主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年6月30日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日7月1日(土)、2日(日)はJ1第17節&J2第21節&J3第15節!J1は首位柏が3位鹿島と上位対決、2位C大阪は8位FC東京と、4位G大阪は12位仙台と、5位横浜Mは15位大宮と激突!

昇格断念
J3で唯一の無敗で首位を快走する秋田が、J2昇格に必要なスタジアムの要件が満たせなかったとして、来季のJ2ライセンス申請を断念したと発表!

渡欧
ベルギージュピラーリーグ、ゲントの日本代表FW久保裕也(23)、ドイツブンデスリーガ、シャルケのDF内田篤人(29)とマインツのFW武藤嘉紀(24)がオフを終えて渡欧!

入団会見
J1のG大阪からオランダエールディビジのフローニンゲンに期限付き移籍したU-20日本代表MF堂安律(19)が本拠地スタジアムのユーロボルフで入団会見!背番号は「25」に決定!

決勝進出
コンフェデレーションズカップ準決勝結果

ドイツ4―1メキシコ

若手主体のドイツは22歳のゴレツカ(シャルケ)の2ゴールなどで北中米カリブ海王者に大勝して初の決勝進出!ドイツは7月2日の決勝で南米王者のチリとともに初優勝を目指して対戦!

完全移籍
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(45)の長男で、同クラブに所属する元U-19フランス代表MFエンツォ・ジダン(22)が、同リーグのアラベスに3年契約で完全移籍!

復帰
イングランドプレミアリーグのボーンマスが、同リーグのサンダーランドを退団したイングランド代表FWデフォー(34)を獲得!3年契約で2001年以来16年ぶりの古巣復帰!

本日の超サカFLASH
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、五輪終盤に新国立競技場で予定される競技の日程が過密だとして、サッカー男子決勝の会場変更を含めた対応を検討ほか


本文

J展望
J1第17節日程

7月1日()
14:00
札幌vs清水
(札幌ド)
19:00
仙台vsG大阪
(ユアスタ)
19:00
浦和vs広島
(埼玉)
19:00
大宮vs横浜M
(NACK)
19:00
川崎vs神戸
(等々力)
19:00
新潟vs磐田
(デンカS)
7月2日()
18:00
甲府vs鳥栖
(中銀スタ)
18:30
柏vs鹿島
(柏)
19:00
C大阪vsFC東京
(金鳥スタ)

J1順位表

J1得点ランキング

J2第21節日程

7月1日()
18:00
山形vs町田
(NDスタ)
18:00
千葉vs大分
(フクアリ)
18:00
京都vs群馬
(西京極)
18:00
山口vs松本
(維新公園)
18:00
福岡vs岐阜
(レベスタ)
19:00
湘南vs名古屋
(BMWス)
19:00
金沢vs横浜FC
(石川西部)
19:00
岡山vs水戸
(Cスタ)
19:00
讃岐vs長崎
(ピカスタ)
19:00
徳島vs愛媛
(鳴門大塚)
19:00
熊本vs東京V
(えがおS)

J2順位表

J2得点ランキング

J3第15節日程

7月1日()
17:00
YS横浜vs琉球
(ニッパツ)
17:00
FC東京U-23vs秋田
(味フィ西)
18:00
富山vs北九州
(富山)
19:00
C大阪U-23vs相模原
(金鳥スタ)
7月2日()
15:00
盛岡vs鹿児島
(いわスタ)
15:00
鳥取vs沼津
(とりスタ)
17:00
長野vs藤枝
(長野U)
18:00
G大阪U-23vs栃木
(吹田S)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

【鹿島は大岩監督就任後、初の非公開練習】
 J1鹿島が本日30日、茨城・鹿嶋市内で7月2日の柏戦に向けて調整を行った。首位との直接対決を前に、大岩剛監督(45)が就任後、初めて完全非公開での練習となった。MF中村充孝(26)は「いい質の練習ができた」と手応えを口にし「相手はハードワークを惜しまないチーム。変に(ボールを)奪われないように、前に来られない状況をつくってやれれば」とイメージを膨らませた。
 センターバックは21歳のDF三竿健斗が、DF昌子源(24)とコンビを組むことが濃厚だ。今季、鹿島に加入し、ボランチでの先発はあるが、リーグ戦でセンターバックでの先発は初めてとなる。三竿健は「無失点で勝ちたい。プレーの幅が広がると思うし、センターバックで出ても、守備の部分で同じクオリティーで自分の良さが出せれば」と話した。今後、ガンバ大阪、FC東京、天皇杯と連戦となるが「先のことを考えてはダメ。僕は1つ1つの試合で全部出し切るイメージでやっている。柏戦に最善を尽くす」と闘志を燃やした。

【広島、今季わずか2勝で降格圏17位】
 3年ぶりに1シーズン制が復活したJ1は7月1、2日の第17節で前半戦を終える。これまで予想外の不振に陥っているのが広島。2012年の初優勝以降、3度の年間王者に輝くなど、近年安定した戦いを見せてきたが、今季は2勝4分け10敗でJ2降格圏内の17位に沈んでいる。
 本拠地のエディオンスタジアム広島(Eスタ)であった25日の大宮戦では、前節まで16位の相手に0―3で完敗。森保監督は「立ち位置がさらに厳しくなった」と悲壮感を募らせた。
 今季序盤、DF佐々木やMF柏ら主力が故障などで離脱し、4連敗を喫した。黄金時代を築いた1人の森崎浩司が昨季限りで現役引退し、佐藤寿人はJ2の名古屋へ移籍。変革期のチームがつまずきを取り返すのは簡単ではなかった。
 16試合で12得点と決定力不足は深刻。年間6位だった昨季は19ゴールで得点王になったウタカ(FC東京)、年間優勝した一昨年は21得点のドウグラスを擁したが、今季は攻撃の柱が不在。得点力を期待されて加入したFW工藤も3得点にとどまる。5月27日の磐田戦(Eスタ)では「(攻撃の)スイッチを入れたいが、ミスが多かった」とMF森崎が語ったように、ホームにも関わらず負けないサッカーに徹するのが精一杯で、0―0で引き分けた。
 J1残留の安全圏内となる勝ち点は一般的に40と言われるが、広島は現在、わずか10。G大阪からFWパトリックとDF丹羽を7月1日付で獲得したが、前所属先で控えだった2人がどれだけ戦力になるかは未知数。2007年のJ2降格を経験した主将のMF青山は「苦しい」と言葉が続かない。明日7月1日はアウェーで浦和との対戦。果たしてトンネルの出口は見えてくるか。

←INDEX

昇格断念
 サッカーJ3ブラウブリッツ秋田は本日30日、J2昇格に必要なスタジアムの要件が満たせなかったとして、来季のJ2ライセンス申請を断念したと発表した。今季は負けなしで首位に立っているが、昇格は見送られることになった。
 秋田市内で記者会見した運営会社の岩瀬浩介社長(36)は「文句なしの首位なのに、結果を残しても報われない寂しさを感じる」と話した。
 一方で、秋田県と秋田市がスタジアムの整備を計画していることを踏まえ「整備方針が示されることを前提に、来年はライセンスを申請し、最短で2019年にJ2で戦いたい」と強調した。

←INDEX

渡欧
 日本代表FW久保裕也(23=ゲント)が本日30日、チームに合流するため成田空港から日本を出発した。昨季は欧州1部リーグで日本人最多となる公式23得点を記録。2017−2018シーズンに向けて「1年を通して結果を出し続けられたらいい。チームでの活躍が代表にも生きてくる」と力を込めた。
 ポルトガルの名門・ポルト移籍の報道も取りざたされているが、「チャンスがあれば。とにかく今はベルギーに帰ってやると考えている」と話すにとどめた。「結構ゆっくりしていた。かなりリフレッシュできた」と充実した表情を浮かべ、機上の人となった。

【内田篤人、ポジション争いに自信】
 ドイツブンデスリーガ、シャルケのDF内田篤人(29)が本日30日、ドイツに向けて成田空港から出発した。右膝負傷の長期離脱を経て、本格復帰を目指すシーズン。出国前に取材に応じ「オフ中にも練習したし(体は)昨シーズンからできている。あとは試合だけ。キャンプでしっかり準備したい」と話した。また、「(昨季試合を)上から見ていて、自分がちゃんとやれば試合に出られると思ったから残った」とポジション争いへの意気込みも口にした。
 シャルケでの8季目となる2017−2018シーズン。新指揮官にはイタリア出身のドメニコ・テデスコ氏(31)が就任した。自身と2歳しか変わらないが、昨年2月にリーグ史上最年少監督となる28歳で就任、クラブ初の欧州カップ戦出場権をもたらしたホッフェンハイムのナゲルスマン監督を引き合いに「世界的にはそういう流れなのかな。勝てば認められる世界だから」と持論を述べた。
 私生活では昨秋長女が誕生し、パパとしても奮闘。オフに動物園に行ったことや、NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」を観ていることなどを明かした。「お母さんには勝てないし、お母さんの手伝いしかできないと思った。ですよね?」と子持ちの記者に確かめる場面もあった。

【武藤「15点以上取る」】
 ドイツブンデスリーガ、マインツのFW武藤嘉紀(24)がチーム合流のためドイツへ向かう羽田空港で取材対応し、岡崎超えを来季の目標に掲げた。
 昨季は右膝負傷による長期離脱もあり、リーグ19試合5得点にとどまった。ドイツ挑戦3年目のシーズンに向け「得点を量産したい。15点以上取りたい。ケガなく行ければ可能だと思う。いい意味でエゴイストになりたい」と決意表明。マインツ時代のFW岡崎慎司(レスター・シティ)が2013−2014年にマークした1シーズンでのブンデスリーガ日本人最多15得点記録超えを目指す。
 8月31日にはW杯アジア最終予選オーストラリア戦があり、来年にはW杯ロシア大会も開催される。早期の代表復帰を熱望するアタッカーは「スタートダッシュしたい。(マインツ内での)アピール合戦になると思うので、どれだけプレシーズンから点が取れるか」と話していた。

←INDEX

入団会見
 オランダエールディビジ、フローニンゲンにJ1のG大阪から期限付き移籍した19歳のMF堂安律が29日、本拠地で入団会見し「自分の特長はゴールを取るプレー。それを見ていただければ」と活躍を誓った。背番号は「25」。
 自己紹介と「ここに来られてうれしい」とのあいさつをオランダ語でこなした。海外初挑戦の地に選んだ理由として「スアレス(バルセロナ)やロッベン(バイエルン・ミュンヘン)らビッグプレーヤーを輩出したことが大きい」と育成面の実績を挙げ、クラブ幹部が示した獲得への熱意にも感謝した。

←INDEX

決勝進出
コンフェデレーションズカップ準決勝結果

ドイツ4―1メキシコ
(ソチ・オリンピックスタジアム/37923人)
≪得点者≫
ドイツ:ゴレツカ 6、8、ヴェルナー 59、ユネス 90+1
メキシコ:ファビアン 89

ハイライト動画

コンフェデレーションズカップ日程

3位決定戦:

7月2日()
日本時間21:00
ポルトガルvsメキシコ
(スパルタク・スタジアム)

決勝:

7月2日()
日本時間27:00
チリvsドイツ
(サンクトペテルブルク・スタジアム)

 サッカーの各大陸王者などで争われるコンフェデレーションズカップ第9日は29日、ソチで準決勝の1試合が行われ、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会王者のドイツが北中米カリブ海王者のメキシコに4―1で大勝した。7月2日(日本時間3日)の決勝で、南米王者のチリと初優勝を目指して対戦する。
 ドイツは22歳のゴレツカが前半に2ゴールの活躍。後半も得点を重ね、メキシコの反撃を1点に抑えた。3位決定戦(2日)はポルトガルvsメキシコとなった。

【C・ロナウドが双子と初対面】
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがインスタグラム(@cristiano)を更新し、双子と初対面した写真を投稿した。C・ロナウドは「僕の人生に新しく2人の愛すべき子供が現れた。彼らを抱きしめられて本当に嬉しい」とコメントした。
 C・ロナウドには現在、7歳になる息子のクリスティアーノ・ジュニア君がいる。そして現在の恋人も妊娠中と報じられる中で、今月8日にはアメリカで代理母が双子を出産したと伝えられていた。
 ロナウドは28日に行われたコンフェデレーションズカップ準決勝のチリ戦後に自身のフェイスブックに「自分に2人の息子が生まれたけれど、これまでと同じようにフィジカルもメンタルも代表選手としての役割に集中していた」と投稿。双子の誕生を初めて公にしていた。
 なお、ポルトガルサッカー連盟によれば、C・ロナウドは大会前から子供の誕生を連盟サイドへ報告しており、決勝進出を逃した際にはチームを離れる許可を事前に得ていたという。

←INDEX

完全移籍
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(45)の長男で、同クラブに所属する元U-19フランス代表MFエンツォ・ジダン(22)が、同リーグのアラベスに移籍した。29日、両クラブから3年契約で完全移籍することが発表された。
 父と同じ攻撃的MFのエンツォは、2004年に9歳でR・マドリードの下部組織に入団。2014年にBチームにあたるカスティージャに昇格し、今季は3部で32試合5ゴールを記録した。2016年11月にトップチームでデビュー。スペイン国王杯4回戦の3部クルトゥラル・レオネサ戦で途中出場して初得点を決めたが、スター揃いの銀河系軍団での公式戦出場はこの1試合にとどまっていた。
 アラベスは公式サイトで「技術が高く、中央でもサイドでもプレーできる。1対1に強く、ミドルシュートも武器」と、そのポテンシャルに期待を寄せた。アラベスは、スペイン2部テネリフェの柴崎岳(25)の移籍先候補に挙がっており、来季チームメートになる可能性がある。
 ジダン監督の4人の息子は、これまで全員がR・マドリードに下部組織に所属。次男のGKルカ(19)はU-19フランス代表で、カスティージャでプレー。三男のテオ(15)と四男のエリアス(11)はMFで、それぞれ年代別のユースチームでプレーしている。

←INDEX

復帰
 イングランドプレミアリーグのボーンマスは29日、イングランド代表FWジャーメイン・デフォー(34)を3年契約で獲得したと発表した。同選手は今季まで同じイングランドのサンダーランドに所属していたが、チームが2部降格を喫した後、契約解除条項を行使しており、フリーでの移籍となった。
 ボーンマスは今季プレミアリーグを9位でフィニッシュ。エディ・ハウ監督は「上昇を続けるチームに対し、大きなインパクトを持つ選手達を連れてきたいと思っている。実績のある天性のスコアラーであるジャーメインは我々の求めるものに合致していると信じている」と同選手への信頼を語った。
 デフォーは2000年から2001年まで期限付き移籍でボーンマスに所属し、プレミアリーグ10試合連続でゴールを挙げた記録を持つ。なお、ボーンマスは今オフ、すでにチェルシー(イングランド)からGKアスミル・ベゴヴィッチを獲得している。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

会場変更検討
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、五輪終盤に新国立競技場で予定される競技の日程が過密だとして、サッカー男子決勝の会場変更を含めた対応を検討することが29日、明らかになった。大会の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会との合同会議で報告した。
 招致段階の計画では、同競技場で8月8日は日中にサッカー男子決勝、夜に陸上を実施し、大会最終日の9日は午前に男子マラソン、夜に閉会式を行う。会場の仕様を頻繁に変える必要がある。会議ではIOC側から「リスクが大きいのではないか」との指摘があったという。新国立競技場以外では、埼玉スタジアム2002、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)などがサッカー会場となっている。

入団会見
 J1柏レイソルへの加入が決まった元韓国代表MFキム・ボギョン(27)が30日、千葉・柏市内で入団会見した。背番号は「15」に決まり、早速この日から練習に加わった。
 現在、柏はJ1首位だけに、練習前に行われた会見では「1位でいられるチームの能力の高い選手達と、早くボールを蹴ってみたい」と、合流を心待ちにしていた様子だった。
 キムは2010年に当時J2の大分でプロデビューを果たした。デビュー戦となった、日立柏スタジアムでの開幕戦で、柏を相手に1ゴールを決めている。「当時から良いチームという印象があったし、スタジアムも熱狂的だった。ゴールを決めたこともあるので、スタジアムには良いイメージを持っている」と話した。その後もC大阪、松本と当時J1に所属していたチームでプレーした。特にC大阪では2シーズンで計15得点をマークするなど、得点力も買われての加入だけに「ゴールに絡むプレーで貢献したい」と、力強く話した。

代表選出
 J1の横浜は30日、MFマルティノス(26)がCONCACAFゴールドカップ(7月7日〜26日)に臨むキュラソー代表メンバーに選出されたと発表した。
 昨季横浜に加入したマルティノスはJ1リーグ戦通算39試合6得点で、今季は15試合2得点。キュラソー代表としては3試合に出場している。

全治8週間
 J1の横浜Mは29日、元日本代表DF栗原勇蔵(33)が横浜市内の病院で検査を受け、左ハムストリング肉離れで全治8週間の見込みと診断されたと発表した。
 23日の練習中に負傷した。栗原は今季リーグ戦4試合に出場(0得点)している。

完全移籍
 J1大宮は30日、元セルビア代表FWドラガン・ムルジャ(33)がJ2湘南へ完全移籍すると発表した。ムルジャは7月1日に行われる横浜M戦終了後、ホームゴール裏でファン・サポーターに挨拶する。
 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するなどセルビア代表として15試合2得点の数字を残しているムルジャは、2014年にレッドスター(セルビア)から大宮へ加入。J1リーグ戦通算52試合15得点で、チームがJ2へ降格した2015年は36試合19得点の数字を残してJ1昇格に貢献。J1で年間5位躍進を果たした昨季は27試合6得点で、今季はここまで7試合に出場したが無得点にとどまっていた。

全治6〜8週間
 J2岡山は30日、MF田中奏一(28)が左臀部肉離れで全治2〜4週間、MF加藤健人(21)が左大腿部肉離れで全治6〜8週間と診断されたと発表した。
 田中は21日の天皇杯2回戦・FC今治戦の試合中に、加藤は29日の練習中に負傷した。

死去
 フランスリーグ1、モンペリエのルイ・ニコラン会長が29日、心臓発作により死去した。74歳だった。
 ニコラン会長は29日、自身の74歳の誕生日を祝うパーティーに出席中に体調不良を訴えた。その後、病院に搬送されたが帰らぬ人となった。
 ニコラン会長は1974年にモンペリエを設立し、フランス6部でスタートを切った。クラブは2012年、リーグ1初優勝を飾ったが、会長本人は「リーグ優勝よりもクープ・ドゥ・フランスの方が良い」と話し、1990年に獲得したタイトルを誇っていた。
 ニコラン会長はまた、自由な発言をすることでマスコミの注目を集めた。パリ・サンジェルマンを率いていたカルロ・アンチェロッティに対し「バカだ」と発言したほか、オセールに所属していたMFベノワ・ペドレッティを侮辱し、2ヶ月の資格停止処分を受けたこともある。
 モンペリエも29日、ツイッターの公式アカウント上で、「6月29日、我々のルイ・ニコラン会長が死去したとの報告を受けた。哀悼の意を表する」と発表した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報