全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年8月8日(火)

INDEX(目次)

J展望
明日9日(水)はJ1第21節!首位C大阪は12位清水と、2位鹿島は10位神戸と、3位柏は9位鳥栖と、4位横浜Mは15位札幌と、5位川崎は最下位(18位)新潟と激突!

レンタル
J2京都がJ1の現役最年長選手、甲府DF土屋征夫(43)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!

先発出場
ジョアン・ガンペールカップ結果

バルセロナ(スペイン)5―0シャペコエンセ(ブラジル)

シャペコエンセの選手らを乗せた飛行機が昨年11月にコロンビアで墜落し、71人が死亡した事故で生存した3選手の1人、アラン・ラスケルがバルセロナとの親善試合に先発出場し、36分間プレー!事故で右足を切断したジャクソン・フォルマンは、ともに生還したネトとキックオフを務める!

本日の超サカFLASH
J1柏MF手塚康平(21)が右膝前十字靱帯損傷および右膝外側半月板損傷で全治8ヶ月ほか


本文

J展望
J1第21節日程

9日(水)
19:00
札幌vs横浜M
(札幌ド)
19:00
仙台vs磐田
(ユアスタ)
19:00
大宮vsFC東京
(NACK)
19:00
柏vs鳥栖
(柏)
19:00
甲府vs浦和
(中銀スタ)
19:00
新潟vs川崎
(デンカS)
19:00
清水vsC大阪
(アイスタ)
19:00
神戸vs鹿島
(ノエスタ)
19:00
広島vsG大阪
(Eスタ)

J1順位表

J1得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

【C大阪FW杉本が月間MVP】
 Jリーグは本日8日、7月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、J1はC大阪のFW杉本健勇(24)が初受賞した。杉本は7月の4試合全てでゴールを決めて計5得点を挙げ、首位快走のチームを牽引した。
 J1月間ベストゴールは、インゴルシュタット(ドイツ)へ移籍する浦和のMF関根貴大が7月1日の広島戦(埼玉ス)の後半終了間際に挙げた決勝点。左サイドからドリブルで持ち込んで相手選手を6人かわし、角度のないところから右足で決めた。
 J2は5試合4得点と活躍した岡山のFW赤嶺真吾(33)が月間MVPに選ばれた。

【C大阪MF山村、9日の清水戦で戦列復帰】
 J1のC大阪のMF山村和也(27)が9日の清水戦(アイスタ)で戦列復帰することが確実となった。左足首痛で札幌戦を欠場したが、6日に大阪市此花区で行われた最終調整ではフルメニューを消化。「ガンバ戦に負けて(7月29日、1―3敗戦)、次の試合で勝利しないといけない中、チームに貢献できなくて悔しかった(8月5日、3―1勝利)。今回は準備できている。あとは監督が判断すること」と笑顔を見せた。
 清水とは昨年J2の舞台でも対戦。「外から良い配球をしてくるので、早めに絞っていきたい」と2連勝と首位キープへ意気込んだ。

【浦和・堀監督、甲府戦へ「バランスが必要」】
 J1浦和は8日、さいたま市大原サッカー場でアウェー甲府戦(9日)に向けて非公開練習を行った。
 退任したミハイロ・ペトロヴィッチ監督の後を受けて指揮をとる堀孝史監督は「平日ナイターで独特の雰囲気のあるスタジアム。試合の入り方が大事。甲府はピッチの中でオーガナイズされているチーム。90分集中してポイントを取るために臨みたい」と警戒した。
 前節の大宮戦は終了間際に追い付かれて引き分けに終わった。就任以来守備面の整備に時間を費やしてきた。勝利のポイントを問われて「バランスが必要。守る時も意思統一し、チャンスがあれば勢いよく行きたい。ただ、勢いだけではダメ。下がり過ぎてもダメ。バランスを持ってやる」と話した。

【浦和DF槙野「ゼロ抑えること重視」】
 浦和DF槙野智章(30)は8日の非公開練習を終えた後、堀監督での初勝利を目指す9日の甲府戦に向けて意気込みを語った。
 7月22日の札幌戦で相手FWの顔面を蹴ったとして退場となり、1試合出場停止処分を受けた。「停止から明けて、チームに違うものをもたらすためにも、声かけやプレーで自分がカンフル剤になれれば」と真剣な表情で話した。
 14試合連続で失点が続いている今のチーム状況には「不名誉な記録ですよね」と苦笑い。「攻撃よりも、守備陣が失点をゼロに抑えることを重視して戦いたい。昨季は同じ守備陣でリーグ最少失点だった。無失点で自信を取り戻したい」と、守備の大切さを何度も強調した。最後は「甲府独特の雰囲気にのまれないようにします」と言い、練習場を後にした。

J2第27節日程

11日(金)
18:00
山形vs金沢
(NDスタ)
18:00
群馬vs讃岐
(正田スタ)
18:00
千葉vs山口
(フクアリ)
18:00
岐阜vs岡山
(長良川)
18:00
京都vs福岡
(西京極)
18:00
愛媛vs水戸
(ニンスタ)
18:30
東京Vvs熊本
(味スタ)
19:00
徳島vs横浜FC
(鳴門大塚)
19:00
長崎vs湘南
(トラスタ)
19:00
大分vs町田
(大銀ド)
12日(土)
18:00
名古屋vs松本
(豊田ス)

J2順位表

J2得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J3第19節日程

19日()
17:00
鹿児島vs長野
(鴨池)
18:00
YS横浜vs栃木
(ニッパツ)
18:00
北九州vs藤枝
(ミクスタ)
18:00
琉球vs福島
(沖縄県陸)
18:30
富山vsFC東京U-23
(富山)
20日()
15:00
盛岡vsG大阪U-23
(北上)
15:00
相模原vsC大阪U-23
(ギオンス)
15:00
沼津vs鳥取
(愛鷹)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

←INDEX

レンタル
 J2京都は本日8日、J1の現役最年長選手、甲府DF土屋征夫(43)が期限付き移籍で加入することが決定したと発表した。期限付き移籍期間は来年1月31日まで。契約により、甲府と対戦する全ての公式戦に出場できない。
 土屋はブラジル留学を経て1997年にV川崎(現東京V)に加入し、1999年に移籍した神戸ではディフェンス陣の柱としてチームを支えた。その後、柏、大宮を経て東京Vに復帰。甲府では2013年からプレーし、今季はリーグ戦出場はないが、5月10日のルヴァン杯・神戸戦では42歳9カ月10日でのルヴァン杯最年長得点をマークした。
 土屋は両クラブを通じてコメントを発表。甲府からは「甲府に来て4年半が経ちましたが、まずJ1の舞台で戦わせてくれたことに感謝したいと思います。甲府は良いチームで、フロント、現場のスタッフ、そしてチームメイト、素晴らしい仲間と一緒に戦えたことを誇りに思います。自分のサッカー人生の中で、素晴らしい時間でしたし、すべてに感謝したいと思います。ここで過ごした4年半の中で、試合に出ているとき、出ていないとき、怪我をしていたときにファン・サポーターのみなさんが僕を支え続けてくれたので、ここまでやってこれましたし、大怪我から復活もできたと思います」とチームメートやスタッフ、サポーターに感謝。
 そして「これから先も、今まで僕が歩んできたサッカー人生での経験、また、甲府で培ったことを自分のできる範囲で今までと変わりなく京都でも発揮したいと思います。最後に、今回は急な移籍となり、ファン・サポーターのみなさんにしっかりとした挨拶をすることが出来ず、本当に申し訳なく思っています。これからも自分なりに、サッカー人生を全うしていきたいと思います。4年半本当にありがとうございました」とメッセージを残した。
 新天地となる京都を通じては「クラブの目標であるJ1昇格のために、自分の持てる力、経験、全てをチームに尽くしていきたいと思います。ファン・サポーターの皆さまに少しでも早く認めていただけるようプレーしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」と意気込んでいる。

←INDEX

先発出場
ジョアン・ガンペールカップ結果

バルセロナ(スペイン)5―0シャペコエンセ(ブラジル)
≪得点者≫
バルセロナ:デウロフェウ 6、ブスケッツ 11、メッシ 28、ルイス・スアレス 55、デニス・スアレス 74

ハイライト動画
(You Tube)


 親善試合「ジョアン・ガンペールカップ」は7日、バルセロナで行われ、バルセロナ(スペイン)がシャペコエンセ(ブラジル)に5―0と勝利した。
 乗員乗客71人が犠牲になった昨年の墜落事故から約8ヶ月後に行われた親善試合では、事故から生還したシャペコエンセの3選手が全てピッチに立った。
 試合前にインスタグラムで「今日が僕のプロキャリアにおける新たな始まり」と投稿したアラン・ラスケルは、キャプテンマークを巻いて36分間プレー。事故で右足を切断したジャクソン・フォルマンは、ともに生還したネトとキックオフを務めた。
 一方のバルセロナは、ネイマールがパリ・サンジェルマン(フランス)に移籍して以来初の試合。エヴァートン(イングランド)から復帰した下部組織出身のジェラール・デウロフェウが、ネイマールの代役を務め、前半6分に先制点を挙げた。
 その後も、バルセロナはセルヒオ・ブスケッツのロングシュートや、デウロフェウのお膳立てからリオネル・メッシが追加点。後半にもルイス・スアレスとデニス・スアレスが加点して大勝した。
 バルセロナは13日、スペイン・スーパーカップで宿敵レアル・マドリードと対戦する。
 試合は0―5で敗れたが、ラスケルは生存した他の2選手とともに満場の拍手で迎えられ、試合後には相手FWメッシとユニホームを交換。「夢が叶った。ピッチで生きている喜びを見せることができた。残る選手生活で最大限にサッカーを楽しみたい」と感無量の表情で語った。
 シャペコエンセは15日、スルガ銀行チャンピオンシップ(埼玉スタジアム)でJ1浦和と対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

完売
 日本サッカー協会は8日、ロシアW杯アジア最終予選(31日)の日本vsオーストラリア戦(埼玉)のチケットが完売したと発表した。前売り券で完売したため、当日券の販売はない。
 現在、グループBの日本は勝ち点17で首位に立つ。同16のオーストラリアにこの一戦で勝てば、6大会連続のW杯出場が決まる。

全治8ヶ月
 J1柏は8日、MF手塚康平(21)が右膝前十字靱帯損傷および右膝外側半月板損傷により全治約8ヶ月と診断されたことを発表した。
 5日のリーグ神戸戦の接触プレーで負傷し、後半24分に途中交代していた。3月15日のルヴァン杯清水戦でトップチームをデビューを果たし、今季リーグ16試合に出場。精度の高い左足キックを武器にボランチの先発に定着し、目下リーグ戦3位と好調のチームを支えていたが、今季中の復帰は絶望的となった。

就任
 J1浦和は8日、池田伸康ジュニアユースコーチ(47)のトップチームコーチ就任を発表した。
 クラブを通じ「チームの力になれるように全力で頑張りますのでよろしくお願いします」とコメント。池田氏は現役時代、浦和、川崎Fなどでプレー、現役引退後は2004年から浦和のハートフルコーチ、ジュニアユース監督、ユースコーチなどを歴任した。
 また山田栄一郎ジュニアコーチ(46)のトップチームコーチ(分析担当)就任も発表した。両コーチは11日の全体練習から合流する予定。

獲得
 J1鳥栖がFC東京のMF河野広貴(27)を完全移籍で獲得することが7日、明らかになった。関係者によれば、メディカルチェックを経て2年半の契約を結ぶ見通しで、近日中にも、チームに合流する予定という。
 フィッカデンティ監督にはFC東京を率いた2014〜2015年シーズンで指導を受けており、約1年半ぶりに再び同じユニホームを着ることになる。高い技術には定評があり、カリアリから完全移籍で獲得した、イバルボとのコンビに期待がかかる。

練習参加
 J1清水が獲得を目指す元日本代表MF増田誓志(32)が7日、クラブの非公開練習に参加した。「楽しくやれました」と笑顔。2010年に山形で指導した小林伸二監督(56)は「フィジカルが強くてロングキックの精度も良い。チームの幅が広がる」と期待を寄せた。13日の柏戦での選手登録を目指す。
 負傷したFW鄭大世(33)は9日のC大阪戦も出場が微妙。負傷続きで次節ベンチ入り可能なトップ選手は17人の非常事態に、滝裕太(17)と平墳迅(18)のユース両FWがSBS杯(10日開幕)U-18日本代表を辞退してベンチ入りする。

レンタル
 J2名古屋は8日、横浜MのDF新井一耀(23)が期限付き移籍加入することを発表した。契約期間は2018年1月31日までで、横浜Mとの公式戦には出場できない。
 新井は昨年、順天堂大から横浜Mに入団。今季はリーグ戦3試合に留まっているが1メートル85の大型センターバックで将来を嘱望されている。一方、1年でのJ1復帰を目指す名古屋は今夏、DF大武峻(→新潟)、DF高橋諒(→湘南)、DF古林将太(→仙台)、MF磯村亮太(→新潟)と守備ラインの選手が大量流出。またDFシャルリスもわずか半年で帰国した。ここ2試合は攻撃的MFが本職のMF和泉竜司が3バックを務めるなど、DFラインの補強は急務だった。

←INDEX

日本の超サッカー情報