全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年1月20日(土)

INDEX(目次)

結婚
J1浦和の日本代表DF槙野智章(30)と女優の高梨臨(29)が結婚すると2人の所属事務所が発表!婚姻届の提出日、挙式・披露宴は未定!

獲得
J2の横浜FCがポーランド2部リーグのオドラ・オポーレから元日本代表MF松井大輔(36)を完全移籍で獲得!

同点GOAL
ドイツブンデスリーガ第19節結果

ヘルタ・ベルリン1―1ドルトムント

原口元気はベンチ外、香川真司はフル出場し、後半26分に今季4点目となる同点ゴールをGET!退団濃厚のオバメヤンが欠場した4位ドルトムントは香川のゴールで追い付いて引き分けるも、公式戦3試合未勝利!

フル出場
フランスリーグ1第22節結果

カーン0―2マルセイユ

酒井宏樹は左サイドバックでフル出場、3位マルセイユはパイェの先制PK弾などで快勝し、4連勝で暫定2位浮上!

先発出場
スペインリーガエスパニョーラ第20節結果

ヘタフェ2―2アスレティック・ビルバオ

柴崎岳は2試合連続で先発出場するも、ミスを連発して後半11分に交代!9位ヘタフェは柴崎と交代で出場したアンヘル・ロドリゲスの同点弾で追い付いてドロー!

獲得
ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンが、同リーグのシャルケからドイツ代表MFゴレツカ(22)の獲得!移籍金なしの4年契約で、バイエルン加入は来季から!

獲得
イングランドプレミアリーグのブライトンが、オランダエールディビジのPSVからオランダ代表FWロカディア(24)を獲得!4年半契約で移籍金はクラブ史上最高額の1600万ユーロ(約21億円)!

復帰
オランダエールディビジのフェイエノールトが、フェネルバフチェ(トルコ)からオランダ代表FWファン・ペルシー(34)を獲得!同僚の小野伸二とともにプレーしていた2004年以来14年ぶりの古巣復帰!

現役引退
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド主将の元イングランド代表MFキャリック(36)が今季限りで現役引退!来季からはマンUのトップチームのコーチに就任!

本日の超サカFLASH
J2新潟が韓国・Kリーグチャレンジの釜山から元日本代表DF安田理大(30)を完全移籍で獲得ほか


本文

結婚
 サッカーJ1浦和の日本代表DF槙野智章(30)と女優の高梨臨(29)が結婚すると、2人の所属事務所が20日発表した。婚姻届の提出日などは未定という。
 2人はインスタグラムを通じ、「大事なこの年を共に歩み前に進めること。力強く、幸せだと感じています」(槙野さん)、「私たちらしい笑いの絶えない家庭を築いていきたい」(高梨さん)とコメントした。
 槙野選手は日本代表にも選ばれている。高梨さんはNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演中。交際期間は約1年8カ月。既に周囲にも結婚の報告を始めており双方の両親へのあいさつも済ませた。挙式・披露宴は未定という。
 槙野が勝負のW杯イヤーを生涯の伴侶と歩むことになった。2人をよく知る知人は「昨年、槙野さんがプロポーズしたそうで高梨さんは凄く感激していました。2月中の良き日を選んで婚姻届を提出するみたいです。今は一緒に暮らす準備を進めていて新婚生活を前にした2人からは幸せオーラが溢れていますよ」と明かす。
 現在、槙野は浦和の沖縄合宿中。「槙野塾」と称する居残りトレーニングも欠かさない。槙野の指導の下、8、9人の選手と肉体をいじめ抜く日々。日本代表でも昨秋以後はレギュラーに定着している。
 2人は16年6月に共通の知人を交えた食事会で知り合った。明るく飾らない性格の槙野と人気女優でありながら昨年12月のホノルルマラソンを完走するなど体育会系の一面もある高梨はすぐに意気投合、交際に発展した。大ゲンカもあったが、すぐに仲直りして愛を育んできた。高梨が浦和の試合を観戦する姿も何度も目撃されていた。高梨は現在、NHK大河ドラマ「西郷どん」に出演中。妊娠はしておらず、今後も仕事を続ける。30歳の槙野が高梨と二人三脚でW杯ロシア大会を目指す。

槙野智章(まきの・ともあき)
 1987年(昭62)5月11日生まれ、広島県出身の30歳。広島の下部組織で育ち、06年にトップ昇格。11年のケルン移籍を経て12年1月から浦和。J1通算278試合37得点。日本代表では昨年10月からレギュラーに定着。同11月のブラジル戦では得点も決めた。国際Aマッチ28戦3得点。1メートル82、77キロ。

高梨 臨(たかなし・りん)
 1988年(昭63)12月17日、千葉県生まれの29歳。08年、映画「GOTH」にヒロイン役で出演し、映画デビュー。12年、イランのアッバス・キアロスタミ監督映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」に主演し、カンヌ国際映画祭に参加。趣味はバドミントン、読書、音楽鑑賞など。血液型A。

【槙野&高梨が揃って結婚報告】
 サッカーJ1浦和の日本代表DF槙野智章(30)と女優の高梨臨(29)が20日、自身のインスタグラムをそれぞれ更新し、結婚することを報告した。
 高梨は「いつも応援していただいている皆様 お世話になっている皆様 私事で大変恐縮ですが、ご報告があります。この度、かねてよりお付き合いさせて頂いておりました、槙野智章さんと結婚する運びとなりました。どんな時も明るく前向きな彼を心から尊敬しております。私達らしい、笑いの絶えない家庭を築いていきたいと思います。まだまだ未熟者な二人ではありますが、温かく見守っていただけたら幸いです」とコメント。
 槙野も「私事で大変恐縮ですが、ご報告があります。この度、かねてよりお付き合いさせて頂いておりました女優高梨臨さんと結婚する運びとなりました」と報告。そして「お付き合いをさせて頂いてから自分が辛いとき、苦しいとき、どんな時も、笑顔で私の横でポジティブに支えてくれました。時には厳しく、時には優しく側に居てくれたおかげで、サッカーに集中した今を過ごせていると感じております。仕事に対しての姿勢や、目標に対してひたむきに努力する姿に心から惹かれ、尊敬しています」と幸せいっぱいに高梨の魅力を紹介している。
 2人は交際期間約1年8カ月。既に周囲にも結婚の報告を始めており双方の両親へのあいさつも済ませた。挙式・披露宴は未定という。

←INDEX

獲得
 J2横浜FCが新戦力としてポーランド2部オドラ・オポーレの元日本代表MF松井大輔(36)を獲得することが19日、明らかになった。複数の関係者によれば既に条件面などで合意し、週明けにも正式発表の見込み。チームは現在、ベトナム合宿中だが、横浜市内で練習を再開する24日から合流予定だ。
 松井は昨年7月、磐田からポーランドへ電撃移籍。36歳にして「挑戦あるのみ」と語り、自身4年ぶりの欧州挑戦を実現させた。04〜13年にはフランス、ロシアなどでプレー、日本代表でも31試合1得点、W杯南アフリカ大会では16強進出に大きく貢献した。卓越したテクニックと経験値は国内屈指だ。
 横浜FCの顔でもある三浦知良(50)とは京都時代の00年以来、18年ぶりに同僚となる。当時から信頼関係は厚く、16、17年1月にはカズが恒例としているグアムでの自主トレにも参加していた。J1昇格を目指す横浜FCに世界を知るファンタジスタが加入する。

松井大輔(まつい・だいすけ)
 1981年(昭56)5月11日、京都市出身の36歳。鹿児島実から00年に京都入り。04年にル・マンへ移籍。フランス1部では4クラブに在籍し通算148戦17得点。ロシア、ポーランドなどを経て14年から昨年8月まで磐田所属。J1通算95戦7得点。11年6月に女優の加藤ローサと結婚。1メートル75、68キロ。

←INDEX

同点GOAL
ドイツブンデスリーガ第19節結果

ヘルタ・ベルリン1―1ドルトムント
≪得点者≫
ヘルタ・ベルリン:
ダヴィー・ゼルケ(後半1分)
ドルトムント:
香川真司(後半26分)

ハイライト動画

ドイツブンデスリーガ順位表

ドイツブンデスリーガ得点ランキング

 ドイツブンデスリーガは19日、第19節の1試合が行われ、香川真司が所属する4位ドルトムントは敵地で11位ヘルタ・ベルリンと1─1で引き分けた。ヘルタの原口元気はメンバーを外れた。香川はフル出場し、後半26分に同点ゴールを挙げた。今季4点目。
 ドルトムントは後半開始直後に先制されたが、同26分に香川のゴールで追い付いた。香川はフル出場を果たした。
 昨季のリーグ得点王、ドルトムントのガボン代表FWピエール・エメリク・オバメヤンはベンチ外だった。同選手はアーセナル(イングランド)への移籍が噂されている。
 19試合を終えて、ドルトムントは勝ち点30の暫定3位に浮上。ヘルタは同25の11位。

【香川、同点ゴールも喜べず】
 フル出場の香川が今季4点目を挙げた。後半26分。左からのクロスを、フリーで頭で合わせた。追い付いたものの、格下であるはずのヘルタに勝ち切れず、2戦連続のドロー。ゴールについても、淡々と「うまくボールが来ただけ」と振り返った。
 リーグ戦でこの2試合はエースのオバメヤンが不在。そのため、攻撃はスピードに乗り切れず、ゴール前での精度を明らかに欠く。「(オバメヤン不在を)埋めるには時間がかかる。ここ2、3試合が踏ん張りどころ」と気を引き締めた。

←INDEX

フル出場
フランスリーグ1第22節結果

カーン0―2マルセイユ
≪得点者≫
マルセイユ:
ディミトリ・パイェ(後半10分)
フロリアン・トヴァン(後半29分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画

フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は19日、第22節の1試合が行われ、酒井宏樹が所属する3位マルセイユは、アウェーで10位カーンに2─0で快勝した。酒井は左サイドバックでフル出場した。
 マルセイユは後半10分にディミトリ・パイェのPKで先制。同29分に追加点を奪い、相手を突き放した。
 22試合を終えて、マルセイユは勝ち点47の暫定2位に浮上。21試合で勝ち点56のパリ・サンジェルマンが首位。

←INDEX

先発出場
スペインリーガエスパニョーラ第20節結果

ヘタフェ2―2アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
ヘタフェ:
ホルヘ・モリーナ(前半21分)
アンヘル・ロドリゲス(後半29分)
ビルバオ:
イニャキ・ウィリアムス(前半13分)
ラウール・ガルシア(後半3分)

柴崎岳ビルバオ戦タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画

スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは19日、第20節の1試合が行われ、柴崎岳が所属する9位ヘタフェは、ホームで12位アスレティック・ビルバオと2─2で引き分けた。柴崎は先発したが、ミスを連発して後半11分に交代した。
 ヘタフェは前半13分に先制されたが、同21分に同点PKに成功。後半に勝ち越されたものの、再び追い付いた。
 ヘタフェは20試合を消化し、勝ち点27の暫定7位。ビルバオは同26の暫定10位。

【柴崎岳、辛口評価でチーム唯一の0点】
 この試合で日本代表MF柴崎岳は先発出場。だが、後半11分に途中交代でピッチから退いた。なお、柴崎との交代で途中出場したアンヘルは、29分に同点弾を叩き込み、引き分けに持ち込む原動力となった。
 この試合について、地元メディア『AS』は柴崎に対し、3点満点中チーム唯一となる0点の採点を付け「ヘタフェに到着してから最低のプレーだった。ビルバオ守備陣への良質なプレッシングが目立ったのが唯一の貢献。ピッチ上で姿をくらまし、パスをつなぐこともできなかった」と採点した。
 その一方で『マルカ』は柴崎に1点(3点満点)を付け、「ホセ・ボルダラスは、アンヘルという有効な手駒を保持していた」と、柴崎に代わって途中出場したアンヘルに2点の高評価を与えた。
 ヘタフェは引き分けたことで勝ち点11を積み重ね、リーグ暫定7位に浮上した。だが、本領を発揮できなかった柴崎について、厳しい現地評となった。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは19日、同リーグのシャルケからドイツ代表MFレオン・ゴレツカ(22)の獲得を発表した。シャルケとの契約は今シーズン限りとなっており、7月1日からの4年契約を結んだ。チームへの合流は来季からとなる。
 2012−2013シーズン、ボーフムでプロデビューを飾ったゴレツカは、その翌シーズンにシャルケへ移籍。今シーズンはブンデスリーガ11試合4得点。ブンデスリーガ通算では101試合に出場し、14得点10アシストを記録している。
 また2014年にはドイツ代表デビューも果たし、ここまで12試合に出場している。
 同様のルートを歩む前例を作った“先輩”のマヌエル・ノイアーはシャルケに3000万ユーロ(約40億円)を残してバイエルンへ去ったが、ゴレツカの場合は契約満了を待ってのシャルケ退団、バイエルン入団となるため移籍金が発生しない。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのブライトンは19日、オランダエールディビジのPSVからオランダ代表FWユルゲン・ロカディア(24)を完全移籍で獲得したと発表した。2022年6月までの4年半契約となっており、移籍金はクラブ史上最高額の1600万ユーロ(約21億円)。
 ロカディアはPSVのユースチーム出身の選手で、2011−2012シーズンにトップチームへと昇格した。今季のエールディヴィジでは15試合に出場し9得点を記録するなど、現在首位を走っているPSVの主力として活躍していた。
 ロカディアは「ブライトンに加入できてとても光栄に思っている。プレミアリーグでプレーすることが夢だった。PSVとブライトンでは目標が違っていることは承知している。PSVではエールディヴィジ制覇のために戦っていたが、ここではプレミアリーグ残留が1番の目標。僕にできることはとにかく多くのゴールを決めて、本来のクオリティーを発揮すること。チームの目標に貢献できるよう、精一杯プレーしたい」と意気込んだ。

←INDEX

復帰
 オランダエールディビジのフェイエノールトは19日、フェネルバフチェ(トルコ)からオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー(34)を獲得することで合意したと発表した。14年ぶりの古巣復帰となる。
 34歳のファンペルシーは2004〜2015年にアーセナルとマンチェスター・ユナイテッド(ともにイングランド)で活躍。オランダ代表では主力としてワールドカップ(W杯)に3大会連続で出場した。
 かつてはオランダサッカー協会(KNVB)の最優秀若手選手に選出されたこともあるファン・ペルシーは、代表通算102試合に出場し、最多となる50得点を挙げている。
 ファン・ペルシーは2004年にアーセナルに加入する前に2年間、小野伸二とともにフェイエノールトでプレーしていた。

←INDEX

現役引退
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで主将を務める元イングランド代表MFマイケル・キャリック(36)が、今季限りで現役引退し、来季からトップチームのコーチに就任する見通しとなった。
 ジョゼ・モウリーニョ監督(54)が19日の会見で明かしたもの。英メディアに「彼は我々にとって重要な選手。今季終わりに決断すると思うが、引退はチームにとっても彼にとってもいい決断だと思う」とした上で、コーチ就任について「そうなってくれれば、クラブも私も、とても嬉しい」と語った。
 キャリックは1999年にウェストハムでプロデビューし、トッテナムを経て2006年にマンチェスターUに加入。マンUでは公式戦300試合以上に出場し、中盤の要として5回のリーグ優勝、欧州チャンピオンズリーグ、欧州リーグ、クラブW杯などのタイトル獲得に貢献してきた。昨年9月から戦列を離れ、同11月に本人が不整脈の治療を受けたことを明かしていた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

開始時間決定
 日本サッカー協会は19日、2月に開幕するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグの日本勢の試合会場とキックオフ時間を発表した。グループFの川崎、グループGのC大阪、グループHの鹿島はいずれもホームの3試合は本拠地を会場とし、午後7時開始。柏は30日のプレーオフを勝ち上がった場合、グループEに入り、ホームの3試合は日立柏サッカー場で午後7時半から行われる予定。

大勝
 昨季Jリーグ王者の川崎は宮崎県綾町での1次合宿最終日の20日、宮崎産業大と練習試合を行い(45分×2、30分×1)、13―1で勝利した。
 昨年MVP&得点王の小林が、17日の12―0で勝った鵬翔高との練習試合に続いて2得点。1本目の右MFでプレーし、13分に家長のパスを受けて右足で決め均衡を破ると、その4分後に再び右足で2点目を決めた。森谷の右足ループ弾をお膳立てした大久保ほか阿部、家長も得点に絡むなど、役者が揃い踏みで活躍した。
 合宿最終日で疲労はピークだったが、今年もACLなどでハード日程が予想されるだけに、鬼木監督は「(シーズン中も)15連戦というのもあるので、疲労がある中、どれだけゲームをコントロールできるか、あまり口を出さずに見ていた」とし「速攻なのか遅効なのか。まだまだ意思統一を図れるのかなと思う」と振り返った。
 それでも大きなケガ人もなく無事に1次合宿を終えただけに「精力的にできたのかと思う」と満足げ。2月10日の今季公式戦初戦、C大阪とのゼロックス杯へ「ここから質の積み上げ」とさらなるチームのレベルアップへ意気込んだ。

構想発表
 J1神戸は19日、運営会社が4月1日から10年間ノエビアスタジアム神戸の管理運営事業者に決定したことに伴い、新スタジアム構想を発表した。
 「スポーツ興行からエンターテイメント興行へ」などとコンセプトを掲げ、日本初のハイブリッド芝導入に加え、観客席も一部改修する。ホーム側サポーター席を9メートル前方に出し、最前列はゴールラインからわずか10メートルまで接近。練習場の芝張り替えやクラブハウス改修も含め、総工費約10億円の大型プロジェクトとなる。
 ホーム開幕戦の清水戦(3月3日)でお披露目予定。今後はスタジアム周辺にもさまざまな仕掛けを計画中で、立花社長は「面白いことにトライして、変革を起こしたい」と夢を膨らませた。

獲得
 J2新潟は20日、韓国・Kリーグチャレンジの釜山から元日本代表DF安田理大(30)が完全移籍で加入すると発表した。
 安田はG大阪の下部組織から2006年にトップチーム昇格。その後、オランダエールディビジのフィテッセで2年半プレーし、13年に磐田でJリーグに復帰した。鳥栖、神戸、名古屋を経て、昨年2月に釜山に加入し、リーグ戦21試合1得点の成績を残した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報