全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年5月9日(火)

INDEX(目次)

首位通過
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6戦(最終戦)結果

グループC:

アル・アハリ(サウジアラビア)2―0ゾバハン(イラン)
アル・アイン(UAE)3―0ブニョドコル(ウズベキスタン)

グループD:

アル・ラヤン(カタール)3―4アル・ヒラル(サウジアラビア)
ペルセポリス(イラン)4―2アル・ワハダ(UAE)

グループG:

川崎フロンターレ4―0東方FC(香港)
広州恒大(中国)2―2水原三星(韓国)

グループH:

済州ユナイテッド(韓国)2―0ガンバ大阪
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)0―1江蘇蘇寧(中国)

グループGの川崎はハイネルの先制弾などで圧勝し、2勝4分けの首位通過で3年ぶりの決勝トーナメント進出、広州恒大は2位通過で16強入り!グループHのG大阪は完敗し、1勝1分け4敗の最下位で2年連続のグループリーフ敗退、首位の江蘇蘇寧と2位済州が決勝トーナメント進出!

出場停止
Jリーグは4日のJ1第10節の浦和vs鹿島(埼玉)で侮辱的発言をした浦和のDF森脇良太(31)に2試合の出場停止処分!

優勝王手
イングランドプレミアリーグ第36節結果

チェルシー3―0ミドルズブラ

首位チェルシーはジエゴ・コスタの先制点などで完勝し、3連勝で12日の次節ウェスト・ブロムウィッチ戦に勝てば2シーズンぶり6度目のプレミア制覇が決定!19位ミドルズブラは1年での2部降格が決定!

新監督
W杯欧州予選のグループAで4位に低迷するオランダ代表の新監督にアドフォカート氏(69)が就任!アドフォカート氏がオランダを率いるのは1992〜1995年、2002〜2004年に続いて3度目!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラ第36節結果ほか


本文

首位通過
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6戦(最終戦)結果

グループC:

アル・アハリ(サウジアラビア)2―0ゾバハン(イラン)
≪得点者≫
アル・アハリ:A・アシリ 63、クルディ 84

アル・アイン(UAE)3―0ブニョドコル(ウズベキスタン)
≪得点者≫
アル・アイン:アル・シャムラニ 34、オマル・アブドゥルラハマン 77、ディアキー 90+1

グループD:

アル・ラヤン(カタール)3―4アル・ヒラル(サウジアラビア)
≪得点者≫
アル・ラヤン:セバスチャン 55、ロドリゴ・タバタ 59、セルヒオ・ガルシア 82
アル・ヒラル:ミレシ 40、73、オマル・ハルビン 66、84

ペルセポリス(イラン)4―2アル・ワハダ(UAE)
≪得点者≫
ペルセポリス:ラフィイー 17、タレミ 20、54、70
アル・ワハダ:アル・アクベリ 33、タグリアブエ 51

グループG:

川崎フロンターレ4―0東方FC(香港)
(等々力陸上競技場/11235人)
≪得点者≫
川崎:ハイネル 29、谷口彰悟 45、長谷川竜也 49、奈良竜樹 53

ハイライト動画
(You Tube)


広州恒大(中国)2―2水原三星(韓国)
≪得点者≫
広州恒大:リカルド・グラル 17、68
水原三星:ヨム・ギフン 9、キム・ジョンウ 80

ハイライト動画
(You Tube)


グループH:

済州ユナイテッド(韓国)2―0ガンバ大阪
(済州W杯スタジアム/3256人)
≪得点者≫
済州:チョン・ウン 29、ファン・イルス 66

ハイライト動画
(You Tube)


アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)0―1江蘇蘇寧(中国)
≪得点者≫
江蘇蘇寧:吉翔 81

ハイライト動画
(You Tube)


アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6戦(最終戦)日程

9日(火)

グループA:

日本時間24:50
アル・ターウン(サウジアラビア)vsエステグラル(イラン)

日本時間24:50
アル・アハリ(UAE)vsロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)

グループB:

日本時間24:30
ラフウィヤ(カタール)vsアル・ファテハ(サウジアラビア)

日本時間24:30
フーラード・フゼスタン(イラン)vsアル・ジャジーラ(UAE)

10日(水)

グループE:

19:00
鹿島アントラーズvsムアントン・ユナイテッド(タイ)
(県立カシマサッカースタジアム)

日本時間19:00
ブリスベン・ロアー(オーストラリア)vs蔚山現代(韓国)

グループF:

日本時間19:00
FCソウル(韓国)vs浦和レッズ
(ソウルW杯スタジアム)

日本時間19:00
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)vs上海上港(中国)

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

NEW!
超最新TVスケジュール

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

アル・アハリ(UAE)
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)
アル・ターウン(サウジアラビア)
エステグラル(イラン)

グループB:

フーラード・フゼスタン(イラン)
アル・ジャジーラ(UAE)
ラフウィヤ(カタール)
アル・ファテハ(サウジアラビア)

グループC:

アル・アハリ(サウジアラビア)
ゾバハン(イラン)
アル・アイン(UAE)
ブニョドコル(ウズベキスタン)

グループD:

アル・ラヤン(カタール)
アル・ヒラル(サウジアラビア)
ペルセポリス(イラン)
アル・ワハダ(UAE)

グループE:

鹿島アントラーズ(日本)
ムアントン・ユナイテッド(タイ)
ブリスベン・ロアー(オーストラリア)
蔚山現代(韓国)

グループF:

FCソウル(韓国)
浦和レッズ(日本)
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)
上海上港(中国)

グループG:

広州恒大(中国)
水原三星(韓国)
川崎フロンターレ(日本)
東方FC(香港)

グループH:

アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
江蘇蘇寧(中国)
済州ユナイテッド(韓国)
ガンバ大阪(日本)

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグ最終戦は本日9日、各地で行われ、グループGの川崎はホームの川崎市等々力陸上競技場で東方FC(香港)に4―0で完勝し、2勝4分けの勝ち点10で同グループ1位となり、3大会ぶりの16強入りを決めた。
 グループHのG大阪はアウェーで済州(韓国)に0―2で敗れて1勝1分け4敗の勝ち点4で同グループ最下位に終わり、敗退した。
 川崎は攻守で相手を上回り、谷口、長谷川らが得点を重ねた。グループGは広州恒大(中国)が2位で突破した。G大阪は前後半に1点ずつを失い、最後までゴールを割れなかった。グループHは首位の江蘇蘇寧と2位済州が決勝トーナメント進出。

【3大会ぶり3チーム突破 】
 浦和と鹿島に続いて川崎と、日本勢は3大会ぶりに3チームがグループリーグを突破した。川崎の大勝を見届けたJリーグの原副チェアマンは「3チームの突破は久しぶり。ガンバは残念だったが、川崎は引き分けばかりからよく盛り返した」と話した。
 ただ、2014年の広島、川崎、C大阪は全て決勝トーナメント1回戦で敗れているだけに、「(勝負は)ここからだね」と躍進を期待した。

【川崎が逆転で首位突破】
 川崎がすでにグループリーグ敗退が決まっていたイースタンSC(香港)に4―0で圧勝し、前節のグループG・3位から一気に首位へ躍り出て2014年以来3年ぶり4度目の決勝トーナメント進出を決めた。
 グループGのもう1試合で、前節まで首位だった広州恒大(中国)と水原(韓国)が2―2のドロー。勝ち点10で川崎と広州恒大が並んだが、当該チーム間でのアウェーゴールで上回った川崎が首位突破となった。
 腰痛のためJ1リーグ戦2試合を欠場していた元日本代表MF中村はトップ下で先発出場を果たし、復帰即2アシストの大活躍。「うれしいです。ありがとうございます」と喜んだ36歳のベテランは、開幕から4試合連続ドローで4月25日にアウェーで行われた前節・水原戦で挙げた初勝利から2連勝で首位突破となったグループリーグを「4引き分けっていうことで、なかなか勝てもしなくて負けもしないっていう苦しい戦いでしたけど、どんな時でもサポーターが常に後押しをしてくれて。水原で勝ち点3を取ったことで今日の試合で勝てば突破が決まるというところまで自分達で持ってくることができた。これは選手だけじゃなくて、本当にスタジアムに来ている、テレビで見ているサポーターの皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます」と早口で振り返り、感謝の言葉を並べた。

←INDEX

出場停止
 Jリーグは本日9日、4日のJ1第10節の浦和vs鹿島(埼玉)で侮辱的発言をした浦和のDF森脇良太(31)に2試合の出場停止処分を科すと発表した。森脇はさいたま市内で取材に応じ「僕の発言が不適切だったと思う。深く反省しています」と話した。
 森脇が鹿島のレオシルバに対し「臭い」と発言したと試合後、鹿島の小笠原満男が主張し、両者が7日にJリーグの規律委員会から聴取を受けていた。発言が向けられた相手は特定されなかったが、森脇は「不快な思いをさせてしまい、多大な迷惑をかけた」と述べ、鹿島の両選手に謝罪する意思を示した。
 今回の騒動は、浦和vs鹿島の後半30分過ぎにあった小競り合いでの言動が発端になった。試合後に鹿島MF小笠原が、森脇がブラジル出身の鹿島MFレオシルバに向かって、「臭い」などと侮辱的な発言をしたと報道陣に説明。一方、森脇は、口論でつばがかかったので小笠原に対して「口が臭い」と文句を言ったとし、侮辱するような意図はなかったと話して、両者の主張が食い違っていた。
 鹿島は、試合全体を管理監督するマッチコミッショナーに報告。Jリーグの規律委が、7日に小笠原と森脇から聞き取り調査をしていた。Jリーグ広報によると、聴取の結果、森脇が誰に対して発言したかは確認できなかったが、鹿島の選手に対して「臭い」と侮辱的な発言したという点では一致したので、今回の処分を下したという。

【森脇「これまで嘘をついて生きてきた人生ではない」】
 4日の浦和vs鹿島戦(埼玉)で起きた“暴言騒動”を巡る問題で、Jリーグから2試合の出場停止処分を受けた浦和のDF森脇良太(31)が本日9日、さいたま市内のクラブハウスで取材に応じた。
 黒のスーツ、濃紺ネクタイで報道陣の前に姿を現し「多くの方々に迷惑をかけたこと、小笠原選手とレオ・シルバ選手に不快な思いをさせてしまったこと、サッカーを愛する皆様に不快な思いをさせてしまったことを心から反省しています。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 「僕の性格的に試合に入ると“勝ちたい”という気持ちが強くなり過ぎて相手とバトルしてしまう。これまでもたくさんの方に指摘を受けていた中で、冷静にプレーできなかったことは自分の未熟さ」と猛省。機会があれば、鹿島側に直接、出向いて謝罪する意向も示した。
 一方で「世間では“差別の森脇”と理解されているが、今回の件で差別的な言動はなかったことを謝罪の気持ちと同じぐらい伝えたい。これまで嘘をついて生きてきた人生ではない。試合後に話した言葉に全くもって嘘はない」と主張した。
 問題の場面は後半33分の小競り合いの中で発生した。試合後に鹿島のMF小笠原が、森脇が鹿島MFレオ・シルバに対し「臭い」と差別的な発言をしたと指摘。森脇は小笠原に対して「口が臭い」と言ったとしてレオ・シルバへの侮辱、差別を否定していた。
 Jリーグ規律委員会は7日に森脇、小笠原を個別に聴取。事実関係の確認を行い、森脇の発言が「侮辱」に相当するとして処分を決定した。Jリーグの黒田フットボール本部長は「(森脇と小笠原の)主張に食い違いがある。臭いと言った事実は確認できたが、差別的かどうかは確認できなかった」と説明。真相は謎に包まれたままの”グレー決着”となった。

←INDEX

優勝王手
イングランドプレミアリーグ第36節結果

チェルシー3―0ミドルズブラ
≪得点者≫
チェルシー:ジエゴ・コスタ 23、マルコス・アロンソ 34、マティッチ 65

ハイライト動画

イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは8日、第36節の残り1試合が行われ、首位チェルシーがホームで19位ミドルズブラに3―0と寛容。前者が優勝に王手をかけた一方、後者は降格が決定した。
 5日の試合で2位トッテナムが敗れたことで後押しされたチェルシーは、立ち上がりからチャンスをつくると、23分にセスク・ファブレガスの浮き球のパスからジエゴ・コスタが先制点を奪取。34分には、アスピリクエタのアシストからマルコス・アロンソが追加点を挙げた。
 チェルシーはさらに後半20分にも、セスク・ファブレガスのこの日2つ目のアシストからマティッチが決めて3点目。大勢が決した39分には、今季限りでの退団を表明している主将テリーが途中出場し、サポーターを沸かせた。
 この結果、チェルシーはトッテナムとの勝ち点差を7に広げ、12日のウェスト・ブロムウィッチ戦に勝てば優勝が決定する状況となった。コンテ監督は「12日に優勝の可能性があるが、簡単ではないだろう。WBAは本当に良いチームだし、フィジカルが強い。我々は大きな注意を払わなければならない」と慎重な姿勢を貫いた。
 一方、降格が決まったミドルズブラのアグニュー監督は「全員が打ちひしがれている。私も黙ってロッカールームを後にした」と肩を落とした。

←INDEX

新監督
 オランダ代表の新監督にディック・アドフォカート氏(69)が就任する見通しとなった。KNVB(オランダサッカー協会)が9日に新指揮官を発表する。
 2018年W杯欧州予選で苦戦中のオランダは、3月のブルガリア戦で0―2と敗れたのち、ダニー・ブリント前監督を解任。現地メディアは8日、アドフォカート氏の代理人の話として、同氏とKNVBが合意に達したと報じた。
 KNVBは公式には認めていないが、9日に本部で会見を予定しており、新監督を発表する見込み。現地メディアは、元オランダ代表のルート・フリット氏がアシスタントコーチを務めるとも伝えている。
 現在フェネルバフチェ(トルコ)を率いるアドフォカート氏は、1992年から1995年まで、2002年から2004年までと、これまで2度にわたりオランダ代表を率いた経験を持つ。就任すれば、今回が同代表を率いるのは通算3度目となる。フェネルバフチェの指揮官に就任する前は、ブリント前監督のスタッフの1人でもあった。
 オランダはW杯欧州予選グループAで、フランス、スウェーデン、ブルガリアに次ぐ4位。ユーロ2016(欧州選手権)に続き、主要大会で2大会連続予選敗退となる危機に直面している。今後、5月31日にモロッコ、6月4日にコートジボワールと国際親善試合を行った後、6月9日のW杯予選でルクセンブルクと対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

承認
 日本サッカー協会は9日、東京都内で技術委員会を開き、J1新潟が次期監督候補として交渉している呂比須ワグナー氏(48)にJリーグ監督に必要な資格があることを承認した。同氏は過去に指導実績不足のため、G大阪の監督就任が認められなかったことがある。
 西野朗技術委員長は「ブラジルで経験を積んでライセンスも取得した。ガイドラインの内規にのっとって正式に認められた」と説明した。

出場停止
 Jリーグは9日、J2京都のFWケヴィン・オリス(32)に2試合の出場停止処分を科したと発表した。退場処分を受けた第12節の讃岐戦で主審に侮辱的な発言をした。

全治6週間
 J2徳島は9日、DF広瀬陸斗(21)が左ハムストリングス肉離れと診断されたと発表した。
 今月3日に行われたJ2第11節・福岡戦(鳴門大塚)で負傷した。全治までに要する期間は受傷日から約6週間としている。
 広瀬は今季J2リーグ戦に負傷するまで開幕から11試合連続で先発出場(無得点)していた。

レンタル
 J2水戸は9日、FW角口大征(20)がJFLの東京武蔵野シティFCに育成型期限付き移籍することが決定したと発表した。移籍期間は2018年1月31日まで。

全治6週間
 J2讃岐は8日、DF市村篤司(32)が左太もも裏の肉離れで全治約6週間と診断されたと発表した。4月29日の松本戦で負傷した。

残留確実
スペインリーガエスパニョーラ第36節結果

レガネス4―0レアル・ベティス
≪得点者≫
レガネス:シマノフスキ 7=PK、80、エル・ザル 15、ガブリエウ 65

ハイライト動画

スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは8日、第36節の残り1試合が行われ、17位レガネスは15位レアル・ベティスに4―0で圧勝し、16位に浮上して18位スポルティング・ヒホンとの勝ち点差6をキープし、2試合を残して1部残留が確実となった。

平壌開催
 アジア・サッカー連盟(AFC)は8日、6月8日に延期されていたアジアカップ予選の北朝鮮vsマレーシアを当初の予定通り平壌で開催すると発表した。
 マレーシアで起きた金正男氏殺害事件で悪化した両国の外交関係が改善されない場合、中立地への変更を北朝鮮に求めていたが、マレーシアの協会から渡航制限に問題がないことが確認されたため、平壌での実施を承諾した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報