全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月4日(火)

INDEX(目次)

出発
フランスリーグ1、メスの日本代表GK川島永嗣(34)とマルセイユの日本代表DF酒井宏樹(27)がオフを終え、成田空港からフランスに向けて出発!

退任
J1広島の森保一監督(48)が退任を発表!2012年に就任し、2012、2013年とJ1を連覇し、2015年も年間王者に輝くが、今季は2勝4分け11敗と降格圏の17位に低迷!今後は暫定的に横内昭展ヘッドコーチ(49)が指揮!

完全移籍
J1のFC東京のFW阿部拓馬(29)が、韓国Kリーグの強豪・蔚山現代に完全移籍!

獲得
イタリアセリエAのミランが、レヴァークーゼン(ドイツ)からトルコ代表MFハカン・チャルハノール(23)を獲得!4年契約で移籍金は2400万ユーロ(約29億円)!

獲得
イタリアセリエAで長友佑都の所属するインテルが、同リーグのトリノを退団したイタリア代表GKパデッリ(31)を獲得!フリー移籍の2年契約!

獲得
イングランドプレミアリーグのエヴァートンが、同リーグのバーンリーからイングランド代表DFマイケル・キーン(24)を獲得!5年契約で移籍金はクラブレコードに並ぶ3000万ポンド(約44億円)!エヴァートンはマラガ(スペイン)からスペイン人FWサンドロ・ラミレス(21)を獲得したことも発表!

獲得
イングランドプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチが、吉田麻也の所属する同リーグのサウサンプトンからイングランド代表FWジェイ・ロドリゲス(27)を獲得!4年契約で移籍金は1200万ポンド(約17億円)!

獲得
フランスリーグ1のモナコが、フェイエノールト(オランダ)からオランダ代表DFコンゴロ(23)を獲得!5年契約で移籍金は1300万ユーロ(約16億7000万円)!

獲得
イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のアストン・ヴィラが、イングランドプレミアリーグのチェルシーを退団した元イングランド代表DFテリー(36)を1年契約で獲得!

プロ契約
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンが、元リベリア代表FWジョージ・ウェア氏(50)の息子、ティモシー・ウェア(17)と3年契約でプロ契約!ジョージ・ウェアは異的な身体能力から「リベリアの怪人」との異名を取り、アフリカ年間最優秀選手に3回選出され、アフリカ人で唯一となるバロンドールも受賞!

新監督
韓国代表の新監督にU-20韓国代表を率いて自国開催のU-20W杯で指揮した申台龍=シン・テヨン氏(46)が就任!

本日の超サカFLASH
J1仙台DF永戸勝也(22)が右足関節脱臼骨折および複合靭帯損傷で全治6ヶ月ほか


本文

出発
 日本代表GK川島永嗣(34)が所属するメスの練習に合流するため、成田空港からフランスに向けて出発した。
 昨年オフはスコットランド1部のダンディー・ユナイテッドを退団して迎え、メス加入が決まったのは8月。一昨年オフはベルギー1部のスタンダール・リエージュを退団後で新天地となるダンディーUへの入団決定は11月だった。無所属だった過去2年とは違うだけに「こんなに心が平和なオフは久しぶり」と笑顔。「所属クラブがあると、休む時期やトレーニングのプログラムも組みやすい」と準備が万全であることを強調した。

【酒井宏、チーム合流へ出発】
 マルセイユの日本代表DF酒井宏樹(27)がチーム合流のため羽田空港発の航空機でフランスへ出発した。
 6月のW杯最終予選イラク戦で右膝を痛めて途中交代したが、「大きなケガではない。スタートからしっかりやれる」と回復をアピール。オフは柏で自主トレを行い、現在リーグ2位と好調の古巣から刺激も受けた。8月31日の同オーストラリア戦へ向けて「日本で試合ができるので違いや結果を見せたい」と力を込めた。

←INDEX

退任
 J1の広島は本日4日、森保一監督(48)の退任を発表した。今後は暫定的に横内昭展ヘッドコーチ(49)が指揮を執る。
 森保監督は2012年に広島の監督に就任し、2012、2013年とJ1を連覇。2015年にも年間王者に輝いた。しかし、今季は開幕から調子が上がらず、ここまで2勝4分け11敗と17位に低迷。クラブを通じ「プロは結果が全ての世界。皆さまに喜んでいただけるような結果を残すことができず、申し訳ありません」とコメントした。

←INDEX

完全移籍
 J1のFC東京のFW阿部拓馬(29)が、韓国1部の強豪・蔚山現代に完全移籍することが3日、分かった。現在、蔚山はリーグ2位につけており、優勝へ向けた補強として打開力が武器のFWに白羽の矢が立った。過去にはMF家長(現:川崎)FW増田(現:シャルジャ)が所属しており、クラブ史上3人目の日本人選手となる。
 阿部はJ2東京V、ドイツ2部アーレン、甲府を経て2016年加入。昨年5月に発症したグロインペイン症候群から完全復活した今季は公式戦18試合3得点と活躍中だった。リーグ9位のFC東京にとっては痛手だが阿部は新天地で飛躍を目指す。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのミランは3日、レヴァークーゼン(ドイツ)からトルコ代表MFハカン・チャルハノール(23)を4年契約で獲得したことを発表した。移籍金は2000万ユーロ(約24億円)+ボーナス400万ユーロ(約5億円)、年俸は250万ユーロ(3億円)。
 カールスルーエユース出身のチャルハノールは、同クラブのトップチーム、ハンブルガーSV(以上ドイツ)を経て、2014年にレヴァークーゼンへ移籍。同チームではブンデスリーガとドイツカップで計87試合に出場し、20ゴールを記録。昨シーズンは過去の移籍に関する問題を理由に、FIFA(国際サッカー連盟)から4ヶ月の出場停止処分を受け、公式戦22試合の出場にとどまっていた。
 チャルハノールは、トップ下や両サイド、セカンドストライカーとしてプレー可能。FKのスペシャリストとして知られ、元ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブッカーノや元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムを尊敬している。
 今夏のマーケットで積極的な動きを見せるミランでは、チャルハノールが6人目の新戦力。すでにビジャレアル(スペイン)からDFマテオ・ムサッキオ、アタランタ(イタリア)からMFフランク・ケシエ、ヴォルフスブルク(ドイツ)からDFリカルド・ロドリゲス、ポルト(ポルトガル)からFWアンドレ・シウヴァ、サンダーランド(イングランド2部)からFWファビオ・ボリーニを獲得している。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのインテルは3日、イタリア代表GKダニエレ・パデッリ(31)と2年契約を結んだと発表した。同選手は昨季限りでトリノ(以上イタリア)との契約が満了となっているため、フリーでの加入となる。
 パデッリは2004年にサンプドリアと初のプロ契約を結び、リヴァプール(イングランド)でプレミアリーグも経験。その後2010年にバーリでセリエAデビューを飾り、ウディネーゼを経て2013年にトリノへ移籍。同チームで公式戦116試合に出場した。
 2011年から2シーズン所属したウディネーゼでは、現在インテルの正GKを張るサミル・ハンダノヴィッチの控えを務めた。
 イタリア代表に10度招集された経験もあるパデッリは、プレシーズンの練習からチームに合流する。
 なお、インテルは同日、MFエベル・バネガのセビージャ(スペイン)への移籍も正式に決定したと発表。バネガのセビージャ復帰は前月に合意が明かされていた。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのエヴァートンは3日、同リーグのバーンリーからイングランド代表DFマイケル・キーン(24)を、マラガ(スペイン)からスペイン人FWサンドロ・ラミレス(21)を獲得したと発表した。
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)の下部組織出身のキーンは、同クラブのトップチームで5試合に出場し、2014年にバーンリーに加入。昨季はプレミアリーグで35試合に出場した。3月にはドイツとの国際親善試合でイングランド代表デビューを飾り、その数日後のW杯欧州予選リトアニア戦にも出場した。
 契約期間は5年。移籍金はクラブレコードに並ぶ3000万ポンド(約44億円)となる。
 キーンは、現役時代にDFとしてプレーしたロナルト・クーマン監督の指導を受けられることも魅力的だったと明かしている。
 サンドロは、バルセロナ(スペイン)の下部組織出身。エヴァートンとは4年契約を結んだ。同クラブの公式HPによれば、エヴァートンが契約解除金を満額支払う形で獲得したとのこと。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチは2日、日本代表DF吉田麻也が所属する同リーグのサウサンプトンからイングランド代表FWジェイ・ロドリゲス(27)を、1200万ポンド(約17億円)で獲得したと発表した。
 7月29日に28歳の誕生日を迎えるロドリゲスは、サウサンプトンに所属していた5年間で126試合に出場し32得点を記録。ケガの影響などもあり、復帰した後でも出場機会が限られることなどもあった。今シーズンは公式戦35試合に出場し、6得点3アシストを記録していた。
 ウェスト・ブロムウィッチを率いるトニー・ピューリス監督は同クラブの公式サイトで「1、2回獲得に近づいたこともあったが、ようやく獲得することができた」と長い間ロドリゲス獲得に関心を寄せていたことを明かした。
 ウェスト・ブロムにとってジェイ・ロドリゲスは今夏最初の新戦力となり、ホセ・ロンドンとハル・ロブソン・カヌとスタメンの座を争うことになる。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1のモナコは3日、フェイエノールト(オランダ)からオランダ代表DFテレンス・コンゴロ(23)を5年契約で獲得したことを発表した。
 コンゴロはフェイエノールトの下部組織出身で、昨シーズンは同チームでエールディビジ優勝を経験。移籍金は1300万ユーロ(約16億7000万円)と報じられている。

←INDEX

獲得
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のアストン・ヴィラは3日、元イングランド代表DFジョン・テリー(36)と1年契約を結んだと発表した。同選手は昨季限りでチェルシー(イングランド)を退団していたため、フリーでの加入となる。
 チェルシーユース出身のテリーは、1998年に同クラブでトップチームデビュー。2000年にノッティンガム・フォレストへと期限付き移籍したが、キャリアのほとんどをチェルシーで過ごし、公式戦700試合以上に出場。その多くでキャプテンマークを巻いてピッチに立った。
 22年を過ごしたクラブを離れたテリーには、プレミアリーグ勢からもオファーがあった。しかし同選手は、「オファーには感謝している。僕にとって、チェルシーと対戦することは、精神的に乗り越えられるものではなかった」と、オファーを断ったことを明かしている。
 テリーはまた「僕はそのクラブで22年を過ごした。信じられないような22年間だった。そのことには誇りを持っているが、人生とキャリアにおける新しい章をめくる時。チェルシーの来季の幸運を祈っているし、彼らのことは気にかけている。でも、僕の頭は100%ここ、このクラブをプレミアリーグに復帰させることに集中している」とコメント。古巣への気持ちを述べつつ、アストン・ヴィラでの仕事に集中すると語った。
 昨季のチャンピオンシップで13位に終わったアストン・ヴィラの今季の目標はプレミア復帰。それが叶えば、2018−2019シーズンはトップリーグでチェルシーと対戦することになるだろう。
 テリーは「それは理想的な状況だね。もし、1年後アストン・ヴィラがプレミアリーグでプレーしていれば、僕は自分の仕事を、みんなもそれぞれの仕事を全うしたことになる」と述べた。

←INDEX

プロ契約
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは3日、元リベリア代表FWジョージ・ウェア氏(50)の息子、ティモシー・ウェア(17)とプロ契約を結んだことを発表した。契約期間は3年。
 ニューヨーク生まれのティモシー・ウェアは、ニューヨーク・レッドブルズ(MLS/アメリカ・メジャーリーグサッカー)から2014年7月にパリSGに加入。昨季のUEFAユースリーグのルドゴレツ(ブルガリア)戦で初先発し、敵地でハットトリックを記録して8―1の大勝に貢献。同大会で4試合に出場していた。
 ティモシー・ウェアは契約後、クラブ公式HPで「このプロ契約でパリSGでの冒険を続けることができ、非常に誇らしく思っている。僕は偉大なクラブにいる。いつかトップチームでプレーするという目標に向け、成長を続けていきたい」と喜びと意気込みを表した。
 父親のジョージ・ウェア氏は1992年から1995年にかけてパリSGでプレー。驚異的な身体能力から「リベリアの怪人」との異名を取り、アフリカ年間最優秀選手に3回選出され、アフリカ人で唯一となるバロンドールも受賞。パリSGのほか、モナコ(フランス)やミラン(イタリア)で活躍し、キャリア晩年にはチェルシーやマンチェスター・シティ(以上イングランド)でプレミアリーグも経験した。

←INDEX

新監督
 韓国サッカー協会は本日4日、代表チームの新監督にU-20(20歳以下)代表を率いて自国開催のU-20ワールドカップ(W杯)で指揮した申台龍=シン・テヨン氏(46)が就任したと発表した。
 元代表MFの申氏は昨年のリオデジャネイロ五輪でも監督を務めベスト8。U-20W杯はベスト16だった。
 韓国はW杯ロシア大会アジア最終予選で6月、カタールに2―3で敗れ、ドイツ人のシュティーリケ監督を解任した。4勝1分け3敗、勝ち点13で既に本大会出場を決めた1位イランに続きグループA・2位。3位ウズベキスタンとは勝ち点1差と苦戦している。
 9大会連続出場を懸けて8月31日にイラン、9月5日にはウズベキスタンと対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

会場決定
 日本サッカー協会は4日、9月5日にサウジアラビアで行われるワールドカップ(W杯)アジア最終予選・サウジアラビア代表vs日本代表戦の試合会場がジッダのキング・アブドゥラー・スポーツ・シティーに決定したと発表した。
 気温40度近い酷暑が予想される。2014年6月に完成したアルアハリ、アルイテハドの本拠であるスタジアムは収容約6万2000人。W杯アジア最終予選は8月31日のオーストラリア戦(埼玉)、サウジアラビア戦の2試合を残し、いずれかの試合に勝てば6大会連続の本大会出場が決まる。
 日本協会の田嶋会長は「もともとジッダだと思っていた。暑いとか言ってられない。まずはオーストラリアに勝つことが大事」と語った。

全治3〜4週間
 J1鹿島は4日、GKクォン・スンテ(32)が左母指MP関節脱臼で全治約3〜4週間と診断されたと発表した。
 2日のJ1第17節・柏戦(柏)で負傷した。同選手は柏戦に先発したが、後半2分に相手選手と接触して手を痛め、同4分に交代していた。今季ここまで12試合に出場している。

全治6ヶ月
 J1仙台は4日、DF永戸勝也(22)が右足関節脱臼骨折および複合靭帯損傷と診断され、仙台市内の病院で3日に手術を受けたと発表した。
 1日に行われたJ1第17節のG大阪戦(ユアスタ)で負傷した。全治までに要する期間は手術日から約半年の見込み。
 永戸は今季ここまでJ1リーグ戦全17試合に出場。負傷したG大阪戦では先発したが、前半14分に交代していた。

全治4週間
 J1大宮は4日、MF瀬川祐輔(23)が左ハムストリングス肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。6月29日の練習中に負傷した。
 瀬川は今季J1リーグ戦9試合に出場し、1得点をマークしている。

全治4週間
 J2名古屋は4日、MF青木亮太(21)が左ハムストリングス筋損傷で全治まで約4週間と診断されたと発表した。
 6月25日に行われたJ2第20節・長崎戦(パロ瑞穂)で負傷した。今季リーグ戦8試合に出場して1得点をマークしている。

契約延長
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)、ミランのイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマ(18)が、2018年6月末で満了する同クラブとの契約を延長することでほぼ合意に達したとイタリアの衛星テレビ局「SKYスポーツ」が報じた。
 同局によれば、ミランの契約延長の新たなオファーは、前回の提示より100万ユーロ(約1億3000万円)アップした、年俸600万ユーロ(約7億7000万円)で5年契約。さらにギリシャのアステラス・ トリポリスに所属する兄・アントニオ・ドンナルンマ(26)も年俸100万(約1億3000万円)ユーロで契約する付帯条件もあるという。
 契約には違約金の設定も盛り込まれているようで、ミランが来季欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した場合は1億ユーロ(約128億円)で、逆に欧州CLの出場権を逃した場合は、それが半額の5000万(約64億円)ユーロにまで下がる設定という。
 また同局によれば、ドンナルンマにはフランスの強豪パリ・サンジェルマンからオファーが届いていたようで、そのオファーは年俸1300万ユーロ(約17億円)に100万ユーロ(約1億3000万円)のボーナス付という世界トップクラスのもとだったと報じている。
 ドンナルンマはミランの下部組織で育ち、16歳だった2015年10月25日のサッスオーロ戦でトップデビュー。2016−2017シーズンは不動の守護神として活躍し、ユヴェントスのイタリア代表GKブッフォンの後継者としての呼び声高い。
 今オフには、2018年6月末で満了する契約を巡って代理人を務めるミノ・ライオラ氏とクラブが対立。クラブが契約を延長しないことを公式発表したことで、ドンナルンマの家族が脅迫を受けたという衝撃的なニュースが流れるなど、一大騒動となっていた。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのラス・パルマスは3日、新監督にマノーロ・マルケス氏(48)を招聘することで合意に至ったと発表した。契約期間は1年で、1年の延長オプションが付帯されている。
 マルケス監督は昨季ラス・パルマスのリザーブチームを、スペイン3部昇格へと導いたが、トップチームでの指揮は今回が初となる。アシスタントコーチには、2016年に同クラブで現役を引退したフアン・カルロス・バレロン氏が就任することも合わせて発表された。
 ラス・パルマスは昨季、キケ・セティエン監督のもとでリーガ・エスパニョーラを14位で終えた。セティエン監督はその後、ベティス(スペイン)の指揮官に就任している。

ロシア国籍希望
 ロシアのスポーツ紙ソビエツキー・スポルト(電子版)は3日、サッカーの元アルゼンチン代表でスーパースターだったディエゴ・マラドーナ氏がロシア国籍の取得を希望していると報じた。コンフェデレーションズカップが開催されたロシアで同紙の取材に応じた。
 インタファクス通信によると、2010年ワールドカップ(W杯)で監督として母国を率いた実績もあるマラドーナ氏はコンフェデ杯でロシア代表の試合を観戦。「ロシアの選手があまり自信を持てていないのは監督によるところが大きい。私が監督をやってみたい」と話した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報