主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月25日(水)

INDEX(目次)

詳細日程発表
Jリーグが今季の詳細日程を発表、昨季のJ1王者の鹿島がチャンピオンシップ決勝で下した浦和のホームに乗り込む一戦はゴールデンウイークの5月4日に開催!YBCルヴァンカップはグループリーグが3月15日に開幕し、新設のプレーオフは6月28日と7月26日に実施!

ドロー
JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド第2戦結果

札幌0―0千葉

J1復帰の札幌はJ2千葉とスコアレスドローに終わるも、新加入の横山知伸、早坂良太、田中雄大、兵藤慎剛らが出場!千葉は1分け1敗で沖縄ラウンドを終える!

移籍
スイススーパーリーグ、ヤング・ボーイズの日本代表FW久保裕也(23)がベルギージュピラーリーグのゲントに移籍!

正式発表
J1のFC東京が韓国KリーグのFCソウルから元日本代表MF高萩洋次郎(30)を獲得したことを正式発表!

王者敗退
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループC:

モロッコ1―0コートジボワール
トーゴ1―3DRコンゴ

前回王者コートジボワールが敗れ、2分け1敗の3位でまさかのグループリーグ敗退が決定!DRコンゴはムポク(パナシナイコス)のゴールなどで快勝し、首位通過で準々決勝進出、モロッコはアリウィ(ニーム)の決勝弾で王者を撃破して2位通過でのベスト8入り!

獲得
イングランドプレミアリーグのサンダーランドが、2016年11月にAEKアテネ(ギリシャ)を退団していた元イングランド代表DFレスコット(34)を今季終了までの半年契約で獲得!

獲得
イタリアセリエAのペスカーラが、2016年7月にアル・イテハド(サウジアアラビア)を退団していた元ガーナ代表MFムンタリ(32)を今季終了までの半年契約で獲得!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA、パレルモのコリーニ監督(46)が辞任ほか


本文

詳細日程発表
 Jリーグは本日25日、今季の詳細日程を発表し、3年ぶりに1シーズン制に戻って2月25日に開幕するJ1で、昨季覇者の鹿島がチャンピオンシップ決勝で下した浦和の本拠に乗り込む一戦はゴールデンウイークの5月4日に組まれた。
 磐田は新加入したMF中村の古巣横浜Mと4月8日に敵地で対戦。3年ぶりにJ1復帰のC大阪は同16日に本拠にG大阪を迎える。7月8、9日の第18節後に夏季中断があり、同29日に再開して最終節は12月2日。
 YBCルヴァンカップはグループリーグが3月15日に始まり、新設のプレーオフは6月28日と7月26日に実施。アジアチャンピオンズリーグの本大会に出るクラブは準々決勝から加わる。
 J2は2月26日に開幕し、11月19日が最終節。J3は3月11日に始まり、12月3日に終わる。

←INDEX

ドロー
JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド第2戦結果

札幌0―0千葉

インターリーグカップ結果

スパンブリー(タイ)2―4鹿島

ハイライト動画
(You Tube)


バンコク・ユナイテッド(タイ)2―3横浜M

ハイライト動画
(You Tube)


J1復帰の札幌はJ2千葉とスコアレスドローに終わるも、新加入の横山知伸、早坂良太、田中雄大、兵藤慎剛らが出場!千葉は1分け1敗で沖縄ラウンドを終える!

【アジアチャレンジが開幕】
 Jリーグとアジアの提携リーグのクラブ対抗戦「Jリーグ アジアチャレンジ」は24日、バンコクで開幕して2試合が行われ、鹿島と横浜MのJ1勢が、それぞれタイのクラブを下した。
 鹿島は鈴木と新加入のペドロ・ジュニオールがともに2得点し、スパンブリーに4―2で勝利。横浜Mは富樫らのゴールでバンコク・ユナイテッドに3―2で競り勝った。

←INDEX

移籍
 サッカーのベルギー1部リーグ、ゲントが日本代表経験を持つFW久保裕也(23)をスイス1部のヤング・ボーイズから獲得することが有力になったと24日、ベルギーの複数のメディアが報じた。
 山口県出身の久保は、Jリーグの京都で17歳だった2011年にプロデビュー。2013年夏にヤング・ボーイズに移籍した。日本代表では国際Aマッチ2試合出場で無得点。
 昨年はU-23(23歳以下)日本代表のFWの軸としてリオデジャネイロ五輪出場権獲得に貢献し、五輪代表に選出された。しかし本大会はヤング・ボーイズの許可を得られず参加を断念した。

←INDEX

正式発表
 J1のFC東京は本日25日、韓国のKリーグ、FCソウルから元日本代表MF高萩洋次郎(30)が加入すると発表した。J1広島で司令塔として活躍し、2015年1月にウェスタン・シドニー(オーストラリア)に移籍。同年6月にFCソウルに加入した。
 高萩はクラブを通じ「FC東京がタイトルを取れるように全力でプレーしたい」とコメントした。

←INDEX

王者敗退
アフリカネーションズカップ2017グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループC:

モロッコ1―0コートジボワール
≪得点者≫
モロッコ:アリウィ 64

ハイライト動画

トーゴ1―3DRコンゴ
≪得点者≫
トーゴ:フォ・ドー・ラバ 70、
DRコンゴ:カバナンガ 29、エンドンベ・ムベレ 54、ムポク 80

ハイライト動画

 ガボンで開催されているサッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は24日、グループリーグ・グループCの最終戦が行われ、前回王者コートジボワールはオエムでモロッコに0―1で敗れて勝ち点2で敗退が決まった。同グループのもう1試合はコンゴがトーゴに3―1で勝って勝ち点7の同グループ首位で準々決勝進出。同6のモロッコが2位で8強入りした。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのサンダーランドは24日、元イングランド代表DFジョレオン・レスコット(34)を獲得したことを発表した。半年契約。
 レスコットは、昨年夏にギリシャのAEKアテネと契約したが、11月に契約を解消していた。フリーとなった同選手に目をつけたのが、エヴァートン時代の師であるデイビッド・モイーズ監督が率いるサンダーランドだ。
 サンダーランドは現在、プレミアリーグで最下位。ベテランの力を得て降格圏脱出を目指す。
 エヴァートン、マンチェスター・シティ、ウェスト・ブロムウィッチなどでプレミア通算286試合を戦っている百戦錬磨のCBは、最下位サンダーランドを救えるか注目される。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのペスカーラは24日、ガーナ代表MFサリー・ムンタリ(32)を獲得したと発表した。
 現在32歳のムンタリは、ウディネーゼの下部組織出身。ポーツマスを経て、2008年にはインテルに加入し、2011年にはサンダーランドにレンタル移籍した。インテルへの復帰後、2012年にはミランに移籍し、2015年からサウジアアラビアのアル・イテハドでプレーしていたが、2016年7月からは無所属になっていた。
 セリエA第21節終了時点で最下位に低迷するペスカーラ。後半戦に向けて積極補強に出ており、1月の移籍市場で元イタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノ(エンポリから加入)、DFグリエルモ・ステンダルド(アタランタから加入)、DFチェーザレ・ボヴォ(トリノから加入)、U-20アルゼンチン代表MFアドリアン・クバス(ボカ・ジュニオルスからレンタル)などを獲得している。セリエA優勝も経験しているベテランMFの補強で、降格圏からの脱出を目指す。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

出場辞退?
 ブラジルのテレビ局グロボ(電子版)は24日、昨年の航空機墜落事故で多くの選手らが犠牲になった同国のサッカークラブ、シャペコエンセが、8月に南米カップ王者としてJ1浦和と対戦予定だったスルガ銀行チャンピオンシップの出場を辞退する意向と報じた。
 日程の厳しさと、事故を受けてシャペコエンセに南米カップの優勝を譲ったナシオナル・メデジン(コロンビア)に出場権を与えることが理由という。ナシオナル・メデジンの代替出場は南米サッカー連盟の承認が必要となる。

打ち上げ
 J1のG大阪は24日、沖縄県中城村で9日間鍛えたキャンプを打ち上げた。昨季はリーグ戦年間4位、ルヴァンカップは決勝で屈するなど、2013年の就任後初めて優勝がなかった長谷川監督は「実戦もやれたし、狙っているところまではいけた」と総括した。
 最終日は元日本代表FWの高原が代表と選手兼任監督を務める沖縄SVと30分ハーフの練習試合を行い、主力組は3―1で勝った。主将の遠藤は得意の直接FKで先制点をマーク。健在ぶりを示し「いい部分も出たし、時間もしっかりこなせた」と手応えを口にした。

合宿開始
 J1神戸のキャンプが本日、沖縄県読谷村で始まり、元日本代表で新加入のFW田中順や得点王のFWレアンドロらが軽めに調整した。
 昨季は年間順位で7位だった。第1ステージで12位だったが、第2ステージでは2位と巻き返した。今季は就任3季目となるネルシーニョ監督の下、クラブ初のタイトルを目指す。
 また、獲得を目指している元ドイツ代表FWポドルスキ(ガラタサライ)について、神戸の田中社長は「交渉はあるが、まだ何も決まっていない」と話すにとどめた。

入団会見
 ベルギー1部リーグのシント・トロイデンからJ1鳥栖に加入したFW小野裕二(24)が本日、佐賀県鳥栖市の本拠地ベストアメニティスタジアムで入団記者会見を開き、優勝争いを念頭に「結果にこだわって毎試合死ぬ気でやる」と意気込んだ。
 J1でのプレーは2012年以来5年ぶり。新天地を鳥栖に選んだ理由を「熱心に必要としてくださって熱い気持ちに応えたいと思った」と説明した。元日本代表FWのエース、豊田陽平(31)とのコンビで得点力向上が期待されており、「自分の長所を加えればもっといいチームになる」と自信をのぞかせた。
 26日に沖縄県でのキャンプに合流する。

就任
 J1清水は本日、昨季限りで現役を引退した元日本代表DFでOBの市川大祐氏(36)が2月1日から普及部スタッフに就任すると発表した。市川氏は今後、普及部に所属し、サッカースクールでの指導を中心としながら、育成年代の指導、地域貢献活動および営業活動など幅広く活動する。
 静岡県出身の市川氏は1998年4月1日の親善試合・韓国戦で、史上最年少の「17歳322日」で日本代表デビュー。同年のワールドカップ(W杯)フランス大会では当時の岡田武史監督の判断でFW三浦知良、MF北沢豪とともに直前に代表から漏れたが、2002年日韓大会ではベスト16進出に貢献。グループリーグ・チュニジア戦に途中出場し、MF中田英寿の追加点をアシストした。
 クラブでは清水で13シーズンに渡ってプレーし、その後J1甲府、J2水戸、JFL、J3の藤枝、四国リーグのFC今治に所属。昨季はJFLのヴァンラーレ八戸に加入したが、昨季限りで現役を引退した。リーグ戦の通算成績はJ1が347試合12得点、J2が32試合1得点、J3が6試合0得点、JFLは26試合2得点。日本代表としては国際Aマッチ10試合に出場(0得点)している。

レンタル
 J2の湘南は本日、DFパク・テファン(19)がJFLのヴェルスパ大分へ期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2017年2月1日から2018年1月31日まで。
 韓国出身のパクは、韓国外国語大から昨季J1だった湘南入り。天皇杯1試合に出場したが、J1リーグ戦出場はなかった。

主将決定
 J2山形は本日、今季のキャプテンに元日本代表MF本田拓也(31)が就任すると発表した。副キャプテンはDF山田拓巳(27)、DF菅沼駿哉(26)、FW鈴木雄斗(23)の3選手が務める。

完全移籍
 J2讃岐は本日、契約満了により昨季限りで退団していたMF藤田浩平(27)が東海社会人リーグ1部の鈴鹿アンリミテッドへ完全移籍することが決定したと発表した。
 兵庫県出身の藤田は神戸国際大付高、立命館大を経て2012年に当時JFLの讃岐に加入。J2リーグ戦の通算成績は37試合0得点で、昨季はJ2リーグ戦7試合に出場して無得点だった。J2湘南に所属するFW藤田祥史(33)は実兄。

辞任
 イタリアセリエA、パレルモのエウジェニオ・コリーニ監督(46)が24日に辞任した。
 22日のセリエA第21節でインテルに0―1と敗れたパレルモは、ここ7試合で1勝。ここまでわずか2勝の勝ち点10で、降格圏の18位に低迷。最下位のペスカーラとも勝ち点1差となっていた。
 今季のパレルモは開幕から2試合でダヴィデ・バッラルディーニ氏が退任。後任のロベルト・デゼルビ氏も昨年11月に解任され、コリーニ氏を今季3人目の指揮官としていた。
 パレルモのマウリツィオ・ザンパリーニ会長は、クラブオーナーとして30年間で約60回も監督の首をすげ替えてきたことで知られている“名物会長”。昨季だけで、8度も監督を交代させた。
 コリーニ氏の後任は発表されていないが、ザンパリーニ会長はバッラルディーニ氏との再契約を考えていると報じられている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報