全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月20日(木)

INDEX(目次)

圧勝発進
U-23アジア選手権予選第1戦結果

グループJ:

U-20日本代表8―0U-22フィリピン代表

U-20日本代表は小松蓮(産業能率大)の4ゴールなど8ゴールの圧勝発進!

2連敗
国際親善試合結果

マインツ(ドイツ)5―2FC東京

FC東京は後半に5失点して大敗し、J1中断期間を利用してのドイツ遠征を2連敗で終える!古巣との対戦だったマインツFW武藤嘉紀は先発出場!

出番なし
欧州チャンピオンズリーグ予選2回戦第2戦結果

ザルツブルク(オーストリア)3―0(2戦合計6―0)ヒバーニアンズ(マルタ)

今季公式戦2試合連続ゴール中の南野拓実はベンチ入りも出番なし!ザルツブルクは2試合合計6―0で圧勝し、予選3回戦でリエカ(クロアチア)と対戦!

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ・中国ラウンド結果

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)1―1(PK2―3)アーセナル(イングランド)

インターナショナルチャンピオンズカップ・アメリカラウンド結果

ローマ(イタリア)1―1(PK3―5)パリ・サンジェルマン(フランス)

アーセナルはPK戦の末にドイツ王者を撃破して白星発進するも、中国で集団食中毒に見舞われ、先発したコラシナツはピッチで嘔吐して前半途中に交代し、ジルーやメルテザッカーは欠場!

準決勝進出
ゴールドカップ準々決勝結果

コスタリカ1―0パナマ
アメリカ2―0エルサルバドル

2大会ぶり6度目の優勝を目指すアメリカは、オマル・ゴンザレス(パチューカ)の先制点などで快勝して準決勝進出!

スポンサー契約
イタリアセリエAで6連覇中のユヴェントスが、日本のゲーム開発会社大手「Cygames(サイゲームス)」とスポンサー契約を締結したと発表!3年契約で欧州カップ戦をのぞく国内公式戦と親善試合で、ユニホームの背番号の下にサイゲームスのロゴが掲出!22日にニューヨークで開催される親善試合のバルセロナ(スペイン)戦で初お披露目!

獲得
イングランドプレミアリーグのチェルシーが、レアル・マドリード(スペイン)からスペイン代表FWモラタ(24)を獲得!5年契約で移籍金は8000万ユーロ(約104億円)!

獲得
イタリアセリエAのユヴェントスが、アーセナル(イングランド)からポーランド代表GKシュチェスニー(27)を獲得!4年契約で移籍金は1000万ポンド(約14億6000万円)!

本日の超サカFLASH
Jリーグが明治安田生命J1第23節(8月19、20日)から最終節の試合開始時間が確定した詳細日程を発表ほか


本文

圧勝発進
U-23アジア選手権予選第1戦結果

グループJ:

U-20日本代表8―0U-22フィリピン代表
≪得点者≫
U-20日本代表:三好康児 10、小松蓮 23、29、42、46、森島司 31、中坂勇哉 83、伊藤洋輝 89

ハイライト動画
(You Tube)


 U-23(23歳以下)アジア選手権予選グループJは19日、プノンペンで行われ、2020年東京五輪世代のU-20(20歳以下)代表で出場している日本は第1戦でフィリピンに8―0で大勝した。
 FW小松蓮(産業能率大)が4得点するなど圧倒した。来年1月の本大会には、予選10グループの各グループ1位と2位の上位5チームと開催国中国の計16チームが出場する。日本は明日21日の第2戦でカンボジアと、23日には中国と対戦する。

U-20日本代表メンバー23名
GK:
1.小島亨介(早稲田大)
12.波多野豪(FC東京)
23.山口瑠伊(エストレマドゥーラUD/スペイン)
DF:
4.板倉滉(川崎)
3.中山雄太(柏)
5.柳貴博(FC東京)
2.藤谷壮(神戸)
19.舩木翔(C大阪)
22.立田悠悟(清水)
15.古賀太陽(柏)
MF:
10.坂井大将(大分)
8.三好康児(川崎)
6.森島司(広島)
17.市丸瑞希(G大阪)
7.高木彰人(G大阪)
11.遠藤渓太(横浜FM)
16.原輝綺(新潟)
18.針谷岳晃(磐田)
21.伊藤洋輝(磐田U-18)
FW:
13.中坂勇哉(神戸)
20.旗手怜央(順天堂大)
9.小松蓮(産業能率大)
14.田川亨介(鳥栖)

←INDEX

2連敗
国際親善試合結果

マインツ(ドイツ)5―2FC東京
≪得点者≫
マインツ:ホルトマン 51、ラッツァ 60、ブロジンスキ 68=PK、コドロ 72、88
FC東京:永井謙佑 53、ウタカ 83=PK

ハイライト動画
(You Tube)


 J1のFC東京は19日、ミュンヘン近郊で行われた国際親善試合で武藤嘉紀の所属するドイツブンデスリーガのマインツと対戦し、2―5で敗れた。
 前半を0―0で折り返したFC東京は、後半に立て続けに失点。永井謙佑らがゴールを挙げたが及ばなかった。J1中断期間を利用してのドイツ遠征を2連敗で終えた。
 古巣との対戦だった武藤はFWで先発し、2―1の後半18分に無得点で退いた。

←INDEX

出番なし
欧州チャンピオンズリーグ予選2回戦第2戦結果

ザルツブルク(オーストリア)3―0(2戦合計6―0)ヒバーニアンズ(マルタ)
≪得点者≫
ザルツブルク: ジャトコフスキ 11、グルブランセン 19、ハイダラ 86

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の予選2回戦は19日、各地で第2戦が行われ、南野拓実のザルツブルク(オーストリア)は3―0でヒバーニアンズ(マルタ)を退け、2戦合計6―0で勝ち上がった。南野はベンチ入りしたが出場はなかった。予選3回戦ではリエカ(クロアチア)と対戦し、第1戦は25日、第2戦は8月1日に行われる。

←INDEX

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ・中国ラウンド結果

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)1―1(PK2―3)アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
バイエルン:レヴァンドフスキ 9=PK
アーセナル:イウォビ 90+4

ハイライト動画

インターナショナルチャンピオンズカップ・アメリカラウンド結果

ローマ(イタリア)1―1(PK3―5)パリ・サンジェルマン(フランス)
≪得点者≫
ローマ:サディク 61
PSG:マルキーニョス 36

ハイライト動画
(You Tube)


 インターナショナルチャンピオンズカップは19日、中国ラウンドの1試合が行われ、アーセナル(イングランド)とバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)の試合はPK戦の末、アーセナルが制した。
 今夏クラブ史上最高額で獲得したラカゼットや、コラシナツら新戦力を先発させたアーセナル。一方のバイエルンも、今夏加入したハメス・ロドリゲスや、トリッソらを先発起用させた。
 試合は9分、アーセナルがエリア内でファールを犯し、PKを献上する。これをレヴァンドフスキが確実に決め、バイエルンが先制する。
 先制を許したアーセナルは、ラカゼットが相手GKと1―1になる場面もあったが決められず、なかなか同点に追い付くことができない。しかし、このまま試合終了かに思われた後半ロスタイム4分、後半から投入されたイウォビが劇的な同点弾を挙げ、土壇場でPK戦に持ち込む。
 PK戦では、後半から起用されたGKマルティネスが、バイエルンの最初のキッカーであるアラバのキックをストップ。その勢いのままに、アーセナルがPK戦を3―2で制し、白星発進した。

【アーセナル、中国で集団食中毒】
 イングランドプレミアリーグの強豪アーセナルが、プレシーズンツアー先の中国で集団食中毒に見舞われたと、英BBC放送(電子版)などが伝えた。19日に上海で行われた親善大会インターナショナルチャンピオンズ杯のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)戦後にベンゲル監督が「ドクターは食中毒と考えていた。何を食べたかは分からない。合宿中にはウィルス(性の風邪)が少し流行っていた」と明かした。
 1―1からPK戦3―2で勝利したバイエルン戦は、FWジルー、DFメルテザッカーが欠場。先発したDFコラシナツはピッチで嘔吐して前半途中に交代し、途中出場したFWウォルコットとMFラムジーも体調不良を訴えていたという。
 アーセナルは17日にオーストラリアのシドニーから上海へ移動。上海の気温は35度以上で、指揮官は「オーストラリアはかなり寒かったので、こちらに来てビックリした」と、20度を超える寒暖差も選手た体調を崩した一因と考えているようだ。

←INDEX

準決勝進出
ゴールドカップ準々決勝結果

コスタリカ1―0パナマ
(リンカーン・フィナンシャル・フィールド)
≪得点者≫
コスタリカ:オウンゴール 78

アメリカ2―0エルサルバドル
(リンカーン・フィナンシャル・フィールド)
≪得点者≫
アメリカ:オマル・ゴンザレス 41、リチャイ 45

ハイライト動画
(You Tube)


ゴールドカップ準々決勝日程

21日(金)
日本時間8:30
メキシコvsホンジュラス
(ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム)
日本時間11:30
ジャマイカvsカナダ
(ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム)

2大会ぶり6度目の優勝を目指すアメリカは、オマル・ゴンザレス(パチューカ)の先制点などで快勝して準決勝進出!

←INDEX

スポンサー契約
 イタリアセリエA6連覇中のユヴェントスは本日20日、日本のゲーム開発会社大手「Cygames(サイゲームス)」とスポンサー契約を締結したことを発表した。契約期間は3年。欧州カップ戦をのぞく国内公式戦と親善試合で、ユニホームの背番号の下にサイゲームスのロゴが掲出される。22日に米国ニューヨークで行われる親善試合バルセロナ戦で初お披露目となる。
 ユニホームの背中にスポンサー名が付くのは1897年のクラブ創設以来初めてで、グローバルパートナーシップ責任者のジョルジョ・リッチ氏は「ユヴェントスにとって画期的な出来事。サイゲームスと戦略的パートナーシップで日本、アジアにおけるクラブの位置付けを強化できる」と語った。
 サイゲームスは2015年7月からJ1鳥栖のスポンサーを務めており、渡邊耕一社長は「サガン鳥栖のユニフォームスポンサーをつとめていることをきっかけに、世界最高のチームの一つである、ユヴェントスF.C.とスポンサー契約を結ぶことになりました。弊社は近年、グローバル展開に力をいれており、ユヴェントスF.C.という世界的に知名度が高く、世界のサッカーシーンをリードするチームのパートナーになれることを非常に光栄に思います」とコメントした。
 日本企業と欧州クラブとのスポンサー契約としては、今年7月からインターネットサービス王手の楽天が、スペイン1部の名門バルセロナの「メイングローバルパートナー」および「オフィシャルイノベーション&エンターテインメントパートナー」となった。契約期間は4年(1年の延長オプション付)で、年間5500万ユーロ(約71億円)、総額2億2000万ユーロ(約284億円)の大型契約。ユニホームの胸に「Rakuten」のロゴが入る。
 タイヤメーカー大手の横浜ゴムは2015年に、昨季プレミアリーグ王者に輝いたチェルシーとスポンサー契約を締結。5年契約で、年間約70億円超とされる。
 過去には家電大手のシャープがプレミアリーグの名門マンチェスターユナイテッドを1982〜2000年と長年にわたってサポート。任天堂、トヨタ、マツダが、イタリアセリエAのフィオレンティーナを、ケンウッドが同ジェノアの胸スポンサーを務めた例がある。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは19日、レアル・マドリード(スペイン)からスペイン代表FWアルバロ・モラタ(24)を獲得することで合意に至ったと発表した。
 両クラブは、8000万ユーロ(約104億円)の移籍金で合意に至った。選手が個人の条件面で合意し、メディカルチェックを通過した後、正式発表となる。
 モラタは19日、スペイン『as』紙に対し「僕は、自分を最も信頼してくれる監督のチームに行く。それは素晴らしいこと」と、アントニオ・コンテ監督の存在が決め手の1つになったと明かした。
 同選手は、チェルシーにとってGKウィリー・カバジェロ、DFアントニオ・リューディガー、MFティエムエ・バカヨコに次ぐ今夏4人目の補強となる。
 チェルシーでは、FWジエゴ・コスタの退団が濃厚となっており、ストライカーの補強が急務となっていた。昨季レアルで、主にベンチスタートながら20ゴールを挙げたスペイン代表FWに、最前線を託すことになる。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのユヴェントスは19日、アーセナル(イングランド)からポーランド代表GKヴォイチェフ・シュチェスニー(27)を獲得したと発表した。契約期間は4年間。
 前日にメディカルチェックを通過したことが発表されていたシュチェスニーは、19日に正式に契約を結んだ。英『BBC』によると、移籍金は1000万ポンド(約14億6000万円)となる。
 入団会見に臨んだシュチェスニーは「ユーヴェに加入するということは、選ばれた人間だということ。ためらいはなかった。新しい挑戦の準備はできている。ユヴェントスは、僕キャリアの次のステージにおいて最高の選択」と、イタリア王者への入団を喜んだ。
 またシュチェスニーは、長年ユーヴェの正守護神を務めているジャンルイジ・ブッフォンとすでに話したことも明かし、同選手を「サッカー界のレジェンド」と表現。そして、「ここに来ることができて本当に幸せ。プレッシャーは感じていない。高い次元でクラブを代表するためにここに来た」と、意気込みを語った。
 2006年にアーセナルの下部組織に入団したシュチェスニーは、同クラブで132試合に出場。2015年からはローマ(イタリア)に2年間期限付き移籍で加入し、昨季はリーグ戦最多14回のクリーンシート(無失点試合)を達成している。また、ポーランド代表としても38キャップを数えている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

上訴棄却
 アジアサッカー連盟(AFC)は20日、韓国で行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でサポーターが旭日旗を掲げて科された処分を不服とするJ1川崎の上訴を退けたと発表した。川崎は今後、対応を協議する。
 川崎には1年間の執行猶予付きながらAFC主催大会のホーム戦1試合を無観客で開催する処分と、罰金1万5000ドル(約170万円)が科された。クラブは「旭日旗に政治的、差別的な意図はない」と主張。処分の根拠となった調査の中立性、韓国側の主張を一方的に聞き入れた裁定の合理性に疑問を呈していた。

経営情報開示
 Jリーグは20日、2016年度の全53クラブの経営情報を開示し、J1とJ2で参加資格を失う債務超過や3期連続赤字のクラブはなかった。3月決算のため5月の先行発表には含まれなかったJ1柏、磐田、J3のYS横浜はいずれも黒字。
 J3藤枝は先行発表から決算を修正し、特別損失1300万円を新たに計上して700万円の単年度赤字に転じた。債務超過はない。Jリーグの青影クラブライセンスマネジャーは「連続赤字になるわけではなく、悪質な意図はない」とし、処罰の対象としないと説明した。
 全クラブを合計した営業収入は昨年度から約57億増の約994億円となり、6年連続で増えた。

詳細日程発表
 Jリーグは19日、明治安田生命J1第23節(8月19、20日)から最終節の試合開始時間が確定した詳細日程を発表し、12月2日の最終節の全9試合は午後2時キックオフに決まった。
 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝で対戦する浦和と川崎が準決勝、決勝に進んだ場合は一部日程が変更される可能性がある。J2最終節(11月19日)の開始時間は未定で、J3最終節(12月3日)は全8試合が午後1時キックオフとなった。

始球式
 J1神戸に新加入した元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)が21日のプロ野球の楽天vsオリックス戦(Koboパーク宮城)で投球イベントを行うことが19日、決まった。
 親会社の楽天がスポーツ事業の連携を強める一環で企画し、現場サイドも了承。試合数十分前の「ファーストピッチセレモニー」に参加する。ファンへのサインは右手で書くが、クラブ関係者も「利き腕は知りません」という。国内デビューが濃厚な22日のプレシーズンマッチの仙台戦(ユアスタ)の前夜に、愛称ポルディの世界的スターが「興味がある」という野球のマウンドに立つ。

誕生
 J2山形は20日、MF風間宏希(26)に第1子となる長女が誕生したと発表した。
 風間はクラブを通じ、「この度第一子の女の子が生まれました。頑張ってくれた妻、娘には本当に感謝しています。ここからよりサッカー選手として、一人の人間として大きくなっていきたいなと思います。今シーズンも残り半分ですが、チームの勝利をサポーターの皆さんにたくさん届けられるよう頑張ります。これからもご声援よろしくお願いします」とコメント。
 風間はJ2名古屋の風間八宏監督(55)の長男。父、そして弟の宏矢(24=J2岐阜)との父子鷹としても話題になったJ1の川崎からJ2北九州に移籍した2014年元日に結婚していた。

獲得
 J2熊本は20日、JFLの東京武蔵野シティに所属していたGK内山圭(24)が完全移籍で加入すると発表した。背番号は「35」。
 神奈川県出身の内山は身長1メートル81、体重74キロで、川崎の下部組織から東海大を経て東京武蔵野シティ入り。JFLに通算1試合出場した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報