショットで結婚会見!

新監督
J3福島の新監督に今季J2松本のコーチを務めていた、元日本代表の田坂和昭氏(45)が就任!

獲得
香川真司の所属するドイツブンデスリーガのドルトムントが、同リーグのレヴァークーゼンからトルコ代表DFトプラク(27)を獲得!4年契約で移籍金は1200万ユーロ(14億7000万円)!

逆転勝利
イタリアセリエA第18節結果

ローマ3―1キエーヴォ
フィオレンティーナ3―3ナポリ
トリノ1―0ジェノア
カリアリ4―3サッスオーロ
パレルモ1―1ペスカーラ
サンプドリア0―0ウディネーゼ

2位ローマはジェコのゴールなどで逆転勝ちし、首位ユヴェントスと暫定4ポイント差の2位でウインターブレイク入り!3位ナポリは打ち合いの末にドロー決着!

本日の超サカFLASH
ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハの新監督に前ヴォルフスブルク監督のヘッキング氏(52)が就任ほか


本文

天皇杯展望
第96回天皇杯全日本選手権大会準々決勝日程

24日()
13:00
横浜MvsG大阪
(日産ス)
13:00
鹿島vs広島
(カシマ)
16:00
大宮vs湘南
(NACK)
16:00
FC東京vs川崎
(味スタ)

第96回天皇杯全日本選手権大会準決勝日程

29日(木)
13:05
横浜MとG大阪の勝者vs鹿島と広島の勝者
(ヤンマー)
15:05
大宮と湘南の勝者vsFC東京と川崎の勝者
(日産ス)

第96回天皇杯全日本選手権大会決勝日程

2017年1月1日()
14:00
準決勝の勝者vs準決勝の勝者
(吹田ス)

NEW!
超最新TVスケジュール

【広島・森保監督、CWC2位の鹿島を警戒】
 サッカーの天皇杯全日本選手権は明日24日に準々決勝が行われる。J1広島は本日23日、鹿島との新旧J1王者対決(カシマスタジアム)に向けて広島市内で調整した。森保監督は先のクラブワールドカップ(W杯)で準優勝する快進撃を見せた鹿島について「大きな自信を掴んで臨んでくる」と警戒した。
 昨季は過密日程による疲労の影響も見られ、天皇杯は準決勝でG大阪に屈したが、今季は今月初旬までに2週間のオフを挟むなどして万全の状態にある。森保監督は「全員の心を1つにして、世界2位の鹿島に挑みたい」と意気込んだ。

←INDEX

帰国
 欧州でプレーするサッカー日本代表選手が本日23日、年内の試合を終えて一時帰国し、原口元気(ヘルタ・ベルリン=25)はワールドカップ(W杯)アジア最終予選で4試合連続ゴールなど大きく飛躍した1年を振り返り「代表でのプレーには凄く手応えを感じている。来年活躍するためにも、ここでしっかり休みたい」と話した。
 クラブで出場を続ける大迫勇也(ケルン=26)は「満足はできていない。最後の得点の部分をもっと上げないと」と課題を挙げた。出場機会がゼロのGK川島永嗣(メス=33)はJ1鳥栖でのJリーグ復帰が囁かれるが「オフィシャルな話はない。まだまだフランスの今のチームで挑戦を続けたい」と話した。
【清武が一時帰国】
 スペインリーガエスパニョーラ、セビージャの日本代表MF清武弘嗣(27)が本日23日、冬季ブレイクのため、羽田空港着の航空機で一時帰国した。
 クラブでは出場機会に恵まれず、苦しいシーズンを送る。「辛いことも、楽しいことも、悔しいこともいろんな感情があった1年」と振り返った。一方、日本代表では11月のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦で2戦連続ゴールをマークするなど存在感を発揮。来年3月に再開する同UAE戦に向けて早くも「しっかり(9月・1―2で黒星)の借りを返したい」と話した。
 またクラブW杯決勝で鹿島が、欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)と激戦を演じ、準優勝したことについても言及。「レアルを苦しめる、本気にさせる。鹿島は偉大なチームだなと思いました」と話した。

【長友はアモーレ平愛梨とイブに結婚発表】
 サッカー日本代表のDF長友佑都(30)が本日23日、所属するインテル(イタリア)での年内の試合を終えて一時帰国し、東京都内でイベントに出席した。今季は故障の影響もあり、ここまでリーグ戦で7試合の出場にとどまっており、「定位置争いが厳しかった。でも長いサッカー人生の中でいい経験になる」と話した。
 交際中の女優・平愛梨(32)とはまだ会えていない様子だったが、明日24日のクリスマスイブにツーショットで会見し結婚を発表する予定。「素晴らしい日なので、2人でしっかりと報告できるようにしたい」と笑顔で話した。

←INDEX

新監督
 J3福島の新監督に今季J2松本のコーチを務めていた、元日本代表の田坂和昭氏(45)の就任が決まったことが分かった。24日にも正式発表される見込み。
 田坂氏は東海大から1994年に平塚(現湘南)に加入し、主に守備的MFとして活躍。加茂監督時代の1995年と、トルシエ監督時代の1999年に日本代表に招集され、国際Aマッチ7試合を経験している。
 清水やC大阪を渡り歩き2002年に引退するとすぐに指導者に転身し、2011年に当時J2大分の監督に就任。2012年はリーグ年間6位ながら、昇格プレーオフを勝ち抜きクラブをJ1復帰に導いた。今季は松本のコーチに就任。反町康治監督(52)の下、出番の少ない若手選手らにも付きっきりで指導を行うなど、選手からの人望も厚かったが、18日に退任が発表されていた。
 福島は今季14位と低迷し栗原圭介監督(43)が退任。クラブは後任として若手の育成に定評があり、監督としての実績もある田坂氏に白羽の矢を立て監督就任に向けて交渉を続けてきた。

田坂和昭(たさか・かずあき)
 1971年(昭46)8月3日、広島県生まれの45歳。東海大一高(現東海大静岡翔洋高)から東海大を経て、1994年に平塚に加入。引退後はC大阪と清水のコーチなどを経て2011年から大分で、2015年8月から清水で監督を経験。現役時代のポジションはMF。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのドルトムントが守備強化に向け、同じドイツのレヴァークーゼンからトルコ代表DFエメル・トプラク(27)を獲得した。独『ビルト』紙の報道を受け、『シュポルト・ビルト』誌(電子版)などが伝えた。
 報道によれば、トプラクとドルトムントの契約は本決まりで、同選手は4年契約を結ぶ見込み。移籍情報サイト『Transfermarkt.de』はトプラクの市場価値を2000万ユーロ(約24億5000万円)としているが、契約解除金は1200万ユーロ(14億7000万円)に設定されているとのことで、ドルトムントはすでにこれを支払ったという。
 今季開幕前にトプラクの獲得を目指し、不調に終わっていたドルトムント。情報が事実なら同クラブにとって今冬の大型契約第1号となる。

←INDEX

逆転勝利
イタリアセリエA第18節結果

ローマ3―1キエーヴォ
≪得点者≫
ローマ:エル・シャーラウィ 45、ジェコ 52、ペロッティ 90=PK
キエーヴォ:ジョナサン・デ・グスマン 37

ハイライト動画

フィオレンティーナ3―3ナポリ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ベルナルデスキ 52、69、M・サラテ 82
ナポリ:インシーニェ 24、メルテンス 68、ガッビアディーニ 90=PK

ハイライト動画

トリノ1―0ジェノア
≪得点者≫
トリノ:ベロッティ 49

ハイライト動画

カリアリ4―3サッスオーロ
≪得点者≫
カリアリ:サウ 14、ボッリエッロ 62、ジエゴ・ファリアス 73、76
サッスオーロ:アジャポン 29、ペッレグリーニ 33、アチェルビ 58=PK

パレルモ1―1ペスカーラ
≪得点者≫
パレルモ:クアイソン 33
ペスカーラ:ビラーギ 90=PK

サンプドリア0―0ウディネーゼ

 イタリアセリエAは22日、第18節の6試合が行われ、3位ナポリは敵地で8位フィオレンティーナと3―3で引き分けた。
 敵地に赴いたナポリは前半25分にインシーニェのゴールで先制するも、後半立ち上がりの6分にベルナルデスキに得点を許して同点に。23分にはここ2試合で7得点と絶好調のメルテンスが勝ち越し点を挙げたが、その直後に再びベルナルデスキに同点弾を奪われると、37分に同選手のロングパスを受けたサラテのボレーで試合をひっくり返される。
 それでもナポリは後半ロスタイムにメルテンスがPKを獲得。これをガッビアディーニが沈め、土壇場で勝ち点1を手にした。
 2位ローマはホームで9位キエーヴォに3―1で勝利。前半37分に先制を許したが、前半のうちにエル・シャーラウィのゴールで同点とすると、後半にジェコが逆転弾をマーク。最後はロスタイムにペロッティのPKでダメを押した。この結果、ローマは勝ち点を38に伸ばし、首位ユヴェントスと暫定4ポイント差の2位でウインターブレイクに入ることになった。
 なお、ユヴェントスとミランは本日23日にイタリアスーパーカップ(カタール)を控えているため、今節の試合を2月8日に行なう。ユーヴェはクロトーネと、ミランはボローニャといずれもアウェーで対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

復帰
 禁止物質検出による日本アンチ・ドーピング機構(JADA)からの暫定的資格停止処分が解除されたことを受け、J1広島のDF千葉和彦(31)が本日23日、広島市内での練習に約2カ月ぶりに参加した。約300人のサポーターから温かい拍手や掛け声で迎えられ「凄く感動した。早く帰ってこられて嬉しい」と晴れやかな顔で話した。
 9月のドーピング検査で興奮作用のある禁止物質「メチルヘキサンアミン」が検出されたのは、クラブが製造元に成分内容を確認した上で推奨していたサプリメントを服用したためと判明した。

資格停止解除
 サッカーのJ1広島は22日、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)が実施したドーピング検査で、DF千葉和彦(31)の検体から興奮作用のある禁止物質が検出され、暫定的資格停止処分を受けていた問題で、違反者の処分を決める日本アンチ・ドーピング規律パネルより、20日付で同選手に資格停止を伴わないけん責処分が科されたと発表した。
 20日付で暫定的資格停止処分は解除され、同選手は公式戦への出場、チーム練習などへの参加が可能となった。
 広島によると、禁止物質「メチルヘキサンアミン」が検出されたのは、クラブが安全だと判断したサプリメントの服用が原因だったという。

帰国
 来季、前人未到の50歳シーズンを迎えるJ2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良が22日、約2週間の第1次グアム自主トレから帰国した。
 1日3度の練習を課すなどハードなメニューをこなし「いい環境でいいトレーニングができた」と充実の表情。来年1月上旬には再びグアムで第2次自主トレを実施し開幕に備える。グアム滞在中もクラブW杯決勝は映像でチェック。「誇りに思う。力の差はあると思うけど、鹿島はそういうものを感じさせなかった。アジアにとっても重要なこと」と話した。

決勝進出
 サッカーの皇后杯全日本女子選手権第9日は本日、東京・味の素フィールド西が丘で準決勝2試合が行われ、2連覇が懸かるINAC神戸は仙台を延長の末に3―1で、初優勝を目指す新潟は日テレを1―0でそれぞれ破って決勝に進んだ。前回と同じ顔合わせとなった決勝は25日、千葉・フクダ電子アリーナで行われる。
 INAC神戸は前半に道上が先制。後半に同点とされたが、延長で京川が2ゴールを挙げて突き放した。新潟はなでしこリーグ、同リーグカップとの3冠を狙った日テレに押されながらもよく耐え、後半8分に八坂が右足で決めた。

契約更新
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、トッテナムは22日、主将のフランス代表のGKウーゴ・ロリス(29)と2022年まで契約を延長したとクラブの公式サイトで発表した。ロリスは2012年に加入し、これまで189試合に出場している。昨シーズンはプレミアリーグ38試合中37試合でゴールを守り、同チームのプレミアでのシーズン最少失点(35)記録達成に大きく貢献した。
 トッテナムは今年、FWハリー・ケイン、DFヤン・フェルトンゲン、MFデル・アリ、MFクリスティアン・エリクセン、MFエリック・ダイアーといった主力とも契約を延長している。

解任
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、クリスタル・パレスは22日、アラン・パーデュー監督(55)を解任したとクラブの公式サイトで発表した。後任は未定。クリスタル・パレスは現在、リーグ17位に沈んでいる。
 パーデュー監督は2015年1月にクリスタル・パレスの指揮官に就任し、約2年同チームを率いた。しかし、任期中にチームが手にした勝ち点は、1試合平均で0.72。これはイングランド1部から4部に所属するチームの中で最低の数字。今季は17試合を終えた段階で降格圏と1差の17位となっている。

新監督
 ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハは22日、前ヴォルフスブルク(ドイツ)指揮官のディーター・ヘッキング氏(52)を招聘したことを発表した。契約は2019年6月まで。
 現在ブンデスリーガで降格圏に勝ち点3差と低迷するボルシアMGは、21日にアンドレ・シューベルト前監督との契約を解除していた。
 ヘッキング監督は2012年冬にヴォルフスブルクの指揮官に就任。同監督のもとヴォルフスブルクは着実に成長を遂げ、2015年にはDFB(ドイツ連盟)カップで優勝し、ブンデスリーガでもバイエルンに次ぐ2位フィニッシュを果たした。また、昨シーズンは欧州チャンピオンズリーグでも準々決勝に進出していた。しかし今季は開幕から7試合で勝ち点6の獲得と不振に苦しみ、解任となっていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報