主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月20日(金)

INDEX(目次)

中継概要発表
今季からJリーグの有料放送を手掛ける英動画配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)が試合中継概要を発表!J1、J2、J3の全1043試合を生中継し、J1の各スタジアムに設置するカメラはスカパー!が放送した昨季の6台から9台に増やし、注目カードでは最大16台を設置!

スタメン
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード3―0エイバル
レアル・ソシエダ0―1バルセロナ

乾貴士はスタメン出場、エイバルはアウェーでアトレティコ・マドリードに完敗!3連覇に挑むバルセロナはネイマールの決勝PK弾で制し、2007年のリーグ戦を最後に公式戦8戦未勝利(3分け5敗)と一度も勝てていなかった鬼門「アノエタ」で10年ぶりの勝利!

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ローマ4―0サンプドリア

9年ぶりの優勝を目指すローマはナインゴランの2ゴールなどで圧勝して準々決勝進出!

一番乗り
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第2戦結果

グループB:

アルジェリア1―2チュニジア
セネガル2―0ジンバブエ

セネガルはマネ(リヴァプール)の先制弾などで快勝し、2連勝で決勝トーナメント進出一番乗りが決定!チュニジアはスリティ(リール)の決勝弾で制して1勝1敗、レスター・シティのマフレズ&スリマニを擁するアルジェリアは1分け1敗で敗退の危機!

本日の超サカFLASH
ドイツブンデスリーガ、シャルケDF内田篤人がリーグ再開後の初戦となる明日21日のインゴルシュタット戦を欠場ほか


本文

中継概要発表
 今季からJリーグの有料放送を手掛ける英動画配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)が本日20日、東京・JFAハウスで会見し、試合中継概要を説明した。
 月額1750円でサービスを提供するパフォーム・グループ日本法人のジェームズ・ラシュトンCEO(38)と、Jリーグ村井満チェアマン(57)が出席。昨季までJ1で6台だったスタジアム中継カメラ数を9台に増やすと発表(J2は6台、J3は4台)。毎節の注目試合は最大16台とする計画などが公表された。増設し、従来にない角度から撮影することでゴール前の迫力や試合の臨場感をより多く伝える狙いといい、ラシュトンCEOは「欧州の主要リーグと比べても遜色ない質の中継を提供するため、制作クオリティーを高めていく」と説明した。
 また、DAZNがインターネット接続サービスのため「PCやスマートフォンの小さな画面ではなく、テレビの大画面でも見られるのか」と、多くの問い合わせがあるテレビ視聴の可否についても、ラシュトンCEOが「(2月25日のJ1)開幕までに主要テレビメーカーで見られるようになる」と約束。ネット対応型スマートテレビのほか、動画配信サービス機器やゲーム機などを介せば、テレビに試合を映して従来通り視聴できることを強調した。
 J1、J2、J3の全1043試合を毎週土曜日、日曜日に生中継。全試合のハイライト番組に加え、金曜日にはプレビュー番組、月曜日には詳細に振り返るレビュー番組も配信する。1チャンネルでJ1〜J3の全ゴールシーンが見られるライブ番組も、シーズン後半のサービス開始を目指して開発中と明かされた。
 見逃し配信に関しても言及があった。現段階では試合後30日間とされており、期間を過ぎると視聴できなくなる。この点について、ラシュトンCEOは「もっと長くしてほしいという要望があれば、今後、例えば90日間、120日間と延長することも考えていきたい。ダウンロードしてもらい、1年間は視聴可能とする仕組み等も検討したい」と話した。また、昨年末に鹿島の準優勝で盛り上がったクラブW杯など、新たな放映権の獲得についても「積極的に拡大したい。ただ、権利を獲得できたとしても、月額料金は1750円を維持したい」と語っていた。
 ネット配信の視聴方法を浸透させるため、2000万ドル(約23億円)を投じて告知キャンペーンを展開するという。ジェームズ・ラシュトン最高経営責任者(CEO)は「特にテレビでDAZNにアクセスする方法について、ファンに十分な説明をしたい」と述べた。
 国内スポーツの放映権契約では過去最大となる、パフォーム・グループとJリーグの10年総額2100億円の契約は2月1日から。新たなJリーグ観戦環境が定着するか、注目される。

←INDEX

スタメン
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード3―0エイバル
≪得点者≫
A・マドリード:グリーズマン 28、コレア 60、ガメイロ 68

ハイライト動画

レアル・ソシエダ0―1バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:ネイマール 21=PK

ハイライト動画

 サッカーのスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準々決勝第1戦は19日、各地で行われ、乾貴士が所属するエイバルは敵地でアトレティコ・マドリードと対戦し、0―3で敗れた。乾は先発したが見せ場がないまま後半20分で退いた。
 乾に目立ったプレーはなく、持ち味は見られなかった。レギュラー起用が続く乾は「グラウンドのやりにくさがあったが、それを差し引いても力の差がすごくあった」と脱帽した。
 日本代表復帰を期待する声には「特に意識はしていない。しっかり自分のプレーをこのチームでやりたい」と断言。エイバルで好結果を残すことで「恩返しをしたい」と話した。
アトレティコは前半28分にFKからグリーズマンのヘッドで先制すると、後半15分にコレアが追加点。その7分後にガメイロのヘッドで突き放し、準決勝進出を大きく手繰り寄せた。
 3―0と快勝したアトレティコだが、ヒメネスは「大きなアドバンテージを手にしたが、わずかな気の緩みも許されない」と勝って兜の緒を締めた。
 3連覇に挑むバルセロナは敵地でレアル・ソシエダに1―0と勝利。7シーズン連続の準決勝進出へ大きく前進した。
 2007年のリーグ戦を最後に、公式戦8戦未勝利(3分け5敗)と一度も勝てていない「アノエタ」での一戦に臨んだバルサ。開始21分にネイマールがPKを獲得すると、これを自ら冷静に沈めて先制。同選手はこれで11戦ノーゴールの後、出場2試合連続での得点となった。
 結局このゴールが決勝点となり、バルサが“鬼門”で10年ぶりの勝利を収めている。
 準々決勝第2戦は来週行われる。

←INDEX

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

ローマ4―0サンプドリア
≪得点者≫
ローマ:ナインゴラン 39、90、ジェコ 48、エル・シャーラウィ 61

ハイライト動画

 コパ・イタリアは19日、5回戦の残り1試合が行われ、ローマがホームでサンプドリアに4―0と圧勝し、準々決勝へと駒を進めた。
 ローマは前半39分、ナインゴランが相手のクリアボールをエリア外からボレーで叩き込んで均衡を破る。この豪快な一発に、ベンチでは主将トッティがマフラーを振り回してゴールを祝う。
 ローマは1点のリードで前半を折り返すと、後半立ち上がりの2分、エルシャーラウィのアシストからジェコが追加点。16分にはジェコのロングパスに抜け出したエルシャーラウィがGKの頭上を抜いて3点のリードを得る。さらに終了間際の45分、ナインゴランがローマ移籍後初のドッピエッタ(1試合2得点)を達成し、試合を締めくくった。
 ローマは準々決勝でチェゼーナ(2部)と対戦。準々決勝のもう1試合のカードがインテルvsラツィオとなっているため、準決勝で「ローマ・ダービー」が実現する可能性もある。

←INDEX

一番乗り
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第2戦結果

グループB:

アルジェリア1―2チュニジア
≪得点者≫
アルジェリア:ソフィアン・ハンニ 90+1
チュニジア:オウンゴール 50、ナイム・スリティ 66

ハイライト動画

セネガル2―0ジンバブエ
≪得点者≫
セネガル:サディオ・マネ 9、アンリ・セヴェ 13

ハイライト動画

 アフリカネーションズカップ2017は19日、グループリーグ・グループBの第2戦が行われた。
 グループBは前回大会ベスト8のアルジェリアとチュニジア、そしてセネガルとジンバブエが突破にむけて争う。第1戦ではセネガルがチュニジアに勝利し、アルジェリアとジンバブエは引き分けに終わっている。
 第1試合ではアルジェリアとチュニジアが対戦。アルジェリアは前半6分、右CKをラミー・ベンセバイニ(レンヌ/フランス)がフリックし、軌道が変わったボールをイスラム・スリマニ(レスター/イングランド)が頭で押し込んだが、チュニジアのGKアイマン・マスルーティ(エトワール・サヘル/チュニジア)にセーブされる。17分にもアドレーヌ・ゲディウラ(ワトフォード/イングランド)の強烈なミドルシュートが枠を捕らえたが、ここもマスルーティが枠外に弾き出した。前半はアルジェリアが攻め込むが、得点を奪えないままハーフタイムを迎えた。
 後半に入って5分に試合が動いた。チュニジアは左サイドでフェルジャニ・サッシ(エスペランス・チュニス/チュニジア)が浮き球のスルーパスを出すと、反応したユセフ・ムサクニ(レフウィア/チュニジア)がエリアに侵入。ゴール前へパスを送ると、ボールがベンセバイニに当たって軌道が変化しネットに吸い込まれた。さらに21分、チュニジアが前線に大きく蹴り上げたボールを、アルジェリアのファウジ・グラム(ナポリ/イタリア)が頭でバックパス。これがミスとなりワフビ・カズリ(サンダーランド/イングランド)にカットされると、エリア内でグラムがカズリを倒しPKを与えてしまう。これをナイム・スリティ(リール/フランス)が右隅に決めて、チュニジアのリードは2点となる。試合終盤にアルジェリアのソフィアーヌ・アンニ(アンデルレヒト/ベルギー)に1点を返されたが、そのまま試合は終了して2―1でチュニジアが勝利した。
 第2試合ではセネガルとジンバブエが激突。開始9分にセネガルは左サイドを突破すると、クロスを逆サイドから走り込んだサディオ・マネ(リヴァプール/イングランド)が押し込んで先制に成功する。さらに14分には、アンリ・セヴェ(サンテティエンヌ/フランス)が遠目のフリーキックを直接叩き込み、リードを2点に広げた。
 後半に入ってもセネガルのペースで試合は進んだ。24分には左サイドからマネが抜け出しGKタテンダ・ムクルヴァ(ディナモス・ハラレ/ジンバブエ)との1対1を迎える。ムクルヴァに一度セーブされると、こぼれ球を拾ってループシュートを放ったが、これも相手選手にクリアされた。32分にはクロスからムサ・ソウ(フェネルバフチェ/トルコ)がオーバーヘッドでシュートを放つがこれも枠を捕らえない。後半は両チームともに得点がないまま終了し、セネガルが2―0で勝利を収めた。
 この結果、2連勝を飾ったセネガルがグループリーグ突破を決定した。2位に1勝1敗のチュニジアがつけ、未勝利のアルジェリアが3位、ジンバブエが最下位となっている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

欠場
 ドイツブンデスリーガのシャルケは19日、DF内田篤人がリーグ再開後の初戦となる明日21日のインゴルシュタット戦を欠場すると発表した。
 右膝の負傷による離脱から昨年12月に公式戦復帰を果たした内田は、今月のスペイン合宿で練習試合にも出場した。しかし、ドイツに戻った後に内転筋の痛みを訴え、チーム練習への参加を見送っているという。

始動
 J1神戸が本日、神戸市内で始動し、ネルシーニョ監督は「本気でタイトルを狙えるチームを率いることにやりがいを感じる」と抱負を語った。
 J1のFC東京からMF高橋秀人、昨季、スポルティング・リスボン(ポルトガル)から期限付き移籍したJ1柏でプレーしたFW田中順也と2人の元日本代表が加入し選手層は厚みを増した。ランニングなどで汗を流した高橋秀が「ピッチの上で全てを出し尽くす」と意気込めば、田中は「豪快に左足を振り抜くのが僕の特長」と熱く語った。
 各選手の背番号が発表され、獲得を目指しているFWルーカス・ポドルスキがドイツ代表で背負っていた「10」は空き番号となった。

人事異動?
 J2熊本のマスコット「ロアッソくん」が“マスコットの身分はく奪”の危機に陥っている。
 本日20日、自身のツイッターで「緊急事態発生!!!!!池谷社長に『お昼にちょっと来なさい』って呼び出しされちゃった、、なんだろう」とツイート。その後、「お呼び出しを受けて、社長の所に行ったら、、ば!異動だって。。そんなのウソだ!ウソだ!ウソだーーー!!!!!」と池谷友良社長(54)との面談で「人事異動」を通告されたことを報告し、「貴殿を平成29年2月1日付けで、グッズ倉庫お片付け係に命ずる」と記された辞令の画像もアップした。
 ロアッソくんの代わりにマスコットに指名されたのは、熊本や湘南、磐田などでプレーしたGKで現在は同クラブのホームタウン推進部に所属する小林弘記氏(39)。「DJ Kova」として本拠地うまスタのスタジアムDJを務めていることでも知られている。
 ロアッソくんはこのピンチをサポーターの後押しで乗り切ろうとしたのか、その後ツイッターでアンケートを開始。「みんなはぼくはどっちがいいと思う?」と「ロアッソ熊本のマスコットキャラクター」「グッズ倉庫お片付け係」の2択で投票を募ったが、20日午後2時時点では何と「グッズ倉庫お片付け係」がリード。4000票超が集まり、内訳はマスコット37%、お片付け係63%となっている。投票期間は残り2日だが、果たしてロアッソくんの運命は?

追放
 2019年アジアカップ予選で、東ティモールが代表チームにブラジル人12選手を招集した問題で、AFC(アジアサッカー連盟)は19日、2023年アジアカップ予選に同チームの参加を認めないと発表した。
 AFCによると、東ティモールサッカー連盟は12人のブラジル人選手について、東ティモールにルーツがあるよう書類を偽造。出生証明書や洗礼証明書を改ざんし、選手の両親または片方の親が東ティモール出身であるかのように見せかけていたという。
 選手達は2019年アジアカップ予選および2018年W杯アジア予選に出場しており、AFCはすでに同チームを当該予選から除外。今回、2023年アジアカップ予選参戦も不可としたほか、連盟側に2万ドル(約230万円)の罰金を科した。また、連盟事務局長に3年の活動禁止処分と罰金、別の幹部1人にも調査妨害を試みたとして罰金処分を下した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報