全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2017年9月19日(火)

INDEX(目次)

2.24
来季のJ1は2018年2月24日(土)に開幕!来年はW杯ロシア大会に伴う中断期間があり、3年連続の2月開幕!

天皇杯展望
明日20日(水)は第97回天皇杯全日本選手権大会4回戦!2年連続6度目の優勝を目指す鹿島は浦和と対戦!1回戦でYS横浜(J3)、2回戦で仙台(J1)、3回戦で福岡(J2)とJリーグ勢に3連勝し、アマチュアクラブで唯一16強入りした筑波大はJ1の大宮に挑戦!

2GOAL
ポルトガルプリメイラリーガ第6節結果

ポルティモネンセ2―1フェイレンセ
リオ・アヴェ1―2ポルト
スポルティング・リスボン2―0トンデーラ
ボアヴィスタ2―1ベンフィカ
スポルティング・ブラガ2―1ヴィトーリア・ギマランエス
パソス・フェレイラ1―0ヴィトーリアセトゥバル
マリティモ5―1アヴェス
ベレネンセス2―1エストリル
シャヴェス3―0モレイレンセ

中島翔哉はフル出場して本拠地デビューし、前半12分に左足で移籍後初ゴールを挙げ、同19分には右足で2点目を決める大活躍!15位ポルティモネンセは中島の2ゴールで逃げ切って連敗を4で止めて11位浮上!

全治1ヶ月半
16日のバルセロナ戦で負傷退場したスペインリーガエスパニョーラ、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(25)は左足のケガで全治1ヶ月半!ヘタフェのトーレス会長は「ガクは1ヶ月半の離脱になる。相手選手に足を踏みつけられたからだ」

ボクサー転身
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍し、2015年5月に現役引退した元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏(38)がプロボクサーに転向することを発表!

本日の超サカFLASH
ドイツブンデスリーガのヴォルフスブルクはアンドリース・ヨンカー監督の解任とマルティン・シュミット氏の新監督就任を発表ほか


本文

2.24
 Jリーグは本日19日、東京都内でJ1、J2、J3の各実行委員会を開き、来季のJ1開幕戦を来年2月24日に行う方針を確認した。シーズン開幕を告げる富士ゼロックス・スーパーカップは同10日の開催で調整。細部を詰めた上で、10月の理事会に諮る見込み。
 来年はワールドカップ(W杯)ロシア大会に伴う中断期間があり、3年連続で2月開幕となる。

←INDEX

天皇杯展望
第97回天皇杯全日本選手権大会4回戦日程

20日(水)
19:00
松本(J2)vs神戸(J1)
(松本)
19:00
浦和(J1)vs鹿島(J1)
(熊谷ス)
19:00
C大阪(J1)vs名古屋(J2)
(パロ瑞穂)
19:00
筑波大(茨城)vs大宮(J1)
(カシマ)
19:00
横浜M(J1)vs広島(J1)
(ニッパツ)
19:00
長野(J3)vs磐田(J1)
(長野U)
19:00
川崎(J1)vs清水(J1)
(等々力)
19:00
G大阪(J1)vs柏(J1)
(吹田スタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

【G大阪・井手口が柏戦に意欲】
 J1のG大阪の日本代表MF井手口陽介(21)が、2大会ぶり優勝へ導く。本日19日、大阪・吹田市内で20日の天皇杯4回戦柏戦(吹田S)に向けて最終調整を実施。
 日本代表でW杯を決定づける貴重なゴールを挙げて時の人となった井手口は「(攻撃では)できている時とできていない時がある。毎試合しっかりやっていく」とチームの中核としての自覚を示した。
 昨季は3連覇を狙いながらも、ベスト8で敗退。悔しさも残る。「タイトルは目指してやっていきたい」。DFファビオが欠場するなどチームの台所事情は厳しい。さらに相手は強敵の柏だが「しっかりリスク管理していく。(センターバックの)カバーもしたい」と持ち前の豊富な運動量で攻守に貢献することを誓った。

←INDEX

2GOAL
ポルトガルプリメイラリーガ第6節結果

ポルティモネンセ2―1フェイレンセ
≪得点者≫
ポルティモネンセ:中島翔哉 12、19
フェイレンセ:エテボ 28

中島翔哉フェイレンセ戦タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


リオ・アヴェ1―2ポルト
≪得点者≫
リオ・アヴェ:ヌーノ・サントス 80
ポルト:ダニーロ・ペレイラ 54、マレガ 67

スポルティング・リスボン2―0トンデーラ
≪得点者≫
スポルティング:マテュー 12、ブルーノ・フェルナンデス 72

ボアヴィスタ2―1ベンフィカ
≪得点者≫
ボアヴィスタ:レナト・サントス 55、ファビオ・エスピーニョ 75
ベンフィカ:ジョナス 7

スポルティング・ブラガ2―1ヴィトーリア・ギマランエス
≪得点者≫
ブラガ:パウリーニョ 23、アハメド・ハッサン 45
ギマランエス:ラフィーニャ 37

パソス・フェレイラ1―0ヴィトーリアセトゥバル
≪得点者≫
パソス・フェレイラ:ペドリーニョ 56

マリティモ5―1アヴェス
≪得点者≫
マリティモ:ロドリゴ・ピーニョ 16、39
アヴェス:ゲデス 81

ベレネンセス2―1エストリル
≪得点者≫
ベレネンセス:ティアゴ・カエイロ 73、アンドレ・ソウザ 83
エストリル:クレーベル 90

シャヴェス3―0モレイレンセ
≪得点者≫
シャヴェス:ペドロ・ティバ 45=PK、ブレッサン 62、ウィリアン 65

ポルトガルプリメイラリーガ順位表

ポルトガルプリメイラリーガ得点ランキング

 サッカーのポルトガル1部リーグ、ポルティモネンセの中島翔哉は18日、フェイレンセ戦にフル出場して本拠地デビューし、2得点で2―1の勝利の立役者となった。前半12分に左足で移籍後初ゴールを挙げ、同19分には右足で決めた。
 23歳の中島は昨年のリオデジャネイロ五輪で日本代表として全3試合に出場し、1得点。今年8月にJ1のFC東京からポルティモネンセに期限付き移籍した。

←INDEX

全治1ヶ月半
 スペインリーガエスパニョーラ、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(25)が左足の負傷により1ヶ月半の離脱を強いられることが明らかになった。18日にスペインのラジオ局「オンダ・セロ」の電話取材に対し、ヘタフェのトーレス会長が「ガクは1ヶ月半の離脱になる。相手選手に足を踏みつけられたからだ。彼が早く復帰することを願っている」と語った。バルセロナから指摘されているピッチ状態については、「ピッチは規定通りの状態だった」と反論した。
 柴崎は16日に行われたバルセロナ戦の前半、豪快なボレーシュートで移籍後初ゴールを決めたが、後半に左足を痛めて交代していた。柴崎の活躍はスペインで一躍脚光を浴び、復帰時期が注目されていた。

←INDEX

ボクサー転身
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド在籍時代に香川真司とチームメートだった元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏(38)が、プロボクサーに転向することを本日19日、発表した。スポンサーサイトのSNSを通じ、「これまで俺はタイトルを獲得してきたが、これからはチャンピオンベルトを目指す」と宣言した。
 引退後はサッカーの解説者を務めていた同氏だが、インスタグラムでたびたびボクシングに打ち込む姿を投稿。2015年に妻レベッカさんをなくして以来、「ボクシングジムでのトレーニングが自分を幸せにしてくれる。自分を落ち着かせてくれる」と、ボクシングに打ち込むことが気分転換になっていると明かしていた。
 バーミンガムやハルに所属した元イングランド代表カーティス・ウッドハウスがサッカー選手からボクシングに挑戦し、英国のライトウエルター級で王者になった。クリスタル・パレスに所属したレオン・マッケンジーもボクシングに挑戦した。
 今回の報道を受け、19日に本人もプロボクサー転身を発表。スポンサーサイトの中で「これまでオレはタイトルを獲得してきたが、これからチャンピオンベルトを目指す」とコメントした。
 ファーディナンド氏はプロボクサーライセンス取得のため1年前から本格的にトレーニングを開始しており、これから1年以内にタイトル獲得を目指すという。現在ファーディナンド氏はイギリス人の元プロボクサーで、WBC世界スーパーミドル級王者のリッチー・ウッドホール氏のもとで練習に励んでいる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

負傷
 フランスの有力スポーツ紙レキップは18日付で、フランスリーグ1、メスのGK川島永嗣が17日のアンジェ戦で控えに回ったのは脚の負傷が原因だったと報じた。先発予定だったが、試合前のウオームアップで内転筋を痛めたという。試合はアウェーのメスが1―0で勝った。

全治4週間
 J2愛媛は19日、9日のJ2第32節・福岡戦(レベスタ)で負傷したMF小島秀仁(25)が左膝内側側副靭帯損傷で全治4週間の見込みと診断されたと発表した。
 また、FW西田剛(31)は13日の練習中に負傷。右眼窩(か)底骨折で全治3週間の見込みと診断されたことも併せて発表した。
 小島は今季J2リーグ戦31試合に出場して5得点をマーク。西田は16試合2得点の成績を残している。

入場禁止
 J2徳島は19日、今月2日に行われたJ2第31節・松本戦(松本)で試合中から試合終了時に徳島サポーターによる観戦ルール違反行為が発生し、当該者に入場禁止などの処分を科したと発表。「ご観戦された全ての皆様、運営主管である松本山雅FC様をはじめとする関係者の皆様に、改めて心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
 処分を科したのは5人のサポーターで、ピッチに向けて中指を立てる侮辱的行為を行った1人には9月10日からホームゲーム5試合(期間中のアウェーゲーム含む)の入場を禁止。試合中から試合終了時にフェンスや手すりに腰を掛けたり、またがったりする行為をした4人には厳重注意が与えられた。また、今回の行為者が所属するサポーター団体1団体に対し、団体登録を抹消し、団体での応援活動を禁止する、としている。

有罪判決
 イングランドプレミアリーグ、エヴァートンに所属する元イングランド代表主将で、飲酒運転で1日に警察当局に拘束されたウェイン・ルーニー(31)は18日、英国の裁判所から2年間の運転禁止と社会奉仕活動100時間の有罪判決を受けた。
 ルーニーは「私の許されがたい常識の欠如を謝罪したい」との談話を出した。ルーニーは同代表史上最多の53得点を挙げた。今季マンチェスター・ユナイテッドから古巣に復帰した。

欠場
 ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは18日、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが練習中に負傷し、19日のシャルケ戦を欠場すると発表した。
 クラブによると、ノイアーは18日の練習中に左足を再び負傷したとのこと。詳細は公表されておらず、19日のスキャン検査を待つとしている。いずれにしても、ノイアーは19日に予定されているシャルケ戦に出場できない。
 ノイアーは4月に左足の中足骨を骨折。8月26日に復帰したばかりだった。

解任&新監督
 ドイツブンデスリーガのヴォルフスブルクは18日、アンドリース・ヨンカー監督を解任し、マルティン・シュミット監督を招へいしたと発表した。
 16日のシュトゥットガルト戦で0―1と敗れたヴォルフスブルクは、開幕から4試合で勝ち点4の14位と低迷。クラブはこれを受け、ヨンカー監督の解任を決めた。後任のシュミット監督は2019年までの契約を結び、19日のブレーメン戦から指揮を執る。
 シュミット監督は今年5月、約3年を過ごしたマインツの指揮官を退任したばかり。マインツは昨季、得失点差でヴォルフスブルクを上回る15位でリーグ戦をフィニッシュ。ヴォルフスブルクはプレーオフの末に2部降格を免れていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報