主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年3月3日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日4日(土)、5日(日)はJ1第2節&J2第2節!J1は王者・鹿島が甲府と、昨季年間2位の浦和がC大阪と対戦!C大阪は清武弘嗣の欠場が決定し、11日の札幌戦(札幌ド)でのJリーグ復帰を目指す!

再来日
日本代表のハリルホジッチ監督(64)がフランスでの約2ヶ月の休暇を終えて再来日!明日4日は浦和vsC大阪戦(埼玉スタジアム)を、5日は柏vsG大阪戦(日立柏サッカー場)を視察!

勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第25節結果

セビージャ1―0アスレティック・ビルバオ
デポルティボ・ラコルーニャ1―1アトレティコ・マドリード

3位セビージャはイボーラの決勝弾で競り勝ち、4連勝で2位に陥落したレアル・マドリードに勝ち点1差と肉薄!4位アトレティコ・マドリードはグリーズマンの同点弾で追い付いて引き分けるも、終盤にフェルナンド・トーレスが頭を強打し、頭蓋骨損傷で意識を失って病院に救急搬送!

本日の超サカFLASH
昨季限りで契約満了によりJ1磐田を退団していたFW森島康仁(29)が九州リーグのテゲバジャーロ宮崎に移籍ほか


本文

J展望
J1第2節日程

4日()
14:00
浦和vsC大阪
(埼玉)
14:00
甲府vs鹿島
(中銀スタ)
14:00
広島vs清水
(Eスタ)
15:00
FC東京vs大宮
(味スタ)
15:00
磐田vs仙台
(ヤマハ)
16:00
神戸vs新潟
(ノエスタ)
19:00
横浜vs札幌
(ニッパツ)
5日()
15:00
柏vsG大阪
(柏)
17:00
川崎vs鳥栖
(等々力)

J2第2節日程

4日()
14:00
水戸vs金沢
(Ksスタ)
14:00
千葉vs山形
(フクアリ)
14:00
名古屋vs岐阜
(豊田ス)
15:00
京都vs徳島
(西京極 )
16:00
湘南vs群馬
(BMWス)
5日()
13:00
讃岐vs町田
(ピカスタ)
13:00
長崎vs横浜FC
(トラスタ)
14:00
岡山vs熊本
(Cスタ)
15:00
東京Vvs大分
(味スタ)
15:00
山口vs福岡
(維新公園)
15:00
愛媛vs松本
(ニンスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

【FC東京・森重、大宮を警戒】
 FC東京の日本代表DF森重が、明日4日にホームで対戦する大宮への警戒を強めた。大宮とは沖縄キャンプ中の1月26日に練習試合(45分×3本)を行い、4―3で勝利。相手の印象について主将は「組織的にまとまっているチーム。90分を通した戦い方で勝ち点を獲るのうまい。間、間にボールを付けてくる。(長谷川)アーリアが持った時がスイッチだと思う」と分析。その上で「我慢強くやりたい。いい選手が前線にいるので、攻撃を警戒しないといけない」と気を引き締めた。
 2月25日の開幕戦では昨季王者の鹿島を1―0で撃破したが、慢心はない。「一喜一憂する時間はない。次のホームで勝たないと意味がない。継続して、1年通して(力を)証明しないといけない」。味スタでの大宮戦は最近5試合連続で0―1の敗北を喫しているだけに、ホーム開幕戦で負のジンクスを吹き飛ばす意気込みを示した。

【浦和ペトロ監督、C大阪の勢いを警戒】
 V奪回をノルマに掲げる浦和のペトロヴィッチ監督が明日4日のホーム開幕戦(埼スタ)で激突するC大阪の勢いを警戒した。本日3日の練習後に会見し「明日は厳しいゲームになる。今季、J1に昇格してきたチームというのは高いモチベーションで臨んでくる。相手が浦和となれば、非常に高いものがあると思う」と話した。
 今季のC大阪については「まだ1試合しか見ていないので印象を語るには早いが、尹監督は鳥栖時代から知っているので、戦い方は想像がつく」と話した。
 開幕戦となった2月25日の横浜M戦で2―3の逆転負けを喫し、よもやの黒星スタート。「マリノス戦の敗戦はもったいなかった。いまだに怒りが込み上げてくる。(C大阪戦は)厳しい試合になると思うが、何が何でも勝利したいゲーム」。リーグ戦での今季初白星へ、並々ならぬ闘志を見せた。

【C大阪・清武、J復帰は持ち越し】
 J1のC大阪の日本代表MF清武弘嗣(27)が明日4日の浦和戦(埼スタ)を欠場することが本日3日、分かった。練習後に取材に応じた尹晶煥監督が「メンバーには入れていない」と明言した。
 清武は右臀部(でんぶ)から太もも裏の違和感で先月中旬から別メニュー調整が続いていたが、前日2日までに紅白戦以外は参加できるところまで回復。浦和戦での復帰も視野に入れていたが、実戦形式の練習には参加できていないことから「まだ体が100%ではない」という指揮官の判断で遠征の帯同を見送った。
 清武自身も「だいぶ(コンディションは)上がってきた。まずは札幌戦を目指してやりたい」と前向きに話しており、札幌戦(11日・札幌ドーム)でのJリーグ復帰を目指す。

【神戸FWレアンドロが帰国】
 J1神戸は本日3日、左膝前十字靭帯損傷および外側半月板損傷で全治約半年の診断を受けたFWレアンドロ(32)がブラジルに一時帰国し、治療を行うことになったと発表した。すでに2日に離日しており、再来日およびチーム合流日は決まりしだい発表するとしている。
 レアンドロはJ1開幕戦となった2月25日の清水戦(アイスタ)で途中退場。同28日に全治約半年と発表されていた。
 昨季リーグ戦19得点をマークして広島FWウタカ(現FC東京)とともに初のJ1得点王に輝いたレアンドロはクラブを通じ、コメントを発表。「今回の怪我により、手術、治療の為前半戦、チームを離れる事になりました。3/4に迎えるホーム開幕戦でチームに帯同することも考えましたが、一日でも早く怪我を治す事を優先しました。治療期間、チームに何も貢献出来ない事、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。ただ同時に、暖かい声をかけてもらい、私を支えてくださるサポーターの皆様の存在に、本当に感謝しています。そんな想いを胸に、手術、治療、リハビリに向き合い自分自身のベストを尽くし、怪我をする前よりも強くなって戻ってきます。そして、今シーズンのチームタイトル獲得に貢献したいと思います」と今季中の復帰に強い意欲を示した。

【田嶋会長、DAZNのトラブル「大目に見て」】
 今季からJリーグの全試合を有料配信する「DAZN(ダ・ゾーン)」で2月25、26日の開幕節の映像配信にトラブルが相次いだ事態を受け、日本サッカー協会の田嶋会長は「新しい試みで、20何試合を一斉に中継するのは画期的なこと。入っている方にしてみたら自分のひいきのチームの試合が見れないということがあったかもしれないが、スタートなので大目に見て下さいとお伝えしたい」と語った。
 自身はガラケーを使用しているが、早ければ3日中にもスマートフォンに変えて、DAZNと契約する方針。4日のJリーグ第2節からの視聴を心待ちにしている。

←INDEX

再来日
 日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(64)がスペインリーガエスパニョーラのセビージャからC大阪に復帰したMF清武弘嗣(27)の決断に理解を示した。
 フランスでの約2ヶ月の休暇を終えて2日に再来日。MF本田圭佑(30=ミラン)、MF香川真司(27=ドルトムント)ら欧州組の出場機会が激減していることを悩みの種とした上で、清武に言及し「個人的には欧州で続けて欲しかったが、日本で確実に試合に出られる状況も悪くない」との見解を示した。
 今月下旬に控えるW杯アジア最終予選2試合(23日・アウェー・UAE戦、28日・ホーム・タイ戦)に向けて、4日からJリーグ視察を再開する。

【ハリル監督、今節J視察カード決定】
 日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(64)の今節のJリーグ視察カードが決まった。
 生活拠点を置くフランスでの約2ヶ月の休暇を終えて、2日に再来日。3日にスタッフ会議を実施し、モワンヌ・コーチ、ルグシッチGKコーチと一緒に4日に埼玉スタジアムで開催される浦和vsC大阪戦を視察する方針を固めた。5日はボヌベー・コーチ、浜野GKコーチとともに日立柏サッカー場で開催される柏vsG大阪戦に足を運ぶ。
 「どの選手が必要かしっかりと見ないといけない。勇敢さ、思い切りの良さが必要になる」と、今月下旬に控えるW杯アジア最終予選2試合(23日・UAE戦、28日・タイ戦)に向けたメンバーの選考を進めていく。スタッフ会議は午後開始だったが、指揮官は午前中に会場入りして仕事を始めるなど、やる気に満ちていた。

←INDEX

勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第25節結果

セビージャ1―0アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
セビージャ:イボーラ 14

ハイライト動画

デポルティボ・ラコルーニャ1―1アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
デポルティボ:アンドネ 13
A・マドリード:グリーズマン 68

ハイライト動画

 スペインリーガエスパニョーラは2日、第25節の残り2試合が行われ、4位アトレティコ・マドリードは敵地で17位デポルティボ・ラコルーニャと1―1のドロー。終盤にフェルナンド・トーレスが頭を強打して、病院へと搬送された。
 敵地に赴いたアトレティコは、立ち上がりの13分にゴールキックのミスから失点し、前半を1点ビハインドで終える。後半23分にグリーズマンのロングシュートで同点に追い付いたが、試合終盤にアクシデントが発生した。
 相手選手と激突したトーレスがピッチに顔面を強打し、失神。すぐに両チームの選手がトーレスに駆け寄り、慌てた様子でメディカルスタッフを呼んだ。同選手はそのままストレッチャーで運ばれ、病院へと搬送された。試合はそのまま1―1で終了した。
 アトレティコの発表によれば、トーレスは相手選手と衝突した際に頭蓋骨損傷を負ったとのこと。クラブはツイッターで、「容態は安定しており、意識もある」「一晩入院し、明日(3日)にさらなる検査を受ける」と述べた。
 この日行われたもう1試合では、3位セビージャがホームで8位アスレティック・ビルバオと対戦し、イボーラの決勝点により1―0と勝利した。
 この結果、勝ち点を55に伸ばしたセビージャが、今節引き分けに終わり2位に後退したレアル・マドリード(1試合未消化)と1ポイント差に肉薄した。アトレティコは勝ち点46の4位となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

入場禁止
 J1のG大阪は本日、2月26日に吹田スタジアムで開催されたJ1第1節の甲府戦において、G大阪サポーター2人による違反行為が発生したとして処分を決定、クラブとして謝罪した。
 発生した違反行為は挑発行為(他席種チケット所持者によるビジター自由席への侵入)と会場運営の妨害の2点。特定されたサポーター1人に関しては、G大阪公式戦への入場禁止処分が科され、もう1人に関しては、特定されしだい、事実関係確認のうえ処分を検討するとしている。
 クラブは「この行為によって、ご来場されました甲府サポーターの皆様に、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「ガンバ大阪は安全・安心で快適なスタジアム運営を目指します。ファン・サポーターの皆さまにおかれましては、観戦ルールやマナーを遵守して頂き、ご観戦を頂きますよう、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます」と訴えている。

移籍
 昨季限りで契約満了によりJ1磐田を退団していたFW森島康仁(29)が九州リーグのテゲバジャーロ宮崎に加入することが決まった。クラブが3日、発表した。
 “デカモリシ”の愛称で親しまれる森島は兵庫県出身で、滝川二高から2006年にC大阪入り。その後、大分、川崎を経て2015年に磐田へ期限付き移籍。昨季から磐田へ完全移籍したが、リーグ戦15試合に出場して1得点に終わり、契約満了となっていた。2008年には日本代表に選出されたが、出場機会はなかった。年明けにはJ2の東京Vにテスト生として練習参加したが、不合格。昨季までのJ1から5部相当の地域リーグへと一気にカテゴリーを下げることになった。
 森島はクラブを通じ、「この度ジュビロ磐田から移籍しました森島です。テゲバジャーロ宮崎をJFLに昇格させる為、全力で頑張ります」とコメントした。
 テゲバジャーロ宮崎においては、Jリーグ最多の608試合で指揮を執っている前J2山形監督の石崎信弘氏(58)が今季から監督を務めている。

全治6ヶ月
 J3鳥取は本日、練習中に負傷したMF曽我大地(18)が、右膝外側半月板損傷と診断されたことを発表した。全治までは約6ヶ月を要する見込みで、2月中旬に手術を行ったことも、合わせて発表された。
 昨季はJ3で7試合に出場した。鳥取は12日、アウェーのG大阪U-23戦でJ3開幕を迎える。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報