主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月24日(火)

INDEX(目次)

出場オファー
日本代表が2019年にブラジルで開催される南米選手権(コパ・アメリカ)に招待国として出場を打診されていることが明らかに!日本は2011年、2015年大会にも招待を受けたが、日程や選手招集の調整がつかず参加を断念!

打ち上げ
女子日本代表「なでしこジャパン」が5日間の東京合宿を打ち上げ!4月9日には熊本うまかな・よかなスタジアム(2月1日からえがお健康スタジアム)にて、国際親善試合のキリン・チャレンジカップで女子コスタリカ代表と対戦することが決定!

準々決勝進出
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループB:

セネガル2―2アルジェリア
ジンバブエ2―4チュニジア

チュニジアはスリティ(リール)の先制弾などで大勝し、2位通過での決勝トーナメント進出が決定!既に8強入りを決めていたセネガルはアルジェリアと引き分け、首位通過で準々決勝進出!レスター・シティのマフレズ&スリマニを擁するアルジェリアは2分け1敗の3位で敗退!

獲得
ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントが、AIKソルナ(スウェーデン)からスウェーデン代表FWイサク(17)を獲得!4年半契約で移籍金は900万ユーロ(約11億円)、“イブラヒモヴィッチ2世“と称される長身ストライカー!

本日の超サカFLASH
J1仙台がスポルティング・ブラガ(ポルトガル)からクリスラン(24)を期限付き移籍で獲得ほか


本文

出場オファー
 サッカー日本代表が2019年にブラジルで開催される南米選手権(コパ・アメリカ)へ招待国として出場を打診されていることが本日24日、関係者の話で分かった。
 日本は2011年、2015年大会にも招待を受けたが、日程や選手招集の調整がつかず参加を断念している。
 南米選手権には北中米カリブ海連盟加盟のメキシコなどが招待国として参戦している。日本は1999年大会にトルシエ監督が率いて出場した。

←INDEX

打ち上げ
 女子日本代表「なでしこジャパン」が本日24日、東京合宿を打ち上げた。
 フィジカル、メンタル面の強化に特化した5日間となり、高倉麻子監督(48)は「フィジカルはやっていかないといけないし、普段の合宿だと戦術的なことが多くなる。体の使い方とか確認できたし、いい合宿になった。再び世界一になるため続けていければ」と手応えを語った。
 都内で行われた午前練習後には、日本協会から4月9日のキリンチャレンジ杯(熊本うまかな・よかなスタジアム=2月1日からえがお健康スタジアム)でコスタリカ代表と対戦することが発表された。熊本地震復興支援マッチとして実施される一戦へ、高倉監督は「2015年のW杯カナダ大会で若い女性監督の下、アグレッシブで魅力的なサッカーをしていた印象がある。勢いがあって、男子も強い。国としての力はある。こっちも新しいチームだし、いい試合になると思う」と期待。自身の国内お披露目にもなる試合へ意気込んだ。

【なでしこ、選手に刺激】
 2年後の女子ワールドカップ(W杯)と翌年の東京五輪に照準を合わせる「なでしこジャパン」の高倉監督は、今年最初の活動で斬新なメニューを組み込んだ。「個の力を上げたい」との狙いの下、メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京氏や元陸上選手の朝原宣治氏を招き、選手にさまざまな刺激を与えた。
 田中氏からは緊張や焦りへの対処法、朝原氏からは体幹を使った走り方を学んだ。専門家に指導を受ける機会の少ない選手たちにとっては貴重な経験となり、熊谷は「こういうきっかけをくれたことは大きい」と感謝した。
 リオデジャネイロ五輪出場を逃し、世代交代は待ったなしの状況にある。

←INDEX

準々決勝進出
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループB:

セネガル2―2アルジェリア
≪得点者≫
セネガル:P・ディオプ 43、ソウ 53
アルジェリア:スリマニ 11、52

ハイライト動画

ジンバブエ2―4チュニジア
≪得点者≫
ジンバブエ:ムソナ 43、エンドロ 57
チュニジア:スリティ 10、ムサクニ 22、ケニシ 36、ハズリ 45=PK

ハイライト動画

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は23日、ガボンのリーブルビルなどでグループリーグ・グループB最終戦の2試合が行われ、チュニジアがジンバブエに4―2で勝ち、勝ち点6のグループB・2位で準々決勝に進んだ。既に8強入りを決めていたセネガルはアルジェリアと2―2で引き分け、同7として首位で突破した。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは23日、AIKソルナ(スウェーデン)からスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサク(17)を獲得したと発表した。4年半契約で移籍金は900万ユーロ(約11億円)。
 ドルトムントの公式HPによれば、イサクは16歳の若さでAIKソルナでトップチームデビューを飾り、公式戦29試合で13得点を記録。数週間前にフル代表デビューも果たすと、12日のスロバキア戦で、初ゴールを記録。17歳と113日でのゴールは、同国の歴代最年少得点記録を104年ぶりに塗り替えるレコードとなった。
 現在17歳のイサクは、母国で“イブラヒモヴィッチ2世“と称された長身のストライカー。
 欧州主要国がシーズン中のため国内組中心の構成だったものの、今月スウェーデン代表から初招集を受け、8日に行われたコートジボワール代表との親善試合で代表デビューを果たした。12日のスロバキア代表戦では初ゴールも挙げている。
 ドルトムントのミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)は「彼はヨーロッパの多くのクラブが契約したがっていた非常に才能のあるストライカーであり、ドルトムントを選んでくれて嬉しく思う」と、レアル・マドリード(スペイン)との争奪戦を制してのイサク獲得を喜んでいる。
 104年間維持されてきたスウェーデン代表の最年少得点記録を17歳113日に塗り替え、すでに“イブラ越え”で歴史に名を刻んでいるイサク。ドルトムントではこれまで以上に厳しいポジション争いが待っている。激しい競争を勝ち抜き、次なるエースへステップアップすることができるだろうか。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

レンタル
 J1仙台は本日、スポルティング・ブラガ(ポルトガル)からクリスラン(24)が期限付き移籍で加入することを発表した。期間は2017年2月1日から2018年1月1日まで。
 クリスランは身長187cmの長身ブラジル人アタッカーで、この数日仙台加入が取りざたされていた。背番号は「20」に決まった。
 クリスランは2011年にブラジルのコメルシアルPIでデビュー。その後はブラジル国内の複数クラブを渡り歩き、2015年にポルトガルのブラガへ移籍を果たした。ポルトガルカップ2度、リーグカップ1度の優勝を誇る名門ブラガは欧州カップ戦の常連。昨年の欧州リーグではベスト8に食い込み、クリスランはグループステージで1ゴールを記録した。

主将決定
 5年ぶりのJ1昇格を果たした札幌は23日、今季の主将を昨季に引き続きMF宮沢裕樹(27)が務めると発表した。副キャプテンにはMF菊地直哉(32)、MF兵藤慎剛(31)、GK具聖潤(ク・ソンユン、22)の3選手が就任した。

渡欧
 スペインリーガエスパニョーラのラス・パルマス移籍が決定的となった鹿島MF柴崎岳(24)の現況を、強化担当の鈴木満常務(59)が説明した。
 23日、チームから1日遅れでタイに出発した成田空港で「代理人からは、確実にオファーが来ると聞いている。でもまだ来ていない」。タイ遠征中の鹿島は27日に帰国予定だが「タイに行っている間に(スペインに)行くんじゃないかな?」と数日中に正式オファーが届き、渡欧する見通しを示した。前日22日には鹿島のクラブハウスで1人で練習をした柴崎だが、この日は姿を見せなかった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報