主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月18日(水)

INDEX(目次)

始動
昨季はJ1と天皇杯の2冠に輝き、クラブW杯でも準優勝した鹿島が始動!石井正忠監督(49)は「全部のタイトルを取るのが目標。高いレベルで2チーム分の戦力をつくりあげたい」と抱負!

獲得濃厚
J1鳥栖が横浜Mとの争奪戦を制し、ベルギージュピラーリーグ、シント・トロイデンとの契約が解除となったFW小野裕二(24)を獲得することが濃厚に!

出番なし
コパ・イタリア5回戦結果

インテル3―2ボローニャ

長友佑都はベンチ入りも出番なし!2011年以来の優勝を目指すインテルは2点差を追い付かれるも、延長前半8分のカンドレーヴァの決勝ゴールで制して準々決勝進出!

白星発進
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第1戦結果

グループD:

ガーナ1―0ウガンダ
マリ0―0エジプト

前回準優勝のガーナはアンドレ・アユー(ウェストハム)の決勝PK弾で制して白星発進!最多7度の優勝を誇るエジプトは初優勝を目指すマリとスコアレスドロー!

獲得
中国スーパーリーグの天津権健が、イタリアセリエAのフィオレンティーナからクロアチア代表FWカリニッチ(29)を獲得!移籍金は4000万ユーロ(約48億4000万円)で、年俸は4500万ユーロ(約54億4000万円)!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのマラガが、同リーグのエスパニョールを退団した元アルゼンチン代表DFデミチェリス(36)を今季終了後までの契約で獲得!

レンタル
ドイツブンデスリーガで酒井高徳の所属するハンブルガーSVが、同リーグのレヴァークーゼンからギリシャ代表DFキリアコス・パパドプーロス(24)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!

本日の超サカFLASH
FAカップ3回戦再試合結果ほか


本文

始動
 昨季J1と天皇杯全日本選手権の2冠に輝いた鹿島が17日、茨城県鹿嶋市内で始動し、主将の小笠原らがランニングやパス練習など約2時間のメニューに取り組んだ。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)にも参戦する今季に向け、石井監督は「全部のタイトルを取るのが目標。高いレベルで2チーム分の戦力をつくりあげたい」と抱負を語った。
 主力の柴崎は海外移籍を模索している状況だが、レオ・シルバやペドロ・ジュニオールら強力なブラジル選手を獲得した。永木は「鹿島にいたら競争は毎年のこと。自分の力でチームに貢献したい」と引き締まった表情で話した。

←INDEX

獲得濃厚
 J1鳥栖が、横浜Mとの争奪戦を制し、ベルギージュピラーリーグ、シント・トロイデンとの契約が解除となったFW小野裕二(24)を獲得することが17日、濃厚となった。複数の関係者が明かした。小野には2010〜2012年にプレーした古巣横浜Mも補強の切り札として獲得に乗り出したが、条件面などで鳥栖がリード。交渉は最後の詰めの段階に入ったという。
 就任2年目を迎えるフィッカデンティ監督の構想では、小野の役割はセカンドトップ。元日本代表FW豊田、同U-23代表のMF鎌田らと形成する攻撃陣はJ1でもトップクラスの破壊力となりそうだ。昨季は組織的な守備が浸透した第2ステージで8位に浮上するなど元々、堅守には定評がある。前線に小野という新たなピースが加われば、上位進出を狙える布陣が整う。

小野裕二(おの・ゆうじ)
 1992年(平4)12月22日、神奈川県横須賀市生まれの24歳。横浜Mジュニアユース追浜から2008年、横浜Mユースを経て2010年7月にはトップチーム登録。J1通算79戦9得点、ベルギー1部では通算47戦1得点。U-15から各年代別代表に選出。ポジションはFW、右利き。身長1メートル70、62キロ。

←INDEX

出番なし
コパ・イタリア5回戦結果

インテル3―2ボローニャ
≪得点者≫
インテル:ムリージョ 33、パラシオ 39、カンドレーヴァ 98
ボローニャ:ジェマイリ 43、ドンサー 73

ハイライト動画

 コパ・イタリアは17日に5回戦の1試合が行われ、長友佑都所属のインテルがホームでボローニャを延長戦の末に3―2と下し、ベスト8に駒を進めた。長友はベンチ入りしたものの、出場機会はなかった。
 20歳の“ガビゴル”ことガブリエウ・バルボサが初先発し、何度か惜しい場面を作ったインテルは、前半33分にジョアン・マリオのCKからムリージョのスペクタクルなバイシクルで先制。さらに6分後、再びマリオのお膳立てから、今度はパラシオが追加点を奪う。
 しかし、インテルは2点のリードを守り切れず。前半終盤にジェマイリのシュートがコンドグビアに当たって入り1点を返されると、28分にドンサーのヘッドで追い付かれる。5分後に途中出場のイカルディが決定機を決められず、2―2のタイスコアのまま90分を終え、試合は延長戦へと突入する。そこで勝負を決めたのは、ホームのインテルだった。延長前半8分にカンドレーヴァのゴールで再び勝ち越すと、今度は逃げ切りに成功した。
 2011年以来の優勝を目指すインテルは、準々決勝でラツィオvsジェノアの勝者と対戦する。

←INDEX

白星発進
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第1戦結果

グループD:

ガーナ1―0ウガンダ
≪得点者≫
ガーナ:アンドレ・アユー 33=PK

ハイライト動画

マリ0―0エジプト

ハイライト動画

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は17日、ガボンのポールジャンティでグループリーグ・グループDの第1戦の2試合が行われ、前回準優勝のガーナはウガンダを1―0で下し、白星発進した。エジプトとマリは0―0で引き分けた。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエA、フィオレンティーナに所属するクロアチア代表FWニコラ・カリニッチ(29)が、中国スーパーリーグの天津権健へ移籍することが決まった。イタリアメディア『メディアセット』が17日に報じた。
 同メディアによると、天津権健はカリニッチに約4500万ユーロ(約54億4000万円)もの年俸を用意。フィオレンティーナには移籍金4000万ユーロ(約48億4000万円)を支払う。すでに天津権健とカリニッチの間では移籍が合意に達していたが、クラブ間合意にも至った。
 天津権健は、元イタリア代表主将DFのファビオ・カンナヴァーロ監督が指揮を執るクラブ。今月上旬にはゼニトのベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルも獲得している。カリニッチの移籍が実現すれば、ヴィツェルに続く大型補強となる。
 なお、カリニッチ放出によって得られる移籍金は、フィオレンティーナにとってクラブ史上最高額となる模様。同選手は昨シーズンのセリエAで12ゴールを挙げ、今シーズンも第20節終了時点(1試合未消化)でチームトップタイの9ゴールを記録している。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは17日、元アルゼンチン代表DFマルティン・デミチェリス(36)が加入したと発表した。先日、エスパニョールとの契約を解消しフリーとなっていたデミチェリスは今季終了後までの契約を結ぶ。
 36歳になるベテランDFは、かつてリバー・プレート、バイエルン・ミュンヘンなどの強豪クラブで活躍した。その後マラガやアトレティコ・マドリードなどスペインのクラブを経て2013年夏にマンチェスター・シティへ移籍。マンCではリーグタイトルと2度のリーグカップ制覇に貢献した。2016年8月にリーガエスパニョーラ復帰を果たし、エスパニョールに加入するも2試合の出場にとどまり、キケ・サンチェス・フローレス監督のもとで構想外となった。
 この冬にはアメリカMLS(メジャー・リーグ・サッカー)のクラブへの移籍も噂されたが、結局古巣のマラガに加入することになった。

←INDEX

レンタル
 ドイツブンデスリーガで酒井高徳の所属するハンブルガーSVは16日、同リーグのレヴァークーゼンからギリシャ代表DFキリアコス・パパドプーロス(24)が今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。
 同選手はクラブの公式サイトを通じて「ハンブルガーSVはビッグクラブです。チームの一員としてクラブの目標を達成する力になりたい」とコメント。そしてハンブルガーSVでスポーツディレクターを務めるイェンス・トッド氏は「我々は闘争心の強い守備のスペシャリストを獲得でき、彼がハンブルガーSVのユニフォームを着ることにとても喜んでいる」と期待を寄せた。
 24歳の同選手は2010〜2014年までシャルケで活躍し、2014−2015シーズンからレヴァークーゼンに加入していた。パパドプーロスは出場機会を求め、今季前半をローン移籍したライプツィヒで過ごしたが、わずか1試合の出場にとどまっていた。降格圏の16位に沈むハンブルガーSVは、センターバックを補強して守備の立て直しを図る。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

開催地決定
 日本サッカー協会は本日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選グループBで、日本代表が3月23日に臨む敵地でのアラブ首長国連邦(UAE)戦の開催地がアルアインに決まったと発表した。開始時間は未定。
 日本は昨年9月にホームで開催された最終予選の初戦で、UAEに1―2で敗れた。ここまで5試合を終えて勝ち点10のグループB・2位となっている。UAEは勝ち点9で4位。

就任
 J1神戸は本日、クリスチアーノ氏(43)のフィジカルコーチ就任を発表した。ブラジル出身の同氏は2006年にFC東京でフィジカルコーチを務めており、2011年ぶりのJリーグクラブでの仕事となる。

レンタル
 J2水戸は本日、J1へ昇格した札幌からDFパウロン(27)が期限付き移籍で加入すると発表した。移籍期間は2017年2月1日から2018年1月31日まで。
 パウロンはブラジル出身で、2013年から2015年までJ2札幌でプレー、昨季はJ3福島へ期限付き移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ2が44試合3得点、J3が18試合2得点。

新加入
 J3栃木は本日、駒沢大からDF種岡岐将(たねおか・たかまさ、22)の新加入が決定したと発表した。栃木県日光市出身の種岡は身長1メートル78、体重72キロで、市立船橋高から駒沢大へ進んだ。

新加入
 東海社会人リーグ1部の鈴鹿アンリミテッドは本日、桐蔭横浜大からMF三浦俊太郎(22)の新加入を発表した。三浦は今季からJ3鹿児島で指揮を執る三浦泰年監督(51)の長男で、Jリーグ最年長選手のカズこと元日本代表FW三浦知良(49=J2横浜FC)は叔父にあたる。
 東京都出身の三浦は1994年4月10日生まれの22歳で、身長1メートル73、体重63キロ。FC東京U-15むさし、東京Vユースを経て桐蔭横浜大に進んだ。東京Vユース時代の同期にはリオデジャネイロ五輪代表MF中島翔哉(22=FC東京)らがいる。
 三浦はクラブを通じ、「鈴鹿アンリミテッドFCという素晴らしいチームに入団できたこと、大変嬉しく思います。チームの目標であるJFL昇格に向けて勝利に貢献します!サッカーに対する情熱を常に持ちながら日々努力していきますので、応援よろしくお願いします!」とコメント。
 鈴鹿アンリミテッドは全国に9つある地域リーグの1つで、J1、J2、J3、JFLに次ぐ5部に相当。三重県鈴鹿市を本拠とする鈴鹿アンリミテッドは2015年まで鈴鹿ランポーレの名で活動、昨季リーグ戦成績は2位だった。

4回戦進出
FAカップ3回戦再試合結果

クリスタル・パレス2―1ボルトン(3部)
≪得点者≫
クリスタル・パレス:ベンテケ 68、77
ボルトン:ヘンリー・ジェイムズ 48

ハイライト動画

 イングランド協会(FA)カップは17日、3回戦再試合の6試合が行われ、クリスタル・パレスがアラダイス監督のもと初白星を手にした。また、ノンリーグの5部所属の2チームが金星を挙げて4回戦に勝ち進んだ。
 クリスタル・パレスは、アラダイス監督が1999年から2007年まで指揮を執ったボルトン(3部)に2―1と勝利。先制を許したものの、途中出場のベンテケの2得点で逆転勝利を収めた。
 アラダイス監督は就任から公式戦5試合目にしてこれが初勝利。クリスタル・パレスは4回戦でマンチェスター・シティと対戦する。
 プレミアリーグで降格圏に沈むサンダーランドはFAカップでも苦戦。ヴォークスとグレイのゴールで、同じくプレミア勢のバーンリーに0―2と敗れ、3回戦敗退に終わった。
 サプライズを起こしたのは、5部のリンカーンとサットン。リンカーンは後半ロスタイムのゴールでイプスウィッチ(2部)を1―0と沈め、サットンは退場者を出したウィンブルドン(3部)を3―1と下した。次ラウンドでリンカーンはブライトン(2部)、サットンはリーズ(2部)と対戦する。
 このほか、ブラックプール(4部)とブリストル(3部)が4回戦進出を決めた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報