全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年2月15日(木)

INDEX(目次)

55位
最新FIFAランキング発表、日本は1ランクUPの55位で、イランの33位、オーストラリアの36位に次いでアジア連盟3番手は変わらず!W杯ロシア大会で同グループのポーランドは7位、コロンビアは13位、セネガルは3つ下げて27位、3月の欧州遠征で対戦するウクライナは35位、マリは69位!

開催
今年5月で25周年を迎えるJリーグが、J1、J2、J3の全54クラブが一堂に会しての開幕前イベント「キックオフカンファレンス」を開催!

ギネス認定
J2の横浜FCに所属し、昨年3月のJ2リーグ戦で50歳14日で得点を挙げた元日本代表FW三浦知良が、「リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手」としてギネス世界記録に認定!

先発出場
メキシコリーガMX後期第7節結果

パチューカ2―0クラブ・ティファナ

本田圭佑は1トップなどで後期7試合連続の先発出場、13位パチューカはグティエレスのゴールなどで快勝し、後期初の連勝で6位急浮上!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ポルト(ポルトガル)0―5リヴァプール(イングランド)
レアル・マドリード(スペイン)3―1パリ・サンジェルマン(フランス)

3連覇を狙うレアル・マドリードはクリスティアーノ・ロナウドの開幕から7試合連続得点となる2ゴールなどで逆転勝ち!9季ぶりに決勝トーナメントに進出したリヴァプールはマネのハットトリックなどアウェーで5ゴールの圧勝!

本日の超サカFLASH
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ初戦を制したJ1のC大阪が韓国・済州から帰国ほか


本文

55位
 国際サッカー連盟(FIFA)は15日、最新のFIFAランキングを発表し、日本は1月から1つ上げて55位となった。
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会で同グループのポーランドは7位、コロンビアは13位のままで、セネガルが3つ下げて27位となった。3月の欧州遠征で対戦するウクライナは35位、マリは69位だった。
 日本はアジア連盟所属ではイランの33位、オーストラリアの36位に次いで3番手。1位ドイツ、2位ブラジル、3位ポルトガルは変動なし。

最新FIFAランキング

←INDEX

開催
 Jリーグは15日、J1、J2、J3の全54クラブが一堂に会しての開幕前イベント「キックオフカンファレンス」を東京都内で開催した。
 Jリーグは今年5月で25周年。地域密着の「百年構想」を理念に掲げ、全国38都道府県に裾野を広げた。3月に3期目に入る村井満チェアマンは「広く根を広げた25年だった。今後の25年は、いかに根を深く張っていくか」と話し、社会との関係性をより高めていく考え。今季J1開幕戦の23日の鳥栖−神戸戦をはじめ、金曜夜の開催もファンやサポーターとの接点を増やすのが狙いで、「深い絆をつくる第一歩。全ての総力を結集したい」と語った。
 具体的には各クラブのホームタウン活動をリーグが統括して大規模展開を試みる考えや、デジタル技術の活用で観客の満足度を向上させる施策を披露。過去1200人以上がプレーした外国籍選手のOB会長に元鹿島のジーコ氏を据え、リーグの国際発信力を高める構想なども明らかにした。

←INDEX

ギネス認定
 J2の横浜FCに所属し、昨年3月のJ2リーグ戦で50歳14日で得点を挙げた元日本代表FW三浦知良が、「リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手」としてギネス世界記録に認定された。15日に東京都内で認定書を手渡されたカズは「それほど意識したことはなかったが、こうやって皆さんに祝ってもらい、光栄に思う」と話した。
 カズは昨年3月12日の群馬戦で自身のリーグ最年長得点記録を更新。今季でプロ33年目、26日には51歳の誕生日を迎える。「これで終わりたくない。目の前の試合でゴールすることが目標だし、そこで新たな記録が生まれるといい」と述べ、51歳の誕生日前日となる25日に迫ったJ2開幕を見据えた。

←INDEX

先発出場
メキシコリーガMX後期第7節結果

パチューカ2―0クラブ・ティファナ
≪得点者≫
パチューカ:
ンジェロ・サガル(前半21分)
エリック・グティエレス(後半44分)

本田圭佑ティファナ戦タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


メキシコリーガMX順位表

 メキシコリーガMX(メキシコ1部リーグ)は14日、後期第7節が行われ、13位パチューカの本田圭佑はホームでクラブ・ティフアナ戦に先発し、終了間際に退いた。チームは2―0で勝った。
 後期初の連勝で3勝目を挙げたパチューカは、勝ち点を10に伸ばして6位に浮上した。上位8チームで優勝を争うプレーオフ進出を目指す。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ポルト(ポルトガル)0―5リヴァプール(イングランド)
(エスタディオ・ド・ドラゴン/47718人)
≪得点者≫
リヴァプール:
サディオ・マネ(前半25分)
モハメド・サラー(前半29分)
サディオ・マネ(後半8分)
ロベルト・フィルミーノ(後半25分)
サディオ・マネ(後半40分)

ハイライト動画
(You Tube)


フルマッチ動画
(OK.RU)


レアル・マドリード(スペイン)3―1パリ・サンジェルマン(フランス)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ/78158人)
≪得点者≫
レアル・マドリード:
クリスティアーノ・ロナウド(前半45分)
クリスティアーノ・ロナウド(後半38分)
マルセロ(後半41分)
パリ・サンジェルマン:
アドリアン・ラビオ(前半33分)

ハイライト動画
(You Tube)


フルマッチ動画
(OK.RU)


欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

20日(火)
日本時間28:45
チェルシー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ)
日本時間28:45
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsベシクタシュ(トルコ)
(アリアンツ・アレーナ)
21日(水)
日本時間28:45
セビージャ(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアン)
日本時間28:45
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsローマ(イタリア)
(メタリスト・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

欧州チャンピオンズリーグ得点ランキング

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は14日、マドリードなどで決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、3連覇を狙うレアル・マドリード(スペイン)がホームでパリ・サンジェルマン(フランス)に3―1で先勝した。前半に先制されたが、クリスティアーノ・ロナウドの2得点などで逆転した。
 リヴァプール(イングランド)は敵地でマネの3得点などでポルト(ポルトガル)に5―0で圧勝した。
 第2戦は3月6日に行われる。

【王者レアルが意地の逆転】
 3連覇を狙うレアル・マドリード(スペイン)がホームでパリ・サンジェルマン(フランス)を3―1で破り先勝した。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(33)が2ゴールを挙げて逆転勝利の立役者となり「得点を決めてチームが勝つというのは、いつだって特別だ。重要な勝利。まだ終わっていないが、第2戦(3月6日、パリ)に向けて良いアドバンテージを得ることができた」と胸を張った。
 1点を追う前半45分、PKで同点ゴールを左隅に迷わず蹴り込んだ。そのまま1―1で迎えた後半38分に途中出場のFWアセンシオの左クロスから相手GKが弾いたこぼれ球を左膝で勝ち越しゴール。地元ファンの大歓声の前で喜びを爆発させた。
 チームはスペイン1部リーグで4位と低迷し、スペイン国王杯も準々決勝で敗退。C・ロナウドはリーグ18試合で11得点と例年よりも低迷して“戦犯”と批判されていたが、欧州CLは全7試合で得点を挙げてトップの11ゴール。自身の大会最多得点記録を116に更新し、レアル・マドリードでの大会得点を101(95試合)と大台に乗せた。
 ジダン監督はパリSG戦に向けて「私の将来をかける試合になる」と発言し、残された唯一のタイトルを逃すわけにはいかない。「これがレアルの底力。12回の優勝は偶然ではない」。ジダン監督は意地の勝利を誇りながらも、「これで終わったわけではない。第2戦も苦しい試合になる」と気を引き締めた。

【決定力欠いたPSG】
 パリ・サンジェルマン(PSG)は王者レアル・マドリードと互角の打ち合いを繰り広げながら、決定力の差に泣いた。前半33分に先制したまでは良かったが、その後はカバーニらがチャンスを逃した。先制点を決めたラビオは「格下相手に8ゴールを決めるのは簡単。でもこのような試合でこそ決定的な仕事をすべきなんだ」と肩を落とした。
 厳しいPK判定で同点ゴールを奪われるなど判定にも泣かされた。エメリ監督は「我々にもっと決定力があり、かつ判定が平等であれば違った結果になったはずだ」と不満を口にした。

【リヴァプールFWマネがハットトリック】
 9季ぶりに決勝トーナメントに進出したリヴァプールが、アウェーでポルト(ポルトガル)に5―0と大勝した。6月14日に開幕するW杯ロシア大会グループリーグ・グループHで日本代表と対戦するセネガル代表のFWサディオ・マネ(25)が3得点と活躍。サウサンプトンから移籍して2季目で初のハットトリックに「チームとして戦った結果。素晴らしいサッカーで多くのチャンスをつくり、5点が取れた」と喜びを語った。
 前半25分、相手GKの手を弾く右足ミドルで先制点を決めると、2―0の後半8分にこぼれ球を押し込んで自身2点目。4―0の後半40分にペナルティーアーク付近から豪快に右足でミドル弾を突き刺し「(チーム)5点目が一番良かったね」と自画自賛した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

帰国
 アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ初戦を制したJ1のC大阪が15日、韓国・済州から帰国した。
 前夜はホームの済州ユナイテッドに押され気味の展開ながら、耐えて後半ロスタイムにMF水沼宏太(27)が決勝ゴールを決めた。
 一夜明け、殊勲者は「反響は特にないですよ。(横浜マリノスとの決勝で延長にゴールを決めた)天皇杯の方が大きかった」と笑顔。次戦、21日のホーム開幕戦となるACL広州恒大戦に向けては「次の試合の重要性はだれもが分かっている」と表情を引き締めた。

主将決定
 未定だったJ1のG大阪の主将に元日本代表MF遠藤保仁(38)、ゲーム主将には日本代表DF三浦弦太(22)が就任する見通しになった。都内で開催されたキックオフカンファレンスで、レヴィー・クルピ監督(64)が明かした。
 三浦本人にはまだ通達していないと笑わせたが「後ろからチームを鼓舞できるし、決断力もある。リーダーシップの取り方は違うが、(遠藤とともに)二人とも人望を集める選手」とここまでの練習を見て判断。強化部とはその方向で話を進めているという。
 一方で主将論も展開した。「好きではないのはGKのキャプテンだ。レフェリーから一番遠い位置にいる。できればフィールドプレーヤーが良い」。リーダーシップだけではなく、主審とのコミュニケーションも求められる立場で、指揮官のきめ細やかさが表れた人選となった。

レンタル
 J1名古屋は14日、ブラジル出身のDFウィリアン・ホーシャ(28)が、来年1月1日までの期限付きで加入すると発表した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報