主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年2月3日(金)

INDEX(目次)

死去
サッカーの元日本代表監督で、日本サッカー協会の会長も務めた岡野俊一郎氏が肺がんのため、85歳で死去。

初参加
J1鹿島からスペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェに移籍加入した元日本代表MF柴崎岳(24)が、テネリフェ市内にある本拠地のスタジアムでチーム練習に初参加!

現役引退
イングランドプレミアリーグのチェルシーなどで活躍した元イングランド代表MFランパード(38)が現役引退を発表!

0―0
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

セルタ・デ・ビゴ0―0アラベス

準々決勝でレアル・マドリードを撃破し、初優勝を目指すセルタはホームでスコアレスドロー!第2戦は8日に行われ、勝ち上がったチームが2連覇中の王者バルセロナとアトレティコ・マドリード戦の勝者と決勝で激突!

決勝進出
アフリカネーションズカップ2017準決勝結果

カメルーン2―0ガーナ

2002年大会以来8大会ぶりの優勝を目指すカメルーンは、エンガドゥ・エンガジュイ(スラヴィア・プラハ)の先制弾などで競り勝って決勝進出!前回準優勝のガーナはミスから2失点を喫し、1982年大会以来17大会ぶりの優勝が消滅!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ、サウサンプトンのオランダ代表DFファン・ダイク(25)が足首のケガで全治2〜3ヶ月ほか


本文

死去
 サッカーの元日本代表監督で、IOC委員(国際オリンピック委員会)、日本サッカー協会の会長も務めた岡野俊一郎(おかの・しゅんいちろう)氏が肺がんのため2日に亡くなっていたことが3日、分かった。85歳だった。東京生まれ。
 都立小石川高−東大文学部と進み、1955年に日本代表入り。1961年にドイツへコーチ留学し、帰国後に日本代表コーチ。東京五輪ベスト8、メキシコ五輪銅メダルに貢献し、1970年から1972年まで代表監督。1974年からはJOC(日本オリンピック委員会)委員、1990年からはIOC(国際オリンピック委員会)委員を務めた。
 1998年に日本サッカー協会会長、2002年東アジアサッカー協会連盟初代会長就任。2005年第1回日本サッカー殿堂入り。

←INDEX

初参加
 J1鹿島からスペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェに移籍加入したMF柴崎岳(24)が2日、テネリフェ市内にある本拠地の競技場でチーム練習に初参加した。約1時間半、汗を流し「ストレスなくやれた。ずっと体を動かしていなかったので、ちょっとスッキリした」と満足げな表情だった。
 冒頭に紹介されるとチームメートに拍手で迎えられた。相手なしで攻撃の組み立てを確認する戦術練習では、中盤の中央に入って長短のパスを左右に出し、マルティ監督の直接指導を何度も受けた。柴崎は「慣れていないポジションではない。しっかりと適応していきたい」と意欲的だった。

【柴崎は中央で起用?】
 スペインリーガエスパニョーラ2部、テネリフェのマルティ監督は2日、移籍加入した柴崎岳の起用方針について「何本もビデオを見た。非常にいい選手。守備的MFもトップ下もやれる。サイドでプレーできるのも知っているが、私は中央の方が生きると思っている」と述べた。柴崎が初参加した同日の練習後、取材に応じた。
 練習で柴崎はマルティ監督の熱心な指導を受けた。「4ー4ー2でやっていると思うので、ダブルボランチのところに入ると思う」とイメージを掴んだ様子だった。

←INDEX

現役引退
 イングランドプレミアリーグのチェルシーなどで活躍した元イングランド代表MFフランク・ランパード(38)が2日、現役引退を表明した。
 ランパードは17歳だった1996年にウェストハムでプレミアデビュー。2001年にチェルシーへ移籍すると、公式戦648試合でクラブ史上最多の211ゴールを記録した。なお、ランパードはプレミアリーグで歴代4位の177得点をマークしているが、この数を上回るのはアラン・シアラー氏、ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)、アンディ・コール氏のみ。しかしこの3者は全てFWであり、MFとしてこれだけのゴールを挙げたのは、ランパードだけである。
 チェルシーではキャリアの最盛期を過ごし、プレミアリーグ優勝3度、欧州チャンピオンズリーグと欧州リーグ制覇をそれぞれ1度、FAカップタイトル4度、リーグカップ優勝を2度経験。2014年に同クラブを退団したのち、マンチェスター・シティ(イングランド)、ニューヨーク・シティ(MLS/アメリカ・メジャーリーグサッカー)でプレーした。
 イングランド代表としては106キャップを記録している。
 ランパードはフェイスブックで「イングランド内外から非常に多くのエキサイティングなオファーが届いた。でも、自分はもう38歳なので、そろそろ第二の人生を始める時期だと感じている」と、21年のキャリアに幕を下ろすことを発表した。
 また、「もちろん僕の心の最大の部分は、とても多くの素晴らしい思い出を与えてくれたチェルシーにある。彼らが僕に与えてくれた機会や、ともに収めた成功のことは決して忘れない」と“心のクラブ”への気持ちを綴った。
 ランパードは今後、サッカー選手だった父親と同様に指導者の養成を受ける予定で、「コーチングライセンス獲得のための勉強に励みながらも、多方面で活躍したい」と記した。

←INDEX

0―0
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

セルタ・デ・ビゴ0―0アラベス

ハイライト動画

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は2日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、大会準優勝4度の経験を持つセルタがホームでアラベスと0―0で引き分けた。アウェーゴールを許したくないセルタはリスクを冒すことは避け、無難に無失点で試合を終えた。
 この試合の第2戦は8日に行われ、勝ち上がったチームが2連覇中の王者バルセロナとアトレティコ・マドリード戦の勝者と決勝で顔を合わせる。

←INDEX

決勝進出
アフリカネーションズカップ2017準決勝結果

カメルーン2―0ガーナ
(スタッド・ド・フランスヴィル)
≪得点者≫
カメルーン:エンガドゥ・エンガジュイ 72、バソゴグ 90+3

ハイライト動画

アフリカネーションズカップ2017日程

3位決定戦

4日()
日本時間28:00
ブルキナファソvsガーナ
(スタッド・ド・ポールジャンティ)

決勝

5日()
日本時間28:00
エジプトvsカメルーン
(スタッド・ド・ラミティエ)

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は2日、ガボンのフランスビルで準決勝1試合が行われ、カメルーンがガーナを2―0で下した。5日の決勝でエジプトと対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

取り組み発表
 スカパーJSATが本日3日、都内で「スカパー!メディアラウンドテーブル」を行い、この2月からの同社のサッカー関連番組への取り組みについて発表した。
 スカパー!は2007年から今季までの10年間、有料放送でリーグを中継してきたが、Jリーグと大型契約を結んだ英動画配信大手パフォーム・グループとの交渉が不調に終わり、昨年で「Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー」を終了。Jリーグ中継は今季は有料ライブ放映はDAZN(ダ・ゾーン)のみの放映となった。
 これを受け、スカパー!では4日より日本で放送・配信する全てのサッカーに関するホームになるをコンセプトにサッカー専門チャンネル「サカスカ!」を開設。生放送のトーク番組を含め、5日深夜まで32時間無料放送を行う。UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、セリエA、W杯欧州最終予選などの海外中継をはじめ、JリーグのYBCルヴァンカップ、天皇杯、各種ユース大会などの国内中継、ハイライト番組やオリジナル場組が視聴できる「スカパー!サッカーセット」をスタートさせた。
 リーグ戦の中継がなくなったことで、国内中継が手薄になったことに不安の声が出ているが、同社の小牧次郎取締役執行役員は「リーグ戦がなくなっただけ。天皇杯もやります、ルヴァンカップもやります。国内サッカーについては今まで以上に報じていきます」と力を込めた。
 料金設定はDAZN(ダ・ゾーン)では、月額1750円(税抜き)の金額を設定しているが、「スカパー!サッカーセット」は月額2980円(税込み)となっている。小牧氏は「メディアライツ、スポーツビジネスの現実はもうしばらくは続くと思う。その中で、最良の中継をし、最良の番組を作り、それをできるだけリーズナブルにお届けしたいという思いで値下げした。日本国内と欧州を合わせて5980円だったのが、2980円。めちゃくちゃ頑張ったと書いていただけばありがたい」と話した。

オファー?
 トルコスーパーリーグ、フェネルバフチェのオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー(33)の獲得にJ1広島が動いていると2日、トルコのスポーツ紙フォトマッチュ(電子版)が報じた。広島から代理人を通じて接触があったということで、フェネルバフチェ側は移籍金650万ユーロ(約7億8650万円)を要求しているという。
 ファン・ペルシーは2011−2012シーズンにアーセナルで、2012−2013シーズンにマンチェスター・ユナイテッドで2季連続のプレミアリーグ得点王に輝いたワールドクラスのストライカー。2015年に加入したフェネルバフチェでの年俸は490万ユーロ(約5億9290万円)と伝えられており、移籍金と合わせて獲得には最低でも13億円以上が必要。広島の予算規模(約36億円=2015年)を考えると獲得は非現実的とみられる。

打ち上げ
 J1神戸は本日、沖縄県読谷村で行っていたキャンプを打ち上げ、就任3年目のネルシーニョ監督は「集中力を保ちながら、規律ある雰囲気でできた」と満足げに総括した。クラブ初のタイトル獲得へ、神戸での調整に移る。
 今季は実績ある選手が加わり、起用の幅が広がった。スポルティング・リスボン(ポルトガル)でもプレーしたFW田中順、J1仙台から移籍のDF渡部は柏時代に同監督の下でタイトル獲得経験を持ち、指揮官は「再び順応してもらうのにアドバンテージがある」と強調した。
 キャンプでは対外試合を行わず、体づくりに重点を置いた。

改修
 J1のC大阪の「サポーターズコンベンション」が2日に開かれ、C大阪スポーツクラブ代表理事の宮本功氏からキンチョウスタジアムの改修工事に関する説明があった。
 建設募金団体による募金の開始を3月中に始める見込みで、募金目標額は66億円。約3万人規模への改修を目指し、着工は来年の夏頃、完成は2020年冬頃を予定している。宮本氏は「なるべく良いスタジアムにしていきたい」と話した。

全治2〜3ヶ月
 イングランドプレミアリーグで吉田麻也が所属するサウサンプトンのクロード・ピュエル監督は2日、オランダ代表DFヴィルヒル・ファン・ダイク(25)が足首の負傷により2〜3ヶ月の離脱となることを明かした。
 ファン・ダイクは1月22日のプレミアリーグのレスター・シティ戦で負傷。その後3試合を欠場している。
 ピュエル監督は「ファン・ダイクは2〜3ヶ月起用できない状況が続く。何試合欠場するかは分からないが、困ったことになった。難しい状況」とコメント。「ヴィルヒルのクオリティとリーダーシップはチームの守備において重要であり、彼のことは残念だ」と、同選手の離脱を嘆いた。
 ファン・ダイクの離脱は、冬の移籍市場でDFジョゼ・フォンテがウェストハム(イングランド)へ移籍したサウサンプトンにとって大きな痛手。チームは今季リーグカップで決勝に進出しているが、ファン・ダイクは2月26日の決勝、マンチェスター・ユナイテッド戦も欠場見込みとなっている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報