主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年2月14日(火)

INDEX(目次)

ミーティング
今月21日に開幕する第15回アジアチャンピオンズリーグに向け、日本から出場する4クラブ(鹿島、浦和、川崎、G大阪)とJリーグ、日本サッカー協会の合同ミーティングを実施!2008年のG大阪以来の日本勢の優勝に向け、Jリーグの村井満チェアマン(57)は「4クラブが東地区4強に残るためにも、グループステージは1位通過を厳命したい」と激励!

導入
Jリーグが今季よりJリーグが主催する全ての公式戦でバニシング・スプレーを導入すると発表!

断念
J1神戸が獲得を狙っていたガラタサライ(トルコ)の元ドイツ代表FWポドルスキ(31)のJリーグ開幕までの加入を断念!クラブ間交渉が難航し、今夏の獲得を視野に調査を継続!

退院
脳梗塞で一時活動を休止している元日本代表MFのラモス瑠偉氏(60)が退院!今後は通院しながらリハビリを継続し、「(仕事の)復帰の時期が決まりましたら本人の言葉で皆様に一連の事を含め感謝の気持ちをお話する場を設けさせて頂きたい」と説明!

フル出場
スペインリーガエスパニョーラ第22節結果

エイバル4―0グラナダ

乾貴士は2試合ぶりに先発出場し、2016年9月20日の第5節以来今季2度目のフル出場!7位エイバルは前節のバレンシア戦に続く4―0の圧勝で3連勝!

出番なし
イタリアセリエA第24節結果

ラツィオ1―1ミラン

本田圭佑はベンチ入りしたが、8試合連続で出番なし!7位ミランは後半40分のスソの同点弾で追い付き、4位ラツィオとドロー!

2位浮上
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ボーンマス0―2マンチェスター・シティ

3位マンCはガブリエウ・ジェズスが開始15分で負傷交代するも、スターリングの先制弾などで快勝して2位浮上!

揃って勝利
ポルトガルプリメイラリーガ第21節結果

ベンフィカ3―0アロウカ
ヴィトーリア・ギマランエス0―2ポルト
モレイレンセ2―3スポルティング・リスボン
ボアヴィスタ1―1スポルティング・ブラガ
トンデーラ0―1フェイレンセ
ヴィトーリア・セトゥバル0―0シャヴェス
エストリル2―1パソス・フェレイラ
CDナシオナル1―1ベレネンセス
リオ・アヴェ0―0マリティモ

4連覇を目指す首位ベンフィカはミトログルの2ゴールなどで完勝し、本日14日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のホームでのドルトムント戦に弾み!同じく22日にホームでのユヴェントスを控える2位ポルトは、5位ギマランエスとの上位対決を制し、5連勝でベンフィカとの勝ち点1差をキープ!

CL展望
欧州チャンピオンズリーグは、本日14日より16強による決勝トーナメントに突入!香川真司が所属する絶不調のドルトムントと岡崎慎司の所属する絶不調のレスターは、それぞれベンフィカ、セビージャとアウェーで対戦!パリSGvsバルセロナとバイエルンvsアーセナルは因縁対決で激突!

本日の超サカFLASH
J1清水がブラジル人DFフレイレ(27)を獲得ほか


本文

ミーティング
 今月21日に開幕する第15回アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に向けて日本から出場する4クラブとJリーグ、日本サッカー協会の合同ミーティングが本日14日、東京都内で開かれた。
 クラブからはG大阪を除く鹿島、浦和、川崎の社長らが参加。Jリーグの村井満チェアマンは「4クラブが東地区4強に残るためにも、グループステージは1位通過を厳命したい」と激励した。
 日本勢の優勝は2008年のG大阪が最後で、昨年は浦和とFC東京の16強が最高だった。浦和の淵田敬三社長は「今年は3年連続出場で、5年間で4回目になる。経験値がものを言う戦いだし、(優勝を)狙える位置にあると思う」と抱負。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「クラブが世界で活躍するからこそ、日本代表が世界で活躍できるようになる。非常に期待している」と語った。

←INDEX

導入
 Jリーグは本日14日、今季よりJリーグが主催する全ての公式戦でバニシング・スプレーを導入すると発表した。
 バニシング・スプレーはFKの際、ボールがセットされた位置から10ヤード(約9・14メートル)地点に主審が一時的に白線を引くために使用するもの。守備側の選手の立ち位置の目安となる。引かれた線は1分ほどで消える。
 Jリーグは「一時的な境界線やマークを視覚化することで、リスタートの短縮化などスピーディーかつエキサイティングな試合展開の実現を目的としています」と同スプレー採用の意図を説明した。
 使用されるのはクイックレスポンス社製の「FK マジックライン」でシーズン開幕後、全国のスポーツ用品店でも販売されるという。

←INDEX

断念
 J1神戸が、獲得を狙っていた元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(31=ガラタサライ)の開幕までの加入を断念したことが本日14日、関係者の話で分かった。クラブ間交渉が難航し、今夏の獲得を視野に調査を継続する方針でいる。
 この日、兵庫県の井戸敏三知事を表敬訪問したネルシーニョ監督は「今年はいい補強をしてもらった」と25日開幕のシーズンへ向けた手応えを口にし、主将のFW渡邉千真は「周りの期待もすごく感じている」と表情を引き締めた。

←INDEX

退院
 脳梗塞と診断され、一時活動を休止しているサッカー元日本代表MFのラモス瑠偉氏(60)が本日14日に退院した。同日、ラモス氏の公式ブログで本人および家族一同の連名で報告した。
 ブログでは「本日2月14日(火)、リハビリ病院の院長先生を始め、ドクターやトレイナーの皆様と面談をしました結果、退院することになりました」と報告。今後については通院しながらのリハビリを継続していくとしている。
 また、今月中にMRIなどの検査を受け、主治医の判断のもと仕事復帰を決めていくと説明。「復帰の時期が決まりましたら本人の言葉で皆様に一連の事を含め感謝の気持ちをお話する場を設けさせて頂きたいと思っております。引き続き応援宜しくお願い申し上げます」と結んでいる。
 ラモス氏は昨年12月30日に脳梗塞のため入院し、活動休止を発表。その後、順調に回復し、2月9日には医療病院からリハビリテーション病院へ無事転院したことをブログで報告していた。

←INDEX

フル出場
スペインリーガエスパニョーラ第22節結果

エイバル4―0グラナダ
≪得点者≫
エイバル:アドリアン・ゴンサレス 11=PK、セルジ 39、ラミス 52、ペドロ・レオン 62

 スペインリーガエスパニョーラは13日に第22節の残り1試合が行われ、乾貴士所属の7位エイバルがホームで19位グラナダに4―0と圧勝した。乾は2試合ぶりに先発出場し、2016年9月20日の第5節以来今季2度目のフル出場を果たした。
 エイバルは前半にアドリアン・ゴンサレスのPKとエンリクのゴールで2点を先行。後半もラミスとペドロ・レオンが追加点を挙げた。前節バレンシア戦に続く4―0の圧勝で、3連勝を飾った。
 エイバルは勝ち点を35に伸ばし7位をキープ。6位ビジャレアルに1差と肉薄している。一方、敗れたグラナダは4戦3敗で19位と変わらず。残留圏内の17位レガネスと勝ち点5差となった。

←INDEX

出番なし
イタリアセリエA第24節結果

ラツィオ1―1ミラン
≪得点者≫
ラツィオ:ビリア 45=PK
ミラン:スソ 85

ハイライト動画

 イタリアセリエAは13日、第24節の残り1試合が行われ、本田圭佑所属の7位ミランが敵地で4位ラツィオと1―1で引き分けた。本田はベンチ入りしたが、8試合連続で出番がなかった。
 今シーズン通じて前半に苦戦する傾向にあるミランは、その前半ロスタイムにGKドンナルンマがインモービレを倒してPKを献上。これをビリアに決められ、先制を許す。
 それでも、その後のピンチをドンナルンマのセーブでしのぐと、終盤の後半40分、スソが3人の相手DFを個人技でかわして左足で巧みにシュートを決めて同点に追い付いた。ミランは直近8ゴールのうち4ゴールを後半40分以降に決めている。
 チームを救うゴールを決めた殊勲のスソは、「素晴らしい試合をすることができず、前半終了間際の大事な時間に先制された。でも、僕らは後半に全力を注いだ。よく勝ち点1を手にした」とチームを讃えた。
 ミランはこの結果、勝ち点41の7位。5位インテル、4位アタランタと4差、6位ラツィオと3差となった。スソは、「先はまだ長い。試合はたくさん残っている。でも、これは大きな勝ち点だ。欧州の舞台に戻るために、僕らは最後の試合まで戦い続ける」と、欧州への切符を諦めないと強調した。

←INDEX

2位浮上
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ボーンマス0―2マンチェスター・シティ
≪得点者≫
マンC:スターリング 29、オウンゴール 69

ハイライト動画

 イングランドプレミアリーグは13日、第25節の残り1試合が行われ、3位マンチェスター・シティは敵地で14位ボーンマスに2―0で勝利。2日前の試合で敗れたトッテナムをかわし、2位に浮上した。
 3試合連続でCFにガブリエウ・ジェズスを起用したマンCだが、そのジェズスが開始15分に足首の負傷で交代を余儀なくされてしまう。それでも29分、サネのクロスが相手に当たったところを、スターリングが詰めて先制に成功する。
 先制直後のプレーでネットを揺らされ冷や汗をかくも、ここは相手のファウルに救われたマンC。すると後半24分、スターリングのクロスに途中出場のアグエロがニアに飛び込み、最終的には相手に当たってゴールイン。相手の攻撃に手を焼く時間帯もあったが、無失点で試合を終えた。
 この結果、マンCは勝ち点を52に伸ばし、トッテナム(50)をかわして2位浮上。バーンリーと引き分けた首位チェルシーとの差を8に縮めた。

←INDEX

揃って勝利
ポルトガルプリメイラリーガ第21節結果

ベンフィカ3―0アロウカ
≪得点者≫
ベンフィカ:ミトログル 25、35、カリージョ 49

ヴィトーリア・ギマランエス0―2ポルト
≪得点者≫
ポルト:フランシスコ・ソアレス 36、ディオゴ・ジョタ 85

モレイレンセ2―3スポルティング・リスボン
≪得点者≫
モレイレンセ:オウンゴール 17、カウエ 43=PK
スポルティング:アラン・ルイス 40、ドスト 68、アドリエン・シルヴァ 73

ボアヴィスタ1―1スポルティング・ブラガ
≪得点者≫
ボアヴィスタ:ファビオ・エスピーニョ 39=PK
ブラガ:ストイリコヴィッチ 9

トンデーラ0―1フェイレンセ
≪得点者≫
フェイレンセ:ティアゴ・シルヴァ 82=PK

ヴィトーリア・セトゥバル0―0シャヴェス

エストリル2―1パソス・フェレイラ
≪得点者≫
エストリル:リカ 10、オウンゴール 34
パソス・フェレイラ:オセイ 30

CDナシオナル1―1ベレネンセス
≪得点者≫
ナシオナル:アリステギエタ 26
ベレネンセス:ファント 76

リオ・アヴェ0―0マリティモ

 ポルトガルプリメイラリーガハ10、11、12、13日に第21節の全9試合が行われ、4連覇を目指す首位ベンフィカは、ホームで10位アロウカに4―0で完勝し、14日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のドルトムント(ドイツ)戦に弾みをつけた。
 2位ポルトは5位ヴィトーリア・ギマランエスとの上位対決を制し、5連勝でベンフィカとの勝ち点1差をキープした。

←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

14日(火)
日本時間28:45
ベンフィカ(ポルトガル)vsドルトムント(ドイツ)
(エスタディオ・ダ・ルス)
日本時間28:45
パリ・サンジェルマン(フランス)vsバルセロナ(スペイン)
(パルク・デ・プランス)
15日(水)
日本時間28:45
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsアーセナル(イングランド)
(アリアンツ・アレーナ)
日本時間28:45
レアル・マドリード(スペイン)vsナポリ(イタリア)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)
21日(火)
日本時間28:45
レヴァークーゼン(ドイツ)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(バイ・アレーナ)
日本時間28:45
マンチェスター・シティ(イングランド)vsモナコ(フランス)
(エティハド・スタジアム)
22日(水)
日本時間28:45
ポルト(ポルトガル)vsユヴェントス(イタリア)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)
日本時間28:45
セビージャ(スペイン)vsレスター・シティ(イングランド)
(エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は、16チームによる決勝トーナメントが本日14日に開幕する。注目は初の頂点を目指すパリ・サンジェルマン(フランス)。初日の1回戦第1戦で、ホームにバルセロナ(スペイン)を迎え撃つ。1月の補強の効果で調子を上げており、2013年、2015年といずれも準々決勝で敗れた因縁の相手にリベンジを狙う。日本代表MF香川真司(27)が所属するドルトムント(ドイツ)は、同日に敵地でベンフィカ(ポルトガル)と対戦する。
 決勝トーナメント幕開けにふさわしいビッグカードだ。パリSGが14日にホームで激突するのが因縁のバルセロナ。決勝Tでは最近5年で3度目の顔合わせだ。2013年の準々決勝は2戦合計3―3ながらアウェーゴール差で敗退。2015年の準々決勝は2戦合計1―5で敗れた。13日の前日会見でエメリ監督は「最も重要なのは1対1で勝つこと。さもなくば戦術の意味はない」とデュエルをバルサ撃破の鍵に挙げた。
 キーマンは1月に加入したばかりのドイツ代表MFドラクスラーだ。移籍金3600万ユーロ(約44億円)とされる23歳司令塔は、デビューから公式戦5試合で4得点。新天地に素早く順応して攻撃を活性化させた。FWカバーニは10日の国内リーグ・ボルドー戦で2得点を挙げるなど最近公式戦6試合で9得点。ドラクスラーと入れ替わりで控えが増えたMFディ・マリアも奮起し、ボルドー戦で1得点を挙げた。
 指揮官が「順応が早く、プレーの質は素晴らしい。成功したいという強い決意も持っている」と絶賛するドラクスラーの波及効果で、2017年の公式戦は9勝1分け無敗と絶好調。国内リーグ前半戦3位の不振から完全に脱出し、首位モナコと勝ち点3差の2位に浮上した。2011年からカタール王族が実質オーナーを務める金満クラブは、リーグ4連覇中。過去3年は国内3冠とタイトルを独占してきた。昨夏、新監督にスペイン人のエメリ氏を招へい。しかし、エースのFWイブラヒモヴィッチの移籍、ディ・マリア、MFパストーレら主力のケガや不調、FWヘセ、MFベンアルファら補強の失敗などが重なって、前半戦は新指揮官の本領を発揮できていなかった。
 エメリ監督はまだ45歳ながら、昨季までセビージャ(スペイン)を欧州リーグ3連覇に導いており、大会は違うとはいえ欧州舞台での手腕は折り紙付き。「セビージャ時代にバルサとたくさん対戦している。相手の弱点を指摘してくれるはずさ」という主将のDFチアゴ・シウヴァの期待に、若き名将は「相手をよく知っていることはアドバンテージ」と自信をのぞかせる。メッシら強力攻撃陣を封じ、今度こそバルサを破る秘策はあるのか。その手腕に大きな注目が集まりそうだ。

【ドルトムントは敵地でベンフィカ戦】
 香川真司のドルトムントは本日14日、敵地でベンフィカに挑む。
 国内リーグは4位と苦戦。直前の11日に最下位ダルムシュタットに1―2と苦杯を喫し、首位バイエルン・ミュンヘンとの勝ち点差は今季最大の15に広がった。公式戦4試合連続のベンチスタートだった香川は、同4試合ぶりに後半17分からピッチに立ったが、攻撃にうまく絡めないまま終わった。「甘い世界ではないので、やり続けていくしかない」と苦しむ香川がチームとともに浮上のきっかけをつかめるか注目だ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

記者会見
 視覚障害者らによる5人制のブラインドサッカー日本代表の高田敏志監督が本日14日、パラリンピック4連覇のブラジルと対戦する国際親善試合へ向けて東京都内で記者会見し「もちろん勝ちにいくが、サッカーはそんなに甘くない。なんとか点を取りたい」と意気込みを語った。試合は3月20日、さいたま市のフットメッセ大宮で行われる。
 日本はパラリンピック出場経験がないが、2020年東京大会では金メダル獲得を目標に掲げる。2015年11月に日本サッカー協会の指導資格を持つ高田氏が監督に就任。練習方法や戦術など健常者のサッカーの手法を取り入れ、強化を進めている。

不安障害
 J1鹿島からスペイン2部のテネリフェに移籍し、7日から胃の不調のため離脱しているMF柴崎岳(24)について、クラブは13日、公式サイトに「柴崎の適応過程における新たなステップ」と題する文書を掲載した。
 この中で、クラブの医療部門は、柴崎の体調不良の原因について「不安障害」の可能性を指摘。専門医の診察を受けることになったという。柴崎は13日午後に、代理人2人とともにセラーノ・スポーツディレクター(SD)らクラブ幹部とミーティングを行い、「体調を直して復帰し、テネリフェとスペインで成功したい」という強い決意を表したとしている。その直後には日本代表マネジャーの津村尚樹氏もクラブを訪問し、セラーノSDらと会談を行ったという。
 柴崎について、地元メディアは「現地の生活になじめず日本に帰りたがっている」「現地の食事が合わず体重が6キロ落ちた」などと報道。代理人、日本代表マネジャーの現地入りは、柴崎を心身ともにサポートするためとみられる。

獲得
 J1清水は本日、ブラジル出身のDFフレイレ(27)が加入すると発表した。背番号は「44」。ポルトガルやカザフスタンのクラブでプレーした。

会場決定
 スペインサッカー連盟は13日、今季のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝をアトレティコ・マドリードの本拠地「ビセンテ・カルデロン」で開催すると発表した。
 国王杯では決勝のカード決定後に開催地が決まるのが通例で、そのプロセスがしばしば話題となる。
 バルセロナとセビージャの顔合わせとなった昨季の決勝では、レアル・マドリードの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」も開催地候補に挙がったが、レアル側が不可能と主張。その結果、カルデロンで開催された。レアルはコンサートを理由に開催不可能としたが、宿敵バルサが自分達の本拠地で優勝するのを見たくないためとも言われている。
 そして今季も、ベルナベウの使用を許可せず。フロレンティーノ・ペレス会長は先日、決勝期間中にスタジアムの修復工事が予定されていると述べていた。
 国王杯決勝は5月27日に開催。29度目の戴冠を目指する2連覇中のバルサに、これが主要大会2度目のファイナルとなるアラベスが挑む。

無観客試合
 ドイツブンデスリーガで香川真司が所属するドルトムントが18日のヴォルフスブルクとのホーム戦で、8万1360人を収容する本拠スタジアムのうち2万5000人が入る南スタンド全体を無観客として開催することが13日、決まった。
 「黄色の壁」の愛称を持つ立ち見席のスタンドでは4日のライプツィヒ戦の開始前、相手クラブや幹部らを侮辱する内容の垂れ幕が大量に掲げられるなどした。ドイツ・サッカー連盟は、1試合でこのスタンド全体の無観客と罰金10万ユーロ(約1200万円)の処分を科しており、クラブ側が全面受け入れを発表した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報