全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年3月21日(火)

INDEX(目次)

全選手集合
W杯アジア最終予選第6戦日程

グループB:

23日(木)
日本時間24:30
UAE代表vs日本代表
(ハッザーア・ビンザーイド・スタジアム)

W杯アジア最終予選のUAE戦に臨む日本代表がアル・アイン(UAE)で2日目の練習を行って全25選手が集合するも、主将の長谷部誠は右膝のケガで離脱!右すね打撲の清武弘嗣と右足親指打撲の高萩洋次郎はランニングのみ!

両足負傷
W杯アジア最終予選のUAE戦に臨む日本代表から離脱した主将のMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)が両足を負傷していたことが判明!11日のバイエルン・ミュンヘン戦でポストに激突して左すねを6針縫う裂傷を負ったが、同じくポストに激突した右膝が重傷で、本日21日に帰国した長谷部は「右膝にメスを入れる可能性はかなり高い」

全面支援
経営が悪化しているJ2長崎を通信販売大手のジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)が全面支援して株式100%取得!創業者の高田明氏(68)は「長崎県民のために一肌脱いで頑張る」と意気込み!

完全移籍
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、所属する元ドイツ代表主将MFシュヴァインシュタイガー(32)が、米メジャーリーグサッカー(MLS)のシカゴ・ファイアーに完全移籍すると発表!年棒450万ドル(約5億円)の1年契約!

本日の超サカFLASH
明治安田生命J1第4節のDAZN週間ベストプレーヤー11人発表ほか


本文

全選手集合
W杯アジア最終予選第6戦日程

グループB:

23日(木)
日本時間24:30
UAE代表vs日本代表
(ハッザーア・ビンザーイド・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のアラブ首長国連邦(UAE)戦に臨む日本代表は20日、アル・アインで2日目の練習を行った。本田(ミラン)、今野(G大阪)らが合流して全25選手が集まったが、主将の長谷部(アイントラハト・フランクフルト)は故障で離脱が決まった。
 練習前にハリルホジッチ監督が20分近く円陣で指示を出し、気温30度超の中、選手は狭いスペースでのパス回しなどで汗を流した。
 今年初戦となるUAE戦は、23日午後7時30分(日本時間24日午前0時30分)開始。

日本代表メンバー25名
GK:
川島永嗣(33=メス/フランス)
西川周作(30=浦和)
林彰洋(29=FC東京)
DF:
長友佑都(30=インテル/イタリア)
槙野智章(29=浦和)
森重真人(29=FC東京)
吉田麻也(28=サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(26=マルセイユ/フランス)
酒井高徳(26=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(24=鹿島)
植田直通(22=鹿島)
MF:
今野泰幸(34=G大阪)
長谷部誠(33=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
高萩洋次郎(30=FC東京)
倉田秋(28=G大阪)
香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(27=C大阪)
山口蛍(26=C大阪)
FW:
岡崎慎司(30=レスター・シティ/イングランド)
本田圭佑(30=ミラン/イタリア)
大迫勇也(26=ケルン/ドイツ)
原口元気(25=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美貴史(24=アウクスブルク/ドイツ)
久保裕也(23=ゲント/ベルギー)
浅野拓磨(22=シュトゥットガルト/ドイツ2部)

W杯アジア最終予選グループB順位表

←INDEX

両足負傷
 日本サッカー協会は20日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のアラブ首長国連邦(UAE)戦に臨む日本代表から、主将のMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)が離脱すると発表した。所属クラブは近日中に右膝を手術することを明らかにしていた。
 長谷部は日本代表不動の守備的MFで主将も務める大黒柱で、離脱はチームにとって痛手となる。所属クラブが手術は不可避との見方を示す中、UAEでチームに合流して医療スタッフと今後について協議していた。
 長谷部は練習後に取材に応じ「チームも離れることを割り切れてない部分がある。断腸の思いでの決断」と胸中を語った。
 右膝痛が原因と明かし、所属クラブと日本代表の医師から内視鏡手術で患部の状況を確かめることを勧められているという。日本に帰国して信頼する医師の診察を受けて治療方針を決めるが「膝にメスを入れる可能性はかなり高い」と話した。
 さらに「もちろん悔しい気持ちもあるが、仲間を信じて日本で待ちたい」と、残されたイレブンの奮起に期待した。
 長谷部は11日のバイエルン・ミュンヘン戦で左すねを裂傷。UAE戦までに回復できる見通しだったが、検査の結果、同時に右膝の負傷も判明。クラブ側は手術を行う旨を発表していたが、日本代表のメディカルスタッフとも情報の共有をはかるために19日にチームへと合流していた。

【本田、長谷部離脱に持論】
 23日にW杯アジア最終予選UAE戦を控える日本代表のMF本田圭佑(ミラン)が、長谷部の負傷離脱の影響について持論を展開した。
 「このタイミングで全員が残念に思っている。逆にみんなでマコの分もやろうというようになっている」とし、「(代表は)自分に自信のある選手が集まっていると思う。偉大なキャプテンであるけど、それで影響があるようでは、先はない。僕は影響はないと思っています」と強調した。
 UAEは2015年アジアカップ準々決勝、昨年9月のホームでのW杯最終予選で2連敗中の宿敵。「勝たないといけないし、負けられない」と力を込めた。

【長谷部は両足負傷していた】
 日本代表主将のMF長谷部誠(33)について、所属するアイントラハト・フランクフルトのニコ・コバッチ監督(45)は両足を負傷していたことを明かした。
 11日のバイエルン・ミュンヘン戦でポストに激突し、左すねを6針縫う裂傷を負った。20日付の地元誌キッカーで、指揮官は「長谷部は(左足の)すねをケガしただけではなかった。右足の膝もポストに激突していた」とコメント。同日付の地元紙ビルトで同監督は「右膝の状態について、今週にドクターが内視鏡で診査する」と内視鏡手術を受けるのは、これまで報じられていた左膝ではなく「右膝」と説明した。当初出場できるとみられていた18日のハンブルガーSV戦を欠場したのは、右足の痛みが引かなかったためだという。

【長谷部が帰国】
 負傷のため、主将を務める日本代表チームを離脱したMF長谷部誠(33=アイントラハト・フランクフルト)が本日21日、成田空港着の航空機で帰国。「向こう(アル・アイン)で話した通り残念ですけど、仲間に託してきた」と悔しさをにじませつつ、改めてチームメートへの信頼を口にした。
 11日のバイエルンM戦でポストに激突し、左すねを6針縫い、さらにその後に右膝の負傷も発覚。所属クラブで16日にMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けた結果、右膝が重傷であると判明した。
 日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(64)の強い要望により、19日にとりあえず代表に合流。だが、日本代表ドクターらの検査を受けた結果、プレー不可能の判断は変わらず、前日に日本代表を離脱。その足で再検査のためこの日に帰国となった。
 今後は内視鏡検査を受け、複数の医師の判断を聞き総合的な判断を下す予定というが、長谷部自身も「膝にメスを入れる可能性はかなり高い」と話しており、手術が不可欠となれば、長期離脱は避けられない状況だ。
 ドイツ紙では半月板損傷による今季絶望の可能性が報じられている。過去にはインテルの日本代表DF長友佑都が手術を回避し、保存治療で復帰した例はあるが、手術となれば、負傷の程度にもよるが、一般的に全治は1〜3ヶ月となっている。

←INDEX

全面支援
 経営が悪化しているサッカーJ2のV・ファーレン長崎は20日、株主への説明会を長崎市で開き、筆頭株主で通信販売大手のジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)が、全株式取得の意向を示した。今週中に書面で回答を受け、取得を始める。4月にも選手らの給料未払いが生じる可能性があったが、回避できる見通し。
 ジャパネットによると全63組のうち、70%以上を保有する31組の株主が参加、おおむね好意的な反応だったという。創業者の高田明氏は「県民のために一肌脱いで頑張る」と語り、J2長崎の荒木健治会長は「県内事業者で経営してもらえる流れを作れて良かった」と述べた。

【長崎の株式譲渡を承認】
 Jリーグは本日21日、東京都内で理事会を開き、通信販売大手のジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)がJ2長崎の全株式を取得する意向を表明したことを受け、株主が認める場合はリーグとして株式の譲渡を承認することを決めた。村井満チェアマンは「クラブの再生に向けて、条件が整ったと認識している」と話した。
 昨年11月の航空機墜落事故で多くの犠牲者が出たシャペコエンセ(ブラジル)に義援金100万円と、募金で集まった23万8778円を贈ることも決めた。8月15日に行われるスルガ銀行チャンピオンシップで来日した際に贈呈する。

←INDEX

完全移籍
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは本日21日、所属する元ドイツ代表主将MFバスティアン・シュヴァインシュタイガー(32)が、米メジャーリーグサッカー(MLS)のシカゴ・ファイアーに移籍すると発表した。年棒450万ドル(約5億円)の1年契約。
 2015年夏にファン・ハール前監督に見初められて、マンチェスター・ユナイテッドに加入したシュヴァインシュタイガーだが、昨夏に指揮官に就任したジョゼ・モウリーニョ監督の下ではトップチームの構想から外れ、出場機会がない状態が続いていた。
 1月29日のFAカップ4回戦でウィガン(2部)と対戦した際、ようやく今シーズン初先発を果たすと初得点もマーク。約1年ぶりのフル出場で勝利に貢献したものの、以前から移籍する可能性が高いとみられていた。
 ビザの承認やメディカルチェックなどがスムーズに進んだ場合、シュヴァインシュタイガーは早ければ来週にも新天地での練習に合流する。加入に際し「僕はキャリアを通じて、ポジティブなインパクトを残し、素晴らしいことを成し遂げるために手助けできる場所を常に探してきた。今回の移籍も全く同じこと。(ゼネラルマネージャーの)ネルソン(ロドリゲス)と、(ヴェリコ)パウノ(ヴィッチ監督)と会談し、クラブのビジョンや哲学に共感したし、助けになりたいと感じた」とコメントした。
 シカゴ・ファイヤーは1997年に創設。イースタン・カンファレンスに属し、3試合を消化した今シーズンは1勝1分け1敗で7位につけている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

2連敗
 米国に遠征しているサッカーのU-17(17歳以下)日本代表は19日、フロリダ州タンパで行われたU-17アメリカ代表との親善試合で0―2、1―4と2連敗した。

マスコミ対応せず
 スペインリーガエスパニョーラ2部、テネリフェの元日本代表MF柴崎岳が2週間後の第32節・オビエド戦終了まで報道機関に対して発言を控えるという。地元一般紙ラ・オピニオン・デ・テネリフェが20日、伝えている。
 同紙によると、テネリフェのコンセプシオン会長と選手の代理人による話し合いで決まったもの。柴崎のチーム適応を確かなものにするための策だという。
 柴崎はテネリフェでのデビュー戦となった19日のレウス戦後、コメントを出さずにスタジアムを後にした。当初はマスコミ対応する予定だった3選手に選ばれていたため、地元メディアや日本人記者の間で混乱があったという。

発表
 DAZNは本日、明治安田生命J1第4節のDAZN週間ベストプレーヤー11人を公式ツイッター上で発表した。
 ベストプレーヤーには、仙台DF平岡康裕と浦和MF関根貴大が通算2度目の選出を受けた。また、今季初勝利を飾った札幌からGKク・ソンユン、1ゴール1アシストの活躍を見せたFC東京のFWウタカらが選ばれた。

【DAZN週間ベストイレブン】
GK:
ク・ソンユン(札幌)(初)
DF:
平岡康裕(仙台)(2回目)
ファビオ(G大阪)(初)
大井健太郎(磐田)(初)
MF:
関根貴大(浦和)(2回目)
富田晋伍(仙台)(初)
永木亮太(鹿島)(初)
オ・ジェソク(G大阪)(初)
フェリペ・シウバ(広島)(初)
FW:
金子翔太(清水)(初)
ピーター・ウタカ(FC東京)(初)

11.4開催
 Jリーグは本日、YBCルヴァン杯決勝が11月4日に埼玉スタジアムで行われることが決定したと発表した。
 試合はフジテレビ系列で全国生中継される。キックオフ時刻については決定次第、発表される。

提携
 J1のFC東京は本日、タイ1部リーグのバンコク・ユナイテッドと提携することになったと発表した。
 提携内容は(1)アカデミー所属選手の育成(2)トップチームの強化を目的とした交流(3)新規事業の開拓――の3点。バンコク・ユナイテッドは1988年に設立された。

無期限入場禁止
 J1のG大阪は本日、2月26日に吹田サッカースタジアムで開催されたJ1第1節・甲府戦で発生した観客の違反行為について、未処分となっていた1人に対する処分をG大阪公式戦への無期限入場禁止に決定したと発表した。
 処分された観客は他席種を所持しながらビジター自由席へ侵入して挑発行為を行い、会場運営の妨害を行った。なお、前回処分した1人に関しても同様の処分としている。

出場停止1試合
 J1清水は本日、DF角田誠(33)に対し、J1リーグ戦1試合の出場自粛と制裁金の処分を科すことを決定したと発表した。
 角田は18日に行われたJ1第4節・鹿島戦で相手FW鈴木優磨(20)に中指を立てる挑発行為を行い、そのシーンをとらえた画像がSNSなどを通じて拡散。試合翌日の19日には角田と左伴社長がクラブの公式サイトを通じて「サッカー選手以前に、人として本当にしてはいけない事であったと反省しております。自分自身の未熟さをあらためて身に染みて感じました」(角田)「多大なるご不快、ご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます」(左伴社長)などとする謝罪コメントを出していた。
 クラブは今回の処分に関して「鹿島アントラーズ戦において、相手選手に対して行った角田誠選手の挑発行為を重く受け止め、クラブとして処分を科すことを決定」したとし、「改めまして、鹿島アントラーズ選手・関係者の皆様、ファン・サポーターの皆様にお詫び申上げるとともに、クラブ全体としてフェアプレー精神の徹底に努めて参ります」と再度謝罪している。

正式契約
 J1甲府は本日、加入が内定していた元オーストラリア代表MFオリヴァー・ボザニッチ(28)と正式契約したと発表した。背番号は「21」。正式契約に伴い、加入内定時に発表した身長1メートル79を1メートル77に訂正している。
 ボザニッチはクラブを通じ、「甲府サポーターのみなさん、温かい歓迎をしてくれてありがとうございます。ヴァンフォーレ甲府でプレーすることは、私にとって大きなチャレンジになります。チームのために頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします」とコメント。

全治4ヶ月
 J3鳥取は本日、DF内山裕貴(21)が左膝外側半月板損傷と診断され、17日に手術を受けたと発表した。
 練習中に負傷した。全治までは4ヶ月の見込み。内山は昨季までJ2札幌でプレー。今季加入したが、ここまでリーグ戦2試合ではベンチ入りしていなかった。

代表選出
 J3藤枝は本日、FWチャン・ワタナカ(23)がカンボジア代表メンバーに選出されたと発表した。
 招集期間は20日から29日。カンボジア代表は28日にアジア杯最終予選でヨルダン代表とアウェーで対戦する。

完全移籍
 なでしこリーグの仙台は本日、なでしこジャパン選出歴のあるDF高良亮子(たから・りょうこ・26)がノルウェーのLSK Kvinner FKへ完全移籍すると発表した。
 沖縄県出身の高良は身長1メートル59、体重50キロ。神村学園中、高を経て2009年にINAC神戸を経て2013年から仙台でプレーしていた。

死の脅迫
 日本代表FW岡崎慎司(30)が所属するイングランドプレミアリーグ、レスター・シティのイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディー(30)が死の脅迫を受けた。20日に英BBC放送など複数の英メディアが伝えた。
 成績不振で先月23日にラニエリ前監督の解任が発表された後、地元の一部メディアではヴァーディーが他の選手とともに指揮官の解任をクラブオーナーに訴えたと報じられていた。その後、自身と家族を殺害するという脅迫が何者かからツイッターに届いたということで、ヴァーディーは“解任黒幕説”を否定した上で「報道に乗って、家族、子供が脅されるのはとんでもないこと」と怒りをにじませた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報